• ベストアンサー

返品して、今は送金待ちなのですが、連絡が取れないです。どうしたらいいのでしょうか?

一週間以上まえに楽天ショッピングでかった商品を返品しました。(ちなみに楽天のなかに出品してるいろいろな店舗のうちのひとつの店舗です。オークションじゃありません。) もちろん返品する旨はきちんと伝えましたし、そのときまではきちんと連絡が取れました。 なのに、返品をしてから連絡が取れません。 おかしいと思いませんか? 追記機能を使ってみましたが、きちんとむこうの店舗に返品できてました。 返品先には「届いてるかどうかの確認もしたいので、それだけでもいいので返事をください」とのメールも送りました。 その返事もまだ来ません。 追記機能でも確認しましたが、きちんと届いてます。 今日にでも電話をして確認してみようと思いますが、連絡がつかない、商品が届いてないとしらをきってくる、日数がたちすぎてるのんを理由に返品不可といってくる(返品したのは、到着してから3日目で、到着してから7日以内に返品してくれればいいとのことです。) かもしれないので、万一に備えてきちんといえるようにしときたいのですが、 そういった場合に法律にのっとって、何かいえないのでしょうか? クーリングオフ制度的なものを・・・ 5000円程度の商品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クーリングオフは、ネット販売には適用されません。 あくまで消費者が頭を冷やす期間ですので、ネット販売は消費者が「自主的に」購入しているケースにあたります。 そのネットショップが独自に規定していない限り、無条件返品は出来ないものと思っていたほうがいいです。 参考にクーリングオフについて上手にまとめたサイトがありましたので、貼っておきますね。 ただ、メールのやり取りだけで相手を疑うのは早計です。 何らかの理由でメールが先方に届いていない、または自分の方に届いていない可能性もあります。 まずは電話連絡をして、先方の対応次第で次の手を考えればいいと思います。 なお返品理由によっては返金手数料(事務手数料や振込み手数料)が差し引かれる場合があります。 もし相手が知らぬ存ぜぬを決め込んだら、消費者センターへ相談または警察へ詐欺として被害届けを出すという手があります。 たまに倒産寸前で返金できないお店がありますので、早めに電話して確認したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran2.htm

その他の回答 (3)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

まず、電話して連絡とる事ですね それと返金を相手は了承してましたか? 了承していないとか返金しないとか言っていたのであれば 返金されなくて当たり前です。 あと、了承無く着払いとかで送ってませんか? それならマナー違反です。 どちらにしても了承してもらっていたかが重要です。 尚、なんでもクーリングオフっていう人いますが クーリングオフは自分で選んで買った場合は適用外です。 (つまりネット通販のような自分で選ぶ物は正常品なら駄目です。) だってそんな事させたら自分で買っておきながらいらんって いう馬鹿な奴が多発しますからね (ネットの書き込みではそんな奴たくさんいるけど) 簡単に言えば単なるわがままは許されません。 店の注意事項に従った真っ当な理由なら店は対応してくれると 思うので電話するのが一番確実ですね メールが届いていない可能性もあるしその返品理由が真っ当か 業者などに確認している最中かもしれませんからね

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

運送会社に着荷証明をとり、楽天に一度問い合わせてみたら、どうでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

購入したときの状況にもよりますが 返品不可の状態:あなたが注文したのだから特別な状況以外は返品(クーリングオフ)出来ないことがあります 不良品、品物が違う、色が違う(赤と青など明らかな場合)、このような場合は返品ではなく交換が普通 注文したけれど思い直した:返品やクーリングオフの対象になりにくいです(なぜならあなたが積極的に購入を店に働きかけた) クーリングオフなんてなんの理由もなく出来る物ではありません

関連するQ&A

  • 返品不可の商品について

    私はあるお店にてネットショップの担当をしています。 先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。 とのメールがきました。 その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。 画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので 返品はご遠慮いただいてると返事しました。 すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり 傷があるため返品 との連絡があったらしく、応対したものが 色が違うとのメールでしたが? というと 間違っただけで傷だから返品 と言われたらしく、承知したらしいです。 私が慌てて電話をし 画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可 に書いているので商品交換を伝えると 一度返品受けたのだから返品しか応じない。 と言われてしまい。 それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと 明らかに不自然な傷が出来ています。 メーカーでも発送前に確認。 当社でも発送前に確認していますが そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。 もう一度、電話をすると もう発送したから と言われました。 商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが この場合、お客さんがつけた証拠がないため 泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 返品について(楽天)

    楽天で家電を買いました。家電といっても小さいもので、安いものです。 壊れてるようなので、返品をお店に伝えると、 「返品してもいいけど、こちらで確認して壊れてなかったら送り返します」 と言われました。 得に返品不可の商品でもありませんでした。 返品を自由に出来ないとは思いませんでした。 もし送り返されてきたら、受け取って、代金を払うしかないのでしょうか?

