• ベストアンサー

悲しみのショックで、記憶喪失&言語障害

妻の事で質問です。 妻にとって、最愛の母が突然亡くなりました。 妻はショックにあまり、人の名前や喋り方すら忘れてしまったようで、二週間経った今でも、たどたどしい喋りしかできません。 落ち込んでたり、鬱っぽい症状は見られません。 病院に罹るか、自然治癒で治るのか迷っています。 病院罹るのであれば、何科が妥当なのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

心療内科です。お大事に

rurururu123
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が記憶喪失に・・

    一昨日の夜、妻が記憶喪失になってしまいました。 ボクが風呂に入って数十分後に部屋に戻ってきたら、妻の様子が変なんです。DVDをボーっと見て、ボクに何んの反応も示さなくて。ボクが「どうかしたの?」って聞いでも「ううん、別に」って答えた。 何度訊いても「ううん、別に」ってしか言わない。傍に寄って顔を近づけたら…突然「え?どうかしたの?」って逆に訊かれて。彼女、ボクが部屋を空けてた数十分間の事、何んにも覚えてなかったんです。DVDを見てたことも、僕が話しかけたことも。しかも記憶を失ってる部分はそれだけではなかったんです。次の日(昨日)の夜、話をしてたら、妻が「へ~、怖そうだね!」って言ったんだけど、実はその乗り物に彼女、前に乗ったことあって…でも全く覚えてなかったんです、乗った経験とか。そして日に日に症状が酷くなってるみたいで、昨日分かったんですが「問題の日曜日」の記憶がほとんど失われてて。今日分かったのは「それ以外の記憶」も消失してるみたいなんです。例えば、つい最近まで妻が勤めてた会社の名前。その会社でできた親友の“名前と顔と存在そのもの”も忘れてしまってる状態なんです。 1年前に結婚して同居してる舅と姑の問題があって、妻はだいぶ参ってました。「早く別居したい」と言ってたので「秋には別居しよう」と話してたんですが。 ちなみに思い当たる事があります。問題があった日曜日の朝、ボクの父に(掃除の仕方で)注意されたんです。もちろん、そんなに酷く強く注意されたわけではなかったんですが、妻の恐縮振りはすごかったんです。それが心理的な極度のストレスになったのではないか?と。妻は幼年期に、義父から“一時的な虐待”を受けたことがあってトラウマとなってるみたいなんです。明日病院(女医さんの居る診療内科)に連れて行こうと持ってますが心配でなりません。どなたかアドバイスありますでしょうか?

  • 記憶喪失

    初めまして。長くなりますが、どうか知恵を貸してください。 我が家の愛犬が先週の金曜日突然口元がピクピクと痙攣をおこしよだれを垂らしてしまうという症状がでたのですぐに病院へ連れていきました。 そこで注射をうってもらい症状は少し落ち着いたんですが、朦朧としてしまって上手く歩けない様になってしまい 薬がきれたら不安なのでそのまま一泊入院しました。 そして翌日迎えに行ったとき私の姿を見ても尻尾をふらない愛犬に少し不安を感じましたが、そのまま家に帰宅しました。 家の事は覚えてるのかそれほど戸惑った様子もなかったのですが、 人間に対し怯えている、撫でようとすると避ける…尻尾も一切ふらない… それまでは人が大好きです大人しくしてる事なんてほとんど無いような子だったのが 性格が全く変わってしまったんです… 入院はこれが初めてでは無く、病院の看護婦さん達にもすごくなついていたんですが… これは薬の副作用なのでしょうか…? それとも脳の方の病気で記憶喪失になってしまったのか? どうすれば元の前のように戻れるのでしょう… 散歩やご飯も反応し、見つめてくるのですが尻尾もふらず感情が無いような… どうしてあげればいいのかわかりません… 長々と読んで頂いてありがとうございます。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 記憶障害について

    半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。

  • ヘソが赤い

    数日前から母のヘソがなぜか真っ赤になってます。 しかも多少の痛み,膿が出ている+臭い。 これって何の症状なのでしょうか? あと病院にいくにも保険証がなく病院に行けない状態です。 自然治癒や自宅で治癒することは可能でしょうか?

  • 母が記憶喪失になりました

    今日、母が記憶喪失の症状を発症してしまいました。 原因は私(息子・次男)が金銭の絡む嘘をついてしまい 両親を激怒させてしまいました。(以前にも同じような 過ちを犯してしまったことがあります。) 嘘が判明してしまい家で両親と話を始めてから、徐々に母が冷静さを失い 泣きながら「私はもう死ぬ!」と言い出し、台所へ 走っていきました。母の背後から両腕で必至に押さえました。 しばらくそのまま泣き崩れ、腰が抜けたかのように床に 座り込んでしまい、そのまま号泣されてしまいました。 ですが、突然泣き止み「あれ、お母さんなんで泣いてんの?」と 言い出し、必至に現在の状況を私と父に問いかけ続けました。 今日は何月何日?、この晩ご飯私が作ったの?、今日買物したの?など 何度も同じ質問を繰り返し始めました。私が教えても数分後には また同じ事を聞いてくるのです。 自分の名前や誕生日、仕事のことや友人関係など一部を除いて ほとんど記憶が欠落してはいませんが、機能と今日の行動を 思い出せない状態です。 とても母のことが心配です。一時的なものであれば良いのですが どなたか同じような状況になった方はいませんでしょうか?

