• 締切済み

自殺を考えています

26歳女です。 詳細は過去質問をご覧いただければと思います。 数日経っても余計に後悔が酷くなるばかりです。 食事の際の受け答えがマズかったな、とか、食べ方が汚かったんじゃないか、会話がつまらなかったんだろうな・・・とか。 1番思い当たるのが、彼がご家族の話(将来は両親の面倒だけでなく、子のいない叔父夫婦の面倒もみなきゃいけない、将来自分の奥さんになる人はきっと逃げていくと思う・・・というもの)をしてくれたんですが、実は彼と私は面と向かってちゃんとお話しするのは初めてだったので、突然そのような話をされたことに何と返していいか分からず、黙って聞いていることしか出来なかったんです。 後で知人に相談してみたところ、「結婚を考えてくれている子かどうか試したんじゃないか」と言われました。 もしそうであったなら、私がちゃんと受け答えができなかったばかりにこのような(フラれる)結果になったのかと思うと、悔やんでも悔やみきれないです。 「お友達でいましょう」と彼がLINEで送ってきて、私もそれに承諾してやり取りを終えました。 それから2日経ちました。 この期に及んで本人に聞くわけにはいきませんよね・・・? モヤモヤしすぎて会社も休んでいます。 食事も1食も取れず、風呂にも入れていません。 実は大学時代に鬱・適応障害・摂食障害を発症しており、しばらく自宅療養していた時期がありました。 昨年彼と知り合ってからは驚くほど症状がおさまり、完治したと思えるほどでした。 それが今、またぶり返してきました。 1日中自殺企図の状態です。 死ぬ場所は自宅を考えています。 親や兄弟はだいたいの事情を知っていますが、本気で死ぬわけがないとの1点張りです。 遺書には彼のことを書かずに逝こうと思っていますが、もし親が警察に彼の名前を出した場合、当然彼の職場に警察は行きますよね・・・? (官公庁に努める公務員さんなので、職場にいられなくなりますよね) でもどうしたらいいか分からないんです。 「時がたてば忘れる」とか「もっといい男が見つかる」といった気休めはご遠慮ください。 今年27になります。 もう絶望しか見えないです。

みんなの回答

noname#214627
noname#214627
回答No.15

面白いね・・ 後日回答って 削除されるんだ・・ これも削除対象なのだろーな・・(笑) 自殺まで考えた人のアフターケアも出来ないサイトに 自殺願望の人が質問する事が 間違ってるのかもな・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.14

じじいです。 結局、あなたと人生をやって行こうと本気で考えていなかったんだ、という感想です。 石につまずいたぐらいで、絶望など馬鹿げています。 >「時がたてば忘れる」とか「もっといい男が見つかる」といった気休めはご遠慮ください。 素直に受け止めず、気休めと受けるから絶望しか見えなくなるのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

【ご縁】の問題ですので、フラれたという認識は 妥当ではないような印象がありますし、その絡みで 垂直思考による「死」を考え、実行するのは なんとなく、Mottainai 印象があります。 (最初のアイコンタクトは、どのような感覚だったのでしょうね) メンタル系の病気は治るのは難しいのですが 再発状態には容易になってしまいます。 介護の件は、社会福祉協議会で相談すれば、 諸種の方法がありますので、取り越し苦労は しない方がメンタルへルスには、 いいとおもいます。こうした点は、 機会が有れば、その彼に伝えてあげませんか。 どうしても逝かれるという意志が強固なのであれば、 誰にも止めることはできませんね。 逝く前に、これまでの人生体験を題材にして 小説を書き遺してくださいませんか。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 【恋愛感情】は基本的にアンビバレントなので 翻弄されないことが大切です。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 鮫島純子さんの『なにがあっても、ありがとう』を 読んでみませんか。 死んだお心算で、 少しく人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くして、 医師志望が多い世界の難民の子ども達が 夢を実現できるように、勉強を教えたりしながら 希望の光などを魅せてあげることなどを 考慮してみませんか。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.12

