• ベストアンサー

人間関係による鬱再発

4月から異動になり新しい職場で勤務してます。入社10年目になります。 新しい職場でも鬱状態が悪化し現在自宅療養中です。 今までの鬱状態の悪化の理由は自分自身の問題 今回は新しい職場での人間関係が原因 初めて周りの人が原因となることだったので よい解決案が見えないくて困ってるんです。 今回の悩みの人間関係というのは新しい職場なのに(大きい会社なので) 噂話が広がり、自分の過去の思い出したくない事まで今の職場の人に知られていた事です。 その事で何も聞かれなければ私自身も今まで通り気にせず(知らずに) 働いていれたと思うのですが周りから私の事を聞き詮索しようとする人、 以前相談して話を打ち明けた人、全ての人が信じれなくなってしまいました。 何を話しても、いつかまた誰かに話されてしまうのではないか、 そう思ったら何も話せなくなりました。 復帰してもおそらく詮索し、噂話を仕入れては確認を取ってきてまた私に聞いてくる。 戻ってもそういう振り回されるような職場で これからもやって行けるかまた鬱状態が悪化し休む事にならないだろうか 考えたらキリがありません。 転職をし新しい本来やりたかった仕事をしてみようとは思ってはいますが、 周りの「せっかく入れた会社なのに」「辞めたら勿体無い」 という言葉で迷っています。 今の本社にあと30年近くずっと働いていけるのか?調子が悪くなり振り返しはしないか? 異動するだけで解決するのか?色々考えてしまいます。 今の私は、あと何年であろうと同じ会社の中の人達が信じられなくなっているので 戻るのは苦しい。 辞めるべきではないですか? 職場の改善は望めません。そんな状況ですが皆さんの意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#16434
noname#16434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.4

こんにちは。 人を信じられる、信じられない、というよりも 自分を信じられていらっしゃらないことのほうが問題のような気がします。 心の置き方だろうと思うんです。 誰でも触れて欲しくない、神聖な領域がありますよね。 言い方は悪いのですが、 ここに土足でずかずかと立ち入られることを許してはいけないと思いますよ。 意思表示も大切です。 いつも自分が主役なんです、 決断も、意思決定も 他人に(主導権を渡す)ゆだねるのではなく 自分に主導権を置いて、決めなくてはいけないのではないでしょうか。 ご自分のなかで 自分の心の状態がマイナスになっていないか あるいはその逆になっていないか 常に0に焦点を合わせて、自分の心をそこへ持っていくようにすることが ゼロ思考(平常心になる)と呼ばれて、自他共にバランスをとるのに重要なことなんですね。 しかも、すべて自分ひとりでできることです。 余談ですが 私の尊敬する恩師から 「そこからがいつもスタート(出発点)なんだよ」 と言う言葉を頂いたのですが、要は自分のなかで気もちを切り替えられるかどうかなんですよね。 なにか事が起こっても 気を大きく持って、なにかのきっかけにすぎないかも? あるいは何かのメッセージ、サイン?かもしれない と常に気もちを切り替えてみられることをおすすめします。

noname#16434
質問者

お礼

遅くなってしまってゴメンナサイ。 なんでも「いいよ、やります」「大丈夫です」って言ってました。 自己主張もなく言われたままに。 でも言えない事はたくさんありました。 相手の反応がコワかったんです。 でも、自分にしかこの問題は結局解決は出せないんだ。 そう思って、やりたい事を考えてたら 働きながら踏み台にして行けばいいんだ。 そう思えました。 まさに、いまここからが私にとってのスタートのように思えます。 今回の自宅療養もこう自分の悩みを皆さんに相談して 色々お答え頂き、よく考えて 無理して今辞めず、次のために頑張る場所でいいじゃないか。 そう思えるようになりました。 前より気持ちが楽になりました。 ほんとうにありがとうございました。 マイペースで頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gli-mew
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

こんにちは。 私も以前、会社の人間関係で軽い鬱状態になり、何をやっても楽しくない・ツライ・イライラ・・・という経験があります。 私が人間関係がイヤだったのは多分、私の勝手な性格(人の好き嫌いが激しい)のためだからかもしれませんが。 噂話のことで人が信用できなくなることってありました。接する人が多いと、本当にいろんな人が居ますよね。私のキライな人・(性格が)合わない人、みんな死んでくれー!!とすら思ったことあります。 会社を辞めるのも少しは楽になる手のうちの1つかな、と思います。 私も辞めようと思ったのと結婚がちょうど同じ時期に重なったので辞めるに至りましたが、辞めるに至るまでは本当にかなり悩みました。 収入のことや辞めた後の自分の仕事の事、等・・・ でも私の場合は辞めて少し胸のつかえが下りた?と思いましたよ。 だから是非辞めましょう!とは言いません、責任取れませんし・・・^_^;  そのへんはやはりご自身の色々な考え・事情も交えてよく考えて下さい。収入が減ってしまう、とか辞めたいのにすぐには辞められない理由がたくさんあると思います。 でも周りの「辞めたら勿体無い」はあなたの細かい事情や性格のことまでわかっている発言ではなかったりしますよね。「そんな良い会社もう入るのは難しい」「収入がいいんだからお金が入れば悩みなんて無いでしょ」くらいの、うわべだけの判断とかで。 人にはそんな細かい事情・悩みまでわかってもらえないですよね。 最終的にはあなたが決める事ですが、辞めるのも1つの手では?と思います。 辞めた後は必ず“ハッピーライフ”が待ってるとは絶対に言い切れませんが、今より少しは心身ともに落ち着けるかもしれません・・。 (なんとも言えませんね、預言者ではないので。すみません) 「イヤなモノから逃げる」というと言葉は悪くて自分がダメな人間に思えてしまうのかもしれないけど、「疲れた自分を開放してあげる」と思うのも一案にはなりませんか? でないと体がついていけない、楽しくない、全てがイヤ、かと思います。 それと心療内科には通われていての自宅療養中、ですよね?お薬とかもらってますか? すみません、的を得ていなくて参考にならないかと思いますが・・・。

noname#16434
質問者

お礼

今まで、辞める事で周りに迷惑がかかるそう思ってなかなか言い出せなかった事が 結構たくさんありました。でも、自分が今後楽しく働いていくには…と考えると 周りの誰でもなく自分なんですよね。 この会社はすぐに辞めれないだろうけど、辞めれないならそれなりに 勉強してみたり視野をもう少し広げてみようと思いました。 薬は眠剤と精神安定剤をもらっています。 この休みの間に体調を戻して また今の会社に戻って やりたい事のために頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • jun20005
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

はじめまして私も以前軽い鬱状態になり心療内科に約3ヶ月通いましたが貴方の言う今までの鬱は自分自身の問題との事ですが全てご自身の問題だったのでしょうか?多少なりとも外部因子は無かったですか?あったとすれば今回も克服できる可能性はあるような気がします 適職についていないから心の病になるのも一因でしょうが世の中適職についておられる方が何パーセントいるのでしょうか?多分大きい会社だから休日も多いでしょう 1週間に4-5日役者になれませんか?後の休みに自分を取り戻す時間を作られてはいかがでしょう 周りの人を見てあの人は何故あんなに元気なのか、どうしてこんなにテンションが高くいられるのか?と私も不思議に思って医師に質問したら 貴方は一言も仕事では話さないですか?ずっと下を向いたまま落ち込んでるのですかと聞かれました やはり私も生きていくために仕事をしているからそんなことばかりしていられませんと答えたら普通に仕事をしている貴方を見て誰かが貴方と同じようなことを考えてるかも知れませんよ と言われました 悲しさや辛さはずっと思っているとその原因が何なのかもわからなくなってしまうほど悲しくなってきて自分を追い込んでいくような気がします 偉そうな事を申しましたがここはそんなに長い先の事は考えないで他に楽しみなり気分転換を見つけられたらいいような気がします

noname#16434
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんでした。 色々考えた結果、no1さんにも書きましたが、 自分のしたい仕事のためへのステップとして 今この会社にいるとき、残業も比較的少なくて休みもあるので 学校に行ってみたり資格を取るために費やしてみようと思います。 ハッキリ言って、自分の中で楽しみがなかったんです。 やりたかった事に進めばいい。そう思えただけで 頑張ってみよう。今の会社では仕事の時間は役者でいよう。 そう思えそうです。 ホントにありがとうございます。

