【至急】就職と鬱の再発【回答希望】

このQ&Aのポイント
  • 鬱の再発を心配している就職者の相談です。現在も薬を服用しており、一週間前に就職しましたが、職場の状況や上司との関係に悩んでいます。
  • 就職後の職場環境が思っていたよりも厳しいため、昨日は酔った勢いで自傷行為をしてしまいました。睡眠不足や食欲の減退もあります。
  • 鬱の再発の可能性や仕事の休みについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】就職と鬱の再発【回答希望】

鬱の診断から6年、まだ薬を服用してます。 まもなく完治のため、現在デプロメール25mgを1日2回です。 就職し、一週間経ちました。 しかし、職場には基本一人で事務のため誰に何を教わるわけでもありません。 全て自分で考えての行動するのみです。 外回りで上司が一人だけいます。 電話での指示のため、あまり作業内容がわかりません。 そのためずっと叱られてばかりです。 昨日も相当叱られてました。 帰宅し、酔った勢いでリスカしました。 久々だったからか浅いのに貧血になり、洗面所も水出しっぱなしで気を失いました。 最近眠りが浅いのか、24時に寝ても3時4時に目が覚め、また寝ても30分おきに目覚めます。 食欲も減退しました。 月曜~土曜日の休みが取れ次第病院には行く予定ですが、いつ取れるかわかりません。 質問です。 ・鬱の再発でしょうか? だとしたら焦らないようにいつも以上に心掛けるつもりです。 ・働いて一週間で仕事休みますか? 職場に一人のため、会社が非常に困るので休みにくいです。 どうか、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.4

 こんばんは。以前心療内科に通っていた者です。 具合が悪いと上司に話し、早々に休み、他の自分に負担の掛からない職場を探すことですね。 恐縮で、ご存知でしょうが、お酒と抗うつ剤は副作用があるので、危険です。 再発防止には、心、貴方に負担の無さそうな環境を選ぶことです。 お大事に。

love-ken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境は何より大事ですね。 一人の会社は気楽なんですが、仕事のやり方を知るまでが苦痛なんだと思います。 とりあえず、明日も行ってみます。 はい、お酒と薬は相性悪いですね…。 主治医にたまにコップ1杯ならと言われてたのに…。 バカなことしました。

その他の回答 (3)

noname#150130
noname#150130
回答No.3

NO.2 です。お礼を拝見しました。 個人的見解ですが、会社の健診では鬱は黙っていた方がよいかもしれません。 入社時の履歴書で「健康状態」に良好とか記載されてませんかね。 通院歴がばれると宜しくないのでは・・? うつ病に理解ある会社も増えていますが、残念ながらそうでない会社も多々あります。 会社の雰囲気が分かりかねますので何とも言えませんが、 今回は黙っておき、相談して大丈夫そうな雰囲気又は貴方が辛くて 相談したいと感じた時に、改めて相談してみるのはいかがでしょうか。

love-ken
質問者

お礼

度々ありがとうございます<(_ _)> 履歴書に健康状態の欄がなく、面接でも聞かれませんでした。 会社はやる気があれば採用という雰囲気なので、気分が落ち込む鬱を知られたら辞めざるを得ないかもしれないです。 就業規則はまだ見てないのですが、 就業規則に既往症は虚偽なく申告すること と記載があれば言うことにします。

noname#150130
noname#150130
回答No.2

>まもなく完治のため、現在デプロメール25mgを1日2回です。 リスカする状態では、完治とは程遠いと思います。 薬も増量になるかも? 仕事休む・休まないは、会社の雰囲気やlove-kenさん自身の経済的ご都合も あると思いますので一概にこたえられませんが、 私も体調を優先したほうがよいのではと思います。

love-ken
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 リスカは2、3年振りでした。 酔った勢いもあったかもしれません。 薬増えは治すためには構わない、それでいいのですが副作用が恐怖ですね。 一度体験してるだけに怖いです。 かといって放置するつもりもないですが(動ける今のうちに手を打ちます)。 まずは主治医に相談して、そこで方針を決めようと思います。 あと、会社の健康診断が間もなくあるようですが、その時に鬱については言ったほうがいいですか?

noname#140269
noname#140269
回答No.1

・鬱の再発でしょうか? = 再発です。原因は環境が変わった事です。 ・働いて一週間で仕事休みますか?職場に一人のため、会社が非常に困るので休みにくいです。 = 私は休むを通り越して辞めた方が良いと思います。就職し会社に入り、そこで欝が再発したという事が明白なので、欝の原因を取り除かなければならない。その為には原因たる会社、言い換えれば新しい環境を取り除いても良いです。

love-ken
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やっぱり再発ですよね…。 自分でもそう思います。 辞めることについても考えなくはないです。 ただ、家にいても気が滅入ってしまうので悩みどころです。

