• 締切済み

うつ再発?

以前にもお世話になった者です。 結婚して20数年のうつ状態10数年です。 今年、6 、7、8月の入院しました。 春頃の入院は母憎さ。あと仕事相手と上手く立ち回る事が出来なくて 自ら撃沈して入院になりました。 周りの人は退院したから うつが治ってると思います。 怠け者とかだらしないとか うつを言い訳に使っているとしか思えないだろうとも私自身も思います。 春に入院したばかりなのに…また 病院側に勧められてます。 お金も掛かるし 悩んでしまいます。 アームカットしたくて…あとあと見つかるのも気まずいし。 いまはなんとか踏ん張ってます。 根本的な原因は旦那だとは分かってます。 日頃から嘘つきで 忘年会だ 新年会だと よく飲みに行きます。 不倫 浮気は何度かあります。 こんな信用出来ない人と暮らすこと出来るのでしょうか? 旦那とのさきの事考えると涙がでます。 よいアドバイスがあれば嬉しいです。

みんなの回答

• chi-yoshi
回答No.4

嘘つきで浮気する御主人と離婚すれば良くなります。

noname#157261
回答No.3

おはようございます もう旦那さんのことは嫌い? 嫌いなんですよね 今あなたは自分の親たちと同居してるのかな? もう一度旦那さんにチャンスを与えてみない? 今までのこと あなたがどんなに辛かったか また出会った頃のようになろう って言えない? もうそんな気持ちもないかな m(__)mm(__)m 今は入院しないで済むように 鬱にならないようにするのが先決だった もうどうしてもダメなら とことん避けるしかないかな 私も小さい時父が嫌いで顔を合わせない生活してたから でも一番いいのは別居だよね 離れて暮らすと嫌悪感は和らぎますよ 私は学校卒業と共に家を出ました 本当は私は家に残って親の面倒看なくちゃいけない立場だったんだけどね でもどうしても嫌だったから 仕事し始まったばかりで貯金もなかったけど 母が私のお年玉貯めててくれた20万ちょっとで家出ました けど今は普通に実家に行って父とも話せます それもみんな 一緒に住む訳じゃないから その場だけだから普通に出来るんだと思います 別居は出来ないかな でも一番いいのは 旦那さんが今までの自分を反省し あなたも出会った時を思い出し 最初からやり直せたらいいのにって思うけどね ラストチャンスにしてみない? それでもし裏切られるようなことがあったら離婚するっていうのはどうだろう いろいろ考えられるかも知れない でもあなたの気持ち次第ですよね ダメなものはダメでいいと思うし そしたらそのように生活すればいいんだし 愚痴ならいくらでも聞きますよ♪

回答No.2

鬱の原因が旦那さんてわかってるなら離婚すればいいのに もしくは旦那さんを見る目を変えるとかすればいいのに 原因がはっきりしてるならそこをどうにかすれば鬱にはならないんじゃないでしょうか あなたは旦那さんを愛してますか お子さんはいますか これからあなたの人生歩いていってもいいと思いますよ もし良かったら 旦那さんをどんなふうに見てるか 旦那さんとはどんなふうに接してるのか 教えて貰えませんか 話し聞きますよ

wyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚その考えも10数年に旦那に訴えましたが…無理やりと言っていい程の勢いで わたしの両親の同居の家を建ててしまいました。 現在18の娘がいますが 私自身もういいかな?生きるの辛いし…。 旦那は良く話し掛けて来ます。私は声も姿も嫌なんです。 毎日 旦那が寝た頃合いを見て帰宅し 薬のんで寝るみたいな生活です。 会話すら嘘臭く感じて…。 過去を忘れる薬があれば良いのに…。 多分 私は旦那を許すことは しばらく無理でしょう。 旦那の好かなもの大切なもの 楽しいこと…に嫌悪感をかんじます。 一生苦しめる あなたは私の奴隷…とも ハッキリ伝えてあります。 もし旦那が離婚に応じてくれれば離婚じす。 そして わたしの自殺という呪縛で 旦那の一生を苦しめる。 数々の裏切りに対して 自由はあげない。 わたしの中はドロドロなんです。 旦那に情はあるのだれうけど…。 私は最低愛悪の生き物だって 勿論気づいてます。 長くなってごめんなさい。 こんなの入院したって治りませんよね。 日々悔し涙に戻ります。 ありがとう。

回答No.1

10年、病歴が長いですよね。 「うつ」病にも6種ほどあるのですが 質問者さまにはどのような病名であると 診断されているのでしょうか。 難治性になってしまっているとすれば 間違った診断による間違った投薬が 考えられるのですが、この際、 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院でセカンドオピニオンをうけてみませんか。 ストレッサーは彼=夫と書いておられますが 彼は彼で、質問者さまを 重く感じているのではないでしょうか。 質問者さまに 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、怒り、猜疑心、 被害者意識、恨み辛み、罪悪感、 自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させて参りましょう。 そうすることで、徐々に、 良好な人間関係を築けるようになるでしょう。 希死念慮、幻聴、幻覚、妄想などがないのは 大いなる救いですね。 離婚も選択肢の1つではないでしょうか。 「欠点列挙法」で、 嫌なこと、不快なこと、恨み辛みのすべてを 紙に書き出してみませんか。 それが済んだら、多様な視角視点から どうすれば改善できるか極限思考してみませんか。 また、 〈私の理想〉を起点にして マインドマップを書いてみませんか。 〈付録〉 正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい   (吉野 弘) 父がよく言ったものだ。 「理屈はそうだが、綾子、理屈だけで人間の問題は解決しないぞ」 「人を責めるとき、相手が申し開きのできないような理攻めは、いけない。 必ず相手に逃げ道をつくっておいてやるものだ」と。  また、こうも言った。 「理屈で勝ったからといって、人間と人間の勝負で勝ったとは言えん」  そんな言葉が、年を経て、ようやく、わたしにもわかるようになった。 (三浦綾子) 自己免疫力を高める 笑いの医学の研究をしてみませんか : 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 食材、食物、食べ方を トータルで見直してみてください。 お大事に!

wyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 猜疑心・依存心・依頼心・承認意識・自他比較・怒り・猜疑心…全て持ってます。 被害者意識・恨み辛み・罪悪感・もあります。自己中心主義は家庭内では かなり強いです。 Obrigaissimさんは 生きていく過程で 全て消滅したのですか? 実は死にたい気持ち死に対しての妄想は毎日考えない日はありません。 消滅…私の方が違う意味消滅しそうです。 長々すみませんでした。 かんばります。