回答No.1

初めまして、こんばんわ。 このような症状が起こる一番の理由は、 あなたが適職についていない、の一言に尽きると思います。 鬱って私は思うんだけれど、向いていない環境に ムリして自分を置いているために、体がSOSを発信しているようなもの。 せっかく入ったのに辞めたら勿体ないような、誰もが羨む会社にいれば 誰もが幸せだというわけではないでしょう。 だったら誰もがその会社に応募しますよ。 下積みのころはビンボーだったり、一人前になるのに何十年かかるような つらい仕事でさえ選ぶ人がいるのは、 幸せは自分に一番適した仕事をすること、だからです。 まわりの人の価値観に自分をはめないで 転職なさったらいかがですか? でも、人間関係を理由にはせずに、 もっともっと仕事の内容で決めるのです。 何をしたいのか、どの条件で妥協するのか。 よい業界、業種、職種がなかったら、見切り退社はせずに 今の職場で続けたほうがよいです。 スグに転職先が決まらなかったら、どんどん落ち込みますから。 人間関係や環境は、上手くいかないときはとても辛いかと思いますが、 そこは割り切って、ハラをくくって 自分の人生をよいものにするために 最大限の権利を活かして、強かになるべきです。 誰もが自分の人生をよいものにするために毎日生きています。 自分の人生を軽んじて粗末にしたら、代わりに誰かが大事にしてくれる なんてことはありませんよ。 あなたの心の奥底の、本当の気持ちに応える時がきたということですよ 自分に偽ってはだめですよ。

noname#16434
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 これからの事をずっと考えてみました。 今の会社にいてはおそらくまた同じように 鬱になり辞めたいと言う日が出てくるように思います。 なので、これからは自分のやりたい夢に向かってへの ステップとしてここの会社でいる間に資格を取ったり 探したりしていきたいと思います。 人のいうままに就職してしまい、 人のせいにしてる自分もいました。 けれど、これからは 自分に嘘はつかないように やりたい事のために頑張ってみます。 今は、次へのためのステップ。 そう思うようにしました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • うつ再発?

    以前にもお世話になった者です。 結婚して20数年のうつ状態10数年です。 今年、6 、7、8月の入院しました。 春頃の入院は母憎さ。あと仕事相手と上手く立ち回る事が出来なくて 自ら撃沈して入院になりました。 周りの人は退院したから うつが治ってると思います。 怠け者とかだらしないとか うつを言い訳に使っているとしか思えないだろうとも私自身も思います。 春に入院したばかりなのに…また 病院側に勧められてます。 お金も掛かるし 悩んでしまいます。 アームカットしたくて…あとあと見つかるのも気まずいし。 いまはなんとか踏ん張ってます。 根本的な原因は旦那だとは分かってます。 日頃から嘘つきで 忘年会だ 新年会だと よく飲みに行きます。 不倫 浮気は何度かあります。 こんな信用出来ない人と暮らすこと出来るのでしょうか? 旦那とのさきの事考えると涙がでます。 よいアドバイスがあれば嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    今月から派遣社員として働いています。 会社は顔合わせの時で好印象をもった通りいい会社で、時給の面でも満足しています。 お昼の休憩の時の派遣同士で食事の際のその場にいない人の悪口や人の興味本位の悪意に満ちた噂話ばかりが苦痛でなりません。 人当たりがいいとよく言われますので、 恐らく今の職場でも周りは私がその事で悩んでいるとは誰も気づいていないと思います。 でも本当に人の悪口や悪意に満ちた噂話は聞くのも辛くて辞めようかなとまで考えています。 でも先日派遣会社の営業から「chikaさんの事褒めてましたよ」と言われて評価されている事も知り、 辞めたくないけど、この状態が続くわけで精神的に辛く・・皆さんこういう経験はありませんか? どう対処されているんですか?

  • もう人間関係が原因で鬱になりたくない

    前に一般事務で働いてたけれど 仕事ができないのが原因で、同僚から嫌がらせにあい鬱になりました。 見かねた上司が他の部署に異動を計らってくれ、暫くは心身共に安定したのですが…。 新しい部署は、女性の、とにかく噂&陰口が凄いんです。 おまけに大したことじゃないけれど、 昨日、帰りに荷物をとろうと「失礼します」といって 着替えている人の先に入った後、ぼそっと 「普通着替えてるのがわかったら遠慮ぐらいしねぇ!?」 みたいな感じでいわれた。 ちなみにその人は私が挨拶しても返事を一切しません(完全無視) もう人間関係で悩んで、鬱になりたくありません。 今、職場では最低限必要なことだけ話して 噂話には一切関らないようにしています。 雑談するのは短期のアルバイトさん &長期でも信用できる人のみに限っています。 私の自己防衛策・考え方はおかしいですか? (ちなみにわからないことをよく教えてくれる人からは みんなの輪に入っていきなよ、というけれど、 平気で退屈しのぎに人の噂&陰口を叩く人達の中に溶け込みたくありません) 目立たず、ひっそりと、過ごしていきたいです。 誰か良いアドバイスくださいm(  )m

