• ベストアンサー

自分の親に障害がある方

タイトル通り自分の父親か母親のどちらかもしくは両方に障害がある方いらっしゃいますか? 私は親がゆっくりと進行する障害で、現在車椅子です。将来は確実に寝たきりになると言われています。 母親は父親の世話でストレスがたまり先日病気で手術をしました。もう父の面倒は見られないといい、お金もあまりないのに離婚したがっています。 将来、私が両親の面倒をみる(しかも多分離婚している)と思うと正直気が重いです。 一人暮らしをしようと思っていたのですが、止められてしまいました。また、将来結婚する時も親に生活能力がない障害があるというと相手もしくは相手の親族に引かれるのではないかと思ってしまいます。 将来のことを考えると、両親の面倒を見るためにどうやって安定した職に就こうかということが目的になっています。 親に障害がある方がいらっしゃいましたら、どのように感じて日々を送っているのでしょうか? また、何か良いアドバイスがある方、どうすれば良い方向にいけるのかぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前からずっと気になっていたのですが、レスが付かないようなので思い切って書き込みます。私の場合、弟が貴方のような立場なので貴方が求めている回答対象者とは異なり書き込みを躊躇していました。 まず御父様についてですが、今後寝たきりになった場合、御自宅で介護されるつもりなのでしょうか?当然誰かお世話をしなくてはならないから、御母様とは不仲、加えて自身体調不良とあっては貴方が面倒を看るか、介護施設へ入所するしか現実選択肢はない訳ですよね。文中に依ると現在不安定な職業(フリーター?)に就かれているようですが、貴方自身が経済的に自立する、安定して収入を得る事は何より今後大前提となるので二つの選択肢の内、後者を選択せざるを得ないかも知れません。御両親思いの貴方には辛い決断となるでしょうし、御父様と立場が似ている私も書いててとても辛いです。 御両親の離婚については子供の立場とすれば辛い事ですが、この際、分けて考えないと貴方一人で全て抱え込むのは荷が重すぎます。 まず貴方が安定した職を得て、御両親を経済面で支援する事だけを当面考えましょうよ。 御結婚に関しては私の方が弟の事でgooに相談せねばならないぐらいなのですが、物事をシンプルに考えると例え親戚一同が引こうが其の困難を乗り越えてくれる恋をすれば良い訳で、其れで躊躇するような相手は結婚後、貴方を幸せに出来る筈がないぐらいに思いましょう。弟がそうであったように貴方も困難や辛い恋いを経験するかも知れませんが、そう先の事を考え悲観する事なく、日々黙々と暮らしてゆけたなら神様だって一つぐらい素敵な贈り物を下さるに違いないと信じて生きてゆくしか無いのだと私は思います。 ネットという性格上、詳しくは書けませんが同じような状況下、悩んでいるのは貴方だけじゃない事を忘れないで。まず職を探して、次は其の後考えよう。御両親を大切に。心から応援しています。

okashi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変励まされました。 今年新卒で就職活動中ということも重なってとても追い込まれていました。 とりあえず、私が安定した職業に就かないと将来経済的に不安定になってしまいますよね。 安定を第一に考えて女性が一生続けられる公務員になる為、試験勉強を頑張ろうという決心がつきました。 このような環境になってしまった以上、tottokohamnosukeさんの仰るとおり、将来のことを考えすぎて悲観しないように過ごしていきたいと思います。 弟さんのことでも大変だと思いますが、 お互い精一杯日々を過ごしてきましょう。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisaho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は、昨年末出産した脳性麻痺の障害持つものです。私がお腹に子供がいるとわかった時、手放しは喜べませんでしたし将来への不安と子供の生活etc....などいろいろなことを考えました。しかし、せっかく授かった命を親の一存でなくしてしまうのはとても辛く悲しいことでもありました。そして、産む決意をし今は6ヶ月ハイハイをしはじめ、とても私1人では面倒見れないとベビーシッターさんとヘルパーさん友人知人などにお願いし、生活しています。毎日安定している家庭などそんなにないと考えています。どんな環境であれ、どこか不安定というのが現状ではないでしょうか?私は子供を産む前に「親のために子供に犠牲や妥協をさせるのは やめよう」と決意し産みました。ご両親にもう1度「自分のしたいこと」をお話してみてはいかがでしょうか?少しは今の現状よりはよくなるもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 離婚した親の面倒について

