• 締切済み

うつ再発し辛い

40歳 中学と小学生の男の子、夫、隣に義父義母がおり、 看護師をしています。(日勤のみ) 10年前からうつ病で 内服コントロールしながら復職し2年 以上たち、回復を感じていました。3月中旬に抗うつ剤( デプロメール25mg×2)が効きすぎていると感じ、自己判 断で2週間ほどかけて減薬→断薬してしまいました。 その後から調子が悪くなり、5月に入り抗不安剤(コンス タン0.4)を1日二回飲みながら、仕事はきちんとするの に家事は手抜きで、寝込んだりしていた自分を責める気持 ちから家事をすごくがんばりました。 先日5月26日頃から 抑うつ不安が大きくひどい脱力感動 悸などが現れ、主治医と相談し翌27日夕からデプロメー ル50mg×2・しんどい時に抗不安剤(コンスタン0.4)を内 服しています。 主治医からは抗うつ剤が効いてくる約1週間から10日の我 慢と言われていますが、寝たきりで寝ていても育ち盛り の子供たちや疲れている夫のことが心配で、心が休まりま せん。 隣の義母を頼りたいけれど、家には入ってきませんしどち らかというとほったらかしで、平日の夕食を普段お願いし ているのでこれ以上というと気がひける。ただ、辛いので また助けて、ということは伝えられました。でも夫は義母 をあまり頼りたくないようです。 食事もほとんどできず、辛いけど朝は早く目覚めるので、 無理をして朝食の準備だけはしています。夫は夜遅く、朝 が弱いので朝食を夫にまかせると菓子パンばかりになるの で、子供の健康が不安になるのです。でも私も手抜きです 。 デプロメールやルボックスなどは、効果が出るまでもっと かかるとありましたが、私の場合3月いっぱい飲んでいた から、今回早めに効いてくるなどということはないでしょ うか。辛い時コンスタンを飲みますが、それによってコン スタンの効果が切れた時、もっと不安が増大するというこ とを聞いたことがあり、それも怖いです。 今、本当に辛くてどうしたらいいのかわかりません。今度 の火曜日まで主治医と連絡がつかなく、本当にどうしたら いいのかわかりません。

noname#179604
noname#179604

みんなの回答

• green351
回答No.7

MSWをしています。ご質問の内容読ませていただきました。病院で働くものとして、そしてうつの経験者として書かせていただきます。手厳しいかもしれません。ご了承ください。  まずは医師からの指示ではなく自己判断で抗うつ剤を断薬したのですから自業自得です。その後変調を来しているのも当然と言えば当然です。そして今の症状の増悪での動揺です。冷静に立ち回れていないことは自分自身でもよく分かっているはずです。  私の立場からは休職して療養されることをお勧めします。“仕事はきちんとするのに”とはお書きですが、今のままだと職場で事故を起こすリスクは高いと思います。医療者の事故は患者の生命に直結します。看護師なのだからたとえ今の職場を離れることになっても、次の職場を見つけることは他の職業よりは難しくないはずです。  当然、経済的には苦しくなるでしょうし、下手をすると“うつで休んだ看護師に仕事をさせるのはどうだろう?”と今の職場が考えるかもしれません。しかし、今の状態は明らかに治療を要する状態だと思います。それが分かっているからこそこのような場で質問をしようと思ったはずです。まずは治療に専念すべきです。今のあなたは、その判断すら下せない状況にあると思ってください。

• ai-aou
回答No.6

薬には頼らない方法を提案させて頂きます。近年、精神疾患に春ウコンが評判なのをご存じですか。『春ウコン うつ病』 などで検索すると情報があると思います。

回答No.5

貴女は勘違いをしていると思います。うつって薬で抑えられるって思いこんでますよね。 私の嫁は、正看護師です。いろいろ相談にのってくれてます。 私は薬は、今飲んでいますが、うつになったときには、飲んでいません。 しっかり、治したつもりです。 眠るのがどうしても浅いので睡眠薬と安定剤を飲んでいます。 ちょっと、アドバイス。 子供って大人になるよね。それに対し親は、大人になりきれないって思ってるでしょ。 メンタルヘルス的に、世間はそんなことなんかここでは、ありえません。 寂しいってわかるでしょ。 薬?飲んでない人間がここにいます。ちょっと内面を聞かせてください。薬なんてどうだっていい。 内なる不安がすべてだよ。 薬は、ごまかしだよ。 また、みんなに怒られてしまいますが。

• flowersss
回答No.4

アスクドクターズという医療相談サイトがあります。315円で質問に3つこたえていただけます。深夜に質問しても回答きますし主治医先生に聞きにくかったことなどもきけますよ。

• flowersss
回答No.3

アスクドクターズというサイトがあります。315円で質問に3つこたえていただけます。深夜に質問しても回答きますし主治医先生に聞きにくかったことなどもきけますよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

お薬の量を勝手に調節するとか、薬の心配をするとか、、、それではお仕事の時に患者さんに何も言えなくなっちゃいませんか?「先生の言うとおり、処方通りにお薬を飲んでくださいね」と。 薬辞典で基本情報を仕入れてくださいませ。書かれていることが一般情報です。 効き目や副作用には個人差があります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html SSRIについては一般に説明がいろいろ出ております。 http://www.medicabi.org/ex/ssri.htm http://www.utu-net.com/utur/treat02.html 心を切り替えて休ませられないのも、質問者さんの課題の1つなのではないでしょうか。 まずは10日間の辛抱ですから、「期限付き」と考えては。 >平日の夕食を普段お願いし ているのでこれ以上というと気がひける。ただ、辛いので また助けて、ということは伝えられました。でも夫は義母 をあまり頼りたくないようです。 頼っている、というかヘルプが必要なのは質問者さんであって、旦那さんが頼っているわけじゃないような。 旦那さんが頼りたくないというなら、旦那さんが頑張らなきゃいけませんよ。あなたは病気で療養が必要なのですから。 質問者さんはちゃんと、必要な手助けを依頼することが出来ているんだし、それで良いのです。今はドクターストップがかかったような状態ですから。 「休養が必要な時にはまず休む」ということができないと、お薬で一旦良くなっても、再発しやすくなります。 仮にストレスが影響している場合なら、同じ生活を繰り返せば、同じところに同じようなストレスがまた掛かりますよね? そういう問題を改善するために、薬治療を続けながら、心理療法を受けたりすることも一般的です。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html
  • yasuto07
回答No.1

おそらく、看護婦を20年くらいしているのでは、それでも、精神科の薬のこと、ちっともわかっていない、自業自得では、 決められたとうり、10年単位で飲み続けましょうよ、仕事が大変なら、仕事の方をやめれば良いのでは、家庭と仕事、両方が無理でしょう。