  • 愛ネコの死から記憶喪失に

    5月28日に20年間共に生きてきた愛ネコが他界しました。 数日はショック、悲しみ、寂しさで泣いてばかりいました。 仕事は休めないため、なんとか行っていましたが、1週間もしないうちに 涙も出なくなり、哀しい思いも消え、感情が動く事が無くなりました。 ものすごくショックと悲しみが深かったはずなのに、涙ももう出ないし、 哀しくも無いなんて自分は薄情な人間なんだろうか?と思ったりしました。 でも、愛ネコの事との思い出を思い出そうとしても顔さえも思い出せない。 写真を見ても何も感じない・・・どうなってしまったのでしょうか? こんなものなのかな?と思っていた時に、私と同じネコを飼っていて、 その愛ネコを亡くした知人に会った時に、それまで平常心だったのに、 勝手に涙が溢れて来てしまいました。自分はどうしてしまったんだろう? 人はあまりにもショックな出来事や、哀しい出来事が起こるとそのショックに 耐えられなくなって、自分を守ろうとしてその記憶を封印してしまうと 聞いた事があるのですが、自分もそうなってしまってるのかな?と 日々考えてしまいます。いつか時間が経てば愛ネコの事を笑って思い出す事が できるようになるのでしょうか?どうか教えていただけたら助かります。 自分はこのままでいいのか?不安でもあります。

    • ベストアンサー
  • 言語障害

    以前母は子宮筋腫の手術しました。 そこで卵巣ひとつと子宮を摘出したのですがその辺りから母の言葉(しゃべり方)と歩き方が少しおかしいのです・・・ 入院前までは元気に歩いたり普通に話ししたりしてたのですが手術以降ちょっとおかしいのです><  年は60歳という事もあり病院に行っても「年もとってるから・・・」と言われてしまうだけです。 私の母方のおばあさんも英語みたいなしゃべり方でした! これは遺伝なのでしょうか?? しゃべり方とかはリハビリなどで治るのでしょうか?? 病院に行っても原因がわからないので地元で有名な「神様」みたいな人に見てもらったら「舌の付け根の所が原因」とかって言われました>< どうしたらいいのか困っています>< どなたかアドバイスください! 聞きたい事がありましたらお答えしますので・・・ お願いしますm(__)m

  • 記憶障害について

    最近、1,2秒前に記憶したはずの4桁以上の数字や日付などをすぐに忘れてしまいます。 人の名前、顔も覚えられず 買い物にでても買う物を忘れたり、 これはほんとにたまにですが、車の運転の仕方がわからなくなるなどの事があります。 この場合、何科にいけばいいでしょうか? また、この症状は物忘れの範囲でしょうか? わかる方教えていただけると助かります。

  • 精神的なストレスによる記憶障害について

    2ヶ月前に祖母が癌のため 緩和ケア病院に入院しました。 最後に会った日から一週間後に再び会いに行くと、急激に認知症の様な症状が出ていました。 看護師さんから話を聞くと 同部屋の方から理不尽な理由で突然怒鳴られたとの事。 部屋を変えて頂いたようなのですが その辺から徐々に様子がおかしくなり 今のような状態まで悪化したそうです。 認知症なのかと初めは思っていましたが 怒鳴られた時のことや、怖かった記憶はずっと覚えている様です。 その為、突発的な記憶障害なのではないかと色々と調べていた所 一過性全健忘症という病気の記事に辿り着きました。 祖母が似たような症状だと思ったのですが この病気は数分〜24時間以内に治る事がほとんどだと記されていました。 祖母は約1ヶ月くらい症状が続いているので やはり突発的な記憶障害や認知症にあたるのでしょうか? 主な症状としては ・今自分がどこにいて何をしているのかが分からない。(なぜ入院しているのか等) ・自分がしていることを記憶することもできないので、周囲に自分が何をしているのかをしつこく確認し続ける。とにかく不安そうにしている。 ・家族の名前や職業、それぞれがどこに住んでいるか、飼っているペットの名前などは覚えている ・怒鳴られた記憶と怖かった事を延々と伝える。 祖母の親族に相談した所 自分の親も同じ症状だったが 家に帰ったらその症状が落ち着いて記憶障害も無くなったと言われましたが、そんな簡単に治るとは思えません。 何がきっかけでどの病気に該当するのかすごく気になっています。 祖母の不安を少しでも和らげる為に 私から何かしてあげられることはあるのでしょうか? 些細な事でも良いので何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 尿道炎??

    一週間ほど前からおしっこをするときに痛みが走り色々調べてみると尿道炎の症状にかなり合致するのです。 サイトによっては一ヶ月ほどで治るみたいなことが書いてあるかと思えば病院で治療を受けるべきみたいなことも書いてあるし。。。 出来ればこのまま自然治癒できればと思うんですが。。。 やはり一週間前に彼女とセックスしてからなのか・・・ アドバイス宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう