• ベストアンサー

うつの再発が心配です

私は26歳の主婦で現在パートとして福祉施設で相談員として働いています 以前同じ仕事をしていてうつになり休職し、その後退職したのですが、今、夫に頼まれて施設で働いています 夫の職場関係の偉い方からの希望だったため(その知り合いがやっている)、夫は断ることが出来ず(夫はうつのことは知っていますが「気の持ちよう」と考える人です;)私は散々不安を口にしましたが、今は薬も飲まず安定していたこともあり結局働くことになりました 最初はなんともなかったのですが、最近になってやはりこの仕事の宿命か、利用者さんの悩みやトラブルが見え、さらに職員の考え方が見えてくると「仕事だ」と思うと玄関から出るのが怖くなったり、 朝ひどい腹痛や頭痛に襲われたり、それでも職場に行くと体が震えたり吐き気をもようしたりするようになってしまいました 家に帰ってくると家事が手につかず無理矢理夕飯の支度をしていると涙がとまらなくなったりします 幸い、施設の職員(私と2人だけです)は少し休んだら、と言ってくれて今一週間休みをもらっていますが、 夫に「次いつ行くの?」「やめるの?」と言われるたびに苦しくてたまりません 職場の人が心配してかけてくれる電話も恐怖です 職場を連想させること全部がいいようのない恐怖に包まれているようです 精神科で相談員として働いていたこともあり、知識としては十分知っているためまさか再発したのではと不安です 今住んでいる地域は田舎の僻地のため、精神科も心療内科もありません 一番近くても100km以上離れていて、車で2時間かかります 電車はなく、タクシー会社もなく、あるのは1時間半に1本のバスだけです とてもじゃないけど通えません この場合、仕事を辞めることは簡単ですが、夫のことがひっかかります 病院にも行っていないのに「再発したかも」なんて言って理解してくれる人ではありません 今現在辛いと泣いて訴えても、「がんばれ!行けばなんとかなるから!」と言われてしまい、ますます自分はなにもできない人間だ、夫にまで迷惑をかけてる、と落ち込みます 自分の知り合いに頼まれて始めた仕事ですし、なんとか続けてほしがっています 仕事のことを考えないように、家庭のこととか、楽しいイベントなんかを考えているときは比較的落ち着いています でも、一瞬でも仕事のことが頭をよぎるととたんに不安に襲われます 夫は「イベント事楽しめるんならただ怠けたいだけじゃないか」と言います そう言われると確かに自分はただの怠け者で、うつを理由にさぼりたいだけなんじゃないかと思えてきて、ますます自己嫌悪です もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました 夫のこと、仕事のこと、なんでもいいのでアドバイス、意見をください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

鬱病になるほど頑張れたんですもの。 あなたは「相談員の仕事」かなり適性があると思います。 それよりも「無理解な夫」と「田舎」から離れたら・・・ 覚悟がいりますけど 結果的に私はその方法を選びました。 これから幸せになりたいのですよね。 自分を守り、幸せにしてあげるのは自分しかいませんよ。 夫と離れ、都会の会社でまともな人達と、 まともなお付き合いのなかで仕事をすることで、 私の鬱病はかなり改善されました。

rich-rich
質問者

お礼

同じような経験をされたんですね なんだかひとりじゃないんだと思うと嬉しいです 確かに、この環境から離れたら、改善されるかもしれません 田舎って、プライバシーがなくて辛いです

その他の回答 (6)

• chachada
回答No.7

アラウンド50男性です。 文章から見るとあなたはしっかりしてますね・ だけどその「しっかり感」があなたの旦那さんに見えてないのですよね・ あなた方夫婦のことなのでこの文章からでは旦那さんの悪口は言えないけど、あなたの文章だけ直訳すればひどい旦那さんですね! こんないい奥さんのことも考えず体調の治療のほうが大事だと思いますが知り合いの顔を立てるような考えはひどいと思いますね。 今までの旦那さんはどうでした!やさしい言葉が有りましたか!! これから将来的にもこんな旦那さんでしたら不安ですよね・(>_<) 私の考えでは会社よりもあなたの体が心配なので治療に専念することを勧めたいですね。 私があなたの夫なら即、治療に専念してもらいます。

rich-rich
質問者

お礼

風邪や怪我のように目に見えるものだと心配してくれます でも、悩みとかうつのように目に見えないものだと理解できないようで・・・ どうにか治療に専念していきたいです

noname#194289
noname#194289
回答No.5

やりたくないことをやっていたら誰でもいやになると思います。うつになる前から今の仕事が本当は好きでなかったのではないでしょうか。

rich-rich
質問者

お礼

今の仕事は・・・仕事は好きなんですが、環境は嫌いです 都会育ちで田舎に越してきたのがダメージ大きかったかもしれません 大丈夫だとおもっていてもうまくいかないものですね

