• ベストアンサー

嫌われてるんでしょうか

趣味仲間の集まり(10人前後)で、年に2回は飲み会をしてる中での出来事です。 忘年会の時、いつもは幹事をやらないA子が突然日程を決めたのですが私は都合が悪く参加できませんでした。その時B子は「じゃぁ新年会に」と言葉をかけてくれました。 1月は私がイベントに出演するので良かったら見にきてと、忘年会前にB子に日程を伝えてました。B子は「じゃぁその時にでも皆集まろうか」と言ってました。 で、どうなったのか聞いてみたら「忘年会に出たメンバーで既に新年会の日取りを決めた。イベントの前日で、皆朝まで飲むから当然イベントには参加できない。あなたは来れる?」と言うことでした。「この日しか『皆の』都合がつかなかったから」ということですが、どうも忘年会に参加しなかったものは新年会への参加資格も、打診される余地もなかったようです。 そして不思議なのが忘年会にも参加し、その後会う事もあったC子。彼女は忘年会でそんな取り決めがされた事は何も言ってなかったし、新年会のことを私に一言も言ってません。口裏合わせで言うなと言われたのか、はたまた忘れてるだけなのかは分かりません。 ちなみに私はA子にどうも嫌われてる感があります。私も実際A子が苦手で距離を置いてます。そしてA子はB子が大好きです。A子とは今後別に付き合っていく義務もないと思ってますが、B子ともA子との仲が悪くなった以上付き合わないほうがいいのでしょうか? そして事前に打診がなかった理由、私が不愉快に思った事はB子C子にも話していいものでしょうか。それともこんな事で不愉快に思う私が大人気ないですか? このグループの中で嫌われていたのではないかと思うと悲しいです。そうでなかったら年に数度の機会、出られないとしても話は伝えますよね?この3人を含め、他の共通の友人との付き合い方も考えてしまいます。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.4

誰かを不愉快に思うことも、人を嫌うということも、私は大人気ないとは思いません。それは誰にでも備わっている生理的なもので、どうしようもないものだと思います。不愉快に思うこともなく、誰も嫌わない人なんて聞いたこともないし、もし存在しても人間味に乏しい。まあ、許容力の個人差はあるのでしょうが。 ただ、「大人気ないか」「あるか」はその気持ちをどう表現し、対処するか、という行動の次元においてはあるでしょうね。 縁会って自分に知り合う人達はそれぞれに何かしらその時の自分には影響があり、必要性がある(あった)のだと思います。理由があって好きになれば、その理由がなくなれば好きでなくなることもあるみたいです。 でも、そもそも私達自身もずっと普遍的なものではなくて、誰もが年を取り、好みや価値観などは変わっていくものなので、昔は親友であった人が、今は全然距離感を感じてしまうようなことが私にもあります。 そろそろ、m2mさんはA子さんから離れる時期にきた、ということじゃないかな、と思います。今回のことはそれを表す象徴的な出来事であり、もしここであなたがその決断をしなかったとしたら、同じような出来事が延々と繰り返されるでしょう。 あなたが苦手としているA子さんが、自分を苦手としているあなたを嫌いになっても不思議はないかも知れませんけど、付き合っていく義務もない、というあなたの今のお考えに私は賛成です。ただし、B子さんはA子さんの「付属」なのでしょうか。あくまでも自分の意思を持つ他人なので、私はB子さんやC子さんまでも含めて意識的に考える必要はないと思いますよ。綱引きなことになるのなら、話は別ですが、あくまであなたとの関係から自然と決まっていくものだと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、不愉快に思ったりした時の対処に寄っては「大人気ない」となりますね。ここで私が「どうして私にも一言言ってくれないの!?のけ者?」なんて詰め寄ったら大人気ないですよね(苦笑)。 私とA子は昔は同じミュージシャンが好きで一緒にライヴに行ったりして、毎週のように遊んでた時期もありました。でも私が子供を産んだ事、彼女が他のミュージシャンに熱を上げだした頃から合わなくなって、今では人生観全てが違うと言った感じです。 なので離れる時期が来ただけなのでしょうね。人は良くも悪くも変わっていくものなので…。私も今後自分が何かする時は、義理でA子にまで声をかけるのは辞めようかと思います。 ちなみにB子は元々私が知り合った子で、A子と遊ぶ時に連れて行ったのが最初です。今は二人が同じミュージシャンに熱を上げてるのでそれで頻繁に会ってるようです。A子からしたらB子は尊敬できる人みたいです。B子もC子もその辺は大人なので、遊ぶ場面を使い分けてるだけかも知れませんね。C子などは私のイベントに来るか聞いたら「勿論行くよ!」と当然のように言ってましたので…。彼女達の事は邪推しすぎたかも知れませんね。 人が変わっていって距離感も変わっていくのは仕方ないですが、分かっていてもちょっと悲しい物がありますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

