• 締切済み

返品したいのに!

先日ネットで、バックを購入しました。 が、届いた商品は頼んだ色と違い、確実に向こうのミスです。 その旨を記載して、返品したいとメールしましたが、なかなか返事が来ず、日を空けて2度目のメールをしたら、 「商品の画像を送ってください。」 と今までの丁寧な対応とは全く違うそっけない返事が来ました。 すぐに商品を写真で撮り、画像をメールで送ったのですが、 「画像を見れません。」といったふざけた返事。 もう一度送り直したのですが、返事はまだ来ていません。 もしかして、こうやってのらりくらりと交しながら、返品の期間を過ぎさせようとしているのかな? という風に思い出しました。 法律で、○日以降が過ぎたら返品不可などは決まっていますか? どうやったら、返品に答えてくれると思いますか? すごく腹がたちます!

noname#87671
noname#87671

みんなの回答

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.5

そんなに何日も待たされてるのに、なぜメール連絡にこだわるんですか? さっさと電話すればすぐに解決するのに。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

メールで「あなたのサイトを告発します、詐欺行為になりますがよろしいんですね、どれどれ消費生活センターを探しましょうか」と送信してマジで告発しましょう、サイトガワの首が締まります、そのさいすべての証拠が必要です一緒に持参してください

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 月曜日に返信がなければ、そのようにメールを送ってみようと思います。 でも、向こうもそういわれるのが分かっててしているような気もしますが・・。 本当に腹が立ちます!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

特定商取引法では通販ページに利用者がわかるように返品や納期、支払いに関する記載をするように義務付けています。(特定商取引法に関する表記というのが一般的) この中には必ず返品規定を記さなくてはなりません。 その記載がない場合は理由を問わず返品に応じる義務があります。 (これは消費者保護を目的に法律で定められています) ただ返品規定に「いかなる理由でも不可」となっている場合は原則、返品できません。 ただし今回のように明らかに店側のミスである場合はこの返品特約はもちろん無効です。 消費者センターに連絡して対応を考えますってメールして何の変化もなければ相談してみて直接、消費者センターから指導いれてもらうという方法があります。 ただ消費者センターといっても法的効力があるわけでもなく、センターが指導してくれる保証もありません。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返品は3日以内となっていますが、返品というより、向こう側のミスなので、期限とか関係なくとりあえず返品してよ!!という感じです。 今日も向こうからのメールはありません。 土曜日だからか? と少し甘く考えているので、月曜日になっても返事がなければ、消費者センターに連絡してみる旨を伝えてみようと思います。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

店のミスですね(故意かも) 普通は返品じゃなく交換は受け付けてくれるでしょうね 返品ではなくて交換で依頼してみて下さい。 ただ、紫とピンクですから、、、、ある意味、近い色ですね 尚、返品に関しては法律面は何もないと思います。 つまり返品を受け付ける義務も無いという事です。 ホームページ上に受け付けないと書いてあれば 受け付ける必要はありません。 ただ、店の瑕疵次第で訴える事は可能です。 (コスト的に訴えるメリットがあるかどうかは疑問ですけどね) なんか最初から紫がないような気がします。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に紫がないのに、ピンクを送ってきてたとしたら、本当に許せないですね!! お金どうこうよりも、どうにかしてやれないものか!? という気持ちの方が強くなってきています。

回答No.1

ネット販売はクーリングオフはできないので、返品期間は法律では決まっていません。 大概お店独自で決めているところが多いのですが、ショップによっては返品不可のところもあります。 ただ「色が違う」というのは、例えば赤いものをオーダーして青が届いたというようなケースでしょうか? 赤っぽいものを頼んだらピンクが来た、というものでしたら微妙になります。 モニターの環境によって色味は多少変わりますし、画像と現物の色味が違うこともあります。 その場合は返品を受け付けてもらえない可能性があります。 もしあきらかに色が違うならショップのミスですので、交換を申し出てはいかがでしょうか。 返品はお店の良心ですので、結構難しいですよ。

noname#87671
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 私は紫が欲しかったのですが、商品の中に紫がなく、購入前に 「在庫はないか」聞いたところ、 「写真を載せてないだけで商品はあるので、同じ型の他のカラーを購入して頂いた後、備考に紫希望と書いてください。」 と返事が来たので、ピンクを購入し、備考に 「欲しいのは紫ですので、お間違いのないようお願いします。」 と書きましたが、届いたのはピンク・・。 明らかに向こうのミスです。 なのに、やるきのない対応に腹を立てています。

関連するQ&A

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 返品して、今は送金待ちなのですが、連絡が取れないです。どうしたらいいのでしょうか?

    一週間以上まえに楽天ショッピングでかった商品を返品しました。(ちなみに楽天のなかに出品してるいろいろな店舗のうちのひとつの店舗です。オークションじゃありません。) もちろん返品する旨はきちんと伝えましたし、そのときまではきちんと連絡が取れました。 なのに、返品をしてから連絡が取れません。 おかしいと思いませんか? 追記機能を使ってみましたが、きちんとむこうの店舗に返品できてました。 返品先には「届いてるかどうかの確認もしたいので、それだけでもいいので返事をください」とのメールも送りました。 その返事もまだ来ません。 追記機能でも確認しましたが、きちんと届いてます。 今日にでも電話をして確認してみようと思いますが、連絡がつかない、商品が届いてないとしらをきってくる、日数がたちすぎてるのんを理由に返品不可といってくる(返品したのは、到着してから3日目で、到着してから7日以内に返品してくれればいいとのことです。) かもしれないので、万一に備えてきちんといえるようにしときたいのですが、 そういった場合に法律にのっとって、何かいえないのでしょうか? クーリングオフ制度的なものを・・・ 5000円程度の商品です。

  • 返品したいんですが・・・

    以前TOIEC受験のためCD教材をインターネットで購入しました。(6000円) 商品が到着したのですがあまり納得がいくものでなかったため、10日以内の返品は可ということで返品することにしたのですが、諸事情で返品が遅れてしまいました。 するとメールで、返品期限は過ぎています。対応を早くしてください。気に入らなければ返品して下さい。もし無視し続ければ裁判になります。・・・・というような内容が届きました。 10日が過ぎていましたし通常は入金せざるえないのですが、気に入らなければ返品して下さい、とのことだったため直ちに返品しました。 この1週間後、その会社から電話があり まだ入金の確認が取れていません、とのことだったため 1週間前にすでに返品している旨話をすると 送り返した住所(商品が到着したときにパッケージに記載してあった住所)は違うためこちらには届いていない、私のところに戻ってくると思うので入金しなくても良いのでそのままもらっておいて下さい。ということでした。  住所が変わったなどの表現ではなく住所が違うためという理由でした。私が、再度手元に届いた商品を正しい住所へ返品し直す旨伝えましたが、もう入金もしなくていいですし取っておいて下さい、ということでした。 運送会社へ連絡を取ると案の定調査中とのことで返品は完了していませんでした。(住所が見つからないため) もともと電話番号はネットやメールにも記載がなくわからなかったのですが今回電話があったのでその番号を運送会社へ伝え、明日電話してもらい電話が繋がれば正しい住所へ送ってもらうように手配しました。 もし万一私のところへ戻って来たらどう処理したらいいのでしょうか?本当に入金の催促がないか心配です。 しかし住所はその1つしか送り返すところがなくもし10日以内に返品していたとしても同じく返品は完了していなかっただろうと思われます。

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • 通販は返品出来ないんですか?

    商品ページに返品不可との記載が無かったため、返品を前提に商品を購入しました ですが、いざ返品しようと電話したんですが会社概要の方に記載しているとのこと こちらの不注意であることは自覚してますが、どうあっても返品は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 返金・返品に応じる?