関連するQ&A

  • 鬱が再発しそうです

    前の職場で鬱病になり、退職後は2ヶ月ほど自宅休養を要しました。 その後、資格を取る為に1年間スクールへ通い、最近になって派遣社員として就職しました。 ところが、2、3日もしないうちに不眠や焦りなどの症状が出始めました。 慣れないうちは過度の緊張状態にあるのだろうとは思います。 しかし、以前鬱になった時もそんな風に考えて、我慢し過ぎて大変な思いをしたことを思い出し、不安になってきました。 実際、仕事の内容や職場の環境が自分に合っていないなと実感することが多く、このまま仕事を続けることで、鬱が再発するのではないかと不安です。 派遣の契約期間は2ヶ月なのですが、体調のことを思うと更新どころかその前にでも辞められるものなら辞めてしまった方が良いとさえ思えてきます。 再び鬱だと診断を受けたわけではありませんが、そういった理由で契約期間前に辞めることは出来るのでしょうか?

  • 転職後の鬱の再発で困っています。

    転職後の鬱の再発で困っています。 今年の5月に生まれて初めて鬱を発症し、当時は軽度ということでしたので、 3か月程度で完治するだろうと診断されました。この発症により前々職は6月末で退職し、 1か月分だけ傷病手当をあてていただきましたが、当月払いの職場だったため相殺されました。 その後1か月の休養をし、大分良くなった&生活が厳しいこともあり新しい会社へ8月から転職しました。 転職先にて異様な激務があい続き、体調を崩した時に鬱が再発してしまいました。 会社に事情を話し、8月末付で退職となったのですが、運悪く?転職先で社保に入ってしまったため、 傷病手当の対象外となっているようです。 一人暮らしで生活も厳しく、親に頼れない状態でもありこのような状況ではどうするのが最善でしょうか。 無理をしてでも再就職先を探し収入を安定させるべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • うつ再発し辛い

    40歳 中学と小学生の男の子、夫、隣に義父義母がおり、 看護師をしています。(日勤のみ) 10年前からうつ病で 内服コントロールしながら復職し2年 以上たち、回復を感じていました。3月中旬に抗うつ剤( デプロメール25mg×2)が効きすぎていると感じ、自己判 断で2週間ほどかけて減薬→断薬してしまいました。 その後から調子が悪くなり、5月に入り抗不安剤(コンス タン0.4)を1日二回飲みながら、仕事はきちんとするの に家事は手抜きで、寝込んだりしていた自分を責める気持 ちから家事をすごくがんばりました。 先日5月26日頃から 抑うつ不安が大きくひどい脱力感動 悸などが現れ、主治医と相談し翌27日夕からデプロメー ル50mg×2・しんどい時に抗不安剤(コンスタン0.4)を内 服しています。 主治医からは抗うつ剤が効いてくる約1週間から10日の我 慢と言われていますが、寝たきりで寝ていても育ち盛り の子供たちや疲れている夫のことが心配で、心が休まりま せん。 隣の義母を頼りたいけれど、家には入ってきませんしどち らかというとほったらかしで、平日の夕食を普段お願いし ているのでこれ以上というと気がひける。ただ、辛いので また助けて、ということは伝えられました。でも夫は義母 をあまり頼りたくないようです。 食事もほとんどできず、辛いけど朝は早く目覚めるので、 無理をして朝食の準備だけはしています。夫は夜遅く、朝 が弱いので朝食を夫にまかせると菓子パンばかりになるの で、子供の健康が不安になるのです。でも私も手抜きです 。 デプロメールやルボックスなどは、効果が出るまでもっと かかるとありましたが、私の場合3月いっぱい飲んでいた から、今回早めに効いてくるなどということはないでしょ うか。辛い時コンスタンを飲みますが、それによってコン スタンの効果が切れた時、もっと不安が増大するというこ とを聞いたことがあり、それも怖いです。 今、本当に辛くてどうしたらいいのかわかりません。今度 の火曜日まで主治医と連絡がつかなく、本当にどうしたら いいのかわかりません。