あなたが彼を買いかぶり過ぎていたということですね。 厳しいことを言いますが、お許し下さいね。 彼には最初からあなたと付き合う意志はなかったのです。 なぜなら普通の優しさを持つ人ならば、 たとえそれが事実であっても、 最初の食事の席で、そんな重い深刻な話などしないものだからです。 そのような話をすれば、相手が引くと知っていて話したのです。 その話はおそらく、彼が相手を遠ざけるために「用意している話」だと思います。 そんな話を聞かされて、一体誰がそれでも付き合いたいと思うでしょうか? あなたの気持ちを重々知っていたからこそ、その話を使ったのです。 彼は計算高く、冷酷で自惚れた男です。 その彼に、今さら何を聞くのでしょうか? 「自分が話に反応しなかったので、結婚にふさわしくないと判断したのですか?」 とでも聞くおつもりですか? 彼は驚いて自分に、あるいはあなたに言うでしょう。 「この人は(あなたは)まだわかっていなかったのか!」と。 ですが逆にあなたにお尋ねしたいのは、 彼の話が仮に事実であったとして、あなたはそれでも結婚を前提として 彼と付き合いたいと思うのですか? 彼の両親と叔父夫婦の面倒を見ることになっても構わないのですか? 彼の本心が明らかになっても、それでもすがって行きたいのですか? 自分の気持ちに正直になる時、進むべき道が見えて来ます。

noname#214722
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼はそのような気持ちでいたのですね…… 普段の仕事ぶりや、私を振ってきたときの文面も(私を気づかう)誠意あるものだったので、今の今まで優しい人だと思っていたんですが…… 国立大の法学部卒なので、計算高いというのは納得です……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (83/486)
回答No.11

死ぬのは何時でも死ねる、勿体ないな人生の先には何がある。 何も無い暗闇かな、手探りで愛する物を見つける。それを守 るための責任がある。猫か犬を飼ってみたら、悩みを聞いて くれるかも、動物も賢いから食事を与えたり散歩に連れて行 かないと無視されますよ。まずは動物に好かれて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

ショックだったんですね。 自殺を考えるなら心療内科へ行ってください。ショックからうつ病になってしまったのかもしれません。心療内科へ行って薬を飲めば正常に戻ります。 なので自殺なんか一時の沈んだ考えで考えてはいけません。 私は彼が結婚を試したんだとは思いません。それを言ったことによって貴方が去ってくれると思ったのでしょう。断る方も大変です。だから早い話があなたのせいにして別れを告げたという事です。言い訳ですね。 そんなバカ男のために命を落としたらかなりのお馬鹿さんになってしまいますよ。 男はいくらでもいますから。私も何度別れを繰り返したか。。。。離婚も二度もしましたし。3度目、今はとても幸せです。なのであなたの場合も彼とは幸せになれないから縁がないのです。幸せにしてくれる人は他にいますから。付き合い別れ、付き合い別れを繰り返して目を肥やしていくものです。沢山の男を見なかったらバカ男を捕まえて悲惨な結婚生活で終わるだけ。 世の中たくさんいますよ。私は二度の結婚は日本人、三度目は外人です。英語なんか話せなかったけど辞書を片手に付き合い始め結婚しました。私には子供二人いますが彼が大切にしてくれてます。家族みんなで幸せです。そ~やって狭い世界の中でパートナーを探そうとせず世界を見るべきです。30歳半ばでやっと自分にあった人を見つけられました。 なのでまた新しい人見つけてください。ネットで海外の人とCHATもできます。 若いんだからそんな死にたいなんて簡単に思わないでください。生きたいのに生きれない人も沢山いるんだから

noname#214722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日よりは少し落ち着いて、夕飯もとれました。 皆さんの回答を拝見し、自分が彼を買いかぶり過ぎていたと気づきました。 振ってきたときの文面が(私を気づかう)誠意あるものだったので、てっきり今の今まで優しい人だとばかり思っていました。 が、実は計算高い男だったんですね……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.9

彼はあなたが付き合う相手ではなかった、それだけのことでは。 他にも男の人はたくさんいます。 彼の変わりはたくさんいるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者さまは、ダメージを受け取りやすい体質なのかもしれませんね。まずは、シャワーをあびて最低限の身支度をして、外食でいいから食事にいってください。 次また何かいいことありますって。 大丈夫ですよ。 ちょうどこういう質問をしたところです。  ↓ 「人生、いつからでもやりなおせる」と思った時 http://okwave.jp/qa/q9129065.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3388)
回答No.7

良い子の諸君! 人生にはリセットボタンは無いが 電源ボタンは付いているんだ。 めんどくさくなったら押してみるのも良いかも知れないな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prorroga
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

人生生きてれば必ずいい事があると思ってまたやってみたらどうですか?かったるいなら気楽な事からはじめればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺の動機が理解不明

    知り合いがつい最近自殺しました。ドアノブで首を吊って亡くなっていて、亡くなる前も至って普通の様子だったらしく、遺書に書いていた内容が彼女の家族も、私も全く理解できない内容でした。 遺書の内容は 「ごめんなさい、死のうと思います。理由は生きてることに未練もないし、死んだらどうなるのか、死ぬ時はどのくらい苦しいのかそこに興味があるからです。 重たい事を簡単そうに言ってる時点で自分でもとてもびっくりしているのですが、こう最後の言葉を書いてる今も私には本当に悩みも苦しみも病む気持ちも何も無いです。 ただこれから先、死のうとして思いとどまる程生きたいかと言われたらそう言うわけでもなくて、生きてるうちにしたい事もそれなりにありましたが私じゃ叶えられそうに無いし、このままこんな毎日をただただ天寿が来るまで生きておばあちゃんになって死ぬよりは若いうちに死にたいと思いました。 今の環境は昔みたいに誰かに苛められたり、疎まれたりそんな生活でも無いし、お母さんは私を昔からずっと愛してくれているし、今の職場の人達も私の事なんて目もくれていないし、仕事で関わる事もほぼ無いしそれでも前の職場の人達みたいに苛めてきたり嫌ってる訳でもなく、たまに暇になると話しかけてくる人もいて、だからこそ今私が死んだら皆何かと反応をくれるんじゃないか、死ぬには絶好の機会だと思いました。 心残りなのは東京に一度行ってみたかったこと、お母さんを一人にする事。でもお母さんはもし私が産まれて来なくて友達も恋人も出来ない人生だったらどうしてた?と聞いた時、私はそれはそれでいいと思っていたし寂しさで囚われるような性格じゃ無いと言っていたのできっと私が死んでも生きていけると思うし、生きて何かをする事より、死ぬ時がどんな感じかを体験したいので死にます。」 これが彼女の遺書でした。 発達障害のある子で、性格はとても優しくて温厚で感情性豊か。どこがズレているのか分からないくらい普通の子にしか見えず、ただ変わっているところは何事も興味本位でピアスを開けてみたとか、興味本位で性行為をしてみたとか、興味がでただけでとんでもない事をするような子でした。 自殺の動機からして苦しむほど病んでいたようには見えないし、こんな理由で本当に亡くなる人はいてるのでしょうか?病んでもいないのに死のうとなんて思えるんですかね、

  • 泥酔しての自殺は稀にあるの?

    職場の従業員の子が突然自殺して亡くなりました。20前半でまだ若い子で、亡くなる前の日も普通に出勤してきてなんなら普通に会話もしていたし、彼女の母親が制服等を返しに来た時も会社で何かあったのか、パワハラ等なかったか聞いてきたくらい心当たりになる事もなかったみたいで謎の不審死を遂げたような感じで周囲も相当驚いていました。 彼女の状況はコロナ禍の中、外に出れないのでよく酒を飲んで泥酔して寝る事が増えていたらしく、亡くなった日も酒を何缶も飲んで首を吊ってなくなっていたらしいです。 遺書もなくて、亡くなる前の日も普通に親と楽しげに話していたらしいし親も事故死だと言っていて真相は誰も分からないことですが泥酔した勢いで誤って自殺することってあるんでしょうか

  • 障害者団体ってそんなに怖いのでしょうか?

    障害者の差別を撤廃を目指す団体とか障害者問題の撤廃を目指す団体とかありますがこういう団体って障碍者差別すると、個人や民間や官公庁(公務員)関係なく抗議やクレームに執拗に行くのでしょうか? またクレーム入れられた人は職場にい辛くなって退職するほど抗議が酷いというのは本当ですか? 同じような集団が結束して毎日のように日替わりで抗議に来るとか、半グレみたいなのが来るから謝罪以外、例えば「わたしは障碍者差別なんてしてない」「あの人が障害者なんてこと知らなかった」と言うと油に火を注ぐ結果になるとと聞きましたがさすがにそれは嘘ですよね?それとも本当に警察ですら怖がる警察ですらお手上げなのでしょうか? 「これからは気をつけましょうね」「やめましょうね」程度じゃないのでしょうか? 一体どんなことをしてくるのでしょうか? 差別した側(目をつけられた側)が公務員や官公庁や警察でも同じことをされるのでしょうか?そんなことして捕まらないのでしょうか?

