母親のうつ症状と高血圧薬の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 母親がうつ病のような症状で困っています。医師から処方されている高血圧薬の副作用として考えられるのか疑問です。
  • 母親は71歳で血圧数値は150~80です。処方薬はアムロジピン錠、アトルバスタチン錠、アルファカルシドール、レバミピド錠です。
  • 回答を参考にし、高血圧症の治療について医師に相談し決める予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ症状

母親がうつ病のような症状で、心の不安を抱えていて、困っています、 医者で高血圧症として、処方薬を服用しておりますが、 クスリの副作用て考えられるのでしょうか? 母親 年齢、71歳 血圧数値は、150~80位 クスリの名前と、量は、 〇アムロジピン錠、5mg、1日一回朝食後 〇アトルバスタチン錠、10mg、1日一回朝食後 〇アルファカルシドール、カプセル、0.5μg、1日一回朝食後 〇レバミピド錠、100mg、1日三回朝昼夕食後 以上です。 回答により、ただちに、高血圧症の治療を止める訳では、有りません、 医師に相談して決めるつもりです、 あくまでも、参考として、教えて下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

更年期障害ですね 加齢による ホルモンバランスの乱れで    脳内ホルモンバランスがくずれているのでしょう 漢方ならいいとおもいますが、向精神薬などで更にホルモン分泌に混乱をきたすのはお薦めできませんね 私の両親も 高血圧ですし、医者にいきそれを自覚しているはずが  菓子パン・ポテトチップス・インスタントラーメン・味噌汁も濃い目   コーヒーもやめた方がいいといっても 聞きません  ですので、何のために薬のんでるんだ? とポカーンとしてしまいます  運動しないのに、スポーツドリンクも最近ではゴクゴクと飲んでいます うちの両親とちがって そういったことをお母様が配慮してないことは ないんですよね?  もう、味噌汁の濃度とか 水っぽいくらいが当たり前にの年齢だとおもいますよ    梅干しなんてもってのほかです  ナトリウム(表記のものを避けるようにして、日常習慣をみなおしてみてはいかがでしょうか。  肉料理や 糖類は消化で体のエネルギーをかなり使い   こうしたものをよく摂取する習慣があると、体が疲労しやすい状態になってきます  そうした肉体の疲れは 呼吸を浅くしますしそうなると自律神経にも作用して   不安や緊張がうまれやすく 気持ち的にも落ち込んでしまうんですね                         健全なる魂は 健全なる肉体にやどるです。     薬は血液のドロドロ具合など、お医者さまが判断して サラサラにさせる薬など処方する筈です   なので、次の検査にむけて   現在の日常習慣に 体によいことを増やし、薬を減らせるようにフォローしてあげるといいとおもいます  塩分なしのトマトジュース たまねぎ ニンニク・・ 他にも魚の脂は低温でも固まりませんし   そうした 血液の状態をよくするものを、調べてとりいれていきましょう     

powertrain
質問者

お礼

ご親切に、色々詳しく説明頂きありがとうございます、 個人的に、なかなか相談する方が、居らず悩んで降りました、非常に参考になります。 親身に回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

それらの薬とは関係ないです、心に不安があるなら、それが原因、精神科へ行かれるべきでしょう。

powertrain
質問者

お礼

率直なご回答ありがとうございました。