  • 返品できると思いますか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1587291 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1590757 上記2回、質問してるのと元は同じ内容です。あまり回答が集まらなかったのでこちらへも失礼します。 ネットショッピングで、注文後、発送予定日(店舗が指定していた)を1週間過ぎて商品が到着。 1度目の配達で受け取りましたし、差出日は前日でした。 発送が遅れる旨の連絡がなかったので、それは困るという事ですぐに店舗へ、返品を要請。 私は、発送予定日が注文の翌日になっていたので、特に「急ぎます」などのコメントは入れていませんでした。 店舗は発送について「商品は通常1,2日以内に発送」 返品は「3日以内ならお受けしますが、送料、返送料はお客様負担」と記載しています。(どこから3日以内なのか明記されていない) 店舗は、返品を受けないと言っています。 理由は「当店は返品は受けません」と、それだけです。 思いつきで結構です、返品できるorできない、どちらだと思われますか?

  • ネット通販の返品について

    携帯のショッピングサイトにて、浴衣など4点がセットになっている商品を購入し、 先程商品が届いたので箱を開けて確認したところ 色合いが好みと全く違っていたため、返品したいと思い そのサイトでの返品条件を確認したところ返品不可となっていました。 普通に色やサイズを自分で選んだ商品であれば返品不可でも まだ納得がいくのですが、今回購入した商品はショップ側での セレクト商品となっており自分で色が決められない商品でした。 こういった場合でもやはり返品不可となるのでしょうか?

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • 開梱済み商品の返品

    楽天市場のとある店舗で天井照明器具を購入しました。 開梱して説明書を読んだところ、天井に穴を開けないと 取り付けられないことがわかったのですが うちは賃貸アパートで穴を開けられない(大家さんに確認済み)ので 取り付け不可能でした。 その店舗のページには開梱後の返品は不可とあったのですが 穴を開けないといけないことはどこにも書かれていませんでした。 事情を説明し返品もしくは他の商品と交換してほしいとメールしたのですが どちらもできませんと言われてしまいました。 穴を開けないといけないという説明がなかったにもかかわらず 返品交換ができないのはおかしいですよね? 使えない器具が家の中で場所をとっている(しかも引越し後なので電気がなくて暗い) 状態で途方にくれています。 どうにかして返品交換してもらうことは可能でしょうか?

  • オークションで購入した返品は? 

    先日、楽天1円オークションで「掃除機」を落札致しました。しかし到着した商品は「中国製」でスイッチ部分には油が付着しており、想像していた物とはかけ離れておりました。できれば返品したいと考えておりますが、ネットショップでの購入はクーリングオフが適応されない事、また販売元発送確認メールに「変更・キャンセルは受け付けない」と記載があるので半分諦めています。今後のためも教えて下さい!何か対処法はあるのでしょうか? 商品:竜巻サイクロン方式クリーナー 入札締切り:7月20日 商品到着日:7月26日 なお、返品希望メールを販売元に到着当日、送信しましたが当然ながら返信はありません。

  • ネットショッピング、返品できる?

    楽天市場の店舗の対応に困っています http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1587291 上記の質問をしております。 法的に問題があるのかないのかが知りたいのですが、私の知識では確信が持てないので、アドバイスを頂きたく思います。 >注文後、発送予定日を1週間過ぎて商品が到着。 >発送が遅れる旨の連絡がなかったので、それは困るという事で店舗へ連絡。返品を要請。 返品を要請したのは、到着後すぐにメールで、です。 店舗は発送について「商品は通常1,2日以内に発送」 返品は「3日以内ならお受けしますが、送料、返送料はお客様負担」と記載しています。(どこから3日以内なのか明記されていない) この場合、私が返品を要請しているのは正当な行為だと思うのですが、店舗は、正当な行為ではないと言ってきます。 皆様はどう判断されますでしょうか? また、送料、返送料についてはどうでしょうか? また、上記URLを見て頂ければ幸いですが、店舗側は素人がヤフーオークションの評価欄で揉めているような感情的なメールをいくつも寄越してきます。 これについては、不法行為には当たらないのでしょうか? プロ・アマ問わずできるだけ多くのご意見が頂ければと思っております、よろしくお願いします。

  • 返品商品が汚れている場合

    インターネットで服を販売しています。お客様からサイズが合わないので交換したいとの連絡がありお受けしましたが、届いた商品には汚れが付いていました。 汚れ付着のため交換できないと連絡したところ、自分は汚していないと主張。クーリングオフとして返金を要求してきました。 (交換は汚れのないものと明記しています。また、破損商品以外の返品は受け付けていません) 汚れを確認してもらうため商品を送り返しましたが、「絶対に自分がつけた汚れではない」とのこと。こちらも検品してから送っていると言うと「証拠写真があるのか」と言い出し、今となっては水掛け論です。 ネットショッピングはクーリングオフ対象外とのことですが、商品販売している方はどのような対応をされていますか?

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。