m2_mさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて頂けますか。 >A子とは今後別に付き合っていく義務もないと思ってますが、B子ともA子との仲が悪くなった以上付き合わないほうがいいのでしょうか? それは関係ないと思います。A子さんと縁を切るのと、他の友達との付き合いは別に考えて大丈夫です。ただ、B子さんや他の友達の言い出しっぺで、万一同じ場にm2_mさんとA子さんが逢ってしまった際には気まずくなるでしょうね。 >そして事前に打診がなかった理由、私が不愉快に思った事はB子C子にも話していいものでしょうか。 >それともこんな事で不愉快に思う私が大人気ないですか? 不愉快な気持ちは小生も理解出来ます。小生は仲間内で飲み会などをする際には殆ど幹事なのですが、件のような事が嫌ですのでいつも声を掛ける人には常にお誘いをするようにしています。逆に、最初から声を掛けなかった人の場合は、何かきっかけがあればそれ以降誘うようにしています。 ただ、不愉快に思う事と、誰かにそれを話す事は切り離して考えた方が良いでしょう。他の方がおっしゃっていますが、そういう噂はすぐに広まります。しかも悪い風に変化しながら(自分の言いたい事と違っているんですよ)。そうすればA子さんだけでなく他の人たちも含めて気まずくなる可能性がありますので、出来ればB子さんにもC子さんにも言わない方が得策です。面白くないでしょうが、我慢するのが一番「大人」な対応だと言えるでしょう。 >ちなみにおととしの忘年会、他の子の都合でA子が都合が悪い日に設定しようとしたら「私はその日参加できないんだから、他の日にしてよ!!」ということで無理矢理替えさせられました(苦笑)。 この部分が一番書きたかったのですが(笑)。この出来事が全てを語っているような気がします。A子さんは「自分が常に中心でないと気に入らない。それを邪魔しようとする人は全て蹴落とす(邪険にする)」性格のようですよね。さらに、A子さんはいつも中心にいる訳ですから周りの人もA子さんの考えに表面上は従ってしまいますよね(内心は違っても、逆らうとm2_mさんや元彼みたいに『仲間外れ』にされますから)。 ですから、「A子さんはそういう人だ」と割り切って、あっさりとしたお付き合いをしてはどうでしょうか。今回のように呼ばれなければそのまま放っておきませんか。それで別の機会にB子さんやC子さんと会って親交を深めていれば良いと思います。 >私も新たに人脈が出来つつあるので、そちらで楽しく集まる事を考えていこうかと思います。 そうですよ。寂しい事かも知れませんが一生お付き合いのある友人というのは中々いないと思います。どんなに仲が良かったとしても、活動の場が違えば人との出会いも全然違うのですから。ですから先ほど申し上げたようにB子さんやC子さんとお付き合いは継続しても、みんなで会うような集まりからは引退してしまっても良いのかも知れませんよ。新しい人脈があるのですから。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ大丈夫ですよ♪ 思い起こせば私とA子はB子を介して知り合い、B子とC子は私を介して知り合いました。なので元々は私とB子、C子はA子に関係なく友達づきあいが合ったんですよね。たまたま皆で遊んでただけで。 確かに噂と言うのは(特に悪い噂は)尾ひれが着いて広まりますもんね。むきになって色々というのも確かに大人気ないですので、今回のことは胸に秘めておこうと思います。 >A子さんは「自分が常に中心でないと気に入らない。それを邪魔しようとする人は全て蹴落とす(邪険にする)」性格のようですよね そうみたいですね(苦笑)。結構人見知りで人付き合いもそっけなく、すべて集まりごとなどは私がずっと幹事をしていたので気がつかなかったのですが、もしかしたらそのポジションに私がいたのが気に食わなかったのかもしれません。彼女が嫌ってた友人が同じような事を言って、私たちの仲間から外れて行ってしまいましたが、そんなもんなのかもしれません。 私も今までとはちょっと違う世界での活動が多くなってきました。元々A子とは趣味で繋がっていたのですが、それが変わってしまったため(お互い)一生付き合える人ではなかっただけかもしれませんね。 新しい友人たちも皆いい人たちです。新しい出会いも大事にしたいですしね。B子やC子とはお互いが個人的に会いたいという時に会えばいいですしね(B子とは割と二人で会ってますし)。 何か気が楽になりました♪

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

時々お見かけしますよね 考え過ぎのように思いますョ 単純に忘年会前にイベントの事を聞いていて新年会の日取りのアンケートを取った所集まり易いのがタマタマ前日だった為に「前日にはチョット無理っぽいよね」と決められてしまわれたように思います。 「聞かずに勝手に決めてしまわずに一応先に声をかけるべきだった」とは思いますが幹事職に慣れていないとそんなものかと思いますよ 特に「人の話をあまり聞かない人」程このような状況の場合勝手に決め付けてしまう傾向にあるように思います。 幹事って集まった仲間から「今年(来年)も集まりたいね」とメンバーに思わせる必要があるので実は大変な作業だったりしますよ 万年幹事の30代半ば男です

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 幹事をやりなれてるかなれてないかの違いなのかもしれませんね。ちなみに私も幹事経験はすでに10年を越しています(苦笑)。 >特に「人の話をあまり聞かない人」程このような状況の場合勝手に決め付けてしまう傾向にあるように思います。 確かにA子は「世界は自分都合で回ってる」と思ってる節があり、人の話は全く聞かない人なのでそうなのかもしれません。 他のメンバーは幹事がどうであれ、進行がどうであれ「酒が飲めればいい」って節があるので、実際深く考えてないのかも知れません。「幹事」ってのは参加できない人も含めいかに楽しく過ごさせるか、で手腕が問われますもんね。A子は私が幹事をしてるときはつまらなかったんでしょうね。彼女を100%楽しませる事が出来るのは好きなミュージシャンとその仲間くらいですから(苦笑)。 私も新たに人脈が出来つつあるので、そちらで楽しく集まる事を考えていこうかと思います。

回答No.2

こんばんは。 「自分は嫌われているのではないか」っていう、どことなく不安な、どことなく重苦しい、嫌な気持ちは、私自身よく味わう気持ちです。 でも、考えてみると、相手が自分のことを嫌ってるのかどうか、確かめる方法ってないんですよね。すべては、相手の言動を自分なりに解釈したものにすぎません。真相は、「神のみぞ知る」、といったところではないでしょうか。(神さまがいれば、の話ですけど) だから、「相手は自分のことを嫌っているのではないか」という、自分の「思い」の壁を崩すのが、一番の解決方法ではないかと思います。(簡単なことではありませんが) 不愉快になるm2_mさんのことを、大人げないなんて思いません。私自身を含め、みんな、似たような状況の中、似たような思いをして生きてるような気がします。 今回の場合、真相がどうなのかはあまり重要ではないと思います。m2_mさんが、A子さんとの距離を少しでも縮めていくと良いのではないでしょうか。具体的には、会ったら笑顔であいさつをするとか。1回ではおそらく何も変わりませんが、2回、3回…10回…と続けていくうちに、何かが変わってくるはずです。無理して仲良くしなくてもイイと思いますが、自分から避けないようにだけ気をつけて。 人の好き嫌いは、移ろいやすい、固定してないものだと思います。だから、m2_mさんとA子さんの仲も、どう変わるかわかりません。ひょんなことで仲良くなるかもしれないし、お互い激しく憎みあうようになるかもしれない。すべてはm2_mさんしだいだと思いのですが、いかがでしょうか。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌われてる」というか「のけ者にされてる」って感じでしょうか? A子とは多分永遠に分かり合うことはないのだと思います。どうも私に子供が出来て、私が自営をはじめたあたりから彼女の態度が変わって来た気がします。(彼女は大の子供嫌いです)私も出産してから数年、がんばって見ましたが悪化する一方でしたので…もう厳しいかも。彼女の自己中心的な部分は昔から軽くですが指摘してましたが悪い方に変化してますし。大喧嘩になる前に身を引くのも、周りの人への気遣いかな~とも思ったり。 ちなみにA子は恐ろしいほど感情が言動全てに出るので、私が彼女の「嫌われリスト」に載ったのは分かります。もう10数年の付き合いで、彼女が縁を切った人への対応も沢山知ってますから(苦笑)。 今まで私も我慢して「彼女の性格だから」と付き合ってきましたが、そろそろ限界みたいです。 B子、C子、そして他の友人たちはどう思って集まりに参加してるんでしょうね。案外「どうでもいい」と思われてる自分にショックです。(ちなみに私がB子に会う予定を打診していた日、C子はA子と初詣に行くそうです。そこであなたも行く?とならないとこを見ると、何かC子も察してるのでしょうか。私はその日彼女と会う予定を入れられるくらいですので、別に仕事が忙しいわけでもないのに。昔は必ずお声がかかってましたし、相手がA子でなければC子も私に声をかけてきますし…) こんな寂しさや不安、みんな抱えてるんでしょうかね。私は大好きな人であれば出来れば同じに接したいですけどね。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

誰に直接聞いても、解決にはなりません。 本当のことを答えるかどうかわからないし、 その答えが本当かどうかも判断できなしし。 味方と思ってた人が敵だったり、敵だと思ってた人が味方だったりすることだってあります。 あとに残るのは、あなたがそういう質問をしたという事実だけ。それが悪意の尾ひれがついて広まるだけです。(善意に受け取る人は広めたりしないので、悪い噂だけが残ります。) だから、あなたのA子に対する疑惑は、誰に対しても(B子にさえ)けっして口にしてはいけません。 胸のモヤモヤをとる解決策はひとつ。 あなたが次回の幹事を買って出て、A子のみ都合の悪い日に設定して開催し、そこで「それとなく」皆の話を聞きましょう。寄った席なら口も軽くなるし。(A子は実はあなたの味方で他に敵がいる可能性さえあります。) 決して自分から「嫌われてるのでは」と言ってはいけません。元も子もなくなります。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、何だか誰が敵で誰が味方か、誰が本当の事を言ってるのかサッパリ分からなくなりますよね。 今のところ「A子と距離を置こうと思ってる」ということすら誰にも話してません。あ、一人だけ話してますが、それは同じく声をかけられてない(と思われる)A子の元彼です。彼も元は中の一人でした。私たちは元々友人で、今も一番気のおける大事な友人です。 夏に集まった時、私が幹事でA子も勿論呼んだのですが、ここ数年参加できなかったA子の彼も呼んだんです。それがまずかったのかなぁ…。 それとも一昨年の忘年会、私が当時付き合ってた彼を連れて行ったのがまずかったか。 ちなみにおととしの忘年会、他の子の都合でA子が都合が悪い日に設定しようとしたら「私はその日参加できないんだから、他の日にしてよ!!」ということで無理矢理替えさせられました(苦笑)。その結果別の子が参加できなくなったわけですが…。こんな事が重なったので私は苦手だなぁと思うようになったのですが。 なのでなかなか「A子がいない集まり」ってないんですよね。 自分から「どういうことなの!?」なんて聞いちゃマズイですよね。A子の元彼である男友達にも相談したらまずいですかね!?「新年会あるって聞いてた?行くの?」くらいの感じで聞いてみようかと思いますが…。 本当のところ、今回の件以外でもA子やA子に関連した出来事で色々といやな目にあってて、誰かに相談したいのはやまやまなんですが、全くA子のことを知らない人に相談しても意味が分からないでしょうし、仲間内の誰かに言ってしまうと、尾ひれがつくのが怖いんですよね。下手に言うと私はタダの嫌な奴ですもんね。 次のチャンスは花見ですね…。

関連するQ&A

  • 疎遠になってしまった女友達との交友について

    疎遠になってしまった女友達との交友について 20代後半から30代前半の頃、彼のいない女4人集まって、合コンや食事等に繰り出していました。 私はA子と大学サークル友人、A子とB子は大学ゼミ友達(私とB子は顔見知り程度)、A子とC子は職場同僚(偶然B子とC子は高校同級生)という、A子を中心とした間柄です。 一番先にB子が結婚しました。 その時三人とも2次会に呼ばれましたが、後日A子とC子の会話から、私だけ結婚報告兼年賀状が来ていない事が発覚しましたが、ショックでB子に理由は聞けませんでした。 新居には三人とも招待されました。 2年後に私が結婚しましたが、2次会をしなかったので、披露宴には15年来の付き合いであるA子しか呼んでいません。 新居が遠方で且つ新婚半年で流産し(皆には言っていません)、体調も精神的にも不安定だったため、そのメンバーではA子しか来ていません。 その頃から当時独身だったA子とC子だけで遊ぶ機会が多く、誘ってと言っても誘って貰えない事が多々あり、C子からは突然「馬鹿にしてるでしょ?」と言われて私からは萎縮して誘えなくなり、気付けば疎遠になっています。 そしてB子が妊娠・出産しました。 報告は三人にきて、帝王切開とのことで「落ち着いたらお祝いさせてね」と伺った時にお祝いを持参しようと考えていましたが、その後B子から音沙汰はなく、既に半年は過ぎています。 A子はゼミ友達と、C子は高校友達と、もしくは個人でお祝いしているかも知れませんが、私は住所を知らないのでお祝いを送れません。 A子やC子からも「お祝いしよう!」とか「赤ちゃん見に行こう」という話は出ません。 年賀状が私だけ来てないって事は、B子は住所を知られなくない・今後の付き合いは控えたいって事なのかも・・・と思ってしまって聞けません。 多分今度の春になったら、A子の式でB子にもC子にも顔を合わせる事になりそうです。 私は今後も仲良くしたい人達だったのですが、皆に嫌われているのかもと思ってアクションが取れません。 とても寂しいです。 もう交友は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 忘年会の日程で悩んでます

    サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • mixiで友人と再会したけど・・

    mixiで友人A子と再会しました。 そしてマイミクになり、今度みんなで会おうという話になりました。 当時の友人はA子、B子、C子、あと私で4人です。 A子がB子に私はC子に連絡取り合ってました。 mixiのメッセだけだと不便なのでA子に私の連絡先を知らせました。 そしたらA子から返事が来て、A子の連絡先とB子の連絡先も書いてありました・・。 A子がB子の許可をとって私に連絡先を知らせたのかどうか微妙です。 みんなで会おうという話が進む中、B子が最近mixiに登録してきて、私は偶然B子を発見してうれしくて、 メッセージしてたんですが1週間経っても返事がきません・・・。 メッセ送った時点ではB子の連絡先は知らなくて、返事がこないままA子からB子の連絡先を知らされたので戸惑いました・・・。 (会ってからお互い交換しあうつもりでいたので) そのあとA子から「B子の都合が合わない」と連絡が来て、B子は来ないけど3人で会うか後日にするか相談してたんですが、 C子も都合が合わなくなって会うのは中止になりました。 B子が私を嫌ってるとC子から聞かされたことがあって、 mixiで返事が来ないのはそういう理由なのかなと悩んでます。 B子が都合が悪いと言い出したのもそういう理由なのかと・・・。 B子が私を嫌ってるとして、私がB子の連絡先を知ってるのを B子は知ってるのかな・・とかモヤモヤしてます。 知らなかったとしたら、私がB子に連絡したらB子は驚きますよね mixiで発見したB子は人違いではなくB子本人です・・・。 単にmixiでは関わりたくないだけでしょうか・・? B子に連絡していいのか迷ってます。 何もしないでそっとしておいた方がいいでしょうか? 文章が下手で分かりづらかったらすみません・・・。

