自殺未遂による労災認定とそのほかについて

このQ&Aのポイント
  • 自殺未遂による労災認定は可能か?労災認定以外の選択肢はあるか?
  • 自殺未遂による労災認定を受ける方法や条件について教えてください。
  • 労災認定が難しい場合には、障害年金や傷病手当の申請も検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺未遂による労災認定とそのほかについて

いつもお世話になっております。自殺未遂による労災認定、またそのほかについて教えてください。 友人の旦那さんが数年前より会社でのストレスが原因で、不眠になり睡眠薬を常用していました。 そして今年に入り、会社でのストレスをさらに助長させる出来事があり 状態は悪化。 最近 心療内科で鬱と診断されました。 とりあえず休職をしましたが、家庭療養中の数日目に自殺をはかりました。 幸いにも一命は取り留めたものの、 鬱の症状はとても重く 自殺未遂の傷が癒えれば 精神科の病院に入院予定です。 労災認定というのでしょうか? 会社が原因で鬱になり自殺未遂。・・・なかなか難しいとは思いますが、なんとか労災がおりるようにしたいと思っています。 友人宅には乳児を含む子供が3人。これからかさむ治療費。養育費。生活費・・・。 労災を認定してもらえるのに、何か方法はありますか? また労災がおりない場合のことを含め、労災にかわるものは何かあるのでしょうか? 障害年金のことも調べました。 あと、傷病手当のこと。。。傷病手当も最高でも1年半しか給付されないとのこと。。。 何か良い方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

> 労災認定というのでしょうか? > 会社が原因で鬱になり自殺未遂。・・・なかなか難しいとは思いますが、 > なんとか労災がおりるようにしたいと思っています。  ストレスによる自殺の場合、↓のhpに載っている『評価表』を使い、その原因が会社での労働に起因する部分が大きいのか、私生活部分(子供が増えた。身近な人が死んだ。)なのかを判別いたします。  http://www.shiga-roudou.go.jp/hosyou/11.html > 友人宅には乳児を含む子供が3人。これからかさむ治療費。養育費。生活費・・・。  生活できないのであれば、生活保護というセーフティネットが用意されているため、労災認定では労災が認められなかったに生活できないかどうかは勘案いたしません。 > 障害年金のことも調べました。 障害基礎年金及び障害厚生年金の事ですね。 ↓に有りますように、自殺未遂であっても精神病が原因であれば給付の道は閉ざされておりません。一度、このサイト又は類似のサービスを行っている社会保険労務士のサイトにメールで相談なされては?  http://shougainenkin.uetake-sr.jp/category/1334236.html

galliano70
質問者

お礼

とっても丁寧に解りやすく教えて下さって本当にありがとうございます。早速調べてみようと思います。本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

労災の判定は、会社でも本人でもなく、労働基準監督署がします。労災の各種申請も、本人または家族(遺族)がします。 認定された結果に不服なら、審査請求の道があります。

galliano70
質問者

お礼

どうもありがとうございます。申請方法についても調べつつ、友人にその旨伝えてみます。ありがとうございました