• ベストアンサー

うつの種類

はじめまして。 うつを患って5年にもなります。 通院、カウンセリングも行っています。 (正確には学生時代からうつうつとする傾向がありました)。 うつを治したいのですが、「なにもしないで心と体を休めること」と言う人もいれば、 「2,3ヶ月入院して生活環境を変えてみる」と言う人もいます。 うつには幾つかの種類があり、「なにもしないで休養をとること」で治るうつは、過労や一時的なうつの方に有効な方法と聞きました。 長期的なうつに対して、どのようなアプローチがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

[うつ]といっても多様で、ドクターでも診断はむつかしく、 (いま、双極性障害II型の誤診が30%とのことで) 病歴が長い人は [光トポグラフィー]という診断デヴァイスを備えている 病院でセカンド・オピニオンをうけるのも1つの選択肢でしょう。 事前に、[光トポグラフィー]について よく調べ、病院に確認してから行ってください。 (その装置はこの4月に厚生労働省に認可されたとのことですので、 近々、保険診療になるかもしれません。保険外診療でも、 お早めに受診なされると宜しいのではないでしょうか)

tartaric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光トポグラフィ、について調べてみました。 主治医に問い合わせた上で、専門病院に行って見ます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#194289
noname#194289
回答No.7

kaitara1ですが、素人の感想をもう少し書いてみます。手ごたえというのは、自分が行ったことの結果が自分に感じられるということであるとすると、ジョギングをして息が苦しくなるというのも手ごたえではないでしょうか。もちろん健康に問題がないという条件でのことですが、少し無理をして息が苦しくなれば自分が走ったから苦しいのだということが実感できると思います。そして息が苦しい時はやる気がないということを忘れていると思います。

tartaric
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 手ごたえというのは、うつで散漫になっている自覚を感じると言うことでしょうか? 寝ることくらいしかなく、後はテレビ、インターネットを一日中やっています。 このまま死んでしまえばいいのに、と考えることがあるので、なんとか気晴らしが必要ですね。 ありがとうございました。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.6

NHKは公共性を謳った放送局ですが、残念ながら正しい放送を目指しているだけで常に正しいとは限りません。 それに彼らは番組作りのために有名なうつ病サイトに取材申し込みをして情報収集をしているレベルです。 そもそも抗うつ薬は直接うつ病を治しているわけではありません。 調べてみると判ると思いますが、薬の仕組み上うつ病が引き起こしている、脳内楽しさを感じにくくなっている状態を抑止することが目的の薬です。 ですから、仮にあなたにベストマッチの抗うつ薬が見つかったとしても、快楽を感じにくい状態を改善するだけで根本的にうつ病が治ることと話は別です。これは薬が無駄と言ってるわけではなく、うつ病自体の苦しみがうつ病を悪化させる負の連鎖を断ち切るには有効に働きます。 ※これは医師に聞いても同じ意見のはずです。 まず、日々の生活であなたが少しでも楽しいと思ったことを日記などに記録し、定期的に自己分析してみましょう。 うつ病になっていると楽しく感じているはずのことをすぐに忘れてしまいますし、ネガティブな思考に偏っている自分に気づけず、物事をどうしても悲観的に判断してしまいます。そんな中でも自分が肯定的に考えられる瞬間がどんな時なのか自己分析し、なるべくその瞬間が増えるように生活のリズムをコントロールしてみましょう。 なにも書かずに頭の中でやっては駄目です。記憶力は低下していますし、悲観的な思考ではまともな判断はあまり望めませんから。 また、ストレスを溜めない、受けない努力をする一方で、やっておくべきことがもう一つあります。 それは楽しいと感じるトレーニングをすることです。 自分が楽しく感じる趣味や娯楽を定期的に繰り返し、脳が快楽を感じやすくなるよう練習させるのです。 ストレスを長期的にわたって溜め続けると、脳内では悲観的なストレスホルモンが出やすくなるんです。これがうつ病の特徴でもあります。 ですからこの逆、つまり楽しさに敏感に反応できるよう修正する練習が有効なんです。 楽しく感じることなんて無い!なんて言わず、自分が苦にならないことを色々探してみましょう。意外とやってみると楽しいってものは身近にあります。ただ、少しでもあまり乗り気になれないものはすぐに止めましょう。

tartaric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しいと感じること。なかなか見つかりません。 海外旅行は楽しいことです。ドキドキしますし、やってみたいことです。 でも、休職中でこれから経済的に苦しくなることが判っているのに、海外旅行などいけません。 身近なもの。なかなかないですね。公園の散歩も人の目が気になります。 なにか、楽しいと感じることを日記でもいいので、一日1つでも書き出すようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

素人の想像ですが、何か手ごたえのあることをやってみるというのだダメなのでしょうか。その手ごたえを基に次のことをやってみるというように手ごたえを育てていくというような感じです。

tartaric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何か手ごたえのあること」がわからないので困っています。 スポーツもしました。散歩もしました。水泳もしました。 音楽も聴きました。睡眠もとりました。 薬も何十種類という薬を試しています。 カウンセリングでも試行錯誤を5年間重ねています。 でも、よくならないのです。