    初めて相談します。 数年前に親が離婚をしました。 戸籍は私を含めた兄弟(母と父の間に生まれた子供)は全員、 父親の方に入りました。 現在、生活は父親と子供たち2人(全員成人しています)は 生活をしています。 ここで相談ですが、離婚した母親が精神疾患になり 最近入院していたのですが、退院をしてきて精神障害の認定を受け、 障害年金を受け取ることになりました。 私としては将来的には母親の面倒を見てもいいと思っています。 そこで母親の障害年金の管理を戸籍上分かれている私が 管理をすることは法的に可能なのでしょうか? 母親には兄弟がおります。 母親の兄弟(叔母)も面倒を見るといっています。 私か、叔母かどちらが世話を見る権限の重さが重いのでしょうか? また母親の財産(恥ずかしい話負債が多いのです)の 管理もしていこうと思っているのですが、 離婚をして戸籍が父親に入っている私でも財産の管理は 可能でしょうか? やはり戸籍をともにしているものでないとだめでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • どんな親でも両親はそろっていた方が良い?

    どんな親でも両親は揃っていた方が良いと思いますか? この「揃っている」は子供の頃、一緒に暮らしているかどうか、ということです。 幼い頃に父親から性的虐待を受けていた友人は「あんな父親ならいらない」と言い 両親が離婚して母親だけに育てられた友人は「どんな父親でも欲しかった」と言います。 親側としての意見ではなく、子供側の意見として皆さんの考えをお聞かせください。

  • 親との関係について。私の両親は6回離婚しています。

    親との関係について。私の両親は6回離婚しています。ずっと母親についてきました。私が小学生の時から、義理の父親にレイプされてきました。母親は仕事でいないときなので気づいていません。このトラウマで現在も性行為があったり、解離障害になったりしています。 なので、恨むべきところは違いますが、母親を恨んでしまいます。 親に昔の話はしない方が良いでしょうか?

  • 糞親

    母親は喧しく喚いてばかりで息も絶える日々。 父親はそんな母親を見ないフリして陰で悪口を言ってる。嫌なら離婚しろと思うが面倒なのかしない。 その上、父親は私が間違ったことをしても叱ることをせず、こんな子供だからと見捨てる。 それでも養ってもらってんだから黙ってろと言う感じですか? こんな糞親でも従えば幸せになるのですか? 回答お願いします。

  • 自分の親が風俗を利用していた

    自分の親が、母親や父親以外と…。 父親が、風俗に行っていました。 もう気持ち悪いです。 母親も、風俗ではありませんが、普通の男の人?と関係を持っていました。 おそらく、ですが、雰囲気的にエッチをして終わり、という関係だと思われます。 ホテルに行くだけ、みたいな感じなので。 風俗も普通の男の人も同じだと思います。 やってる事は同じだから。 自分の親が、自分の親以外と、そういう事をしていて、それを知って、ショックです。 詳しく知りませんが、両親は別の部屋で寝ていて、そういう事はもうないのかな、と思います。 考えた事ないですが…。 それ以外は普通です。 もちろん心の中ではどうなのか分かりませんが、普通の家族だと思います。 でも、親のそういう部分を知って、ショックで辛いです。 父親は、ただただ気持ち悪い、汚い、もう触りたくないです。 母親は、嫌悪感というよりどうしてそんな事を…という感じです。 どちらかというと、父親の方が嫌です。 母親以外と…本当に気持ち悪い。 両親は、私が気付いているという事を知らないと思います。 どうしたらいいのか分かりません。 自分の父親や母親の、そういった部分を見てしまったら、どうしますか? 離婚とかはしてほしくないけど、どうしたらいいのか分かりません。 特に父親が本当に気持ち悪い。 バイ菌とか、生ゴミとか、汚物とか、そんな目で見てしまいます。

