• ベストアンサー

うつの再発が心配です

私は26歳の主婦で現在パートとして福祉施設で相談員として働いています 以前同じ仕事をしていてうつになり休職し、その後退職したのですが、今、夫に頼まれて施設で働いています 夫の職場関係の偉い方からの希望だったため(その知り合いがやっている)、夫は断ることが出来ず(夫はうつのことは知っていますが「気の持ちよう」と考える人です;)私は散々不安を口にしましたが、今は薬も飲まず安定していたこともあり結局働くことになりました 最初はなんともなかったのですが、最近になってやはりこの仕事の宿命か、利用者さんの悩みやトラブルが見え、さらに職員の考え方が見えてくると「仕事だ」と思うと玄関から出るのが怖くなったり、 朝ひどい腹痛や頭痛に襲われたり、それでも職場に行くと体が震えたり吐き気をもようしたりするようになってしまいました 家に帰ってくると家事が手につかず無理矢理夕飯の支度をしていると涙がとまらなくなったりします 幸い、施設の職員(私と2人だけです)は少し休んだら、と言ってくれて今一週間休みをもらっていますが、 夫に「次いつ行くの?」「やめるの?」と言われるたびに苦しくてたまりません 職場の人が心配してかけてくれる電話も恐怖です 職場を連想させること全部がいいようのない恐怖に包まれているようです 精神科で相談員として働いていたこともあり、知識としては十分知っているためまさか再発したのではと不安です 今住んでいる地域は田舎の僻地のため、精神科も心療内科もありません 一番近くても100km以上離れていて、車で2時間かかります 電車はなく、タクシー会社もなく、あるのは1時間半に1本のバスだけです とてもじゃないけど通えません この場合、仕事を辞めることは簡単ですが、夫のことがひっかかります 病院にも行っていないのに「再発したかも」なんて言って理解してくれる人ではありません 今現在辛いと泣いて訴えても、「がんばれ!行けばなんとかなるから!」と言われてしまい、ますます自分はなにもできない人間だ、夫にまで迷惑をかけてる、と落ち込みます 自分の知り合いに頼まれて始めた仕事ですし、なんとか続けてほしがっています 仕事のことを考えないように、家庭のこととか、楽しいイベントなんかを考えているときは比較的落ち着いています でも、一瞬でも仕事のことが頭をよぎるととたんに不安に襲われます 夫は「イベント事楽しめるんならただ怠けたいだけじゃないか」と言います そう言われると確かに自分はただの怠け者で、うつを理由にさぼりたいだけなんじゃないかと思えてきて、ますます自己嫌悪です もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました 夫のこと、仕事のこと、なんでもいいのでアドバイス、意見をください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

鬱病になるほど頑張れたんですもの。 あなたは「相談員の仕事」かなり適性があると思います。 それよりも「無理解な夫」と「田舎」から離れたら・・・ 覚悟がいりますけど 結果的に私はその方法を選びました。 これから幸せになりたいのですよね。 自分を守り、幸せにしてあげるのは自分しかいませんよ。 夫と離れ、都会の会社でまともな人達と、 まともなお付き合いのなかで仕事をすることで、 私の鬱病はかなり改善されました。

rich-rich
質問者

お礼

同じような経験をされたんですね なんだかひとりじゃないんだと思うと嬉しいです 確かに、この環境から離れたら、改善されるかもしれません 田舎って、プライバシーがなくて辛いです

その他の回答 (6)

  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.7

アラウンド50男性です。 文章から見るとあなたはしっかりしてますね・ だけどその「しっかり感」があなたの旦那さんに見えてないのですよね・ あなた方夫婦のことなのでこの文章からでは旦那さんの悪口は言えないけど、あなたの文章だけ直訳すればひどい旦那さんですね! こんないい奥さんのことも考えず体調の治療のほうが大事だと思いますが知り合いの顔を立てるような考えはひどいと思いますね。 今までの旦那さんはどうでした!やさしい言葉が有りましたか!! これから将来的にもこんな旦那さんでしたら不安ですよね・(>_<) 私の考えでは会社よりもあなたの体が心配なので治療に専念することを勧めたいですね。 私があなたの夫なら即、治療に専念してもらいます。