  • 25年来の4人組み

    高校時代から25年来4人で仲良くし続けている友人がいます。 その内の2人(A子B子とします)とは良い友人関係が結べていると思っているのですが、どうしてもC子とだけは良い関係が結べません。 C子はA子とB子のみをとても褒めます。(容姿について学力の優秀さについて)そして、話題も2人にはふるのですが、評価できることがないせいなのか私には興味がないらしく、私にはほとんどふらないのです。 A子B子は気を遣ってたまに私にも話題をふってくれるのですが、話の主導権はC子が握っていて、結局いつも私は報告したいこと、相談したいことは言えずじまいです。 私も声を大きく言えばいいのかもしれませんが、話の流れを壊して言ったところですぐに話題をそらされて余計に後味が悪い思いをするのは目に見えているので(過去に経験あり)したくないのです。 私も年を取り、許容量が減ったのか、最近はその4人で集まるとストレスばかりがたまり、せっかくの休日が疲労して終わってしまうので、その会に参加したくないと思うようになってしまいました。 良い大人なんだから、反りが合わないのなら自然に離れればいいのですが、A子B子との関係は壊したくありません。 昔から個別に連絡を取って会うのは抜け駆けしてるような空気があってほとんどしていない為(A子とだけは何度かしていますが)C子抜きで会うことを提案するのは、仲間外れにしているようで、そういう訳にもいかないのです。(C子に違和感を感じているのは私だけでしょうし) 今の気持ちをA子B子に伝えて離れるべきか、C子に伝えるてみるべきか(高校生じゃないんだから‥とも思うのですが)A子B子を失うのは残念だけれども、黙って離れるべきか、悩んでいます。 良い大人が、とも思う迷いなのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしたらいいかわかりません

    19歳大学生男です。 僕とA子はサークルの友達で合コンをやろうという話しになりました。それに僕が前から気になっていたB子が参加ことになり、合コン後に三回ほど二人で遊びに行きました。A子には僕がB子のことが好きだと相談しました。するとA子はいろいろ協力してくれました。 しかし、最近自分が本当にB子が好きなのかわからなくなっており告白をためらっていました。そんな時、サークルの飲み会でA子と会い、『最近B子とどうなの?』と聞かれ『俺チキンだから告白はまだかな』と答えたのですが、お酒の量が増えて酔ってきた時いきなりA子が僕のことが好きだったと言いました。僕は驚いてしまい『そんなこと言われたら自分の気持ちがわからなくなる』と言ってしまい、A子は『そんなこと言われたら泣きそうになる』と言ってきました。 僕の本心はA子は友達としてしか見れません。しかし、『付き合って』と言われた訳ではなく、『このことは飲んで忘れて』と言われたので、そのまま帰りそれ以来A子とは会っていません。それと、僕はその飲み会でA子の隣りにいたC子のことが好きになってしまったんです。 そしてその後サークルの男友達に『A子とC子が3対3の男女でディズニーランドに行かないかと言ってるんだけどどう?』と言われて、僕はてっきりA子とC子が僕を誘ってきたのかと思い、A子もあの時のことは関係なく友達として誘ってくれたのかと思って『行くよ』と返事をしました。しかしその後、男友達がたまたま僕を誘ってきたということが分りました。 つまり、僕がこのままディズニーランドに行ったらA子と気まずくなるのではないかと思うのです。しかも、A子は僕がB子を好きだと思っている訳だから『なぜ違う女の子と遊ぶのか』と思われてしまうと思ってるんです。6人のメンバーは既に確定しておりA子も僕が参加することを知っています。そうなってる状態で断るのはかなり厳しいのです。 僕が誘われた時点で断るべきだったのですが気になっているC子が参加することもありつい・・・ 僕はこのディズニーランドに参加しても良いでしょうか?それとも参加しないべきでしょうか?また、何かいい断り方はあるでしょうか? 本当にどうしたらいいか分りません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校生の友達関係