  • 自殺した妹の写真に写ってたもの。

    妹が2年前に自殺しました。遺書が残されていて原因は、強い自己否定感と孤独感から自分が死ぬことによって職場の人達は自分という人物に気ついてくれるか、等存在を証明するためという理由で、旦那が臨床心理士の仕事をしていて、旦那曰く妹は自己愛性人格障害だったんじゃないかと言われてます。 妹を失って二年経ち、大分心の傷も癒えてきていた所、ついこの間子供を連れて実家に帰った時に子供が妹が使っていた3 DSで遊んでいました。 子供が寝てから母と妹の話になって、ふと妹が使っていたDSに残っていた写真を懐かしく見ていると、一つだけ異様な写真が目に止まりました。 それは妹が誕生日の日、母と私と妹でケーキを妹が手に持って映ってる写真なのですが真ん中でケーキを持ってる妹の首に火のようなモヤがうつっていました。 実は当時写真を撮った時にこのモヤが映っていた事で私が怖く思って妹に消すように言っていたのですが、どうやら妹が消していなかったのか残っていて、その時ろうそくに火をつけていた訳でもないのにそんなものがうつって、妹の死因が首吊りだったのでそれと関係性を重ねてしまい恐怖を感じてしまいました。 オーブというものでもなく、火が揺れてそれが一線妹の首にしゅっとうつってるそんな写真でした。でもその時蝋燭を立てていないし、だからこそ怖い思い出として私の中にも残っていて、これは妹の将来を知らせる何かだったのでしょうか? どうしたらこういうモヤが写るのでしょうか?とても怖いです。

  • 中学生の息子の同級生が自殺しました。

    中学生の息子の同級生が自殺しました。 自殺の理由についてなどは、私にはわかりません。息子からはイジメはなかったし、勉強と部活など大変忙しくしていた子としか聞いていません。遺書も無く、突発的だったということしかわかりません。 特別仲が良かった訳ではありませんが、クラスが非常にまとまっており突然の出来事に皆が胸を痛めています。葬儀にも学校から参加しており、柩に花を入れる時、あまりの損傷にショックは更に大きくなったと思われます。 親からすれば、良いクラスに恵まれたと思っても、実際命を絶った子が居る事実。 息子は当日は、ショックのあまり話ができず翌日になって打ち明けてくれました。 その日は様子がおかしかったので、クラスメイトの他の親御さんから事情は先に聞いていました。 亡くなってまだ数日です。 学校では、授業ごとに先生が代わりそのクラスだという事で毎回のように、命の重さや亡くなった子の話がクラスであるそうで息子曰く「掘り返さないで欲しいのに、どの先生も『今は辛いだろうが』という慰めの言葉から始まり、クラスは休み時間が終わる毎に沈む」のだそうです。 時間の問題となるかもしれませんが、「生きるのって辛いな」とか「ご飯食べるのって面倒臭いね」という言葉が息子の口をつくたびに胸が締め付けられそうです。私の今までのキャパを超える出来事で、戸惑っています。 親はどういう心持ちで居る事が理想でしょうか? 息子には、今まで夢があり今もそのために休まず頑張っています。 息子はユニークで陽気な性格なので、元気にやってるな、と安心しているとフト上記のような発言があったりで、何も言えずシンとなる事が今は辛いです。もちろん、当事者やその親御さんの辛さとは比較できませんが、このような状況でどんなフォローのしかたがあるのか? 学校には、専門医も居るそうです。関わった事がなく今まで知りませんでしたが、カウンセリングなどもできるそうです。本人からはないでしょうから、親からカウンセリングをお願いした方が良いでしょうか? そっとしておく方がいいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 軽度発達障害者(手帳あり)の将来の生活

    軽度発達障害者(手帳あり)の弟を持つ、高2です。 私は、将来母や父がいなくなってしまったときに、その弟の面倒を見なくてはいけないのかと不安です。 障害者でも就職できる事は知っていますが、今こんな就職氷河期に、ましてや障害者の人が就職できるのか?と疑問です。 弟の面倒を私が観るのは絶対いやです。 それが宿命だと思う人もいると思います。優しさがない、差別だ、私の事をおかしい、と思う人もいると思います。 でも、私だってこの弟のせいで嫌な思いや恥ずかしい思いを沢山させられてきました。 親はいいかもしれません、自分のおなかを痛めた子なんだから、障害を持ってようとなかろうと愛おしいはずです。だから私の親も弟の事の恥ずかしい言動や公衆の面前では言ってはいけないようなことも制限せずにいます。でも兄弟は?兄弟は地獄ですよ、嫌ですし恥ずかしい。周りの子が悩み事を兄弟や姉妹に相談や話をしているのを横目で見て、わたしたち兄弟はまともに話せない。悔しいですよ。 私の事を、バカだと思う人もいるかもしれませんが、こんな悩みネットでしか話せないのでここに書かせていただきました。 本題ですが、障害持ちの兄弟をもった人は、将来親が亡くなってしまったとき、その兄弟の面倒を見なくてはいけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 親の責任

    子供が犯罪を犯したら、やはり親の責任と言うのが常識だと思います。 しかし、障害や生まれもっての性格と言うか脳の働き、独特な思考回路の為に、中学生にも成れば、肉体的にも精神的にも親がコントロール出来ないことも有ると思います。 勿論、三つ子の魂…。と言う様に幼い頃からの躾も大切ですが、ホルモンのバランスなど上手く不安定な時期を乗り越えられる子もいれば、そうでない子もいると思います。 うちは、軽い障害がある上に、ホルモン治療もしてきたので、もう無茶苦茶です。 暴れたり、怠惰な生活を送ったり、私は骨にヒビが入ったり、足が外れたり何度も病院に通い、足には後遺症まで残っています。旦那のDVや子供への暴力も酷かったので、それも原因の1つだとは思います。 長い前置きと成りましたが、今まで自分の産んだ子だからと、一生懸命頑張って育ててきました。何度 死のうと思ったか、実際に子供が見付けて、警察に連絡してしまいました。(下の子がまだ小さい時で救急車と間違えたようです)それでも、ほんの少し良いことを見付けては、また何日か頑張ることが出来ましたが、もう限界です。子供の将来、どこまで親が責任を持てば良いのでしょうか? それか食事等最低限の事さえしておけば、もう何をしようが放っておいても良いのでしょうか?そんな無責任な親はいるのでしょうか?