rich-rich
質問者

お礼

風邪や怪我のように目に見えるものだと心配してくれます でも、悩みとかうつのように目に見えないものだと理解できないようで・・・ どうにか治療に専念していきたいです

noname#194289
noname#194289
回答No.5

やりたくないことをやっていたら誰でもいやになると思います。うつになる前から今の仕事が本当は好きでなかったのではないでしょうか。

rich-rich
質問者

お礼

今の仕事は・・・仕事は好きなんですが、環境は嫌いです 都会育ちで田舎に越してきたのがダメージ大きかったかもしれません 大丈夫だとおもっていてもうまくいかないものですね

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

彼に、病気を理解してもらえるように 図解のスキルを活用して、巧く表現してみましょう。 病歴が長くなって難治性になってしまうと 厄介ですので、お早めに手当てしましょう。 【付録】 ヨガは、効果的ですので、無理のないところでつづけてみませんか。 アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガ で検索すれば動画etc.が 観られます。 笑いの機会をつくりましょう。作り笑いでもセロトニンが増やします。 朝の光を浴びながら散歩するのもセロトニンを増やしす効果がある とのことです。散歩が無理なら、庭園やベランダで浴びるようにしま しょう。(朝の光を目からインテークすることでセロトニンが増える のですがキケンなので太陽を直接見ないでください) ビタミンB6・蛋白質を摂ることでもセロトニンが増えるとのことです。 ・高柳和江 『笑いの医力』  西村書店 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html ※思い込みによる決めつけでと縁を断って、ネガティヴ・スパイラルに 陥らずに、常に、ベスト・スマイルを忘れずに過ごせるよう 工夫してみてください。<相談員>がカウンセラーならば、 自己カウンセリングでご自身をリラックスさせて、救ってください。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに、 ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用するのも1つの方法ですが、まぁ <相談員>は水平思考してますよね。

rich-rich
質問者

お礼

仕事の最中は大丈夫なんですが、家に帰ると反動でかなりひどいです その落差につかれてきました 余裕がでてきたらヨガやってみます

回答No.3

こんにちは 大変ですね。 うつの人にがんばれは禁句です。 ご主人はよくわかっていないようですね。 まずご主人にうつ病を理解してもらうのが一番だと思います。 あなたから言うよりうつ病の本でも買って夫に読んでもらうほうがいいような気がします。 仕事はできるだけ早くやめたほうがいいと思います。 それとできるだけ早く医者にかかるほうがいいと思います。 これからの人生の方が長いですから 自分の健康が第一です。お金とかご主人のことはその次です。 そのくらいの気持ちでいてください。 うつ病はなかなか直りにくいですが、ちょうどあった薬がみつかければ直ります。 僕の知ってる人は1年以上会社をうつで休んで毎週医者に通っていましたが、やっと自分にあった薬がみつかり会社に行ける様になりました。 気長に直しましょう。直ります。

rich-rich
質問者

お礼

理解してもらうのも疲れてしまいましたが、そうですね、わかりやすい本があれば読んでくれるかもしれませんね これからの人生、笑って過ごしたいです

noname#79562
noname#79562
回答No.2

自分でもコントロール出来ない、言いようの無い不安感 つらいですよね‥。 私も心療内科からはずいぶん前に卒業できたのですが やはり今でも心が弱くなっており、何かアクシデントがあると 自力で乗り越える精神力がなくなっています。 主治医の先生からは我慢が一番良くないと念を押されていますので 辛いときはストックしてある頓服の薬を服用しています。   質問者さまもご経験がおありなので、病院で診察されなくても 今のご自分の状態がどういうものかおわかりだと思います。 「うつ」という病気はどうしても経験しないと理解が難しいと思います。 だからこそご自分の判断が大切です。 やはり、早いうちに1度診察に行かれることをお勧めしますよ。 病院が遠いとのことですね。 私は何度も行かなくて良い様に処方して頂いていますよ。 質問者さまもご相談されるといいと思います。 我慢して頑張りすぎないでくださいね(⌒ー⌒)  