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

専門家がうつ病への対応を分類しようとして失敗しているので対応にいくつかの種類があるという変な話になっています。 でも、結論から言うと仕組みは案外単純です。 本人が何を持ってストレスと感じるかが問題なんです。 ストレスを溜めすぎた結果がいわゆるうつ病なので、本人に取ってストレスを発散が負担無くできる方法をとることです。 ストレスの感じ方は人それぞれ違いますから対応が千差万別になるんです。 ある人にとっては散歩がいいかもしれませんが、他の人にとっては苦痛に感じるかもしれません。 そもそも健康だった頃の価値観や嗜好がが違いますし、うつ病になる人にパターンはありません。 ※うつ病に性格のパターンがあるという昔からの前提は現在事実上破綻しています。 あなたに取って楽に感じることをやればいいのです。 そしてあなたが良かったと思っても、安易に他のうつ病の人に薦めてはいけません。

tartaric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕組みは単純でも、専門の医師、カウンセラーが長期的に取り組んでも、私のストレスの溜め方、適当な発散方法を見出し、開放されるまでには至っていません。 自分のパターンがこのまま見つからず、仕事もできず、経済的に破綻して、自ら命を絶つような最悪のケースは絶対に避けたいのです。 NHKの番組でも取り上げられていましたが、あの番組内容ですと、幾つかの種類の薬を3ヶ月くらい試すことで、いつか会った薬にめぐり合える。というように思いました。 しかし、わたしは10年も改善されていません。 お礼の中でまた、質問してしまい申し訳ありません。でも、これが今の本音です。

  • shiina16
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

#2です。 光トポグラフィーは利用していませんが、数々の臨床例と照らし合わせながら、主治医がつけた病名です。 (その過程で非定型うつ病を疑われた時もありましたが、双極II型の方がより近いということになりました) 私の場合、双極性なので、うつと躁の振り幅があります。 そのうつと躁の振り幅が狭く(ゆるやかに)なることが部分寛解といえるらしいです。 確かに振り幅がゆるやかになって楽になりました。 うつにも振り幅がありますよね?(うつうつとはしているけれど、何となく気分が良い日とか) それと、私は不安障害も併発しているので、そちらが善くなることも部分寛解といえると思います。 いずれにしろ、一生付き合ってゆくにしても諦めないことですよね。 投げ出してしまうより、積極的に治療を行えば良い方向に向かうと、私は信じています。

tartaric
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 双極性であることが判れば、それ相当の処方も変わってくるということでしょうか? shiina16様の振り幅がゆるやかになり、不安傷害も良くなることをお祈りしています。 ご丁寧なコメント、ありがとうございました。

  • shiina16
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

こんにちは。 うつ病は、国際基準では「気分障害」というカテゴリーに入るようで、質問者様のおっしゃるとおり、いろいろ種類があるようです。 最近では、長期的なうつ病は「非定型うつ病」ではないかという申告が多いようです。 かくいう私も「双極Ⅱ型」という診断がつくまで、6年かかりました。 部分寛解はするそうですが、完治はしないそうです。 話が逸れてしまいましたが、質問者様がどのタイプのうつに当てはまるかによって、治療法は異なるかと思います。

tartaric
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 「双極II型」とは、回答者1様の光トポグラフィ検査をなさって診断されたのでしょうか? 私は完全に治癒することは諦めていて、糖尿病のように、一生付き合っていくことになると考えています。 部分寛解、「双極II型」という診断によって、具体的にどのような改善が見られたのでしょうか? 再三の質問で恐縮ですが、差し支えない程度でお教えください。

関連するQ&A

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • 鬱の家族のサポートで自分まで鬱になるのを回避するには

    鬱病の兄がおり、二人とも学生で一緒に暮らしています。夏からあることをきっかけに軽鬱がかなりの鬱(躁鬱かもしれません)になってしまい、自分の心に負担がかかることができなくなってしまっています。気分が好転している状況では大丈夫なのですが・・・ 事情があり家族や親族に兄を任せること、兄の容態を話すことが不可能なので、私がサポートしています。そしてまた、別の精神疾患や発達障害などを抱えていることから薬物療法に頼ると依存してしまう傾向が濃厚なのと、医者に行くこと自体も不可能であります。 ということで、上の選択肢は除外してもらって、私まで鬱にならないためにはどういうコツや距離感を保てばいいかなどに絞ってアドバイスを頂けると幸いです。 怒ったり責めたりそんなことは一切しておらず、優しく接しているのですが、彼の思考に呑まれてしまうことが多々あり、気がつけば自分のことも疎かになっていたり、死にたい気分になったりします。そうならないために、あまりよくないですが、発言とは裏腹に、あまり彼の鬱を重大視しない、深刻に考えすぎない、適当な楽観視で乗り切っています。。彼は頑張りすぎたのである程度の休養をとらせることで快方に向かう感じなので、対処療法でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • ウツが疑われる場合、退職前に受診するべきですか?

