• ベストアンサー

開梱済み商品の返品

楽天市場のとある店舗で天井照明器具を購入しました。 開梱して説明書を読んだところ、天井に穴を開けないと 取り付けられないことがわかったのですが うちは賃貸アパートで穴を開けられない(大家さんに確認済み)ので 取り付け不可能でした。 その店舗のページには開梱後の返品は不可とあったのですが 穴を開けないといけないことはどこにも書かれていませんでした。 事情を説明し返品もしくは他の商品と交換してほしいとメールしたのですが どちらもできませんと言われてしまいました。 穴を開けないといけないという説明がなかったにもかかわらず 返品交換ができないのはおかしいですよね? 使えない器具が家の中で場所をとっている(しかも引越し後なので電気がなくて暗い) 状態で途方にくれています。 どうにかして返品交換してもらうことは可能でしょうか?

  • sun_g
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

商品に瑕疵がない限り返品はできません。また、孔を開けなけ れば取付けできないかどうかまで表記する義務はないと思いま す。場所をとっているということは、大型のリビング用照明器 具を注文したのではないでしょうか。天井照明器具ともなると、 居室照明と違って落下防止のため堅固に取り付けなければなり ません。 また、この種の物は、電気工事士の免許が無いと取り扱いでき ないのです。一般的に天井直付けで電気配線まで施工するもの ですから、いちいち取付方法まで記載しない(専門業者が購入 するもの)だと思います。「店舗の評判」以前の問題です。 購入前に店舗へ問い合わせて「孔開け不要」と言われたのなら 別ですが、その行為を行っていなければ店舗に落ち度はないの です。店舗に質問するか、メーカーサイトで仕様を確認するべ きでした。 質問者さまのお部屋には「引っ掛けシーリング」という部品が 天井に付いていると思われますので、専用器具が必要になりま す。一般的に小型の照明器具(40W+30Wのサークライン :輪になった蛍光灯程度)になります。 今後の対応として、 1.とりあえず代替品を購入し購入品はオークションサイトで   処分する 2.転居時に天井の修復をするという条件で大家さんに頼み込   んで取付を許可してもらう のどちらかでしょう。費用を考えると1案がベストだと思います。

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、具体的な対応方法を教えていただきありがとうございます。 やはりオークションですかね。 経験がなく面倒そうなので躊躇しているのですが そうは言っていられませんね・・・。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>どうにかして返品交換してもらうことは可能でしょうか? 100%はありません。 「商品に過失、破損等使用に耐えない」商品に対する交換等の義務はありますが、その商品自体に問題がない場合の返品義務等はありません。 皆さん言っているとおり「お店の好意」ですから、押しつける事等は問題です。 また、開封後の商品は定価等で売ることは日本では難しく、訳あり品扱いに成らざるを得ません。店側が損します。 >穴を開けないといけないことはどこにも書かれていませんでした。 お店側の説明不足もあるでしょうが、質問者が購入前に質問しなかったことも問題有ると思いますけど? 自分でDIYするモノは確認しておくべきでしょう。 どんなに細かく書いていても万人に通用する説明は出来ません。

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押しつけるというかお願いしたのですがだめでした。 どうやって処分するか悩み中です。 ところで、天井照明の取り付けもDIYっていうんでしょうか。

  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.2

返品自体は、お店の義務ではなく『好意』ですので、お店が駄目だと言ったら、それを強制することはできないのでは?と思います。 ただ、一般的に殆どのお店が返品を受け付けてはいますけれど…。 お店としては、一度開封された物を、再度同じように新品未開封で販売するわけにいかず、返品を受けると今回のことでそれなりに損をしますよね。 どうしても返品したいのであれば、送料は自分持ちになるでしょうし、そのほかいくつか譲歩した条件でお願いしてみるしかないと思います。 それでも、お店側が駄目だと言ったら、無理でしょう。 お店側の説明不足は否めませんが、重大なミスではないですので。