    高校生の友達関係について質問させて下さい。 私は母ですが、娘に相談されました。皆様の意見もお願いします。 娘は高校2年生。 今までにいろいろなやりとりはありましたが、簡単に説明します。 娘は、A子やB子にC子と遊ぶなら「はぶく(仲間外れ)」と言われました。 でもC子のことは大好きでどうしようかと考えています。 もちろん、A子やB子とも今まですごく仲が良かったのです。 娘の性格上、みんなで仲良くしたいらしいのですが。。。。。 ※C子が嫌われたのは、A子やB子達の多くの友達の陰口を言ってるらしいからです。 娘はC子に聞いたところ、言ってないとの事です。 今、誰を信じてどうしたら良いのか、学校へ行くこともユウツ見たいです。 アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 事実の公表、この場合名誉棄損になりますか?

    次のような場合、名誉棄損になりますか? A子、B子、C子は同じ町内に住み、子供が同じ小学校に通っている。 A子とB子に面識は無い、A子とC子は隣同士、 B子とC子はママ友(子供が同じクラスに居る)。 B子がC子の家に遊びに来た帰りに、A子の家が開いているのを見て A子宅を物色、窃盗をはたらく。 帰宅したA子が物色されている事に気づき警察に連絡、 防犯カメラに写っていたこともあり、ほどなくB子が逮捕された。 ところがB子やB子母が非常識な人たちで、 「ほんの些細な事をいちいち警察沙汰にした」 「そもそも鍵をかけていないのが悪い」 「わざと開けっ放しにして人を嵌めた」等々、逆に文句を言ってくるありさま。 A子はおとなしくて内向的なタイプ、B子やB母は社交的で友人の多いスピーカータイプ、 いつの間にかA子が悪者に仕立て上げられてしまっていた。 怒ったA子旦那が今まで有った事、被害届を提出済みである事、 B子が逮捕された事、防犯カメラの映像がある事、 その後のB子やB子母の言動(録音済み)等を書面にまとめて、 朝刊の折り込みチラシとして町内中に配布されるようにした。 A子、A子旦那については○○町の○山○夫と実名で書いたが、 B子、C子については、伏字(B子。C子とした)。 ただ、狭い町内なので、伏字にしても皆わかる状態。 この場合、A子旦那の行為はB子に対する名誉棄損になりますか?

  • 彼にちょっかいを出してくる元カノ

    私事ではなく、会社の後輩A子(現在22歳)から相談されたのですが、 昨年4月に入社したA子は、今年1月から別部署のB君(30歳)と社内恋愛をはじめました。 B君には以前にも社内恋愛の経験があり、その子(C子)とは半年程のお付き合いで、C子に二股掛けられ、「別の人の子供を妊娠したからB君バイバイ!」と言われ破局し、C子は寿退職をしました。 が、 3年程した今年の4月にC子がパート社員として職場復帰をし、B君に私的な事を相談したり、A子と付き合っている事を知っていてA子の周りの子に探りをいれたりしているのです。 私的な事とは、C子が実姉にB君の知り合いを紹介してほしいらしいのです。 B君はとても真面目で誰にも優しく、頼まれるとイヤといえない性格で、紹介の事も引き受けてしまいA子にとっては不安になっているようです。 A子は、B君にC子と連絡を取り合うのはヤメテほしいと話し、B君は、「C子とはもう関わらない」と約束をした様ですが、 A子はB君が自分にゾッコンでC子のちょっかいに負ける事は無いと判ってはいるけれど、A子、B君、C子が同じフロアに居る為A子は気が気ではないようです。 ましてや、「別の人の子を・・・」と言って辞めて行ったC子が、戻ってくる神経がありえない。 私としては、とりあえずB君がそう言っているのなら、B君を信じ、しばらくB君の様子を見たらどうかとアドバイスしたのですが、これ以上C子がちょっかいを出して来るようであればA子の気持ちをフォローしてあげたいし、何が対策が無いかと思っています。 私にはこのような経験が無く、あまり恋愛経験が無いまま結婚してしまい、気の利いた言葉を掛けてあげる事が出来ません。 同じ様な経験をされた方や、色々な方のご意見等を伺いたいと思い相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 友達関係悩んでます。

    こんばんは。 私は高校1年生の女です。 私の一番仲の良いA子さんがいます。あと2人まぁまぁ仲の良いB子さんとC子さんがいて、私とA子、B子とC子。大体二つに別れて行動してました。 最初はこれでうまくいってました。 本当は私は4人とも同じ距離でやっていきたかったんです。 でも、他のみんながこの状態を気にいってるようなので、 この状態を続けました。 だけど、私とB子さんとの間に接点ができ、おたがいを知るようになり、私はそれまでなかなか知ることができなかったB子さんが私と結構あうことに気づきました。 それまでより私とB子さんと話す機会が増えました。 すると、その影響がでてしまったんです。 A子さんがちょっと嫌な態度をするようになったんです。 原因は明らかでB子さんとの関係が原因だと思います。 C子さんにはぐちをもらしていたようでした。 C子さんもそのことをよく思っていませんでした。 自分だけのB子さんをとられたのが悔しかったみたいです。 しかしB子さんは私と2人だけで一緒にいることを望むことが多いんです。 関係がぐちゃぐちゃになってしまいました。 私はどうしたらいいのでしょう。その接点をなくすことは できません。また、これからその接点から深まっていくという過程なんです・・・。みなさんのアドバイスお待ちしております。

  • 友達数人と遊びにいくのですが...

    遊びに行くメンバーのことで今色々悩んでます。 遊びにいくことになったのはだいぶ前にもともとみんなで遊びに行きたいね、と言う話をA子、B子、C子と私で話していて、この間A子がB子、D子、私に声をかけてそのメンバーで夏休み遊びにいこうか、って遊びにいくことになったのですが... つまりまぁC子をどうしようって話です。 人数のこともあってみんな大人数好きじゃないので出来るだけ少人数にしたいのですが5人だと1人余るし6人だと1人多いしっかてんじです。 それぞれの友達から聞いたりしたことをまとめると、 A子 B子、C子と私といけるのがいいけどD子を仲間はずれにはできない。6人はできればいやだ。5人にする?といっていたので人数はそんな気にしてなさそうです。塾や受験で忙しくなるので今回が最後のチャンスだと思う、といってました。 B子 C子と私が仲良しで2人とその他にならないか心配、みんなで仲良くしたい。C子とは仲はいい。 D子 C子が苦手なのでできれば今の4人でいきたい。 C子には遊ぶことはいってません 私は気になるのが人数で4人がいいです。5人でも大丈夫ですが...私は全員と仲良くてまだ関わりもあるのでできれば全員といきたいですが穏便にすめばそれでいいです。 こんな感じです。ちなみに、B子には直接は聞けていません。 C子に関してはD子が苦手なのも少しわかります。D子がいっていたのはC子はすぐ怒るから、嫌だといっていたのですが、確かにC子は思ったこと全部言うし良くも悪くもわかりやすい子なのでD子のいいたいこともほんとうにわかるんです。 1回は次はC子も誘って今回はこのメンバーでいこうということで落ち着いたのですが、私がどうしてもモヤモヤしてしまったのと、A子が今回最後(かも?)ということで相談させていただきます。なるべく早く回答していただけると助かります。質問等あれば本人達に聞くこともできるので... 長くなってしまいましたがよろしくおねがいします。