    夫が職場でのストレスで「もしかしてウツ?」と思われる症状が見られます。 夫は退職を考えていて「退職すればウツ(のような状態)は治る」と言いますが、本当に退職さえしたら改善されるものなのでしょうか?それとも、念のため病院に通った方がよいのでしょうか?会社を辞めて休養を取って一時的にウツ状態から抜け出せても、再就職先で再発しないかと少し気になります。 それと、通院歴は健康保険の履歴等から再就職先にばれてしまうものなのでしょうか?

  • うつ?の治療

    閲覧ありがとうございます。 私は今社会人ですが、おそらく中学生、高校生のころから精神的に不安定なところがあり身体を壊しやすく、セルフチェックなどしてみても若年性うつ、または軽度のうつなどに当てはまると感じています。 そのため病院に行ってみようかとも思いましたが、 学生のころにもカウンセリングを勧められ、学校のカウンセリングルームに数回通ったところ、人に自分のことを話すのが逆にストレスになり通うのをやめてしまいました。 そういった人はなにか合う対処法や治療法はあるんでしょうか。 ご存知のかた、いらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • うつを早く治したいとあせるパートナー

    パートナーがうつです。約9年来うつ的な傾向があり安定剤などを服用していたそうですが9月になってうつが再発して現在治療中です。 現在学生で内定先の会社に研修にいっていましたが、それが原因のひとつでもあるので卒業制作の提出日である12月中旬まで「忙しいので休みをください」と(本当はそれほど忙しくはないんですがそれをニセの理由にしてもらいました)会社に申し出てもらいそれまでの間は療養してもらっている状況です。 でもうつはそうすぐに治らないものなのに、彼の場合は研修に出なくてはいけない期限がさしせまっているのにいまだに気力がわかないことにひどくあせりを感じていて、他にも学校の必修の授業も行くのがしんどかったり、卒業制作そのものも、避けては通れないものなのに気力がわかないようで「一刻も早く治したいのに、治らない」とよけいストレスでうつの回復を遅らせてしまっているように私にはみえます。 治るまで時間がかかるけど必ず治るからゆっくり治していこうとは私は伝えてますが、目先にさしせまる”卒業制作の提出期限”、”学校の必須授業も、出席がこのまましない日が続けば単位がもらえない”、”研修も出なくちゃいけなくなるし、出たくないけど出ないと内定が取り消される”といった3つの切迫感でせっかくの今の休養期間が休養でなくなっています。 3つの義務すべてとりのぞければいいのですが、どれもとりのぞくわけにはいかないですし、かといって急にうつが治るはずもなく。どうしたらいいかわかりません。 彼があせらずじっくりうつを治そうという気持ちになるようにするためにどうしたらいいか、そして彼が今後どうしていけばよいいか、アドバイスをよろしくお願いします・・・。

  • うつにてカウンセリング受けていますが

    30代前半で家事、育児、子育てなどからうつになり3年半になります。カウンセリングを始めて半年経ちますが子供の頃の家庭環境の影響で自己否定感強く、周囲を優先する傾向強く本来の自分を生きていなかった事には気付くことが出来ました。もちろん得たこともあるはずなのにこの20数年は何だったのだろうと虚しくなります。本来の自分でいられたらもっと伸び伸び出来たのでは‥など。前向きに捉えたいのですが心の持ち様のご助言をいただけると嬉しく思います。

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • 20代の看護師です。 どうしたらいいか分からず、質問させて頂きました。 以前から精神科通院しており、一昨年に自殺未遂などで入院→休職→退職をしています。休養期間を経て、現在は職場を変わり、フルタイム・夜勤ありの環境で働いています。 現在も通院しており、幻聴・妄想や希死念慮などの病状もあり、すべて担当医に伝えています。 職場では、上司から「もっと周囲に馴染むように」と指導を受けましたが、なかなか困難な状態です。 つらいという気持ちから、仕事を辞めたいと思いますが、以前も同じように鬱で辞めているので、今回こそはちゃんとやりたいという思いが強くあります。 また、仕事をしていない自分は生きている価値がないとも思います。(間違った考えではあると思いますが、なかなか思いなおすことが出来ません。) 恋人と同棲をしたいという思いもあり、親を安心させるためにも、今はお金を貯めていかないといけないという思いもあります。 しかし、仕事を続ける自信がありません。 仕事を辞めるべきでしょうか・・

  • 長引く鬱を夫が理解してくれない

    4年ほど前から鬱で通院しています。一時ひどかった時に3か月入院してそれをきっかけに良くなりつつありました。その時に夫の希望で地方へ転勤になり、また私は少しづつ鬱が悪化してきています。家事はほとんどできません。夫はそんな私に嫌気がさしたようです。 医者に楽しいと思えることを少しづつやるように言われました。楽しいと思えることは、ほとんどないのですが、これだったら楽しくてできる!という趣味があり、それをやりたいと夫に言いました。すると夫は激怒しました。 主婦としてやるべきことをやっていないのに、自分のやりたいことだけは主張する、というのが夫の言い分です。 鬱で何もできない状況を少しでも良くなるなら、と思っていましたが、夫の言い分も理解できます。家事も何もできないんです。 また、俺は鬱じゃないから鬱のことは理解できないし、理解しろって言う方が無理だとも言われました。 なんだかどうして良いか分かりません。 もう死にたいです。