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度目は返品のお願いをして、できないと言われたので 元の商品より高い物をいくつか探しなおして 「差額を払うのでこれらのどれかと交換してほしい」と言ってもだめでした。 送料はこちらが払っても構わないのですが とにかく使えないものがいつまでもあるのが嫌です・・・。 >ただ、一般的に殆どのお店が返品を受け付けてはいますけれど…。 こんなに対応してもらえない店舗は初めてです。 購入した後で知ったのですがこの店舗は対応が悪いと評判らしいです・・・。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

法的に強制はできません なのでひたすら平身低頭でお願いするしかありません

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひたすらお願いして返品してもらえればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 引掛けシーリング ボディなし・・我が家の天井に取り付け可能か?

    こんにちは 我が家の天井は画像の通りの引掛けシーリングです。 先般購入した 照明器具の外箱に「引掛けシーリングボディなし」と記載があります。 これは取り付け可能ですか? 工事とか必要なのでしょうか? 詳しい方お願いいたします。 開梱はしていません・・・ 取り付け不可ならこのまま返品をしようかと思っています。

  • 天井の角型引掛シーリングに丸型の照明器具をつけたい

    通信販売で照明を購入したところ、照明器具の引掛部分は丸型でした。 しかし、住まい(賃貸の部屋)のシーリングは角型になっており、接続(引掛)ができません。 照明器具の丸型の爪が大きく、天井の角型の穴に入らない感じです。 その場合、角型と丸型を変換するアダプタのようなものはありますでしょうか。 それとも、照明器具の引掛部分を角型に交換できますでしょうか。 (賃貸なので、天井側シーリングの交換はできません・・・)

  • 返品不可の商品について

    私はあるお店にてネットショップの担当をしています。 先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。 とのメールがきました。 その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。 画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので 返品はご遠慮いただいてると返事しました。 すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり 傷があるため返品 との連絡があったらしく、応対したものが 色が違うとのメールでしたが? というと 間違っただけで傷だから返品 と言われたらしく、承知したらしいです。 私が慌てて電話をし 画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可 に書いているので商品交換を伝えると 一度返品受けたのだから返品しか応じない。 と言われてしまい。 それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと 明らかに不自然な傷が出来ています。 メーカーでも発送前に確認。 当社でも発送前に確認していますが そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。 もう一度、電話をすると もう発送したから と言われました。 商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが この場合、お客さんがつけた証拠がないため 泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 【至急】商品の返品を受け付けてくれるか

    楽天で人工観葉植物を購入しましたが、写真と色合いが違う商品なので返品を希望するメールを出しました。 そしたら買った店より、お客様都合の返品は受け付けない、理由を教えてください、と返信が来ました。 なんと書いて送れば、お客様都合と受け取られずに返品に応じてくれるでしょうか? 法律的にはインターネット通販では返品に応じなくてもよいそうですが、商品購入ページの説明には、「返品不可」とか、「お客様都合の返品は~~」と書いてあれば、購入を断念しましたが、「返品は到着後3日以内ならば受け付けます」、と案内されています。

  • 柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。

    柔らかい天井に照明の配線器具をつけたいです。 今年の4月から賃貸をしているのですが、もともと照明器具はない物件で、以前居た方が使っていた照明器具と私が持ってきた照明器具を交換しようとしたところ、シーリングボディが天井から外れました。 一般的な家庭用ですので、ご存知かと思いますが、 シーリングボディは照明器具のための配線器具のことです。 プラスチックに配線をします。その後、天井にネジで固定します。 天井の素材は、とても柔らかく、無理な力を加えたわけではないのに、天井側が破壊されたような感じで、ボディが外れました。照明器具をボディから外す時の回転の力だけで壊れました。 素材は、紙(?)です。色は白で、配線の穴の周辺をつつくと、ボロっと崩れてきます。 現在はボディには天井の穴からの電線だけがついていて、ぶら下がっている状態です。 不動産屋をとおして、業者に依頼するのが、通常の方法かと思いますが、 1人暮らしで、忙しいこともあり、数週間は時間を取って立ち会うことができません。 天井を補強しネジを留めるだけで、直れば、楽でよいのですが、補強するとすればどのような方法がありますか。 ホームセンターは近くにあります。 また、このような柔らかい素材の天井の場合、普通はどのような方法で照明器具を固定するのでしょうか。 このような状態で固定していたことに安全性の面から、戸惑いを感じています。 現在は照明がないのでできれば明日中に決着をつけたいです。無理ならコンセントで使える照明を買うしかないですが…

