• 締切済み

こんな人いますか?

私は5年ほど前からパニック障害になりレキソタンやデパスを服用していました。昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいと思っていますが8月からデプロメール(抗鬱剤)を飲んでいます。医師とは半年飲んでみましょうという話なので予定では来年2月までになりそうです。そこで質問なのですが、デプロメールを服用し、断薬してすぐの妊娠や、服用中の妊娠は胎児に影響があるのでしょうか? 断薬した後どれくらいあければ妊娠してもよいと言われているのでしょうか?また持病により薬を飲みながら、妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• choko-buu
回答No.2

私は8年前仕事と結婚話のもつれからのストレスが原因で「抑うつ神経症」を患い,入院もしました。質問者様とは症状が異なりますが,参考になれば幸いです。 私は現在在3歳と間もなく1歳なる二人の子がいます。 一人目を妊娠・出産時は私も薬を服薬していました。 「抑うつ神経症」の時はデパスも服薬していました。担当医が替わってから「脳波異常」も見つかり,抗痙攣薬も服薬することになり,間も無く「抑うつ・・」の症状が改善し職場復帰した後,数年間定期的に受診し,服薬し続けました。 発作はその後一度も起こることはなかったのですが,精神科担当医と相談し,必要最低限量を出産時の万が一に備え,服薬しながら出産しました。 この薬を飲んでいると口蓋烈等の奇形児が産まれる確立が普通の妊婦より高くなるということも知り,私もとても心配しましたが,どうしても子どもが欲しかった私は,精神科・産婦人科の両方の先生に相談しながら出産に望み,幸い奇形もない無事元気な男の子が産まれました。 その後二人目を妊娠した際,「脳波異常」の診断に疑問を持ち,脳波異常専門病院を受診し,その病院の先生からは,大人になってからの脳波異常で脳に腫瘍もなく,本来脳波異常が短期間で改善するわけがなく,「脳波異常」の診断は間違いであろうと言われ,安心して服薬を中止しました。そして何事もなく二人目も無事産まれました。 妊娠・出産・授乳中の服薬は女性なら誰でも心配することでしょう。 しかし,医師にきちんと相談し,服薬し続ける必要がある薬,服薬しても良い薬,別な薬に変更しなければならない薬等がありますので,質問者様も担当の医師にきちんと相談することが一番かと思います。 将来的に妊娠・出産するために,自分の症状と服薬の関係を担当の先生に遠慮せず相談することです。 質問者様も将来新しい家族が増え,お幸せに生活することをお祈りいたします。

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。choko-buuさんのような方もいらっしゃることを知り少し安心しました。薬を飲みながらの妊娠・出産は不安ですが、その確立はどれくらいのものかもわからないし、薬を飲んでなくても絶対に安心とは言い切れないですもんね・・・。 私の担当医は断薬をして2週間たてば大丈夫だと言っていました。でも色々な情報があるのでどれを信じていいかわからなくて・・・。 でもchoko-buuさんのようにきちんと医師に相談して頑張って妊娠・出産に至ったらいいなと思います。ありがとうございました。

• chixi-p
回答No.1

薬物などは、よく言われてる話で 5年くらいは、体に残ってる恐れがありますので 飲み終えて直ぐの、奇形率は高まると思います。 一応先生に相談してみて下さい。

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。担当医に相談してみます。