rich-rich
質問者

お礼

そうなんですよね、治ったかなと思っていたのに、些細なことに傷つくようになってしまいました お薬貰ってこようと思います

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

早めの治療がいいと思いますよ 当方、適応障害→抑うつ状態→うつ病→躁鬱病と病状が進行しました 早い治療が病状を軽くし、治療を早めます 無理は禁物です。早く治療することが自分のためですから

rich-rich
質問者

お礼

ありがとうございます 早めに病院へ行ってきます

関連するQ&A

  • 鬱が再発しそうです

    前の職場で鬱病になり、退職後は2ヶ月ほど自宅休養を要しました。 その後、資格を取る為に1年間スクールへ通い、最近になって派遣社員として就職しました。 ところが、2、3日もしないうちに不眠や焦りなどの症状が出始めました。 慣れないうちは過度の緊張状態にあるのだろうとは思います。 しかし、以前鬱になった時もそんな風に考えて、我慢し過ぎて大変な思いをしたことを思い出し、不安になってきました。 実際、仕事の内容や職場の環境が自分に合っていないなと実感することが多く、このまま仕事を続けることで、鬱が再発するのではないかと不安です。 派遣の契約期間は2ヶ月なのですが、体調のことを思うと更新どころかその前にでも辞められるものなら辞めてしまった方が良いとさえ思えてきます。 再び鬱だと診断を受けたわけではありませんが、そういった理由で契約期間前に辞めることは出来るのでしょうか?

  • うつが再発したようです

    今年の夏、 うつ病で 本当なら休職しなければいけないところですが、 一人暮らしで 収入が無いと生活できないため 完治しないうちに、仕事を再開しました。 (前回うつで休職した職場とは、また別の所です) 3ヶ月ほど落ち着いていたんですが、 あるきっかけで 最近また再発してしまったようです。 通院も中断していましたが、 明日 あらためて病院へ行って診てもらいます。 職場の方達に迷惑かける とか 働かないと借金生活に拍車がかかる とか やっと正社員になれたから頑張らないと とか思い 自分を奮い立たせていましたが、もう限界です。 症状が 前回より悪化しているように自覚しています。 考えてはいけないことまで  頭をよぎるようになってしまいました。 思い切って、仕事も一人暮らしも辞めて 親に甘えてしまおうかと考えています。 実家へ帰り 調子が良いときに、 登録制バイトなどで 日雇いで働いてもいいし。 今度こそ きちんと治るまで 「自分を第一に」考えたいです。 明日 病院へ行き、診断書を書いていただき 退職願とともに郵送するつもりです。 うつが再発した原因が職場であるため もう1分たりとも足を踏み入れたくない というのが本音です。 「行かなければ」と思うだけで、体調が急激に悪化します。 新しい職場で、社会保険には加入しておらず 雇用契約書や就業規則も特になく 引継ぎもなく やりとりしなければならない書類での手続きは無いはずなので、 大変失礼は承知ですが もう出社せずに 手続きを済ませてしまいたいです。 最後にもうひと頑張りして、出社しなければいけませんか? 精神的に 限界です。

  • 鬱の再発を防ぐためには?

    2年間鬱病でした。 今はすっかり回復して、仕事や遊びや、色々と頑張っています。 しかし、最近カウンセリングを受けた時に 鬱は再発しやすいから、気をつけるように。 客観的に自分を見てコントロールしてください。 と言われました。 暗に、もっと行動とか感情をセーブした方がよい、と言われているようでした。 確かに、自分自身、テンション高いな~と感じたり、話したいことが沢山あって声が大きく早口になったりしている時があるのは分かります。 でもそれが“元気(いい状態)”なのか、“元気すぎる(ちょっとおかしいくらい)”なのかは、 客観的に判断できないので分かりません。 質問したいのは、 そういう“元気”の状態を、無理にでも抑えて平坦でいるのが、カウンセラーの言う、コントロールするということなのでしょうか? そうしていた方が、鬱の再発は防げるものですか?

