鬱再発かも?明らかにおかしいと感じます

このQ&Aのポイント
  • 最近自分がおかしいと感じ、憂鬱で楽しくない日々を送っています。食事量が減り腹痛や下痢、夜眠れず疲れが取れずに苛々します。また、些細なことで号泣するようになり、頭痛もします。主治医に症状を訴えても特別な変更なし。薬の減量後、強迫観念と行為が増え、仕事でも手が止まり、思考が止まってしまいます。主治医の変更を求めても無駄で絶望しています。
  • 自分がおかしいと感じ、憂鬱な日々を送っています。食事量が減り腹痛や下痢が続き、夜眠れないため疲れが取れずに苛々します。些細なことで号泣するようになり、頭痛もします。主治医に症状を訴えても特別な変更なく、薬の減量後強迫観念と行為が増えました。仕事でも手が止まり思考が停止してしまい、絶望感に襲われています。
  • 最近自分がおかしいと感じています。憂鬱な日々を送り、食事量が減り腹痛や下痢が続きます。夜眠れないため疲れが溜まり苛々します。些細なことで号泣するようになり、頭痛も頻繁に起こります。主治医に相談しても特別な変更はなく、薬の減量後強迫観念と行為が増えました。仕事でも手が止まり思考が停止してしまい、主治医の変更を望んでもできず、絶望感から立ち直れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱再発かも?

最近明らかに自分がおかしいと感じます。 ・ほぼ1日憂鬱、夢中になっていた事がどうでも良く感じられ楽しくない ・食事量が減った割に毎日腹痛→日に3~4回下痢、胃痛もあり ・夜眠れない、眠れても何度も目が覚めて夢もリアルな物を沢山見る為寝たという実感がない。 その為疲れが心身共に取れず辛い。 ・些細な事で苛々するようになった。 ・些細な事で急に号泣するようになった。 ・毎日頭痛がする(1日二回は頭痛薬を飲む) ここまでは、この夏位から続いていました。 この時点で通院中の主治医には再三症状を訴え続けましたが、処方薬は特別変更なし。 それどころか何故か服薬中のパキシルを半分の量に減らされました。 パキシルは強迫性障害の為に処方されていました。 今も軽い強迫観念・行為はありますが日常生活に支障を来す程ではなかったのですが、半分に減らされひと月余り経過したこの頃、強迫観念と行為が今までより少しですが頻繁に出るようになりました。 そしてここ一週間位なのですが、仕事が出来なくなって来ました。 接客業なのですが、今までスムーズにこなせていた受け付けの手順で、手が止まる事が増えました。 レジ操作の際にレジの上で指がフリーズしたかのようにどのキーを押すのかわからなくなりアタフタしたり。 一年半やって来て、レジ配列も覚えているのに、急に頭が真っ白になります。 お客様がクレームを言いに来た時も、明らかなお客様の勘違いの場合以前はきちんと説明出来ていたのにも関わらず、今日もそれが出来ず、ただ謝るだけしか出来ず…。 何と説明したら良いか解らなくなるというよりは、思考が止まってしまい、説明する事を脳が止めて来る感じがして、色々な事が考えられなくなってしまい、結果謝るだけしか出来なくなるという…。 流石に、今まで出来ていた事があからさまに出来なくなって行っている自分に気付き、焦り、ショック、動揺を隠し切れず、また、出来なくなって行く自分が情けなくて仕方がありません。 薬を変えて欲しいのですが、主治医には何度相談しても無駄で、挙げ句には「抗うつ剤でとうこういう問題じゃないのかもね」と言われました。 先日、主治医を変えて頂こうと看護師と院長に相談しましたが、今更変えられない。主治医の先生との信頼関係もあるだろうし、あなた自身が先生に話して下さい、と言われてしまい、絶望しています。 私はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.1

