【至急】就職と鬱の再発【回答希望】

このQ&Aのポイント
  • 鬱の再発を心配している就職者の相談です。現在も薬を服用しており、一週間前に就職しましたが、職場の状況や上司との関係に悩んでいます。
  • 就職後の職場環境が思っていたよりも厳しいため、昨日は酔った勢いで自傷行為をしてしまいました。睡眠不足や食欲の減退もあります。
  • 鬱の再発の可能性や仕事の休みについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】就職と鬱の再発【回答希望】

鬱の診断から6年、まだ薬を服用してます。 まもなく完治のため、現在デプロメール25mgを1日2回です。 就職し、一週間経ちました。 しかし、職場には基本一人で事務のため誰に何を教わるわけでもありません。 全て自分で考えての行動するのみです。 外回りで上司が一人だけいます。 電話での指示のため、あまり作業内容がわかりません。 そのためずっと叱られてばかりです。 昨日も相当叱られてました。 帰宅し、酔った勢いでリスカしました。 久々だったからか浅いのに貧血になり、洗面所も水出しっぱなしで気を失いました。 最近眠りが浅いのか、24時に寝ても3時4時に目が覚め、また寝ても30分おきに目覚めます。 食欲も減退しました。 月曜~土曜日の休みが取れ次第病院には行く予定ですが、いつ取れるかわかりません。 質問です。 ・鬱の再発でしょうか? だとしたら焦らないようにいつも以上に心掛けるつもりです。 ・働いて一週間で仕事休みますか? 職場に一人のため、会社が非常に困るので休みにくいです。 どうか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usineko3
回答No.4

こんばんは。以前心療内科に通っていた者です。 具合が悪いと上司に話し、早々に休み、他の自分に負担の掛からない職場を探すことですね。 恐縮で、ご存知でしょうが、お酒と抗うつ剤は副作用があるので、危険です。 再発防止には、心、貴方に負担の無さそうな環境を選ぶことです。 お大事に。

love-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境は何より大事ですね。 一人の会社は気楽なんですが、仕事のやり方を知るまでが苦痛なんだと思います。 とりあえず、明日も行ってみます。 はい、お酒と薬は相性悪いですね…。 主治医にたまにコップ1杯ならと言われてたのに…。 バカなことしました。

その他の回答 (3)

noname#150130
回答No.3

NO.2 です。お礼を拝見しました。 個人的見解ですが、会社の健診では鬱は黙っていた方がよいかもしれません。 入社時の履歴書で「健康状態」に良好とか記載されてませんかね。 通院歴がばれると宜しくないのでは・・? うつ病に理解ある会社も増えていますが、残念ながらそうでない会社も多々あります。 会社の雰囲気が分かりかねますので何とも言えませんが、 今回は黙っておき、相談して大丈夫そうな雰囲気又は貴方が辛くて 相談したいと感じた時に、改めて相談してみるのはいかがでしょうか。

love-ken
質問者

お礼

度々ありがとうございます<(_ _)> 履歴書に健康状態の欄がなく、面接でも聞かれませんでした。 会社はやる気があれば採用という雰囲気なので、気分が落ち込む鬱を知られたら辞めざるを得ないかもしれないです。 就業規則はまだ見てないのですが、 就業規則に既往症は虚偽なく申告すること と記載があれば言うことにします。

回答No.2

>まもなく完治のため、現在デプロメール25mgを1日2回です。 リスカする状態では、完治とは程遠いと思います。 薬も増量になるかも? 仕事休む・休まないは、会社の雰囲気やlove-kenさん自身の経済的ご都合も あると思いますので一概にこたえられませんが、 私も体調を優先したほうがよいのではと思います。

love-ken
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 リスカは2、3年振りでした。 酔った勢いもあったかもしれません。 薬増えは治すためには構わない、それでいいのですが副作用が恐怖ですね。 一度体験してるだけに怖いです。 かといって放置するつもりもないですが(動ける今のうちに手を打ちます)。 まずは主治医に相談して、そこで方針を決めようと思います。 あと、会社の健康診断が間もなくあるようですが、その時に鬱については言ったほうがいいですか?

noname#140269
noname#140269
回答No.1

・鬱の再発でしょうか? = 再発です。原因は環境が変わった事です。 ・働いて一週間で仕事休みますか?職場に一人のため、会社が非常に困るので休みにくいです。 = 私は休むを通り越して辞めた方が良いと思います。就職し会社に入り、そこで欝が再発したという事が明白なので、欝の原因を取り除かなければならない。その為には原因たる会社、言い換えれば新しい環境を取り除いても良いです。

love-ken
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やっぱり再発ですよね…。 自分でもそう思います。 辞めることについても考えなくはないです。 ただ、家にいても気が滅入ってしまうので悩みどころです。