• ベストアンサー

自分の親に障害がある方

タイトル通り自分の父親か母親のどちらかもしくは両方に障害がある方いらっしゃいますか? 私は親がゆっくりと進行する障害で、現在車椅子です。将来は確実に寝たきりになると言われています。 母親は父親の世話でストレスがたまり先日病気で手術をしました。もう父の面倒は見られないといい、お金もあまりないのに離婚したがっています。 将来、私が両親の面倒をみる(しかも多分離婚している)と思うと正直気が重いです。 一人暮らしをしようと思っていたのですが、止められてしまいました。また、将来結婚する時も親に生活能力がない障害があるというと相手もしくは相手の親族に引かれるのではないかと思ってしまいます。 将来のことを考えると、両親の面倒を見るためにどうやって安定した職に就こうかということが目的になっています。 親に障害がある方がいらっしゃいましたら、どのように感じて日々を送っているのでしょうか? また、何か良いアドバイスがある方、どうすれば良い方向にいけるのかぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前からずっと気になっていたのですが、レスが付かないようなので思い切って書き込みます。私の場合、弟が貴方のような立場なので貴方が求めている回答対象者とは異なり書き込みを躊躇していました。 まず御父様についてですが、今後寝たきりになった場合、御自宅で介護されるつもりなのでしょうか?当然誰かお世話をしなくてはならないから、御母様とは不仲、加えて自身体調不良とあっては貴方が面倒を看るか、介護施設へ入所するしか現実選択肢はない訳ですよね。文中に依ると現在不安定な職業(フリーター?)に就かれているようですが、貴方自身が経済的に自立する、安定して収入を得る事は何より今後大前提となるので二つの選択肢の内、後者を選択せざるを得ないかも知れません。御両親思いの貴方には辛い決断となるでしょうし、御父様と立場が似ている私も書いててとても辛いです。 御両親の離婚については子供の立場とすれば辛い事ですが、この際、分けて考えないと貴方一人で全て抱え込むのは荷が重すぎます。 まず貴方が安定した職を得て、御両親を経済面で支援する事だけを当面考えましょうよ。 御結婚に関しては私の方が弟の事でgooに相談せねばならないぐらいなのですが、物事をシンプルに考えると例え親戚一同が引こうが其の困難を乗り越えてくれる恋をすれば良い訳で、其れで躊躇するような相手は結婚後、貴方を幸せに出来る筈がないぐらいに思いましょう。弟がそうであったように貴方も困難や辛い恋いを経験するかも知れませんが、そう先の事を考え悲観する事なく、日々黙々と暮らしてゆけたなら神様だって一つぐらい素敵な贈り物を下さるに違いないと信じて生きてゆくしか無いのだと私は思います。 ネットという性格上、詳しくは書けませんが同じような状況下、悩んでいるのは貴方だけじゃない事を忘れないで。まず職を探して、次は其の後考えよう。御両親を大切に。心から応援しています。

okashi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変励まされました。 今年新卒で就職活動中ということも重なってとても追い込まれていました。 とりあえず、私が安定した職業に就かないと将来経済的に不安定になってしまいますよね。 安定を第一に考えて女性が一生続けられる公務員になる為、試験勉強を頑張ろうという決心がつきました。 このような環境になってしまった以上、tottokohamnosukeさんの仰るとおり、将来のことを考えすぎて悲観しないように過ごしていきたいと思います。 弟さんのことでも大変だと思いますが、 お互い精一杯日々を過ごしてきましょう。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisaho
回答No.2

私は、昨年末出産した脳性麻痺の障害持つものです。私がお腹に子供がいるとわかった時、手放しは喜べませんでしたし将来への不安と子供の生活etc....などいろいろなことを考えました。しかし、せっかく授かった命を親の一存でなくしてしまうのはとても辛く悲しいことでもありました。そして、産む決意をし今は6ヶ月ハイハイをしはじめ、とても私1人では面倒見れないとベビーシッターさんとヘルパーさん友人知人などにお願いし、生活しています。毎日安定している家庭などそんなにないと考えています。どんな環境であれ、どこか不安定というのが現状ではないでしょうか?私は子供を産む前に「親のために子供に犠牲や妥協をさせるのは やめよう」と決意し産みました。ご両親にもう1度「自分のしたいこと」をお話してみてはいかがでしょうか?少しは今の現状よりはよくなるもしれませんよ。