• formidable
回答No.4

彼に、病気を理解してもらえるように 図解のスキルを活用して、巧く表現してみましょう。 病歴が長くなって難治性になってしまうと 厄介ですので、お早めに手当てしましょう。 【付録】 ヨガは、効果的ですので、無理のないところでつづけてみませんか。 アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガ で検索すれば動画etc.が 観られます。 笑いの機会をつくりましょう。作り笑いでもセロトニンが増やします。 朝の光を浴びながら散歩するのもセロトニンを増やしす効果がある とのことです。散歩が無理なら、庭園やベランダで浴びるようにしま しょう。(朝の光を目からインテークすることでセロトニンが増える のですがキケンなので太陽を直接見ないでください) ビタミンB6・蛋白質を摂ることでもセロトニンが増えるとのことです。 ・高柳和江 『笑いの医力』  西村書店 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html ※思い込みによる決めつけでと縁を断って、ネガティヴ・スパイラルに 陥らずに、常に、ベスト・スマイルを忘れずに過ごせるよう 工夫してみてください。<相談員>がカウンセラーならば、 自己カウンセリングでご自身をリラックスさせて、救ってください。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに、 ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用するのも1つの方法ですが、まぁ <相談員>は水平思考してますよね。

rich-rich
質問者

お礼

仕事の最中は大丈夫なんですが、家に帰ると反動でかなりひどいです その落差につかれてきました 余裕がでてきたらヨガやってみます

回答No.3

こんにちは 大変ですね。 うつの人にがんばれは禁句です。 ご主人はよくわかっていないようですね。 まずご主人にうつ病を理解してもらうのが一番だと思います。 あなたから言うよりうつ病の本でも買って夫に読んでもらうほうがいいような気がします。 仕事はできるだけ早くやめたほうがいいと思います。 それとできるだけ早く医者にかかるほうがいいと思います。 これからの人生の方が長いですから 自分の健康が第一です。お金とかご主人のことはその次です。 そのくらいの気持ちでいてください。 うつ病はなかなか直りにくいですが、ちょうどあった薬がみつかければ直ります。 僕の知ってる人は1年以上会社をうつで休んで毎週医者に通っていましたが、やっと自分にあった薬がみつかり会社に行ける様になりました。 気長に直しましょう。直ります。

rich-rich
質問者

お礼

理解してもらうのも疲れてしまいましたが、そうですね、わかりやすい本があれば読んでくれるかもしれませんね これからの人生、笑って過ごしたいです

noname#79562
noname#79562
回答No.2

自分でもコントロール出来ない、言いようの無い不安感 つらいですよね‥。 私も心療内科からはずいぶん前に卒業できたのですが やはり今でも心が弱くなっており、何かアクシデントがあると 自力で乗り越える精神力がなくなっています。 主治医の先生からは我慢が一番良くないと念を押されていますので 辛いときはストックしてある頓服の薬を服用しています。   質問者さまもご経験がおありなので、病院で診察されなくても 今のご自分の状態がどういうものかおわかりだと思います。 「うつ」という病気はどうしても経験しないと理解が難しいと思います。 だからこそご自分の判断が大切です。 やはり、早いうちに1度診察に行かれることをお勧めしますよ。 病院が遠いとのことですね。 私は何度も行かなくて良い様に処方して頂いていますよ。 質問者さまもご相談されるといいと思います。 我慢して頑張りすぎないでくださいね(⌒ー⌒)  

rich-rich
質問者

お礼

そうなんですよね、治ったかなと思っていたのに、些細なことに傷つくようになってしまいました お薬貰ってこようと思います

• nemoax006
回答No.1

早めの治療がいいと思いますよ 当方、適応障害→抑うつ状態→うつ病→躁鬱病と病状が進行しました 早い治療が病状を軽くし、治療を早めます 無理は禁物です。早く治療することが自分のためですから

rich-rich
質問者

お礼

ありがとうございます 早めに病院へ行ってきます