  • 親の借金で詳しくお聞きしたいのですが・・・

    はじめまして。今、母親の方が借金があり大変困っています。 というのも、今年中に私は家を建てようと思うのですが、親の借金が気になりどうしても買うのを悩んでしまいます。詳しく話すと、母親が昨年借金をしているのに父親が気付き前例があることもあるので、離婚しました。母親の借金というのは、消費者金融などではなく近所の方々からのものでした。そこで父親は今まで住んでいる市(私、兄弟)も住んでいるので子供に迷惑がかけられないと思い近所の人にお金が出来次第返すと話していました。でもそれが、 ン千万円なのですぐには返せません。私が思ったことは父親に借金の返済義務はあるのでしょうか?近所の方から借りたのは母親なので母親の方に返済義務があると思うのですが母親は返済能力がありません。どうすればいいのでしょうか? それと、私が家を建てた場合その母親の借金の関係で私の家を取られるということはあるのですか?それが心配です。親が死亡した時、相続放棄をすれば平気なのですか。 聞いた話だと少しでも相手に返済すると相続したとみなされてしまうと聞いたのですが。子供(私達)、父親(母親とは離婚)の返済義務はあるのですか?

  • 子供が障害者だと親が離婚しやすいと聞きましたが何故

    子供が障害者だと親が離婚しやすいと聞きましたが何故でしょうか? 父親が子供を可愛がれないのでしょうか? 子供が障害者な方が大変だから 夫婦で協力しよう!と言う気にならないのでしょうか?

  • もし自分の親が認知症になったら。親孝行って?

    もしあなたの親が認知症になったらどうしますか。ご年配の方、もし自分が将来認知症などで日常生活が難しくなったら、我が子に面倒を見てもらいたいですか。 そもそも親孝行は、どんな事をすれば親孝行になりますか。 私は祖母が寝たきりになっても母親と二人で病院で話したり歯磨き、入れ歯を洗う、洗い流さないシャンプーで髪を洗ったり、お菓子買って持っていくぐらいでした。 お金は介護保険や年金で負担はなかったものの、母親が倒れたら今度は一人で…考えただけでも私に持病があるため、共倒れしそうです。 身内がオムツしてるのを見るのは辛いです。生きてるうちから相続の話を持ちかける人もいて、あまり老後や介護の話は人にできません。 みなさんの回答をお待ちしております。

  • 親が離婚している場合

    親が離婚してから15年経ちます。離婚の前後は、家の問題を解決する事に気が取られて、自分の結婚を考える余裕が無くなっていました。 父親は、家庭内暴力と飲酒癖があり母親との不和で、神経を使う家庭でした。父親は心を見せない人で世間体を気にする人で親近感もわきません。説明が下手なのか、話したくないのか、まともに話さない人でした。(今思えば、公務員として外で嫌々ながら働いていたのかもしれませんが) 親戚にも相談しましたが、結局は父親が反省せず、調停離婚となりました。父親は今でも、何で自分がこんな目に合わされるかわからないと思っているようです。幼い頃からのトラウマで父親に恐怖心を感じており、こんな家族があるのだろうかと、情けない気持ちです。 もし誰かと結婚する時には、こういう父親を、相手の親族に紹介しないといけないと思うと、毎日家で怒鳴っている事を知られたくなくて、好意を持ってもそれ以上進むことはできませんでした。また、結婚しても、相手をこの両親の問題に巻き込むのもかわいそうに感じ、母親も苦労していましたので放っておくこともできませんでした。 今まで自分がしてきたような結婚を後回しするという選択はこれでよかったのか分かりませんが、こういう父親にはどう接していけばよいのかなど、何でも良いので参考になる経験談がありましたらお願い致します。 中高年の方で同じような経験をされた方が、もしいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 親も高齢になり、もうどうにもならないと思いますのでお暇な時で結構です。

  • 親の出席しない結婚式は可能か?

    結婚式披露宴をやりたいと思っているのですが いろいろな事情があり、彼の両親が参加してくれないようです。 彼が親と不仲というのもありますが、母親は認知症で要介護中です。 父親とは小さい頃から不仲で縁を切りたいと言っているくらいです。 そんな家庭に嫁ぐのもどうかと思いますが、それでも 私としては彼と結婚したいと思ってます。 まだ私の両親にはこんなことは言ってませんし、おそらく 結納などの席も設けることが出来ないと思われます。 私は今まで招待された結婚式はいずれも両親健在の方でした。 想像するに、両親が離婚したとか死別したにしても、どちらかの 親は出席すると思います。 親族を呼ぶ手前も考えて親が出席しない結婚式なんて 考えられないような気がしてなりません。 私の両親にも恥をかかせてしまうような気もします。 この場合、結婚式は諦めたほうがいいと思いますか? 今後のことも考えていろいろとブルーになってます。 アドバイスや経験談をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう