鬱再発かも?明らかにおかしいと感じます

このQ&Aのポイント
  • 最近自分がおかしいと感じ、憂鬱で楽しくない日々を送っています。食事量が減り腹痛や下痢、夜眠れず疲れが取れずに苛々します。また、些細なことで号泣するようになり、頭痛もします。主治医に症状を訴えても特別な変更なし。薬の減量後、強迫観念と行為が増え、仕事でも手が止まり、思考が止まってしまいます。主治医の変更を求めても無駄で絶望しています。
  • 自分がおかしいと感じ、憂鬱な日々を送っています。食事量が減り腹痛や下痢が続き、夜眠れないため疲れが取れずに苛々します。些細なことで号泣するようになり、頭痛もします。主治医に症状を訴えても特別な変更なく、薬の減量後強迫観念と行為が増えました。仕事でも手が止まり思考が停止してしまい、絶望感に襲われています。
  • 最近自分がおかしいと感じています。憂鬱な日々を送り、食事量が減り腹痛や下痢が続きます。夜眠れないため疲れが溜まり苛々します。些細なことで号泣するようになり、頭痛も頻繁に起こります。主治医に相談しても特別な変更はなく、薬の減量後強迫観念と行為が増えました。仕事でも手が止まり思考が停止してしまい、主治医の変更を望んでもできず、絶望感から立ち直れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱再発かも?

最近明らかに自分がおかしいと感じます。 ・ほぼ1日憂鬱、夢中になっていた事がどうでも良く感じられ楽しくない ・食事量が減った割に毎日腹痛→日に3~4回下痢、胃痛もあり ・夜眠れない、眠れても何度も目が覚めて夢もリアルな物を沢山見る為寝たという実感がない。 その為疲れが心身共に取れず辛い。 ・些細な事で苛々するようになった。 ・些細な事で急に号泣するようになった。 ・毎日頭痛がする(1日二回は頭痛薬を飲む) ここまでは、この夏位から続いていました。 この時点で通院中の主治医には再三症状を訴え続けましたが、処方薬は特別変更なし。 それどころか何故か服薬中のパキシルを半分の量に減らされました。 パキシルは強迫性障害の為に処方されていました。 今も軽い強迫観念・行為はありますが日常生活に支障を来す程ではなかったのですが、半分に減らされひと月余り経過したこの頃、強迫観念と行為が今までより少しですが頻繁に出るようになりました。 そしてここ一週間位なのですが、仕事が出来なくなって来ました。 接客業なのですが、今までスムーズにこなせていた受け付けの手順で、手が止まる事が増えました。 レジ操作の際にレジの上で指がフリーズしたかのようにどのキーを押すのかわからなくなりアタフタしたり。 一年半やって来て、レジ配列も覚えているのに、急に頭が真っ白になります。 お客様がクレームを言いに来た時も、明らかなお客様の勘違いの場合以前はきちんと説明出来ていたのにも関わらず、今日もそれが出来ず、ただ謝るだけしか出来ず…。 何と説明したら良いか解らなくなるというよりは、思考が止まってしまい、説明する事を脳が止めて来る感じがして、色々な事が考えられなくなってしまい、結果謝るだけしか出来なくなるという…。 流石に、今まで出来ていた事があからさまに出来なくなって行っている自分に気付き、焦り、ショック、動揺を隠し切れず、また、出来なくなって行く自分が情けなくて仕方がありません。 薬を変えて欲しいのですが、主治医には何度相談しても無駄で、挙げ句には「抗うつ剤でとうこういう問題じゃないのかもね」と言われました。 先日、主治医を変えて頂こうと看護師と院長に相談しましたが、今更変えられない。主治医の先生との信頼関係もあるだろうし、あなた自身が先生に話して下さい、と言われてしまい、絶望しています。 私はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jane26
回答No.1

失礼します。 自覚があるくらいなら、うつが再発していると思います。 私は今年就職→うつ再発で辞め、また3ヶ月で他業種に就職が決まりました。 働き方も、フルタイム勤務からアルバイト週3~4に変えました。 私の場合を書きますが、まず職場での疲れから眠りが悪くなり、イライラしやすくなりました。 次いで職場でめまい、何か問題が起きたときに「もうどうでもいい」と対処する事をあきらめる気持ちが湧き上がり、思考がフリーズ。 身体もへたり込むことが度重なりました。 隠していても周りからも何か変だ、と思われていたようで、管理職に問われた2日後に辞めました。 幸いにも、判断ができなくなっていたとき長年の主治医が「辞めなさい」と言ってくださり、号泣し、決断に至りました。 3ヶ月休養したおかげで大分回復し、今は次の仕事への意欲も少しずつ持てるようになっています。 責任ある役職に休職の相談をして、なにもせず休めば回復していくかと思いますが、難しい状況でしょうか。 お辛い状況でなかなか判断がつかないかと思いますが、身体を大事に、休職の方向を検討されてはいかがかと思います。

korirara
質問者

お礼

お返事、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 暫く不調が続き、ここを開くのもままならずで… 回答者様の言うような、思考の停止が出て来てしまい、さすがに焦りました。 接客業なのですが、今まで何百回と説明して来た簡単な説明が、出来なかったのです。 解らなくなった、忘れたというよりは、お客さんに尋ねられた質問に対して、思考がこれ以上考える事を止めてしまって頭が真っ白になってしまいました。 流石にまずいと、同居人に診察室への付き添いを依頼。 病院側も快諾してくれ、三人で話しをしました。 同居人は職場も一緒で、今まで出来ていた接客が出来なくなって来ている事を間近で見ていた人物だった事、第三者からの現状を聞いた主治医は漸く事の重大さを把握した様子で、薬の変更をしてくれました。 今その新しく処方された薬を飲み始めてひと月程経ちましたが、思考停止がなくなり、一日中落ち込む事がなくなりました。 仕事についてはクローズでやっている為、上司には相談出来ませんが、自分自身が落ち着いて来たので、慎重に様子を見つつ、という現状です。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました事改めてお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#194191
noname#194191
回答No.2

こんばんは、患者が苦しいって言っているのにまともに相手もせずにいきなり薬の量を減らすなんてどうしようもない医者ですね。 パキシルと言う薬はSSRIの中でも急に減薬すると離脱作用が強くでるので特に注意が必要です。 それをいきなり半分に減らすなんて信じられないです。 貴方の病状が悪化するのもうなずけます。 そんな病院に行っても意味がないですから処方箋だけもって転院する事が貴方にとって最善の選択肢だと思います。 何処の病院に行かないといけないかわからないときは精神福祉センターで相談してください。紹介してくれます。

korirara
質問者

お礼

お返事、お礼が遅くなり大変すみません。 職場も一緒の、同居人に診察室への同行と説明(説得?)をお願いし、主治医に訴えた所、何とか新しい薬を出して貰えました。 田舎なもので、今の病院を逃すと後は仕事をしながら通院するのは厳しい距離の場所になってしまうのが痛い所です(車で行くと遠すぎる場所ばかりで、通院の度に公共の乗り物が必要になる為、交通費だけで大変な事になります…不便で困ります;) 幸い、ひと月程経ち落ち着いて来ているので、無理をしない程度にこのまま様子を見続けようと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました事、改めてお詫び申し訳上げます。