  • いとこの自殺

    いとこの死。人は未来に何もいい事がないと悟ると死にたくなるのでしょうか? いとこが自殺しました。ある日突然亡くなったといった感じで、まだ身内は彼女が亡くなった事を受け入れられない人も多々います。 彼女はとても軽度ですが発達障害を抱える子で、障害のせいなのか、環境のせいか、昔から人に嫌がる事をして相手の困った顔を見て喜ぶような性格の子でした。 過去の事例としては、私の家の玩具を壊してそれを誕生日の日にプレゼントしてくる、飼ってる兎を冷蔵庫に入れる、近所の子供を抓って口封じのためかお菓子をあげる、その他色々問題行動を起こして彼女の母親はいつも頭を抱えていました。 それを分からずにやってるのではなく、分かってやるような子だったので。 ただ彼女の育った環境は、母親と二人暮らしで生活苦で昔からゲームも玩具も可愛い文房具も何も買って貰えない、外食もした事がない、本当に貧困な家庭で、発達障害に気づいたのは中学一年生に上がる頃、小学校は別に勉強も寧ろ頭がいい方で特に何ら困ること無く学生生活を送っていたみたいですが、母親の意思により支援学級へ行くことに。 すると元々小学校一緒だった子達から差別されるようになり結果不登校。 この時点で児童相談所に行った時、何か絵を書かされる場面で人殺しの絵を書いたようで精神科を受診するようになりました。 まだ彼女が障害を持っている事が分からなかった時に彼女の母親はいつも彼女に褒める事なく叱ってばかりで、「どうしてうちの娘はこんなに何もできないんだろう。」「嫌になってくる、もっと他の子が良かった」と彼女の前で本音をこぼした事もありました。 でもそれが障害があることが判明し、母親が気付いてあげれなかった事に謝ると「私を障害者扱いしやがって、死ねくそババア」と暴言を吐くように。 支援学級に行く前も凄い喧嘩になって彼女のお母さんは彼女に殴られて顔があざだらけになっていました。元々彼女の母親が障害者に対しての偏見が酷かったのでそれを見ていたので自分が障害者という事実が嫌だったのかもしれません。 環境が悪かったせいなのか、あまり人に対して優しさも持たず、ひねくれていていつも口癖のように何事にも「つまんない」との言葉ばかり吐く子でした。 彼女は普段から落ち込む様子もなく、何事も気にとめない様子で身軽な感じでしたが、母親が亡くなってそこからは生前母親が彼女にグループホームへ行くように決めていたのでグループホームに入居。 同じ障害を持っている人と同居して、たまに世話人の方が部屋に様子見に来てくれると言った感じで、最後に会った一ヶ月前、「なーんか。毎日つまんないなー。病んでるわけじゃないけど毎日仕事行ってご飯食べて寝るだけで、あんたみたいに好きな仕事につけて、素敵な人と結婚して、そんな生活送れるわけじゃないし。」 「仕事だってバイト沢山してきたけど人の言ってること理解できない事多いから働けないし、水商売の仕事をした時は顔がブスだから話す前から相手にしてくれないし、自分じゃ人生変えたいと思っても何も出来ない。」 「普通に就職して一人暮らしして金稼いで金持ちになって~ってことも無理だし、結婚も出来ないしもし出来たとしても家事ができる自信がない」 「昔からさー、親によくこうしなさい、これはこうしないとあなたは失敗するって言われてきて、でも自分の好きなように生きようとしたらそれはそれで失敗して傷つくわけ、自分の生きたいようにも生きれないし、頑張れとか言われても腕のない障害者にあやとりとか折り紙しろとかそんな無理なこと言ってるのと同じ。毎日ただ呆然と生きていくことがつまんなさ過ぎて生きる意味が湧かない、生まれてきたからって死ぬまで生きていかないといけない理由なんてないし、死んで終わりにするのも別に悪くないと思うんだよねー」と重い内容を軽い口振りで私に話してきました。 でもそれから1ヶ月後彼女は本当に亡くなって、Twitterの最後の投稿には「私は他の人みたいに苦しんだ挙句自殺という考えになった訳ではないけど、こんな毎日生きてるのか死んでるのかわかんないような毎日がずっと続くならいっその事死んだ方がいいと思ったからです」との投稿がありました。 昔から何を言われても落ち込まないし身軽な子だったのですが、ただいきていてもつまらないといったそんな理由で亡くなろうと本気で思えるもんなのでしょうか? 人って自分の生きたいように生きれない、未来に希望がないと悟ったら死にたくなるのでしょうか?

  • 自分の親に障害がある方

    タイトル通り自分の父親か母親のどちらかもしくは両方に障害がある方いらっしゃいますか? 私は親がゆっくりと進行する障害で、現在車椅子です。将来は確実に寝たきりになると言われています。 母親は父親の世話でストレスがたまり先日病気で手術をしました。もう父の面倒は見られないといい、お金もあまりないのに離婚したがっています。 将来、私が両親の面倒をみる(しかも多分離婚している)と思うと正直気が重いです。 一人暮らしをしようと思っていたのですが、止められてしまいました。また、将来結婚する時も親に生活能力がない障害があるというと相手もしくは相手の親族に引かれるのではないかと思ってしまいます。 将来のことを考えると、両親の面倒を見るためにどうやって安定した職に就こうかということが目的になっています。 親に障害がある方がいらっしゃいましたら、どのように感じて日々を送っているのでしょうか? また、何か良いアドバイスがある方、どうすれば良い方向にいけるのかぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 妹の自殺