  • うつの再発が心配です

    私は26歳の主婦で現在パートとして福祉施設で相談員として働いています 以前同じ仕事をしていてうつになり休職し、その後退職したのですが、今、夫に頼まれて施設で働いています 夫の職場関係の偉い方からの希望だったため(その知り合いがやっている)、夫は断ることが出来ず(夫はうつのことは知っていますが「気の持ちよう」と考える人です;)私は散々不安を口にしましたが、今は薬も飲まず安定していたこともあり結局働くことになりました 最初はなんともなかったのですが、最近になってやはりこの仕事の宿命か、利用者さんの悩みやトラブルが見え、さらに職員の考え方が見えてくると「仕事だ」と思うと玄関から出るのが怖くなったり、 朝ひどい腹痛や頭痛に襲われたり、それでも職場に行くと体が震えたり吐き気をもようしたりするようになってしまいました 家に帰ってくると家事が手につかず無理矢理夕飯の支度をしていると涙がとまらなくなったりします 幸い、施設の職員(私と2人だけです)は少し休んだら、と言ってくれて今一週間休みをもらっていますが、 夫に「次いつ行くの?」「やめるの?」と言われるたびに苦しくてたまりません 職場の人が心配してかけてくれる電話も恐怖です 職場を連想させること全部がいいようのない恐怖に包まれているようです 精神科で相談員として働いていたこともあり、知識としては十分知っているためまさか再発したのではと不安です 今住んでいる地域は田舎の僻地のため、精神科も心療内科もありません 一番近くても100km以上離れていて、車で2時間かかります 電車はなく、タクシー会社もなく、あるのは1時間半に1本のバスだけです とてもじゃないけど通えません この場合、仕事を辞めることは簡単ですが、夫のことがひっかかります 病院にも行っていないのに「再発したかも」なんて言って理解してくれる人ではありません 今現在辛いと泣いて訴えても、「がんばれ!行けばなんとかなるから!」と言われてしまい、ますます自分はなにもできない人間だ、夫にまで迷惑をかけてる、と落ち込みます 自分の知り合いに頼まれて始めた仕事ですし、なんとか続けてほしがっています 仕事のことを考えないように、家庭のこととか、楽しいイベントなんかを考えているときは比較的落ち着いています でも、一瞬でも仕事のことが頭をよぎるととたんに不安に襲われます 夫は「イベント事楽しめるんならただ怠けたいだけじゃないか」と言います そう言われると確かに自分はただの怠け者で、うつを理由にさぼりたいだけなんじゃないかと思えてきて、ますます自己嫌悪です もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました 夫のこと、仕事のこと、なんでもいいのでアドバイス、意見をください よろしくお願いします

  • うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・?

    うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・? 昨年、うつ病で数カ月休職した部下(40代)が、先週から発熱があると、 体調不良を訴え、会社を休んでいます。本人は、いわゆる風邪の延長の ように、体温の報告をしてくるのですが・・・風邪で一週間以上もという 事態にとまどっています。出社しかけた時に、同僚からはとても顔色が 悪く、早退を薦めたとの報告も受けました。 当然、休みが多くなれば、本人も「再発」を疑われるとのストレスを 感じていると思います。そういう中で、ずばり再発じゃあないの?診療 内科を再受診してみたらと言うべきでしょうか?それとも一度は信頼して そのままにしておくべきでしょうか?

  • 鬱が再発しそうな知人への対応

    鬱が再発しそうな知人(以下A子さん)がいます。以前鬱になったのは10年程前位です。入社3か月程のA子さんの教育係(年下女性)は、とても気難しい人です。分からない事を聞くと嫌な顔をし、キツイ事を言ったりバカにしたような態度をとるので、A子さんは質問があってもなかなか聞けません。せっかく質問してもキツイ言い方をされるため集中できず頭に入らないそうです。同じような性格の人が他に2,3人おり顔色を伺う毎日です。他に仕事を教えてくれる人、相談できる人はいないそうです。 それでも何とか勤めていましたが、とうとう鬱っぽい症状が出始めてしまい、2週間程休職する事にしたそうです。自分は入社当初より、このような状況を何度も相談されていました。どんな職場に行っても反りが合わない人はいるものだし『こういう人だ』と割り切るか、割り切れないなら早めに転職した方がよいのでは、といつも話していました。 今までの調子で、休職中のA子さんに、仕事を続けたいなら2週間も休むのは良くないし、辞めるならすぐ辞めた方がいい、甘えてない?というような話をしたら「今はそういう話はしたくない!自分で決めるから!!」と言われてしまいました。繊細な病気なのに、デリカシーのないキツイ事を言って余計傷つけてしまいとても反省しました。自分のせいでさらに落ち込んでいるのではと心配です。今はA子さんに謝りたいです。 休職が終わる2週間はそっとしておこうと思っていますが、今後、どのように対応するべきでしょうか。

  • 明るい話題をください、うつの薬の副作用で困っています

    うつってうつな話が多いですよね 軽くサイトを巡ってみましたが  医者への不信感  薬を何種類も試した  合う薬がない  何年も飲んでる  再発したナドナド ・・・へこみます うつの薬(SSRIのデプロメール)を飲み始めて10日目です、副作用も1~2週間でおさまると聞いたんですが、もう10日まだ10日やっと10日! 頭にわっかのはまったような鈍い頭痛、鉄板に入ったような肩と首、イライラした焦燥感 サイトでも意外に副作用の種類や期間は詳細に書いてあっても、それをどうごまかしていたいたかが見当たりませんでした 自殺を考えるほどの重症ではないため、切実さに欠けています、飲むの止めようかと悪魔の誘惑が 今は頭痛にまぎれているだけで、朝バイトがつらかったりサボったり、惨めで情けない・・・ (多分)この薬はよく効く! (多分)飲んでれば朝布団からも普通に出られるようになる! (多分)就職できる社員にもなれる(今はバイトです) 多分がつくのがなんですが(笑) 自分に言い聞かせてきましたがそろそろスタミナ切れ、どうでもいいやぁと思えてきました 体験談でも副作用のやり過ごし方でもナンデモ! 明るくなれるような話を教えてください できれば 3ヶ月近く副作用が続いたけど再発もなく元気です♪というような先の長さを憂えばいいのか、再発なしに希望をもてばいいのか微妙な発言は避けていただけると嬉しいです

  • 鬱?

    私は子供の時からパニック障害で、慢性的鬱も併発してましたが、18年後に治療開始数年薬治療して改善し、再発を経て最近また完治しました。 薬を止めて数ヶ月経ちますが、パニック障害は出てませんが、とても気分が重く、仕事が近づくと死にたいと思うほど気分が重くなるようになりました。 職場での状況はずっと変わらずです。 夜寝るときにこのまま目覚めなければいいと毎日思います。 死んでしまおうかと思うときもありますが、家族を考えると悲しい思いさせたくないとそれだけで思いとどまっています。 これは単に私が甘えてるだけでしょうか。 それとも薬の何か副作用か何かでしょうか。 それとも薬を止めたので鬱の再発なのでしょうか。 この重い気持ちはどうすればなくなるでしょうか。

  • 医師の説明不足でうつが再発*訴えて勝てるか

    うつで約2年休職、その間ずっと同じ医師の指導で回復し、復職しました。その医師の指示で減薬、そして復職半年で「もう完治。断薬しましょう」と言われ、ようやく長い闘病から開放されたと喜びました。しかし、たった3日後に再発、1週間後に服薬を再開しても、症状はどんどん悪くなりました。何より、積み上げてきた小石が一気に崩れてしまったような無力感、絶望感。。勤務先も、「もう休職は不可」とのことで、退職する予定です。 断薬のときに医師は「禁断症状で少し気分が悪くなるようなこともある」というような簡単な説明でした。その後、いろいろ調べてみると、断薬後の再発率は非常に高かったことをしりました。再発を防ぐために、医師の中には「断薬は一日おきに徐々にする」とか、「完治(寛解)から少なくとも2年は服薬を勧める。失職する危険がある場合は服薬を続けるよう話す。」といった配慮をされている方もいました。今回、わたしの担当医師は明らかに断薬についてのインフォームド・コンセンスが足りないと思うのです。 少なくとも医師から「再発率は高い。再発して重篤な症状になることもある」という説明を受けていたら、断薬に同意しませんでした。 再発し、おまけに職を失いました。 医師の責任を問えるでしょうか?

  • 軽い鬱?な彼に。

    こんにちわ。 付き合っている彼が、鬱っぽくなってしまいました。カテゴリー迷ってのですがこちらのカテゴリーに質問させていただきます。 彼は以前から転職を考えていました。しかし、現在の職場への慣れと安定などを考えるともう転職はしないかもしれないと言っていました。 しかし、半月ほど前にいきなり「しばらく考えたいことがあるから一人にして」と言われ一週間ほど連絡をたちました。そして彼から連絡があり話を聞いてみると、転職したいと思うほど大きなことがあり(何があったかは私は聞いていません)辞めようかまよっている、とのことでした。 そしてあれこれ考えているうちに鬱っぽくなってきたようでした。私と会っていた日も彼は気持ちの波が激しく、笑っていたと思ったら、落ちていたりしてました。 その何日か後に電話すると元気のない声で、体調もずっと悪いようでした。ひどく疲れていました。そしてしまいには電話の途中で無言になってしまいました。 私は3日に一回くらい返信が要らないようなメールをしているのですが、何の返信もありません。ちなみに会う約束をしていた日にも連絡はきませんでした。一週間前まではその日を楽しみにしているようでした。私は彼が心配だし、会いたいという気持ちもありますが、今の彼の状態がとても気になります。 長々と書きましたが、私はメールも送らず、彼から連絡が来るまで今は彼を一人にしていたほうがいいのでしょうか。また、返事のいらないメールを送るにせよ、どのくらいのペースで送ればいいんでしょうか。 彼を一人にしていて、わたしに会いたくなったときはまた連絡は来るのでしょうか。。