失礼します。 自覚があるくらいなら、うつが再発していると思います。 私は今年就職→うつ再発で辞め、また3ヶ月で他業種に就職が決まりました。 働き方も、フルタイム勤務からアルバイト週3~4に変えました。 私の場合を書きますが、まず職場での疲れから眠りが悪くなり、イライラしやすくなりました。 次いで職場でめまい、何か問題が起きたときに「もうどうでもいい」と対処する事をあきらめる気持ちが湧き上がり、思考がフリーズ。 身体もへたり込むことが度重なりました。 隠していても周りからも何か変だ、と思われていたようで、管理職に問われた2日後に辞めました。 幸いにも、判断ができなくなっていたとき長年の主治医が「辞めなさい」と言ってくださり、号泣し、決断に至りました。 3ヶ月休養したおかげで大分回復し、今は次の仕事への意欲も少しずつ持てるようになっています。 責任ある役職に休職の相談をして、なにもせず休めば回復していくかと思いますが、難しい状況でしょうか。 お辛い状況でなかなか判断がつかないかと思いますが、身体を大事に、休職の方向を検討されてはいかがかと思います。

korirara
質問者

お礼

お返事、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 暫く不調が続き、ここを開くのもままならずで… 回答者様の言うような、思考の停止が出て来てしまい、さすがに焦りました。 接客業なのですが、今まで何百回と説明して来た簡単な説明が、出来なかったのです。 解らなくなった、忘れたというよりは、お客さんに尋ねられた質問に対して、思考がこれ以上考える事を止めてしまって頭が真っ白になってしまいました。 流石にまずいと、同居人に診察室への付き添いを依頼。 病院側も快諾してくれ、三人で話しをしました。 同居人は職場も一緒で、今まで出来ていた接客が出来なくなって来ている事を間近で見ていた人物だった事、第三者からの現状を聞いた主治医は漸く事の重大さを把握した様子で、薬の変更をしてくれました。 今その新しく処方された薬を飲み始めてひと月程経ちましたが、思考停止がなくなり、一日中落ち込む事がなくなりました。 仕事についてはクローズでやっている為、上司には相談出来ませんが、自分自身が落ち着いて来たので、慎重に様子を見つつ、という現状です。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました事改めてお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#194191
noname#194191
回答No.2

こんばんは、患者が苦しいって言っているのにまともに相手もせずにいきなり薬の量を減らすなんてどうしようもない医者ですね。 パキシルと言う薬はSSRIの中でも急に減薬すると離脱作用が強くでるので特に注意が必要です。 それをいきなり半分に減らすなんて信じられないです。 貴方の病状が悪化するのもうなずけます。 そんな病院に行っても意味がないですから処方箋だけもって転院する事が貴方にとって最善の選択肢だと思います。 何処の病院に行かないといけないかわからないときは精神福祉センターで相談してください。紹介してくれます。

korirara
質問者

お礼

お返事、お礼が遅くなり大変すみません。 職場も一緒の、同居人に診察室への同行と説明(説得?)をお願いし、主治医に訴えた所、何とか新しい薬を出して貰えました。 田舎なもので、今の病院を逃すと後は仕事をしながら通院するのは厳しい距離の場所になってしまうのが痛い所です(車で行くと遠すぎる場所ばかりで、通院の度に公共の乗り物が必要になる為、交通費だけで大変な事になります…不便で困ります;) 幸い、ひと月程経ち落ち着いて来ているので、無理をしない程度にこのまま様子を見続けようと思います。 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました事、改めてお詫び申し訳上げます。

関連するQ&A

  • これは鬱でしょうか

     最近ストレスを抱えると胸の辺りが落ち着かなくなります。  また頭痛もストレス感じると引き締められるよな感じがします。  薬はパキシルを処方してもらっています。がこのような症状を医院に相談しても「まあ死ぬわけじゃないから」と説明される。  このような場合、どのように対処したらよいのでしょうか。これ以上悪化すると鬱になるのではないかと不安です。

  • くすり

    私は今、心療内科に通っています。 大学3年生で研究が始まっています。 今回、病院に行って初めて薬を処方されました。 (今まで薬を処方された事が無かった。) 処方された薬はパキシル10mgです。 処方された時に薬の説明書が添付されていなかった為、問い合わせてみた所、医師から説明書を付けないように言われた旨を伝えられました。心療内科の薬は説明書は添付されないものなのでしょうか?また、今回はじめて処方された事もあり、不安があります。パキシル10mgについて教えて頂けませんでしょうか。どんな些細な事でも結構です。お願いします。