    2週間前に妹が自宅で首吊り自殺をしました。 私は2年ほど前から大学に通うために実家を離れて一人暮らししていた為、妹とは年に1回、正月休みに帰省した時くらいしか関わっておらず、今年の正月休みに帰省した時は妹は何も落ち込んでいた様子も変わった様子もなく至って普通に見えました。 妹は生まれつき先天性の自閉スペクトラムという発達障害があり、昔から友人にも恵まれず、小中学校は不登校、高校は通信卒で、昔から自分には友達がいないこと、周りと違うことに対して劣等感を持って育っていて、高校生の頃には「どうして私はブスで何も取り柄がないんだ」「私だってちゃんとした頭があれば大学にも通いたかったし普通に職もつけていたのに」と劣等感から自傷行為をするようになり、母もずっと頭を抱えていました。 正直な所私は妹の事が苦手で不仲でした。妹は確かに昔から「どうしてお姉ちゃんは出来るのに当たり前の事があんたには出来ないんだ。」「お姉ちゃんは普通なのに」と母親に、よく怒られていたり、周りに私と比べられてきたり、辛い環境にあったとは思うし、妹自身もよく私に対して「あんたは私と違って目もぱっちりしていて可愛いのになんで私こんな細目でブスで何にもできない脳みそなの?」私が「いいなあ友達も彼氏もいて。私なんて頑張っても出来ないや」と私と比べて卑屈になってる所も沢山ありましたが、僻みからよく暴言を吐いてきたり、彼氏を連れてきた時には彼氏に嫌がらせしたり、母が妹を元気づけようと3人で旅行に行っても暗い顔していつも楽しめなくて、妹とはいつも喧嘩ばかりで妹の事は苦手に思っていました。 でもやっぱり世界でたった一人の妹なので亡くなった今、悲しみでいっぱいです。何より遺書も無く亡くなる前も母親が言うには特別変わった様子もなく、妹に元気を出してもらうために妹が大好きな寿司屋に連れていったその日、母が寝てる隙に自宅で首を吊って亡くなりました。 母も私も、どうして何も分からなかったのか、自殺の原因は何だったのか色々出来事を振り返ってみたのですが、ここ二ヶ月間での妹の様子が、相変わらず妹がずっと抱えていた劣等感や自己嫌悪は何をしても消えず、自傷行為は毎日繰り返してて一時期どこで出会ったのか分からない男に金を盗まれたというのに「可愛かったら愛して貰えてた」とか嘆いてリストカットしたり、ずっと愛されたいと言ってひたすら男を探して母も相当心配していて、昔から何かあったり思った事は全部話す子だったので仕事も障害者雇用で就職するも、失敗ばかりで職場の人に悪口を言われたり、飲み会も自分だけ誘って貰えない、と愚痴を零していたようですが、「もうそういう状況は昔からどの場面でもそんな感じだったから慣れたけどムカつく」と悲しいと落ち込むよりは腹を立てるに気持ちを切り替えるようになり、落ち込まないだけまだ良いのかと家族共々思っていましたが、この頃から口癖がすぐ「死ね」「ウザイきもい」に変わってきてたみたいでした。 昔から絶対にそんな酷い言葉は吐かない妹がこの頃から少し性格が変わりだしてきて、昔はすぐ落ち込む子だったのに、それがなくなりすぐキレて暴言を吐く子に。 その他、初めて会社の新年会に誘われて嬉しそうに参加していたみたいですが、その呑み会で好きだった男性従業員と自分がくっつけられそうになった時に、その男性が「障害者は将来考えられないし結婚したらすぐ破局が目に見えるから女性として意識できない」と酔った勢いで本音を零した事にはその日相当落ち込んで自傷行為をするも、その次の日からはケロッとしていて、亡くなる前日の日、妹のお出掛け鞄に剃刀が入っていたのを母が発見し、捨てて説教すると、過去にこんなことがあった時は反抗してきた妹が、「私なんか自分で傷つけて可哀想やなあ。やめる」と怒りもせず、辞める宣言したその次の日に自殺しました。 後で妹の職場の社員達に聞いた話ですが、気のせいかここ最近になって妹は従業員達には暗い態度を取っていましたが、務めていた介護施設の利用者さんにはこれまでよりもっと明るい態度で接していたり、その好意を持ってた男性、他の仲良くしていた従業員にもありがとうとお礼を言っていたそうです。 変わった様子といったらこれだけで、家内では何も変化はなく突然死なれたような感じです。 自殺ってこんな突然起こすものなのでしょうか、鬱状態に陥って亡くなったとかではなく、本当に突然だったので根本的な自殺の原因は何だったのか、どうしてあげたらよかったのか未だに気持ちの整理がつかず心に引っかかっています。 20歳になってからずっと「生きるのつまんない」「楽しみもないし、したい事も出来ないのに生きるとか意味不」とは言ってました。 普通に淡々とそんなと言ってましたが発達障害に生まれて人生絶望していた様子だったのでそれが原因でしょうか