    新品の頂き物を出品の為に初めて開封し、撮影しその時わずかに手に触れただけの商品が落札者より欠陥であるので返品を受けろと連絡をいただきました。 商品に穴が開いていたといわれ撮影時にも気づかなかったので針の穴程度のものかな?どんな程度なんだろう??と思い「着用に支障はないのでは?」と連絡したところ「穴の大きさなど関係ない!不愉快だ」と言われその後は「穴が開いていたことが記載されていたら購入しなかった。記載ミスの謝罪もない」と一方的にまくし立てるのでこちらも意固地になりミスがなかったと言えると対応しました。 実際、こちらの保管期間に穴が開いた可能性はまずありません。 また、新品の品物に穴が開いているなどとは思いませんので隅々まで確認・・・することもしませんでした。 なんどやり取りをしても「非常識だ」「大人として考えろ」なとど一向にラチあかず結局は返品、返金を受け付けろと言うことらしいです。 新品でしたが自宅保管期間があったのでその旨を記載し「ご理解いただける方のみお願いします」と記載、自己紹介欄にも「ノークレームノーリターンでご理解いただける方」と記載しましたが今回の場合、こちらはそれに応じる必要があるのでしょうか? 金額も少なく返金する事にためらいはないです。 ただ、相手が余りにも高慢な態度で腹が立ちます。 返品・返金に応じるべきでしょうか?

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 返品が出来なく困っております

    ある 大手通販会社を利用してるんですが インターネット広告もきていたんで 閲覧していたら アウトレットの商品のコーチのバックがありました 大きさもよかったんで 3万近くしましたが購入しました 本日商品が届きました 実際をみて 画像どうりで問題はなかったんですが 大きいバックなので 片持ちをするため 肩にかけたのですが 私が肩が?大きいのか・・ 片持ちには窮屈でした 早速 3万もしたので 返品をしようと 連絡をしたら 返品できません と言われました 使えないバックがなんで返品できないんですか?と聞くと 返品交換理由の処を見てくださいと言われたので パソコンをひらいて みたら 商品不良以上の理由 交換 返品は出来ませんのでご了承できません との事が書いてました 確かに 不良商品ではないですが 上記の理由であきらめないといけないのでしょうか? 私にも 商品返品時の処を閲覧してなかった 落ち度はありますが 返品などすることは 考えず 購入してしまったもので・・・ どなたか 詳しい方がいらしたらアドバイス頂戴できますでしょうか? やはり・・・諦めないといけないんでしょうか・・ 今 落ち込んでおりますので お叱りのコメントは すいません

  • たばこの臭いで返品について

    私が出品者です 福袋を出品し2万強で落札され 落札者様宅に本日到着 メールがありたばこの臭いが凄いので返品したいと申し出がありました 出品画面にはこちらの大きなミス以外はノークレームノーリターンでと 記載しておりましたが 返品に応じたいと思います。 手数料3%と送料のご負担をお願いしますと返信しました これで良かったでしょうか? 今返事待ちです それでも注目も出して出品してるので1000円以上の赤字ですが・・・ もちろん今後は禁煙者がいる旨記載し出品しますが 今回こちらでお聞きしたいのは臭いで返品していと言われた場合についての対応方法です

  • 返品したいのですが…困っています

    カテ違いかもしれませんが、質問させてください。 あるネットショップでヒーターガードを買いました。 届いてすぐ取り付けてみたのですが、子供が少しいたずらした くらいですぐ取れてしまい、これは商品に問題があるから 返品したい旨をショップにメールで連絡しました。 ショップもシルバーウィーク中は休みだったので、連休明けの 今日、一応電話で連絡をとってみようと思ったものの、 混雑していて繋がりません。 メールも来ないので不安になっています。 返品の場合は1週間以内に連絡を…とあり連休が入っているとはいえ 明日で1週間経過してしまいます。 本当にメールが届いているのか不明です。 また、返品は未開封の物に限るとあるのですが、一度 開けてしまっています。不良品もですが商品に問題が あるかは外からでは不明なのですが… これらの内容で返品不可でしょうか? それと、もし返品できたとしてこの場合送料は どちら負担になるのが普通でしょうか? すごく困っています。 よろしくお願いします。