  • 誰か・・・・・・助けて

    4ヶ月以上前から続いているのですが、不安(強迫)観念もあって、僕はそれについて抗議して僕の反対の意見の事言われるといつも喧嘩になり、もう1ヶ月ぐらい家で寝たっきりの状態です。4ヶ月前に出来た好きな事でさえできないし、この間心療内科に行ったら欝の可能性が出てきてると言ってパキシルを処方されました。 今少しは楽になりましたがベッドから動くのが嫌で、動いてしまうと抗議して喧嘩した人達の顔が出てきていったりきたりしたりトイレの戸を何回も開け閉めして、電気も付けたり消したり、あとその人たちの顔やその不安観念を追い払う為に大声や人の名前も呼びます。これって強迫性障害なんでしょうか? 早く元気になりたいです。もう治らないですよね?

  • 坑うつ剤について

    うつ病の治療のために、坑うつ剤を飲んでいるのですが、数日まえから肝臓のあたりが痛くなってきたため薬のせいではないかと思うと不安になってしまい仕方ありません。主治医に聞けばよいとは思うのですが、次の診察はかなり先なのでここで質問だせていただきました。薬はルジオミール75mg、ガスモチン、リスミーです。以前パキシルが処方されていたのですが、会わないことが分かり、今は処方されていません。何か助言してもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鬱のお薬

    過去に鬱状態になった時に、心療内科で処方してもらった薬がたくさんあります。 今、日によって鬱状態になります。 社会生活を営む為にこの薬を飲んでしのぎたいのですが、どれがいいのか分かりません。 (以前に処方して頂いた際は特に説明はなく、毎回違う薬をくれました。) 薬のHPを見てみましたが、違いがよく分かりません。 どなたか薬に詳しい方、下記の薬の違いをお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ドグマチール・レキソタン・ウインタミン・ワイパックス・パキシル

  • 不安神経症、強迫神経症です

    長年、不安神経症と強迫神経症で悩んでいます。 些細なことが気になり、精神科に行っているのですが、躁うつ病で不安障害の治療はしていません。 処方されている薬は、スタビライザ中心で、抗不安薬はありません。 仕事がやっと決まったのに、採用取消になるのではないかとか、予期不安に陥っています。 自分でも考えすぎだと思っているのですが、強迫観念のようになっていて問題解決できません。 あまりにも、不安なので形成外科でデパス1mgとレキソタン5mgを処方してもらいました。 少しは調子良いですが、精神科の主治医に報告したら「よくない」と当たり前のことを言われました。 もう20年以上もこうした悩みに苛まされています。 どうしたら解決できるのでしょうか? 疾病恐怖症や予期不安、強迫が酷いです。 問題解決するとコロリと忘れています。これが曲者です。 だから、主治医も抗不安薬を処方しないのだと思います。 どうすれば良いかアドバイスを御願い申し上げます。

  • 躁うつ病(双極性障害)と強迫観念と。

    躁うつ病(双極性I型障害、入院暦あり)と強迫観念で苦しんでます。 強迫観念がひどく不快なイメージが頭をよぎりイライラするのです。 先生に言うと、強迫観念にはパキシルやルボックスなどのSSRIが有効だが、それを飲むと躁転する恐れがあるといってルボックス25mgの半錠を夕食一回にしか出してもらえません。 イライラ時の頓服としてリスパダール3mlとストブラン2mgを処方されてますが効果は余りありません。 どうしたらいいのでしょう? 心理療法士とのカウンセリングは、まだ私が落ち着いてない状態なので落ち着いてから、とのことでした。 イライラして困ってます。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。

