• ベストアンサー

男性の更年期と同僚の自殺

主人が、更年期的な症状を訴え始めました。 最初は冗談で聞き流したのですが。実は、先日、主人の同僚が自殺しました。その同僚と最後、一緒に仕事していたのは主人でした。 葬儀にも参列してきました。 職場では、いつものAさん だったため、上司、同僚皆が、驚くばかりですが、最後に数日一緒にいた主人が一番ショックを受けているように思うのですが。こういうことが、男性の更年期の原因になったりするでしょうか。 そんな主人に 「自殺なんてしてはいけない」 と冗談的であっても、妻である私が言う事は、今、危険でしょうか。 ちなみに、いつもどおりに仕事には言っています。 花粉シーズンが始まった!と聞き、ビクビクして見せたり、お茶目な面もあります。 子供とも普通に接してはいます。 よって、軽いうつかとは思われますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104773
noname#104773
回答No.2

はじめまして。 更年期的な症状、というのは具体的にはどういう症状を訴えられているのでしょうか。 他の回答者様が仰られている「はめまら」というのは、いわゆる老化現象の事だと思います。 ほかの質問に対して、男性更年期について知っている情報を回答したことがあります。 有名タレントさんが、ご自身で「男性更年期を経験した」とカミングアウトされている事をお知らせしただけの回答なんですが。 サンプラザ中野さんが、40代で男性更年期の症状を経験されたとの事ですが、「しなければならないと判っている事が、どうしてもできなくなって、頭でわかっているのに身体が動かなくて辛かった」と話されていました。 また、急な肥満と多汗にも悩まされたそうです。 女性の更年期障害でも、ホットフラッシュ(?)という多汗の現象があると聞くので、「あ~男性でも似ている部分もあるんだ」と思って聞いていましたが。 中野さんの言われる、「やるべき事がどうしてもできなくなって・・・」というのは、多分、更年期うつだと思いました。   女性の場合でも、更年期の該当年齢の時に、ショッキングな出来事に遭遇して(身内の死亡や、降格など)更年期障害が現れる時期が早まることがあるそうです。 ご主人様の、ショックを受けておられる状態が、数週間続くようなら、それとなく心療内科の受診を勧められたらよいかと思います。 普通にショックな出来事から立ち直るのは、数週間から1カ月と言いますから、その期間を越えてショック状態が続くなら、更年期かどうかというより、うつ状態も視野にいれた方が良いように思えます。   私自身、医療従事者ではありませんから、ここではっきり「〇〇の症状です」とは言えません。 ただ、数週間を越えて、ご主人様がショックから立ち直れない感じだとすれば、受診が必要であることはわかります。   少しでも参考になれば幸いです。   

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、軽度の鬱や、若年性更年期なので、症状としては思い当たるのですが、男性とは違うのかと思っていました。 主人が一番に訴えるのは、全てにおいてのやる気がないそうです。 仕事は、いつものこと(笑)なのですが、仕事で落ち込むと、趣味に没頭といいますか、少ないお小遣いをつぎ込んで、私に文句言われてもご満悦!なんですが。今は、その気力も起きないそうです。 言われれば、何かあると、自宅の倉庫内、またはその外で服を汚して作業されているのに、ここ数週間は、そんな姿無く。 「寒いからね」とは思っていたのですが、思い返せば、彼は、暑さ寒さは関係なく、雨ならば、玄関先でするほどでしたので、今は、何もしないですね。 とはいえ、土日出勤もざらなのですが。 もう少し様子を見て、危険ラインとでも言いましょうか、ラインを超えるようなことがあれば、上司とも相談し、休ませるなり、心療内科へ行かせようと思います。

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

50代後半の男性です。 男性の更年期と言うのは、女性の閉経のように明確な体調の変化がありませんから、自覚症状を感じない人も多いようです。 ちょっと下品な例ですが、昔から男の更年期は「ハメマラ」と先輩諸兄から教えられました。 ハ=歯が悪くなる(歯周病等) メ=目が悪くなる(老眼) マラ=アソコの元気がなくなる(性欲減退) 勿論、個人差が大きいですし、根拠がある訳ではありませんが、40代後半から50代に入ると体力の衰えも感じますから、自信を無くす事もあります。 そこに、職場では中間管理職等の精神的ストレスが加わりますから、鬱状態になっても不思議ではありません。 この時期に、子供の進学や住宅ローン等の金銭的重圧も掛かりますから、発作的に自殺を考えてしまうのでしょうか? 私の友人も、40代で管理職(課長)昇格後にストレスが原因で、鬱病になり1年間休職後に職場復帰はしたものの、自信を無くしたのか車の排ガス自殺をした者がいました。 私自身も、それがトラウマになってしまい、鬱に似た症状になった経験があります。そんな時に妻からハッパを掛けられると余計に辛かったです。 さりげない労りの言葉や態度が励みになり自信を付けさせてもらったと、過去を振り返ると思います。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は30代半ばですが。ここ数年お友達が仕事上のことで「鬱」になり、休職した友達が相次いでおり、何故か、その都度、主人にご家族から「話を聞いてやって欲しい」など相談され、電話したりしていました。その際に、私ども夫婦は「あんたは大丈夫そうね」「俺が鬱になったらこの世は破滅する」なんて会話をしていただけに。 今回の主人の発言には驚いております。 そうですね。あまり圧力かけず(笑)。まだ自分で言い出せるだけ軽度でしょうから、悪化させないようにします。

関連するQ&A

  • 男性の更年期は?

    女性の更年期ってだいたい40代~50代で、その後は落ち着いてくるようなことを聞きますが、 ★最近よく聞く男性の更年期も徐々に落ち着いていくのでしょうか? ここのところ、夫(53歳)がそれらしき症状にかなり当てはまっていて「7割以上当てはまってます」 いつもイライラしていたり感情の起伏も激しくて・・その他諸々::(もともと短気な性格ではありますが・・ますますひどくて・・) 機嫌良く笑って話してたのが、私の一言に急に機嫌が悪くなったりどなったり・・ @一緒にいる私も顔色ばかり見てしまい気疲れしています・・(*_*; 機嫌がいい時は私の顔を見てにこやかに「可愛いな~」とか言ったりとかするのですが、またちょっとの事でイライラして八つ当たりします。 若いころはどんなに子どもが騒いでも起きないほどだったのに・・ 今は神経ピリピリしていて私のいびきや物音で熟睡出来ないらしく、寝室も別にしました。 自営業なので昼間も一緒にいる時間が多いです・・・(@_@。 ・・・胃が弱くてしょっちゅう胃薬を飲んでいるのに病院などへは言っても聞かずよほどのことがなければ行きません。 なので本人が自覚して病院に行くことはむずかしいです。 男性の方、または女性の方【ご主人が】など見覚えのある方(こんな症状のある方)いらっしゃいますか? それとも精神的な病・・かな?などとも思えてしまったりもしてますが・・更年期のせいならいつかは落ち着くのかと思って・・。 是非アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 主人は更年期?いつ治りますか?

    主人は40歳。子供が1人います。 最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。) 食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。 もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。 主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。 おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。 本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか? あと時期が来れば治るのでしょうか? 私が協力していけることってあるのでしょうか? どうか良きご意見宜しくお願いします。

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  •  いよいよ更年期です。

     いよいよ更年期です。  あと半年で50歳になる,公務員をしている兼業主婦です。  初潮以来28日周期で規則正しかった生理も数年前から25日周期となり,先月より10日から2週間間隔でくるようになり,いよいよ更年期に突入かと覚悟しております。  汗が流れ出るほどではありませんが、ホットフラッシュも度々あります。2週間で生理が始まった今日は,1日中身体の中が火照っている状態でした。  みなさんに,質問が二つあります。  ひとつは  予測できない多い量の生理への対処の仕方。  何を今さらと思われるかもしれませんが、これまで予定日が予測でき量も多くなかったので,今までより多い経血量に少し面食らってます。いつも月1回だったのに月3回だなんて血液がそれだけ減るのに,食生活で気をつけることはないかしらなんてことも考えてます。  ふたつめは  常に火照っている状態での快適な仕事の仕方。  頭がのぼせてしまって、仕事に集中できないことが時々あります。  なんだか基本的な質問ばかりですが、更年期障害初心者のわたしに,経験談も含めいろいろな工夫を教えてやってください。  よろしくお願いします。

  • 男性の更年期障害は何科を受診?