  • うつが再発 転職したばかりなのに・・・

    うつ治療歴3年のITエンジニアです。 一時休職していたのですが、状態も落ち着き、減薬も始まったので、 1月から新しい仕事に転職しました。 ですが、今月の初旬、別な病気をきっかけにして、 うつが再発したようなのです。 自分でも自覚症状(持続力がない等)が感じられ、 かかりつけの医者も、やはり再発だと言っており、 この時期の再発は良くあることだとのことだそうです。 問題は、自分ではすぐ復職できると思っていたので、 前述の病気が長引いていることにして、 会社にはうつのことは言っていません。 しかし、毎日のように罪悪感とあせりを感じており、 一方で本当のことを言ったら、まだ研修期間ということもあり、 解雇されるのではないかと不安です。 医者と相談し、減薬を中止して回復を図っていますが、 私の取る行動としては、どれが良いものでしょうか? ・今の状態は一時的なものと考え、もう少しいまのまま様子をみる ・解雇覚悟で会社に本当のことを言う ・他の良い手段 事情があって、急ぎで決断しなければなりません。 皆さんのご回答をお願いします。

  • 鬱は再発しますか?

    鬱→よく鬱といわれ9年がたちます。 仕事は月20日で時間はフルタイムです。 鬱になったのは元旦那の借金、女、家庭を省みない…でした。 今は再婚し、理解のある旦那がいますが、最近また鬱傾向になってます。 現在は抗うつ剤、安定剤、眠剤を飲んでます。 再婚当初(3月)は無かったのですが、最近また鬱傾向になってます。 再発はするのでしょうか? 血液型はO型で、40代です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 今はうつ病がおさまっている夫に、うつが再発しそうなことを話さなければならなくなりました…

    夫なのですが、今はうつがでていませんが以前治療していました。 最近通販の医療保険に加入したのですが、 その時、告知義務があるとは気づかずにうつ病の告知をせずに入ってしまいました。 しかしその後(昨日今日のことですが)、精神疾患を患ったことがある場合は入れる保険は皆無に等しいことが分かり、 入った保険も追加告知で契約解除になるであろうことがわかりました。 今は色々調べながらなんとかできないかと悩んでいる最中で、 最悪の場合は保険に頼らず自己貯金かな、と思ったりしています。 問題は主人にこのことを話さなければならない、ということです。 上記の事実を話せば、今までの私の経験からすると、 夫は「医療保険にも入れない俺は何て不甲斐ないんだ」と思ったり、 保険に入れない不安感からうつが再発してしまうのではないかと思っています。再発するのはすごく怖いです。 どのように伝えるのが一番いいと思いますか? 昨日言おうと思いましたが、とうとう言えずに昨夜は私が一睡もできませんでした… 変な質問かもしれませんが、どんなアドバイスでも構いませんので よろしくお願いします。

  • うつ病で再発を繰り返しています。・・・治りたい

    30代女性。死のうとした事があります。6年前にうつ病と診断され、今は朝昼晩トリプタノール2錠とパキシル1錠を飲んでいます。薬がきくので元気になりますが少しでもストレスがあるとすぐ再発します。少し元気になった今、『うつは自分で治す』という考えにたどりつきました。しかし、心のあり方は一朝一夕には治らないと思います。だから、越智宏倫さんの「治る、治るきっと治る」のような精神道場はないかと。名前を教えていただけなくても私はこんなところに行って、こう考えて再発を防いでるよとか、施設でなくても、たとえば毎日こんなふうに考えて具体的にこうしてうつだけどやっているよ、この方法で自分と向き合って再発を防いでいるよ。。。という方法をできれば具体的に是非教えていただきたいです。本当は二度と再発したくないんです。生きる気力がなくなるうつ病は本当につらい。でも立ち向かいたいのです。

  • 鬱が再発・・・周囲にどう告げる?