  • 照明器具の取付方について。

    先日家の照明器具通販にて購入しました。全部簡単に取り付く(引掛シ-リング?というのが家の天井についてます)を選んだつもりが、ひとつだけ直付タイプがきてしまいました。当然取り付くわけもないので、メーカーに聞けば、“天井のシ-リング(ソケット)を取り外せば簡単に直付照明取付けできますよ”といわれました。他の人に聞けばそれは免許(電気関係)がないとできないといわれてますが、どうなんでしょうか? 返品できればいいのですが、開梱してしまった分は出来ないといわれてしまい、取付できなければ使いようがなくて困ってます。 何かいい案があれば教えてください。

  • 楽天市場の返品/キャンセル方法について教えて下さい

    今回楽天市場のショップから購入した電気製品が商品説明と 違っていたので返品したいのですが、楽天市場の返品方法はどうすればいいのでしょうか? Amazonだとサポートスタッフに連絡すると簡単に返品出来たのですが、楽天市場は、サポートスタッフに連絡するとショップに連絡してメールでご案内します。と言われました。 その後、購入履歴一覧にある【補償の申請をする】という機能を見つけたのですが、その機能を使って返品することが出来るのであればその方が手っ取り早いのかな?と思ったりしています。 楽天市場で返品経験のある方教えて下さい。 尚、商品は届いて一回使っただけで購入直後というタイミングです。

  • 天井にあいている穴のふさぎ方

     照明器具の取りつけ方が不十分だったため、業者の方に頼んだら コードを通す穴を広げて、取りつけ位置を移動してくれました。 しかし、よく考えると天井板に穴があいている状態ですので気になります。 このままにしておいて不都合はないのでしょうか? やっぱりふさいだ方がいいですよね?  部屋は和室で、天井板はベニヤのように見えます。 賃貸ですし、何度も業者さんに来てもらいたくないので自分で直そうと思います。 ガムテープで穴をふさぐという方法を使うのが一番簡単かなと思うのですが 照明器具ですから、その部分も熱を持つかもしれませんし、大丈夫でしょうか? 何かいい方法はないでしょうか?お教えください。

  • 天井照明器具のシーリング取り付け工事について

    天井照明器具のシーリング取り付け工事について 引っ越してきたマンションのリビングの照明が非常に交換や手入れがしにくく、交換を検討しています。 現在、照明は天井に穴があいていて、電気の線が直接でていて照明につながっている状態です。これをシーリング?とかいうソケットのようなものをつけて汎用の天井直付にしたいと思います。  某大手電器屋さんでは、そのような工事はできない、工務店やリフォーム屋さんでやっているかもしれないが、まったくわからないといわれました。 どのようなところに頼んだらいいでしょう。また、値段はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。 工事については持ち家なので気にせずどんな工事内容でもOKです。(天井に穴があくとか)

  • 照明器具(くだらない質問ですみません)

    今日帰ったら、天井についていた照明器具が外れてぶら下っていました。コード一本で宙ぶらりん状態です。 ネジやら照明器具の破片やらが落ちていました。 何とかしようとネジを買ってきて留めようと思ったのですが、思った以上に照明器具は重くて出来ませんでした。 だからといって、ぶら下ったままは気になります。 天井に向かっているコードが外れないものかと引っ張ってみましたが、外れませんでした。 天井に照明器具は2つあるので、とりあえず困らないのですが、コード一本でぶら下げたままで大丈夫でしょうか? 賃貸ですし、お金はかけたくありません。 友人が遊びに来て手伝ってもらえるようになるまで、ほっておいて大丈夫でしょうか?