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係がすぐにめんどくさくなります。 ちょっとした雑談などをするのは問題ないのですが、「お昼もいっしょ」「会議つの移動もいっしょ」みたいな雰囲気がすごくうっとおしくて、人と仲良くなるのが億劫になってしまうのです。 なんとも重いというか・・・。職場の噂話なども嫌いではないのですが、度が過ぎると飽きるというか、どうでもよくって、むしろそんな話をいつまでも話し続ける人を嫌いになってしまいます。 先日、自分のやりたい職種の部署への異動を上司に願い出た際、同じ部署の同僚に「わたし異動するかもしれない」と、うちあけたところ、「自分も異動する!と意気込まれてしまい、異動を相談した上司に「お前が話をひろめたせいで、○○までが異動をねがいでてきた!」と怒られてしまいました。「あーやっぱめんどくさいなー」と思ったわけなのですが、皆さんもこんな経験ありますか?

  • 鬱の再発を防ぐためには?

    2年間鬱病でした。 今はすっかり回復して、仕事や遊びや、色々と頑張っています。 しかし、最近カウンセリングを受けた時に 鬱は再発しやすいから、気をつけるように。 客観的に自分を見てコントロールしてください。 と言われました。 暗に、もっと行動とか感情をセーブした方がよい、と言われているようでした。 確かに、自分自身、テンション高いな~と感じたり、話したいことが沢山あって声が大きく早口になったりしている時があるのは分かります。 でもそれが“元気(いい状態)”なのか、“元気すぎる(ちょっとおかしいくらい)”なのかは、 客観的に判断できないので分かりません。 質問したいのは、 そういう“元気”の状態を、無理にでも抑えて平坦でいるのが、カウンセラーの言う、コントロールするということなのでしょうか? そうしていた方が、鬱の再発は防げるものですか?

  • 適応障害、うつ状態の職場復帰について

    先日も質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588736.html 職場上司のパワハラにより、うつ状態、適応障害と診断されました。 幸い、体調も戻りつつあります。(仕事のことを考えると落ち込みますが・・・) 現在の心境としては、あの職場に戻ることで病状が悪化しそうで恐いです。 会社の嘱託医(精神科医)に、職場異動したい旨を話したらもう少し元気になってからまた考え直してみてくださいと先延ばしになってしまいました。 私としても、急に異動するということは難しいので4月くらいからの異動でもかまいません。いつまでもだらだらと休んでいたくないんです。 会社というのは、リハビリ機関ではないのは分かりますが、リハビリとして出勤しつつ4月には異動というのは難しいのでしょうか? また、一般にこういう状態で異動というのは本人にとって良くないのでしょうか(環境の変化等)? よろしくお願いします。

  • 人間関係について悩んでいます。

    人間関係について相談させて下さい。 私は職場の上司が大嫌いで、いつキレてもおかしくないくらいのところまできています。 その上司は会社内でも周りから嫌われてるんですけど、 上司の立場で自分の事しか考えない人なんです。 自己犠牲心が無いと言うか自分の身は一切削らない人なんです。 仕事が出来る人なら、まだ何とか許せますが、 仕事もろくに出来ず、頭も悪いくせに命令ばかりしてきます。 今まで何回も転職をしていますが、 どの職場にも必ず一人はいるので、 最近は、私自身が意識を変えないといけないのかと思っています。 本気で悩んでいます。 皆さんならどう対処しますか?

