• ベストアンサー

自殺者数とうつとの数的相関について

34,4427人(2003年)の自殺者数という数字を今日新聞で見、驚きました。実は、私の妻の職場も2名自殺しており人事ではありません。しかも、妻は軽うつで1週間休んだことがあります。うつの症状に対して自殺者は何%位なのか教えていただけないでしょうか?病院に行かせるべきか、などを含め、とても心配しています。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

平成8年の統計よると、自殺者23104名中、精神疾患・アルコール症を原因とする人が4267名で18.5%となっています。 しかし、借金苦や病気が原因の人でも、うつ病になって自殺した人もいますから、うつ病が原因の自殺者はもっと多いかもしれません。 参考urlをご覧ください。 奥様が軽度のうつ病とのことですが、この病気は早期の治療で、良い医師と良い薬に巡り合えば、高い確率で治癒します。 下記のページをご覧ください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm うつ病の自己診断や、家族の対応等について書かれています。 症状が出たら、マイペースで好きなことをさせて、無理をさせたり、励ましたりしないことが大切です。 いずれにしても、心療内科か精神科でカウンセリングを受けたほうがよろしいかと思います。 こちらもご覧ください。http://www.kenkounavi.net/site/utsu.htm http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm

参考URL:
http://www.pdc.npa.go.jp/hakusyo/h09/h09s0302.html
meipenguin
質問者

お礼

ご親切に回答くださり誠に有難うございました。 家族としてのうつへの対応の方法もわかり少しほっとしました。妻に病院に行ってみることをすすめてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

現代の心理学的剖検では、自殺既遂者の9割以上に 何らかの精神障害が確認されていると言われます。 http://www.niph.go.jp/wadai/boushi/report/frame_no1.html このことは、おっしゃるように、自殺がもはや特殊な異常行動ではなく、 誰にとっても身近な問題となりつつあることを意味していると思います。 しかし「自殺」という表現は不適切であり、「病気」に殺されたのです。 だから、鬱病は癌と同じ、命にかかわる「病気」なのです。 ですから精神病は、癌の治療と同じように 落ち着いて治療しなければならないのです。 何か「鬱病」とか「自殺」と言う言葉だけが 一人歩きしているような感じがいたします。 骨折したら包帯を巻きますし、 骨がくっつくまでには時間がかかります。 治療をしなければならないのです。 この単純な原則を社会が認めない、 したがって本人がそれ以上に認めたがらないのは とても深刻なことだと思います。

meipenguin
質問者

お礼

自殺防止研究所の資料は大変参考になりました。 本当に深刻なのですね。資料を読みながら 妻と話し合い、気分が重くなってきた時は一緒に病院に 行くことにしました。アドバイスを有難うございました。

  • fire911
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

質問内容とは違う回答になってしまいますが・・・。 私も現在鬱病になっております。無気力・倦怠感・不安・眠れない・パニック・・・毎日が辛いです・・・。医師からも鬱と診断されたときは、かなりショックでした。最初は妻も理解してくれなく(現在会社をやすんでおります)ただのわがままだとか、どうらくとかしか解釈してもらえませんでした。ですが妻と一緒に病院へ行き、医師が私の症状を妻に話をしてくれて、妻も理解してくれました。正直私も自殺を考えました・・。でも私と一緒に病気と闘ってくれる妻のことを考えると自殺なんかしてられないって・・。鬱病になるということは、何らかの原因があるんですよね・・。(私の場合は仕事のことでなんですが・・) やはり病院へ行って治療をして、それより大事なのが自分のこと(鬱になってる)を理解してくれるパートナーが一番必要なんです。 鬱病にかかると、ものすごい孤独感に襲われます・・。自分だけでは何もできないんです・・。理解してくれる人がいてほしいんです・・。決してやさしくしてくれたりとか、甘えたいとかではなく・・。一緒に病気と闘ってくれる人がほしいんです・・。ただそれだけなんです。 病院へ行くと医師から下記のことを言われるはずです。 ・がんばらないこと・あせらないこと・ゆっくり休養すること・必ず治ります。 決まり文句なんでしょうが、そうするしかないんでしょうね・・。やっぱり・・。 病院に行って適切な治療をしたほうがいいと思います。 あとは病気を理解してあげて一緒にがんばることが一番の治療だと私は思います。 全然回答になってなく申し訳ございません・・。 私も一日も早く病気を治そうと妻とがんばってます! 質問者様も奥様のパートナー(夫婦)としてがんばってください。

meipenguin
質問者

お礼

有難うございます。私の妻への理解が大切だと分かりました。うつになられたのはやはりストレスが原因だったのでしょうか。病院に行くようすすめてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 男性の更年期と同僚の自殺

    主人が、更年期的な症状を訴え始めました。 最初は冗談で聞き流したのですが。実は、先日、主人の同僚が自殺しました。その同僚と最後、一緒に仕事していたのは主人でした。 葬儀にも参列してきました。 職場では、いつものAさん だったため、上司、同僚皆が、驚くばかりですが、最後に数日一緒にいた主人が一番ショックを受けているように思うのですが。こういうことが、男性の更年期の原因になったりするでしょうか。 そんな主人に 「自殺なんてしてはいけない」 と冗談的であっても、妻である私が言う事は、今、危険でしょうか。 ちなみに、いつもどおりに仕事には言っています。 花粉シーズンが始まった!と聞き、ビクビクして見せたり、お茶目な面もあります。 子供とも普通に接してはいます。 よって、軽いうつかとは思われますが

  • 自殺

    自殺って、どんな薬をどのぐらい飲めば出来るんですか?? 生きてても意味が見出せなくって、主人にはうつの症状がある私にお前は怠け者だと ののしられてばかりで、生きててもまったく楽しくないです・・・ どなたか、病院ではなくって薬局でも売っている薬で死ねる薬をご存知ないでしょうか?? 本当に本当に生きてても意味がないです・・・ 何の楽しみもない人生 生きてて何になるんでしょうか?? 生きる意味も分かりません・・・ 生きてる事にお金もかかるし、精神異常者ということで、仕事ももらえないし、 何の意味があるんでしょう・・・ 離れているしゅうとめはしゅうとめで主人を独身の息子の様に毎週毎週帰って来いって 主人の休みを取ってしまって、休みも一人でいるしかありません。 私はののしる主人のことも、それでも愛しています。 でも、主人もしゅうとめも私の事なんか何も考えてくれないし・・・ 何が生きてて意味があるんでしょう・・・ もう、疲れました・・・ 楽になりたいです・・・

  • 自殺を考えています

    26歳女です。 詳細は過去質問をご覧いただければと思います。 数日経っても余計に後悔が酷くなるばかりです。 食事の際の受け答えがマズかったな、とか、食べ方が汚かったんじゃないか、会話がつまらなかったんだろうな・・・とか。 1番思い当たるのが、彼がご家族の話(将来は両親の面倒だけでなく、子のいない叔父夫婦の面倒もみなきゃいけない、将来自分の奥さんになる人はきっと逃げていくと思う・・・というもの)をしてくれたんですが、実は彼と私は面と向かってちゃんとお話しするのは初めてだったので、突然そのような話をされたことに何と返していいか分からず、黙って聞いていることしか出来なかったんです。 後で知人に相談してみたところ、「結婚を考えてくれている子かどうか試したんじゃないか」と言われました。 もしそうであったなら、私がちゃんと受け答えができなかったばかりにこのような(フラれる)結果になったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれないです。 「お友達でいましょう」と彼がLINEで送ってきて、私もそれに承諾してやり取りを終えました。 それから2日経ちました。 この期に及んで本人に聞くわけにはいきませんよね・・・? モヤモヤしすぎて会社も休んでいます。 食事も1食も取れず、風呂にも入れていません。 実は大学時代に鬱・適応障害・摂食障害を発症しており、しばらく自宅療養していた時期がありました。 昨年彼と知り合ってからは驚くほど症状がおさまり、完治したと思えるほどでした。 それが今、またぶり返してきました。 1日中自殺企図の状態です。 死ぬ場所は自宅を考えています。 親や兄弟はだいたいの事情を知っていますが、本気で死ぬわけがないとの1点張りです。 遺書には彼のことを書かずに逝こうと思っていますが、もし親が警察に彼の名前を出した場合、当然彼の職場に警察は行きますよね・・・? (官公庁に努める公務員さんなので、職場にいられなくなりますよね) でもどうしたらいいか分からないんです。 「時がたてば忘れる」とか「もっといい男が見つかる」といった気休めはご遠慮ください。 今年27になります。 もう絶望しか見えないです。

  • 私ってヘンですか?

