• ベストアンサー

人間関係による鬱再発

4月から異動になり新しい職場で勤務してます。入社10年目になります。 新しい職場でも鬱状態が悪化し現在自宅療養中です。 今までの鬱状態の悪化の理由は自分自身の問題 今回は新しい職場での人間関係が原因 初めて周りの人が原因となることだったので よい解決案が見えないくて困ってるんです。 今回の悩みの人間関係というのは新しい職場なのに(大きい会社なので) 噂話が広がり、自分の過去の思い出したくない事まで今の職場の人に知られていた事です。 その事で何も聞かれなければ私自身も今まで通り気にせず(知らずに) 働いていれたと思うのですが周りから私の事を聞き詮索しようとする人、 以前相談して話を打ち明けた人、全ての人が信じれなくなってしまいました。 何を話しても、いつかまた誰かに話されてしまうのではないか、 そう思ったら何も話せなくなりました。 復帰してもおそらく詮索し、噂話を仕入れては確認を取ってきてまた私に聞いてくる。 戻ってもそういう振り回されるような職場で これからもやって行けるかまた鬱状態が悪化し休む事にならないだろうか 考えたらキリがありません。 転職をし新しい本来やりたかった仕事をしてみようとは思ってはいますが、 周りの「せっかく入れた会社なのに」「辞めたら勿体無い」 という言葉で迷っています。 今の本社にあと30年近くずっと働いていけるのか?調子が悪くなり振り返しはしないか? 異動するだけで解決するのか?色々考えてしまいます。 今の私は、あと何年であろうと同じ会社の中の人達が信じられなくなっているので 戻るのは苦しい。 辞めるべきではないですか? 職場の改善は望めません。そんな状況ですが皆さんの意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#16434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiso
回答No.4

こんにちは。 人を信じられる、信じられない、というよりも 自分を信じられていらっしゃらないことのほうが問題のような気がします。 心の置き方だろうと思うんです。 誰でも触れて欲しくない、神聖な領域がありますよね。 言い方は悪いのですが、 ここに土足でずかずかと立ち入られることを許してはいけないと思いますよ。 意思表示も大切です。 いつも自分が主役なんです、 決断も、意思決定も 他人に(主導権を渡す)ゆだねるのではなく 自分に主導権を置いて、決めなくてはいけないのではないでしょうか。 ご自分のなかで 自分の心の状態がマイナスになっていないか あるいはその逆になっていないか 常に0に焦点を合わせて、自分の心をそこへ持っていくようにすることが ゼロ思考(平常心になる)と呼ばれて、自他共にバランスをとるのに重要なことなんですね。 しかも、すべて自分ひとりでできることです。 余談ですが 私の尊敬する恩師から 「そこからがいつもスタート(出発点)なんだよ」 と言う言葉を頂いたのですが、要は自分のなかで気もちを切り替えられるかどうかなんですよね。 なにか事が起こっても 気を大きく持って、なにかのきっかけにすぎないかも? あるいは何かのメッセージ、サイン?かもしれない と常に気もちを切り替えてみられることをおすすめします。

質問者

お礼

遅くなってしまってゴメンナサイ。 なんでも「いいよ、やります」「大丈夫です」って言ってました。 自己主張もなく言われたままに。 でも言えない事はたくさんありました。 相手の反応がコワかったんです。 でも、自分にしかこの問題は結局解決は出せないんだ。 そう思って、やりたい事を考えてたら 働きながら踏み台にして行けばいいんだ。 そう思えました。 まさに、いまここからが私にとってのスタートのように思えます。 今回の自宅療養もこう自分の悩みを皆さんに相談して 色々お答え頂き、よく考えて 無理して今辞めず、次のために頑張る場所でいいじゃないか。 そう思えるようになりました。 前より気持ちが楽になりました。 ほんとうにありがとうございました。 マイペースで頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• gli-mew
回答No.3

こんにちは。 私も以前、会社の人間関係で軽い鬱状態になり、何をやっても楽しくない・ツライ・イライラ・・・という経験があります。 私が人間関係がイヤだったのは多分、私の勝手な性格(人の好き嫌いが激しい)のためだからかもしれませんが。 噂話のことで人が信用できなくなることってありました。接する人が多いと、本当にいろんな人が居ますよね。私のキライな人・(性格が)合わない人、みんな死んでくれー!!とすら思ったことあります。 会社を辞めるのも少しは楽になる手のうちの1つかな、と思います。 私も辞めようと思ったのと結婚がちょうど同じ時期に重なったので辞めるに至りましたが、辞めるに至るまでは本当にかなり悩みました。 収入のことや辞めた後の自分の仕事の事、等・・・ でも私の場合は辞めて少し胸のつかえが下りた?と思いましたよ。 だから是非辞めましょう!とは言いません、責任取れませんし・・・^_^;  そのへんはやはりご自身の色々な考え・事情も交えてよく考えて下さい。収入が減ってしまう、とか辞めたいのにすぐには辞められない理由がたくさんあると思います。 でも周りの「辞めたら勿体無い」はあなたの細かい事情や性格のことまでわかっている発言ではなかったりしますよね。「そんな良い会社もう入るのは難しい」「収入がいいんだからお金が入れば悩みなんて無いでしょ」くらいの、うわべだけの判断とかで。 人にはそんな細かい事情・悩みまでわかってもらえないですよね。 最終的にはあなたが決める事ですが、辞めるのも1つの手では?と思います。 辞めた後は必ず“ハッピーライフ”が待ってるとは絶対に言い切れませんが、今より少しは心身ともに落ち着けるかもしれません・・。 (なんとも言えませんね、預言者ではないので。すみません) 「イヤなモノから逃げる」というと言葉は悪くて自分がダメな人間に思えてしまうのかもしれないけど、「疲れた自分を開放してあげる」と思うのも一案にはなりませんか? でないと体がついていけない、楽しくない、全てがイヤ、かと思います。 それと心療内科には通われていての自宅療養中、ですよね?お薬とかもらってますか? すみません、的を得ていなくて参考にならないかと思いますが・・・。

