• 締切済み

こんな人いますか?

私は5年ほど前からパニック障害になりレキソタンやデパスを服用していました。昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいと思っていますが8月からデプロメール(抗鬱剤)を飲んでいます。医師とは半年飲んでみましょうという話なので予定では来年2月までになりそうです。そこで質問なのですが、デプロメールを服用し、断薬してすぐの妊娠や、服用中の妊娠は胎児に影響があるのでしょうか? 断薬した後どれくらいあければ妊娠してもよいと言われているのでしょうか?また持病により薬を飲みながら、妊娠・出産された方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • choko-buu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

私は8年前仕事と結婚話のもつれからのストレスが原因で「抑うつ神経症」を患い,入院もしました。質問者様とは症状が異なりますが,参考になれば幸いです。 私は現在在3歳と間もなく1歳なる二人の子がいます。 一人目を妊娠・出産時は私も薬を服薬していました。 「抑うつ神経症」の時はデパスも服薬していました。担当医が替わってから「脳波異常」も見つかり,抗痙攣薬も服薬することになり,間も無く「抑うつ・・」の症状が改善し職場復帰した後,数年間定期的に受診し,服薬し続けました。 発作はその後一度も起こることはなかったのですが,精神科担当医と相談し,必要最低限量を出産時の万が一に備え,服薬しながら出産しました。 この薬を飲んでいると口蓋烈等の奇形児が産まれる確立が普通の妊婦より高くなるということも知り,私もとても心配しましたが,どうしても子どもが欲しかった私は,精神科・産婦人科の両方の先生に相談しながら出産に望み,幸い奇形もない無事元気な男の子が産まれました。 その後二人目を妊娠した際,「脳波異常」の診断に疑問を持ち,脳波異常専門病院を受診し,その病院の先生からは,大人になってからの脳波異常で脳に腫瘍もなく,本来脳波異常が短期間で改善するわけがなく,「脳波異常」の診断は間違いであろうと言われ,安心して服薬を中止しました。そして何事もなく二人目も無事産まれました。 妊娠・出産・授乳中の服薬は女性なら誰でも心配することでしょう。 しかし,医師にきちんと相談し,服薬し続ける必要がある薬,服薬しても良い薬,別な薬に変更しなければならない薬等がありますので,質問者様も担当の医師にきちんと相談することが一番かと思います。 将来的に妊娠・出産するために,自分の症状と服薬の関係を担当の先生に遠慮せず相談することです。 質問者様も将来新しい家族が増え,お幸せに生活することをお祈りいたします。

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。choko-buuさんのような方もいらっしゃることを知り少し安心しました。薬を飲みながらの妊娠・出産は不安ですが、その確立はどれくらいのものかもわからないし、薬を飲んでなくても絶対に安心とは言い切れないですもんね・・・。 私の担当医は断薬をして2週間たてば大丈夫だと言っていました。でも色々な情報があるのでどれを信じていいかわからなくて・・・。 でもchoko-buuさんのようにきちんと医師に相談して頑張って妊娠・出産に至ったらいいなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.1

薬物などは、よく言われてる話で 5年くらいは、体に残ってる恐れがありますので 飲み終えて直ぐの、奇形率は高まると思います。 一応先生に相談してみて下さい。

seven1223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。担当医に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠とパニック障害

    妊娠希望の20代後半の者です。 妊娠を希望しているのですが、5年ほどまえからパニック障害を患い現在は頓服でレキソタンとデパスを服用しています。普段の生活に大きな支障がないほどの軽度なものなのでパニックになりそうな時や不安な時だけ服用していました。しかし軽度といっても乗り物に乗る時や、私の病気を知らない人と外食したり旅行はもちろんですが夜中に目が覚めると怖くなり薬が必要です。自分的にはけっこう辛いしこれ以上ひどくならないにしても、よくもならないので一生このままなのかなと考えたりもするので、心療内科で相談したところ長期間(半年~1年)SSRIを使用してみようということになりました。 もちろんその間妊娠はしない方がいいけど、半年後に減薬していき断薬できればすぐに妊娠してもいいと言われました。 また妊娠後も安定期にはいればレキソタンやデパスを頓服で服用していいと言われました。 パニック障害の私にしてみれば妊娠中辛い時は薬を飲んでもいいと言われ少し不安は取り除かれ前向きにも考えられるのですが、これまでの抗不安剤から抗うつ剤(処方されたのはデプロメール25mgです)に変わったことや長期間服用することに少しとまどっています。 長期間服用することで断薬できるのか、その後妊娠しても大丈夫なのかなど・・・。妊娠中に薬を飲まないにこしたことはないのはわかっていますが本当に辛い時飲んでもだいじょうぶなのか。 長文になってしまいましたが、抗不安剤や抗うつ剤を服用しながら妊娠・出産された方いらっしゃいませんか。

  • 妊娠中の抗鬱剤

    現在妊娠9週目です。 4年前から鬱病で、トレドミン、アモキサン、セパゾン、ホリゾン、デパス、レスリン、レンドルミンを服用しています。 妊娠が判明した産婦人科で、抗鬱剤と、眠剤をやめるように言われ、 すぐに断薬しました。 出産をするための病院を決め、先週からそちらに行ったところ、そこの先生は、抗鬱剤をやめる必要はない、しんどいでしょう?と、私が通院している精神科の先生に手紙を書いてくださり、治療経過を報告しあって診て行くので、と言ってくれました。 精神科の先生も、抗鬱剤は飲んだほうがいいとおっしゃり、今までよりかなり少ない量で、アモキサンを処方されました。 ですが、やはり本やネットで調べていると、胎児に影響がないわけではないようなので、不安になって、処方されたけれど、飲めません… セパゾン、デパス、アアタラックスpは胎児に影響がないらしく、妊娠がわかってからもずっと飲んでいます。 抗鬱剤を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?

  • メイラックスを飲むべきか悩んでいます。

    パニック歴9年、30歳女性、子供が1人います。 出産前はパニックは比較的軽度で、飛行機や新幹線に乗る時だけ頓服でレキソタンや デパスを服用していました。 出産を機に産後うつも手伝ってかパニックがひどくなりました。 母乳で育てたかったので薬を1年我慢したせいもあるかと思います。 そして1年後からデプロメールを8ヶ月服用し、安定し二人目を希望していたのもあり 断薬しました。 現在二人目頑張っているところですが、最近調子が悪いのです。 きっと3月の地震のせいだと思います。 夜子供と二人っきりの時や、渋滞はもちらん、最近は信号待ちでも不安になります。 こんなので二人目を妊娠継続できるのかなって不安になり、病院にいきました。 医師からは半分呆れ顔で、こんな状態で妊娠できるの?って言われとりあえず メイラックスを1ヶ月飲んでみてと言われました。 もちろんこんな状態で妊娠したら、体にも子供にもよくないのもわかりますが、年齢的にも早く二人目が欲しいです。 できれば今年中に妊娠したいです。 そこで今ここでメイラックスを飲むべきなのか悩んでいます。 メイラックスは抗不安薬でゆっくり長くききますよね?飲んだ時の副作用も怖いし1ヶ月もの間 飲んで離脱症状がないのかも不安です。 デプロメールの時は1ヶ月ぐらいずっと体がだるくて何もやる気がおきませんでした。 呆れ顔で飲んでみたら?って言われたのでちょっと不信感があり悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 妊娠できるのでしょうか??

    私は5年ほど前からパニック障害になってしまい。定期的に薬を飲んだり、頓服で飲んだりしています。 昨年、結婚しそろそろ子供が欲しいと考えています。 今年の8月からデプロメールを服用しています。8・9月はデプロメール25mgを1日2回、10月・11月・12月は50mgを1日2回、そしてその後また減薬していくという予定です。 ただ、今すぐにでも子供が欲しいのですが、薬を飲んでいるために作ることができません。減薬しその後服用をやめてから、どのぐらいすれば妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また、デプロメールを服用中に妊娠すると胎児に影響はあるのでしょうか?

