• ベストアンサー

返品して、今は送金待ちなのですが、連絡が取れないです。どうしたらいいのでしょうか?

一週間以上まえに楽天ショッピングでかった商品を返品しました。(ちなみに楽天のなかに出品してるいろいろな店舗のうちのひとつの店舗です。オークションじゃありません。) もちろん返品する旨はきちんと伝えましたし、そのときまではきちんと連絡が取れました。 なのに、返品をしてから連絡が取れません。 おかしいと思いませんか? 追記機能を使ってみましたが、きちんとむこうの店舗に返品できてました。 返品先には「届いてるかどうかの確認もしたいので、それだけでもいいので返事をください」とのメールも送りました。 その返事もまだ来ません。 追記機能でも確認しましたが、きちんと届いてます。 今日にでも電話をして確認してみようと思いますが、連絡がつかない、商品が届いてないとしらをきってくる、日数がたちすぎてるのんを理由に返品不可といってくる(返品したのは、到着してから3日目で、到着してから7日以内に返品してくれればいいとのことです。) かもしれないので、万一に備えてきちんといえるようにしときたいのですが、 そういった場合に法律にのっとって、何かいえないのでしょうか? クーリングオフ制度的なものを・・・ 5000円程度の商品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クーリングオフは、ネット販売には適用されません。 あくまで消費者が頭を冷やす期間ですので、ネット販売は消費者が「自主的に」購入しているケースにあたります。 そのネットショップが独自に規定していない限り、無条件返品は出来ないものと思っていたほうがいいです。 参考にクーリングオフについて上手にまとめたサイトがありましたので、貼っておきますね。 ただ、メールのやり取りだけで相手を疑うのは早計です。 何らかの理由でメールが先方に届いていない、または自分の方に届いていない可能性もあります。 まずは電話連絡をして、先方の対応次第で次の手を考えればいいと思います。 なお返品理由によっては返金手数料(事務手数料や振込み手数料)が差し引かれる場合があります。 もし相手が知らぬ存ぜぬを決め込んだら、消費者センターへ相談または警察へ詐欺として被害届けを出すという手があります。 たまに倒産寸前で返金できないお店がありますので、早めに電話して確認したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

まず、電話して連絡とる事ですね それと返金を相手は了承してましたか? 了承していないとか返金しないとか言っていたのであれば 返金されなくて当たり前です。 あと、了承無く着払いとかで送ってませんか? それならマナー違反です。 どちらにしても了承してもらっていたかが重要です。 尚、なんでもクーリングオフっていう人いますが クーリングオフは自分で選んで買った場合は適用外です。 (つまりネット通販のような自分で選ぶ物は正常品なら駄目です。) だってそんな事させたら自分で買っておきながらいらんって いう馬鹿な奴が多発しますからね (ネットの書き込みではそんな奴たくさんいるけど) 簡単に言えば単なるわがままは許されません。 店の注意事項に従った真っ当な理由なら店は対応してくれると 思うので電話するのが一番確実ですね メールが届いていない可能性もあるしその返品理由が真っ当か 業者などに確認している最中かもしれませんからね

• Dimio1738
回答No.2

運送会社に着荷証明をとり、楽天に一度問い合わせてみたら、どうでしょうか。

• debukuro
回答No.1

購入したときの状況にもよりますが 返品不可の状態:あなたが注文したのだから特別な状況以外は返品(クーリングオフ)出来ないことがあります 不良品、品物が違う、色が違う(赤と青など明らかな場合)、このような場合は返品ではなく交換が普通 注文したけれど思い直した:返品やクーリングオフの対象になりにくいです(なぜならあなたが積極的に購入を店に働きかけた) クーリングオフなんてなんの理由もなく出来る物ではありません