    私には自殺願望があります。8年前に1回実行しましたが寸でのところで助かってしまいました。2週間入院しました。 それからもずっと自殺願望はなくなりません。実行には移していませんが。 今は愛猫が居るので死ねない状態です。 病院にかかったことが無いのでわかりませんが、鬱ではないと思います。鬱の症状で当てはまる物がないから。 こんな私はヘンですか?普通ですか? くだらない質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 兄を自殺で亡くして。

    半年ほど前に兄を自殺で亡くしました。 ハッキリとした原因はわかりませんが、 金銭関係が理由だと思います。 兄は結婚して幼い子供もいたので、 自殺した当初は「なんて無責任なんだ」と 腹を立てていたのですが、 最近になって、 どうして助けることができなかったんだろうと、 軽い自責の念に駆られたりすることも、 多くなってきました。 眠れないというほどではないのですが、 夜寝るときになって不意に、 兄のことが頭から離れなくなったり、 テレビで自殺のニュースが流れたりすると、 やや過敏に反応して、 少し胸が苦しくなったりと、 自分でもうまく説明できないのですが、 精神的にやや不安定なような気がしています。 自分では兄を自殺で亡くしたんだから、 多少の不安定さは仕方ないのかと思いつつ、 こういう症状というか、 状態がいつまで続くんだろうと心配になったり、 俺もいつかは兄と同様に、 自殺するなんてことがあるのかな…、 などと、変なことも考えてしまったりしています。 こういうのって、 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも早めに精神科等の病院で、 受診した方がいいのでしょうか? 長文の割りに取り留めのない文章で申し訳ありません。 何でもいいので、お返事をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • どういう症状からがうつ?

    数週間前、彼の友人が自殺という形で亡くなりました。 その後 彼は自分を責め、不眠になり、体調を崩し、 人と会うのが辛いから1人でいたい、 といい、体調を崩した時に行った病院でもらった 精神安定剤(なんという名前かわかりません)を飲んでいます。 彼は私にこれ以上の詳しい症状を話さないので これしかわかりません。 これだけではうつなのかどうなのか わからないかもしれませんが心配で仕方がありません。 それに「何も考えられないから一緒にいられない」と 別れを言われました。 もしうつだとしたら彼の言うとおりに別れた方が 彼の負担にならないのでしょうか? (私は別れたくありません) まとまりのない文章ですみません。

  • 悲しみのショックで、記憶喪失&言語障害

    妻の事で質問です。 妻にとって、最愛の母が突然亡くなりました。 妻はショックにあまり、人の名前や喋り方すら忘れてしまったようで、二週間経った今でも、たどたどしい喋りしかできません。 落ち込んでたり、鬱っぽい症状は見られません。 病院に罹るか、自然治癒で治るのか迷っています。 病院罹るのであれば、何科が妥当なのか教えて下さい。

  • 自殺未遂による労災認定とそのほかについて

    いつもお世話になっております。自殺未遂による労災認定、またそのほかについて教えてください。 友人の旦那さんが数年前より会社でのストレスが原因で、不眠になり睡眠薬を常用していました。 そして今年に入り、会社でのストレスをさらに助長させる出来事があり 状態は悪化。 最近 心療内科で鬱と診断されました。 とりあえず休職をしましたが、家庭療養中の数日目に自殺をはかりました。 幸いにも一命は取り留めたものの、 鬱の症状はとても重く 自殺未遂の傷が癒えれば 精神科の病院に入院予定です。 労災認定というのでしょうか? 会社が原因で鬱になり自殺未遂。・・・なかなか難しいとは思いますが、なんとか労災がおりるようにしたいと思っています。 友人宅には乳児を含む子供が3人。これからかさむ治療費。養育費。生活費・・・。 労災を認定してもらえるのに、何か方法はありますか? また労災がおりない場合のことを含め、労災にかわるものは何かあるのでしょうか? 障害年金のことも調べました。 あと、傷病手当のこと。。。傷病手当も最高でも1年半しか給付されないとのこと。。。 何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自殺未遂をくりかえしている妻

    現在、アダルトチルドレン・境界性人格障害・うつ病・共依存を持った妻と病気と闘っています。 しかし、あまり症状がよく無く。自殺未遂をくりかえしている現状です。医師に今日強制入院を薦められました。 過去に何度か入院先を探して見学等行ったのですが、なかなかいい病院がありません。もし、このような症状で推薦できる病院をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 本人の今の心の支えになっているのがHPの作製なので、PCの使用や、面会時間等多少ゆるい所があればいいなと思っています。 場所は、埼玉南部の病院・施設で情報があれば助かります。