    こんにちは。 タイトル通りですが、1年程前に初めて鬱になり、 その後半年ほど通院し回復したのですが、最近また当時と同じ症状に悩まされています。 当時、学生だった私は学校へ行く事も出来なくなり、自暴自棄の毎日で自傷行為を繰り返していました。そんな中、ずっと支えて回復に向かわせてくれたのが今も交際している彼氏です。 私の病状が回復してからは、「もうあんな経験したくない」「またお前が鬱になったら、別れるよ」などと言われましたが、私自身もう鬱になることは無いだろうと思っていたので、その時は笑い話で片付けていました。 でも、また再発してしまった今、彼にどう告げたらいいのか分からず悩んでおります。 再発の症状が出始めた頃、鬱だとは思わず、内科を受診したのですが、案の定病気は見つからず、精神的なものだろうと言われ、現在は安定剤を処方してもらっているのですが、毎回、彼と彼の母親が心配して一緒についてきてくれます。嬉しいのですが、その手前どうしても元気に振る舞ってしまうのです。 現在、彼氏の自宅近くで同棲をしていて家族ぐるみの交際で、結婚も考えておりますので、 また鬱が再発した→彼や彼の家族に偏見というか…、また??と言う白い目で見られるのが怖くて、告白できず、精神科にも行けず辛い毎日を過ごしています。 下手な文章で長々と申し訳ありません。 どう告げたらよいのか分からないし、頭も働かない状態で悩んでおります。よいアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 鬱が再発しそうな知人への対応

    鬱が再発しそうな知人(以下A子さん)がいます。以前鬱になったのは10年程前位です。入社3か月程のA子さんの教育係(年下女性)は、とても気難しい人です。分からない事を聞くと嫌な顔をし、キツイ事を言ったりバカにしたような態度をとるので、A子さんは質問があってもなかなか聞けません。せっかく質問してもキツイ言い方をされるため集中できず頭に入らないそうです。同じような性格の人が他に2,3人おり顔色を伺う毎日です。他に仕事を教えてくれる人、相談できる人はいないそうです。 それでも何とか勤めていましたが、とうとう鬱っぽい症状が出始めてしまい、2週間程休職する事にしたそうです。自分は入社当初より、このような状況を何度も相談されていました。どんな職場に行っても反りが合わない人はいるものだし『こういう人だ』と割り切るか、割り切れないなら早めに転職した方がよいのでは、といつも話していました。 今までの調子で、休職中のA子さんに、仕事を続けたいなら2週間も休むのは良くないし、辞めるならすぐ辞めた方がいい、甘えてない?というような話をしたら「今はそういう話はしたくない!自分で決めるから!!」と言われてしまいました。繊細な病気なのに、デリカシーのないキツイ事を言って余計傷つけてしまいとても反省しました。自分のせいでさらに落ち込んでいるのではと心配です。今はA子さんに謝りたいです。 休職が終わる2週間はそっとしておこうと思っていますが、今後、どのように対応するべきでしょうか。

  • うつの再発について

    はじめまして。 去年の6月頃からうつ病にかかり、心療内科に受診していたのですが、 忙しかったり、少しうつ状態が改善されたこともあり、12月頃から診察や服薬を勝手に止めていました。 今年の2月までは忙しさで事務的な事以外あまり人と雑談することもなかったので、何ともなかったのですが(そのためうつは治ったと思っていた) 3月に入り、忙しさも少し落ち着いて、人とまともに会話するようになると、 本当に些細な事や、冗談で言われた事に気が狂う程むかついたり、逆にいちいちショックを受けて泣いてしまったり、感情のコントロールが上手くできなくて疲れてしまっています。 うつが再発したのか? とも思いましたが、以前うつ病と診断された頃のように何も考えられなくて悲観的、というよりは、終始頭を使って、イライラして悲観的になる、といった感じですし、再発ではないのかな…とも思います。 4月から、別の場所に引っ越して、新しく1から人間関係を作っていかなければいけないのに、今の状態では到底円滑に輪を広げられる自信がありません… 新しく引っ越す先で、新しい心療内科を探して受診したほうがいいのでしょうか? また、再発した場合、以前と症状が違うこともあるのでしょうか?