質問者

お礼

今まで、辞める事で周りに迷惑がかかるそう思ってなかなか言い出せなかった事が 結構たくさんありました。でも、自分が今後楽しく働いていくには…と考えると 周りの誰でもなく自分なんですよね。 この会社はすぐに辞めれないだろうけど、辞めれないならそれなりに 勉強してみたり視野をもう少し広げてみようと思いました。 薬は眠剤と精神安定剤をもらっています。 この休みの間に体調を戻して また今の会社に戻って やりたい事のために頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• jun20005
回答No.2

はじめまして私も以前軽い鬱状態になり心療内科に約3ヶ月通いましたが貴方の言う今までの鬱は自分自身の問題との事ですが全てご自身の問題だったのでしょうか?多少なりとも外部因子は無かったですか?あったとすれば今回も克服できる可能性はあるような気がします 適職についていないから心の病になるのも一因でしょうが世の中適職についておられる方が何パーセントいるのでしょうか?多分大きい会社だから休日も多いでしょう 1週間に4-5日役者になれませんか?後の休みに自分を取り戻す時間を作られてはいかがでしょう 周りの人を見てあの人は何故あんなに元気なのか、どうしてこんなにテンションが高くいられるのか?と私も不思議に思って医師に質問したら 貴方は一言も仕事では話さないですか?ずっと下を向いたまま落ち込んでるのですかと聞かれました やはり私も生きていくために仕事をしているからそんなことばかりしていられませんと答えたら普通に仕事をしている貴方を見て誰かが貴方と同じようなことを考えてるかも知れませんよ と言われました 悲しさや辛さはずっと思っているとその原因が何なのかもわからなくなってしまうほど悲しくなってきて自分を追い込んでいくような気がします 偉そうな事を申しましたがここはそんなに長い先の事は考えないで他に楽しみなり気分転換を見つけられたらいいような気がします

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 色々考えた結果、no1さんにも書きましたが、 自分のしたい仕事のためへのステップとして 今この会社にいるとき、残業も比較的少なくて休みもあるので 学校に行ってみたり資格を取るために費やしてみようと思います。 ハッキリ言って、自分の中で楽しみがなかったんです。 やりたかった事に進めばいい。そう思えただけで 頑張ってみよう。今の会社では仕事の時間は役者でいよう。 そう思えそうです。 ホントにありがとうございます。

回答No.1

初めまして、こんばんわ。 このような症状が起こる一番の理由は、 あなたが適職についていない、の一言に尽きると思います。 鬱って私は思うんだけれど、向いていない環境に ムリして自分を置いているために、体がSOSを発信しているようなもの。 せっかく入ったのに辞めたら勿体ないような、誰もが羨む会社にいれば 誰もが幸せだというわけではないでしょう。 だったら誰もがその会社に応募しますよ。 下積みのころはビンボーだったり、一人前になるのに何十年かかるような つらい仕事でさえ選ぶ人がいるのは、 幸せは自分に一番適した仕事をすること、だからです。 まわりの人の価値観に自分をはめないで 転職なさったらいかがですか? でも、人間関係を理由にはせずに、 もっともっと仕事の内容で決めるのです。 何をしたいのか、どの条件で妥協するのか。 よい業界、業種、職種がなかったら、見切り退社はせずに 今の職場で続けたほうがよいです。 スグに転職先が決まらなかったら、どんどん落ち込みますから。 人間関係や環境は、上手くいかないときはとても辛いかと思いますが、 そこは割り切って、ハラをくくって 自分の人生をよいものにするために 最大限の権利を活かして、強かになるべきです。 誰もが自分の人生をよいものにするために毎日生きています。 自分の人生を軽んじて粗末にしたら、代わりに誰かが大事にしてくれる なんてことはありませんよ。 あなたの心の奥底の、本当の気持ちに応える時がきたということですよ 自分に偽ってはだめですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 これからの事をずっと考えてみました。 今の会社にいてはおそらくまた同じように 鬱になり辞めたいと言う日が出てくるように思います。 なので、これからは自分のやりたい夢に向かってへの ステップとしてここの会社でいる間に資格を取ったり 探したりしていきたいと思います。 人のいうままに就職してしまい、 人のせいにしてる自分もいました。 けれど、これからは 自分に嘘はつかないように やりたい事のために頑張ってみます。 今は、次へのためのステップ。 そう思うようにしました。 ありがとうございます