• ベストアンサー

開梱済み商品の返品

楽天市場のとある店舗で天井照明器具を購入しました。 開梱して説明書を読んだところ、天井に穴を開けないと 取り付けられないことがわかったのですが うちは賃貸アパートで穴を開けられない(大家さんに確認済み)ので 取り付け不可能でした。 その店舗のページには開梱後の返品は不可とあったのですが 穴を開けないといけないことはどこにも書かれていませんでした。 事情を説明し返品もしくは他の商品と交換してほしいとメールしたのですが どちらもできませんと言われてしまいました。 穴を開けないといけないという説明がなかったにもかかわらず 返品交換ができないのはおかしいですよね? 使えない器具が家の中で場所をとっている(しかも引越し後なので電気がなくて暗い) 状態で途方にくれています。 どうにかして返品交換してもらうことは可能でしょうか?

• sun_g
  • お礼率90% (98/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

商品に瑕疵がない限り返品はできません。また、孔を開けなけ れば取付けできないかどうかまで表記する義務はないと思いま す。場所をとっているということは、大型のリビング用照明器 具を注文したのではないでしょうか。天井照明器具ともなると、 居室照明と違って落下防止のため堅固に取り付けなければなり ません。 また、この種の物は、電気工事士の免許が無いと取り扱いでき ないのです。一般的に天井直付けで電気配線まで施工するもの ですから、いちいち取付方法まで記載しない(専門業者が購入 するもの)だと思います。「店舗の評判」以前の問題です。 購入前に店舗へ問い合わせて「孔開け不要」と言われたのなら 別ですが、その行為を行っていなければ店舗に落ち度はないの です。店舗に質問するか、メーカーサイトで仕様を確認するべ きでした。 質問者さまのお部屋には「引っ掛けシーリング」という部品が 天井に付いていると思われますので、専用器具が必要になりま す。一般的に小型の照明器具(40W+30Wのサークライン :輪になった蛍光灯程度)になります。 今後の対応として、 1.とりあえず代替品を購入し購入品はオークションサイトで   処分する 2.転居時に天井の修復をするという条件で大家さんに頼み込   んで取付を許可してもらう のどちらかでしょう。費用を考えると1案がベストだと思います。

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、具体的な対応方法を教えていただきありがとうございます。 やはりオークションですかね。 経験がなく面倒そうなので躊躇しているのですが そうは言っていられませんね・・・。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

>どうにかして返品交換してもらうことは可能でしょうか? 100%はありません。 「商品に過失、破損等使用に耐えない」商品に対する交換等の義務はありますが、その商品自体に問題がない場合の返品義務等はありません。 皆さん言っているとおり「お店の好意」ですから、押しつける事等は問題です。 また、開封後の商品は定価等で売ることは日本では難しく、訳あり品扱いに成らざるを得ません。店側が損します。 >穴を開けないといけないことはどこにも書かれていませんでした。 お店側の説明不足もあるでしょうが、質問者が購入前に質問しなかったことも問題有ると思いますけど? 自分でDIYするモノは確認しておくべきでしょう。 どんなに細かく書いていても万人に通用する説明は出来ません。

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 押しつけるというかお願いしたのですがだめでした。 どうやって処分するか悩み中です。 ところで、天井照明の取り付けもDIYっていうんでしょうか。

• machi_20
回答No.2

返品自体は、お店の義務ではなく『好意』ですので、お店が駄目だと言ったら、それを強制することはできないのでは?と思います。 ただ、一般的に殆どのお店が返品を受け付けてはいますけれど…。 お店としては、一度開封された物を、再度同じように新品未開封で販売するわけにいかず、返品を受けると今回のことでそれなりに損をしますよね。 どうしても返品したいのであれば、送料は自分持ちになるでしょうし、そのほかいくつか譲歩した条件でお願いしてみるしかないと思います。 それでも、お店側が駄目だと言ったら、無理でしょう。 お店側の説明不足は否めませんが、重大なミスではないですので。

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度目は返品のお願いをして、できないと言われたので 元の商品より高い物をいくつか探しなおして 「差額を払うのでこれらのどれかと交換してほしい」と言ってもだめでした。 送料はこちらが払っても構わないのですが とにかく使えないものがいつまでもあるのが嫌です・・・。 >ただ、一般的に殆どのお店が返品を受け付けてはいますけれど…。 こんなに対応してもらえない店舗は初めてです。 購入した後で知ったのですがこの店舗は対応が悪いと評判らしいです・・・。

• 1582
回答No.1

法的に強制はできません なのでひたすら平身低頭でお願いするしかありません

sun_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひたすらお願いして返品してもらえればいいのですが・・・。