    強迫性障害(主に不潔恐怖症)で長年苦しんでいる者です。 始めに発症したのはもう11年も前です。 一時期は症状の酷さ故、ベッドの上以外居られる場所がなくなり(他の場所はいくら掃除したとしても汚いと感じてしまう為)、このままでは駄目だと病院の先生に泣きつき、行動療法に併せて、パキシルの服用を始めました。 パキシルについては以前効果が感じられる前に酷い離脱症状に悩まされた経験があった為、どうしても飲みたくなかったのですが、いつかまた服薬を止める時、あの酷い離脱症状が起こる事を承知の上でも、今の苦しさから抜け出せるのなら…と、最後の頼みの綱といった感じでパキシルを飲むことを承諾しました。 その後、パキシルの効果が覿面現れ、行動療法も手伝ってか、徐々にですが、日常生活に支障が出ない程度までは回復致しました。 しかしながら、完全に強迫行為がなくなる事はありませんでした。 それどころか、精神面が不安定になると強迫症状が強くなる事すらありました。 私は、これ以上は治る事はないのだな、と判断しました。それと同時に勝手に、これ以上悪くなる事はない、つまりある程度までは強迫神経症が治ったと判断してしまったのです。 医師に話し、徐々に減薬し、色々な方法を試した上で現在パキシルは服薬していません。 しかし、今年6月、パキシルの服薬を止めて2~3か月経過した頃、とある大きなストレスを感じる出来事があり、それが切欠になったかの様に徐々に強迫観念・強迫行為が再び出始めました。 暫く殆ど使わなくても良かった、除菌効果の強いウェットクロスの消費量も格段に増え、手洗い用の除菌効果の強い洗剤も替えを買う頻度が高くなりました。 強迫行為をする事が嫌で、外出を拒む事も度々出て来ており、トイレの便座も、掃除してからでないと家の物であっても座れません(外のトイレの場合、和式以外は使えません) こうやって挙げて行くときりがないのですが、明らかに苦しいと感じる様になりました。 同時に、神経が過敏になっているのか、些細な事で自分を駄目人間だと感じ、息が上手く出来なくなる程泣き喚き、パニック発作を起こす様になりました。 酷い時だと、一日3回、起こします、家の中なのにも関わらず。 パニックを起こす切欠は殆ど強迫性障害絡みです。 今現在は、前途した病院とは別の病院に罹っています(引っ越しをした為) その、今通院している病院で、パキシルの減薬・中止に成功したのです。 内容は、徐々にパキシルの量を減らしていきながら、別の薬(ジェイゾロフト)の量を増やし血中成分を変えて行く、という方法でした。 割と短期間で、離脱症状も殆ど出ず、上手く行きました。 ホッとしていました。ジェイゾロフトは、離脱症状が出ない薬だと聞いてもいましたし。 そして今、また強迫障害が出て来てしまった事から、今度はジェイゾロフトはそのままに、ルボックスを飲み始める事にしました。 パキシルは嫌だと言う私の希望もあります。 ですが、医師の指導の元、現在最大量の150mgまで増やして11日(ルボックス自体の服薬開始は50mgからで、今月の2日からです)程が経ちますが、強迫障害は愚か、パニック障害も酷くなる一方です。 ルボックスの効果が出るまで人によっては2週間と聞きますが、飲み始めてからはもう2週間以上経つのに、効果は出ないわ、副作用は引かないわで、どう考えてもこの薬が合っているとは思えません。 そこで、質問なのですが、私に再度強迫性障害が出たのは、ストレスがかかる出来事は引き金の様な切欠に過ぎずパキシルの服薬を止めた事が原因なのでしょうか。 これと言って効いている感じが無くなったから断薬を考えたのですが…。 効かなくなっていた訳ではなく、小康状態を保つには必要だったと考えるべきが正しいのでしょうか。 今の症状は、前途した昔の症状に比べればだいぶマシな物の、パニック障害が辛いです。 そして、強迫症状も少しずつ強くなって来ているので、このままでは最悪以前の様なベッドの上での生活状態になってしまうのでは…という不安もあります。 それらを踏まえて、また離脱症状の事は諦め、パキシルの服薬を始めた方が良いのか、次回の通院日に主治医には相談するつもりではいますが、この文章を読まれた皆様、特に薬の減薬や断薬、変更等で強迫性障害の揺り戻しを経験の方、どんな風に思われますでしょうか。 長くなってしまい申し訳御座いません。ご意見等頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。長文を読んで頂き有難う御座いました。