  • うつの再発について

    はじめまして。 去年の6月頃からうつ病にかかり、心療内科に受診していたのですが、 忙しかったり、少しうつ状態が改善されたこともあり、12月頃から診察や服薬を勝手に止めていました。 今年の2月までは忙しさで事務的な事以外あまり人と雑談することもなかったので、何ともなかったのですが(そのためうつは治ったと思っていた) 3月に入り、忙しさも少し落ち着いて、人とまともに会話するようになると、 本当に些細な事や、冗談で言われた事に気が狂う程むかついたり、逆にいちいちショックを受けて泣いてしまったり、感情のコントロールが上手くできなくて疲れてしまっています。 うつが再発したのか? とも思いましたが、以前うつ病と診断された頃のように何も考えられなくて悲観的、というよりは、終始頭を使って、イライラして悲観的になる、といった感じですし、再発ではないのかな…とも思います。 4月から、別の場所に引っ越して、新しく1から人間関係を作っていかなければいけないのに、今の状態では到底円滑に輪を広げられる自信がありません… 新しく引っ越す先で、新しい心療内科を探して受診したほうがいいのでしょうか? また、再発した場合、以前と症状が違うこともあるのでしょうか?

  • うつと家族関係

    お世話になります。 うつ歴2年半の者です。休職後、職場に復帰して10カ月になります。 うつで休職中は元々一人暮らしだったためそのままの状態で休職をしていましたが、傷病手当が出るとはいえ金銭的につらく泣く泣く実家へ戻りました。 10年程前から父親とは折りが合わず、1人暮らしを始めたのも父親との関係悪化でした。 父親は昔かたぎっぽい人で(70歳)、父が現役で働いていた頃はうつなんて病気はまだ世の中に浸透していなかった時代です。当然今もうつのことを理解しておらず、だらしないとかうつになる気持ちがわからないなど影で言ってるそうです(母親談)。 そのため、落ち込みがひどくなり復職も半年伸びたほどでした。 現在は抗うつ剤のおかげかほとんど普通に生活できてますが、うつは波のある病気のため2カ月に1回ほど連続して2,3日気が滅入り会社を休む状態があります。それ以外は気持ちが落ち込んだりはしていません。 会社を休んだ日になると父の機嫌が悪くなり、ドアを勢いよくバタンと閉めたり、廊下ですれ違う時に舌打ちされたりします。母曰く一日中機嫌が悪いそうです。 私も父になるべく会わないように部屋に閉じこもり、父が寝た後食事をするといった生活をしています。会社に通っている日も帰宅後自分の部屋へ直行で父に会わないようにしています。 精神神経科の先生にに父がうつのことを理解していない、また父とうまくいってないことを相談したところ「お父様が一緒に来られるならうつについて説明しますよ」とおっしゃって下さいますが、当然父は病院に付き添いに来る気はありません。 ひとり暮らしに戻るのもいいかと思ってますが、今は社内の内部部門の部署に配属されているため給料も下がり一人暮らしも難しい状態です。 父と私の間に母親が間に入って申し訳ない気持ちでいっぱいです。今のままだとうつがひどくなりそうです。解決策をご相談いただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 好きな人が鬱では?

    こんばんわ。30代男性です。 入院中にリバビリの先生を好きになりました。 退院後何回か食事をしたのですが、ある時、今の職場をやめるかもしれない、でもやめたくないと言う話をしたのです。その時は、深く詮索しませんでした。その後もメールしてたのですが、好意のあるメールを送るとまんざらでもなかったり、かと思えば「私にかかわらないほうがよい」と送ってきたり。 最近、やめる決意をメールで知りましたが、その頃からメールの返信があまり返ってこなくなりました。そういうこともあると思っていましたが、今までのメール内容、彼女の状態を思い返してみると、ひょっとして「鬱」なのではないかと。 彼女は転職をしていて、前職で人間関係でいやなことがあったと聞き、その頃も鬱で悩んでいたのではと思うのです(私の勝手な想像ですが)。本人も自覚しているようなのですが(メールの内容から)、本人の口から聞いたわけでもなく、彼女に鬱ではなんて聞けません。 本当に鬱なら、通院しているのか聞きたいですが、こちらが心配すると余計に気を使いそうでそれもできないし。周りにも相談していないと言っていたので、一人で抱え込んでるように思えて。でもそんな状況で、先日、思い切って告白しまいました。次の職場を探すことでいっぱいで、考えることができない。と言う返事でした。(たまに連絡してもよいかと聞いたところ、ご自由と。ただ、連絡しなくなるかもとも。でも数日後、悲しくなって・・・とメールがきました。) 告白して少しでも彼女の支えになればと思って言った事が独り善がりだったと反省してます。こんなに人を好きになったことはなかったかもしれません。だから余計に彼女のことが心配で。でも、もし鬱なら彼女に余計な心配をかけるのはかえって状態を悪くするだけにも思えて。 今後、どのように彼女に接すべきかアドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。