• 締切済み

うつにならないようにするには?

うつにならないようにするには どんな事を気をつければよいですか? 食事療法、生活リズムなどに気を使ったらよいのでしょうか・・・ 介護の仕事していますが、 職員で変な人がおり、話しても愛想がない職員がいるのです。 その人と仕事するとモチベーションが下がるというか、 あまり好きになれません。 何かアドバイス下さい。 どこの職場でも、人間関係で問題はつきものでありますが、 何かアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toresanta
回答No.4

モチベーションは自分で保つものです。 介護してるなら利用者にモチベーション をあげてもらったらいかが。 自分で上げれない人は病的に依存しやすいので ご注意ください。 やれあいつが嫌いだ やれこいつが理由で… そのうち自分の仕事のミスを 人のせいにする 人の仕事にミスしたように思わせる 口裏を合わせる このようになってしまったら 職務はめちゃくちゃ 依存症は仕事に不適格ですよ。

回答No.3

自分を好きになると、自分を一番知って労わるのは自分だということだよ 鬱になる人は生真面目で、人が苛めたり責めたりすると真に受ける。 たとえば、愛相がない人がいてもあなたの責任じゃないでしょ? 自分で楽しいことを感じればいい、その人が暗くても関係ない。 自分を徹底的に甘やかすこととは違う。 自分を好きになれば、またがんばれる。 疲れたら、その日は考えないようにして寝る。 また朝から新しい気持ちになれる・・よ!

• datchi417
回答No.2

気にしないことです。

• baiorensu
回答No.1

常に強気で自分を責めずに生きる事です!!