ayamegu616のプロフィール

@ayamegu616 ayamegu616
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/02/14
  • うつの再発が心配です

    私は26歳の主婦で現在パートとして福祉施設で相談員として働いています 以前同じ仕事をしていてうつになり休職し、その後退職したのですが、今、夫に頼まれて施設で働いています 夫の職場関係の偉い方からの希望だったため(その知り合いがやっている)、夫は断ることが出来ず(夫はうつのことは知っていますが「気の持ちよう」と考える人です;)私は散々不安を口にしましたが、今は薬も飲まず安定していたこともあり結局働くことになりました 最初はなんともなかったのですが、最近になってやはりこの仕事の宿命か、利用者さんの悩みやトラブルが見え、さらに職員の考え方が見えてくると「仕事だ」と思うと玄関から出るのが怖くなったり、 朝ひどい腹痛や頭痛に襲われたり、それでも職場に行くと体が震えたり吐き気をもようしたりするようになってしまいました 家に帰ってくると家事が手につかず無理矢理夕飯の支度をしていると涙がとまらなくなったりします 幸い、施設の職員(私と2人だけです)は少し休んだら、と言ってくれて今一週間休みをもらっていますが、 夫に「次いつ行くの?」「やめるの?」と言われるたびに苦しくてたまりません 職場の人が心配してかけてくれる電話も恐怖です 職場を連想させること全部がいいようのない恐怖に包まれているようです 精神科で相談員として働いていたこともあり、知識としては十分知っているためまさか再発したのではと不安です 今住んでいる地域は田舎の僻地のため、精神科も心療内科もありません 一番近くても100km以上離れていて、車で2時間かかります 電車はなく、タクシー会社もなく、あるのは1時間半に1本のバスだけです とてもじゃないけど通えません この場合、仕事を辞めることは簡単ですが、夫のことがひっかかります 病院にも行っていないのに「再発したかも」なんて言って理解してくれる人ではありません 今現在辛いと泣いて訴えても、「がんばれ!行けばなんとかなるから!」と言われてしまい、ますます自分はなにもできない人間だ、夫にまで迷惑をかけてる、と落ち込みます 自分の知り合いに頼まれて始めた仕事ですし、なんとか続けてほしがっています 仕事のことを考えないように、家庭のこととか、楽しいイベントなんかを考えているときは比較的落ち着いています でも、一瞬でも仕事のことが頭をよぎるととたんに不安に襲われます 夫は「イベント事楽しめるんならただ怠けたいだけじゃないか」と言います そう言われると確かに自分はただの怠け者で、うつを理由にさぼりたいだけなんじゃないかと思えてきて、ますます自己嫌悪です もう、どうしたらいいのかわからなくなってきました 夫のこと、仕事のこと、なんでもいいのでアドバイス、意見をください よろしくお願いします