  • パニック障害を治したい

    27歳女性です。 先月長男を出産しました。初めての子供ですが昨年から妊娠を希望しており、妊娠する半年以上前から薬をやめていました。 やめていたといっても頓服でレキソタンかデパスを服用する程度でした。パニック障害暦は6年です。はじめは2,3ヶ月ほどレキソタンを服用していましたが普段の生活に支障がないため頓服で服用することになりました。しかしこれでは完治しないんじゃないかと疑問に思い、病院をかえてデプロメールを半年間服用しました。この時点で完治したかはわかりませんでしたが、普段の生活には支障がないことと妊娠希望だったためそれ以降は薬を飲みませんでした。 しかし、出産を終えた今パニック発作が出てしまいました。 1ヶ月間母乳で頑張ってきたのにレキソタンを飲んでしまい3日間授乳を中断している間母乳の出が悪くなり、それでも根気よく母乳とミルクで頑張っていて昨日ぐらいからやっと母乳の出もよくなってきたのに今朝また発作が起きそうになりレキソタンを飲みました。 自分が情けなくて、何でこんな思いをしないといけないのかと落ち込み、息子を育てられるだろうかと不安になりまた発作が起きそうになり・・・。 それに発作が起きたときは主人がいないとダメで、電話してすぐに帰ってきて欲しいと頼みます。でも仕事中だとすぐに帰れないし、電話にでてくれないと不安になり発作が余計に悪化してしまいます。 母乳からミルクに変えることの罪悪感にもさいなまれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? パニック障害って完治するのですか? 薬だけで治るのでしょうか・・・。 一生この病気を抱えると考えると本当に怖いです。 どなたか教えて下さい。

  • 抗うつ剤と抗不安薬

    抗うつ剤と抗不安薬 パニック障害歴7年です。昨年子供を出産後パニック障害が悪化しうつ状態にもなりました。 出産前は頓服で抗不安薬を飲む程度でした。 母乳育児だっため薬は飲まず月1回のカウンセリングだけでのりきってました。先日母乳も終わったので投薬治療することになりました。 まずは朝夜デプロメール25mgから初めて徐々に増やしていくそうです。 しかし、デプロメールを飲み始めてからかなり調子が悪くなりました。抗うつ剤を飲むことに抵抗があったし毎日飲むので頭から離れないのが原因かとも思うのですが飲み始めて6日、毎日軽い発作がおきそうになります。 抗うつ剤を飲み始めて調子が悪くなるとかあるのでしょうか? 子育てしながらなのでかなり辛いです。 あと、レキソタンも頓服でもらってますが飲み続けると耐性がつくとか聞くのでよっぽどじゃないと飲むのに躊躇します。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パニック障害の治し方

    私は5年ほど前にパニック障害になってから、頓服でレキソタンとデパスを服用しています。不安になりそうな時や乗り物に乗る前に服用し、普通の生活を送っています。普通と言ってもやはり発作が起きた時は本当に死ぬかと思うぐらい辛いですが・・・。 しかし、このまま不安な時だけ薬を飲むようにしていると一生乗り物に乗る時は薬を飲んで、時々発作を経験しないといけないのかという不安にかられます。そこで、医師に相談したところ、「人より多く不安になったりするのはあなたの性質の問題だから薬を飲みながら上手く付き合って」と言われました。(2年前の話です) そして最近、ちょくちょく発作がでるようになったので違う病院でその事を伝えるとデプロメールを半年ほど飲み続けて様子をみよういうことになりました。 そうすれば今よりも良い状態になるのかなっと思うのですが、今までは抗不安剤を服用していましたが、抗うつ剤に変わるのにも少し抵抗がありますし、減薬や断薬をした時に反動がこないか心配です。(医師は大丈夫だと言っておりましたが) 今後、子供がほしいとも思っていますがどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊婦の不安定な精神状態は子供にどのように影響しますか

    現在、妊娠を考えています主婦でパニック障害もちです。 仮定の話で恐縮ですが、妊娠中の精神状態について教えて下さい。 もし妊娠したら精神科の薬の服用を止めたいと考えているのですが 「妊娠中の断薬」を精神的な苦痛を我慢しながらも薬を飲むことが不安で断薬しながら出産を迎えたとします。 その場合、精神薬を服用しながら迎える出産と同様のリスクがあるものなのでしょうか? 妊娠について医師に相談したところ 精神科医は「とにかく薬の服用続行をすすめる(薬は安全だ)」と言いますし 産婦人科医は「妊娠したら薬の服用はなるべく避けてください」と言います…。 また 「精神疾患・パニック障害等の母親から生まれた子供の発達(精神・身体)に最も影響を及ぼすのは、妊娠中や授乳中の抗うつ薬等の薬の使用ではなく、母親の極度の不安定な精神状態であるだろう。」 とか 「母親の不安な気持ちは胎児にそのまま伝わる」 というような話を聞いたことがあるので不安になってきました。 精神薬の服用が胎児に何らかの悪影響を及ぼす可能性が(薬を服用しない健常な妊婦さんと比較して)やや高まるとして、 薬を服用せずに妊娠時期を過ごした場合極度に不安定な母親の精神状態が胎児に何らかの悪影響を及ばす可能性も同じくらいにあるのでしょうか?母親の精神状態は子供にどのように影響してしまうのでしょうか? すいません、1番お聞きしたかったことは、 自分自身の辛さは何とか我慢するものとして、心配なのは我慢した辛さ・極度に不安定な精神状態が子供にとって深刻な事態(胎児奇形等の可能性の倍増)に繋がらないかということです。 アドバイスをお願いいたします。

  • パニック障害歴7年女性です。出産する前の6年は苦手な場所に行く時だけレ

    パニック障害歴7年女性です。出産する前の6年は苦手な場所に行く時だけレキソタンやデパスを服用していました。普段の生活に支障はなく飛行機や特急に乗る時だけでした。しかし、出産後1ヶ月の時些細なことからパニックの発作がでてそれがきっかけで軽いうつ状態になってかなり辛かったです。その時は母乳だったので薬は飲まず乗り切りましたが何度も不安感に襲われ、死にたくなるのがこわかったです。子供と2人で家にいるのも怖く毎日実家に帰ってました。あれから1年がたちかなりマシにはなりましたが、毎日パニック障害やうつの事を考えてしまうし、またいつ発作がくるのだろうっていつも考えてしまいます。 2人目も欲しいし、もうすぐ母乳もやめるので服薬して今の状態より良くしたいとかかりつけの心療内科に相談したところ半年から1年かけてデプロメール(抗うつ剤)を服用してみようとのことでした。そこで疑問に思ったのは私はパニック障害なのに抗うつ剤で治るのでしょうか?月に1度カウンセリングは受けていますが・・・。 パニック障害を克服された方教えて下さい。

  • 「抗うつ作用」をあわせ持つ抗不安薬について

    鬱と不安障害を再発した者です。お世話になります。 以前初めて症状が出た際は、抗不安薬レキソタンと抗鬱剤デプロメールで回復しました。 デプロメールの効果は実感できましたが、同時に副作用(悪夢、体重減少等)もひどかったため、今回は抗鬱剤は飲まず、できれば抗不安薬だけで治したい旨を伝え、了承頂きました。 そのため現在は抗不安薬レキソタンのみ服用している状況です。 ずっと回復しなければ、いずれまた抗鬱剤も使うしかないと思っております。 ところで、抗不安薬について調べていたところ、 ソラナックス、デパスなどの抗不安薬は「抗うつ作用を併せ持つ」と知りました。 (当然ながら本家の抗鬱剤に比べるほどの作用は期待できないでしょうが・・・) 私はレキソタンしか飲んだことがなく、不安に関してはよく効いておりますが、 鬱や全般性不安障害に関して、まず抗不安薬だけで治したいと思っている今の状況からしますと、 レキソタンでなく、わずかながらでも「抗うつ作用」を持つ抗不安薬に切り替えた方が効果を期待できますでしょうか? 主治医は薬の種類などは私の意見を尊重してくださるそうで、次回診察までに皆様の体験や知識をお借りできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

ADFが動かず紙送りできない
このQ&Aのポイント
  • 突然、ブラザー製品 MFC-J6995CDW のADF(自動原稿送り装置)が動かなくなり、紙送りできないトラブルに困っています。
  • Windows10で使用し、無線LANで接続しています。通常のガラス面スキャナーは正常に動作しますが、ADFのモータが動かず、印刷やコピー、スキャナー機能が利用できません。
  • 関連するソフト・アプリとして通常コピー、スキャナー機能の利用、オフィス365などを使用しています。また、電話回線は光回線を利用しています。
回答を見る