    今年37歳の旦那が、去年夏から精神科へ行っています。 鬱と診断されています。 今年の3月は酷くなり、しばらく休職。現在は少しずつ行き始めている所です。 休みだした時は「いかにも鬱」って感じでしたが、10日ほどでかなり良くなり、休職中も外食やショッピングやプールや運動などに、進んで出掛けていた程です。 私的には、仕事に行きたくないだけ??って思ってしまう感じです。 で、最近男性の更年期障害の事を知りました。 症状が旦那に当てはまると思います。 鬱以外に、EDポイ感じがあります。 元々性欲はかなり無いタイプなんですが、休職しだしてから数回セックスはありましたが、全て旦那本人は最後まで出来ずに終わっています。 付き合って8年ですが、今まで疲れている所を私が無理矢理誘って…みたいな時には、最後まで出来なかった事はありますが、片手で足りる程度。 なので、おかしいなー?と密かに思ってはいました。 本当にただの鬱なのか、それとも更年期障害の鬱症状なのか知りたいのですが、何科へ行けば男性ホルモンの数値の検査をしてくれるのでしょうか? 現在通っている精神科では、更年期障害の事は一切話に上がってません。 精神科で気になるから調べてほしいと言えば、検査してくれるのでしょうか? ネットで調べたら、更年期障害なのに鬱と勘違いして、精神科で薬を貰って…。 でも、それでは鬱じゃないから抗鬱剤で治るわけがない。 更年期障害の鬱症状なら、男性ホルモンの治療?が必要。 と、書いてありました。 その一方で、更年期障害専門の外来が無ければ、鬱症状がある人は精神科、EDの症状がある人は泌尿器科へ、とも書いてあり、一体何科へ行けばいいのかと悩んでいます。

  • 更年期???

    40歳女性です。 息子が一人(今度中3)がいます。 今、生理中です。 今日の朝、主人と私のお弁当を作ろうとキッチンで用意をしていたところ、当然、体調がおかしくなりました。 少しの腹痛(多分、軽い生理痛・脂汗が出てきた・息が速くなった・手が少し痺れた)の症状があり、すぐにベットに横になったらおさまりました。 今まで、こんな症状が出た事がなく、大事をとって仕事を休んで寝ていました。(ずる休みかな(笑)) これって更年期のはじまりですか?

  • 更年期?痴呆?うつ?職場の同僚が日増しにおかしくなっていきます。

    職場の同僚の女性(50歳台前半)なんですが、 以前は仕事もきちんとこなしそんなにミスをする人では 無かったのですが、ここ何日かで急に様子が変わってしまいました。 以前は出来てた仕事が全然出来なくなっており、 単純作業(封筒を折るとか)の仕事を与えても、途中で席を立って あちこちフラフラして、結局きちんと終わらせることが出来ません。 終わりましたか?と聞いて、『さあ。終わったような気はするんですけど』と言われた時には本当に寒くなりました。 自分でお客様から受けた注文用紙も、しばらく眺めていると思ったら それを捨ててしまったりするのでこちらとしては眼が離せません。 また、遅くまで残業してて何をしているのかと思いきや ただ伝票をペラペラとめくっているので、無理矢理帰らせましたが、 しばらく会社の外でボーッと立っている有様です。 しかも本人はまったくその自覚がなくて、ミスを指摘しても その仕事をしたこと自体全然忘れてしまってる感じなんです。 受け答えも言葉遣いこそ丁寧ですがなんだか切り口上で、 とにかく明らかに以前のその人とは違う、 まるで異星人に身体を乗っ取られてしまったかのようです。 以前自分は更年期だというようなことは言ってたのですが、 更年期でそんな2~3日で急激に変わることはありますか? ご家族の方に知らせるべきレベルではないのかと、会社の上司も 悩んでいます。 何かご助言を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害で辛い

    今年7月に生理が来ず、更年期に入ったなと思っているのですが、ここ2ヵ月ほど何をしても、何をされてもイライラしてしまい、とても辛いです。 そのイライラに付き合わされている家族も辛いと思うのですが、それでも抑えることが出来ず、また辛くなります。 去年の夏から一年間、主人と離れて暮らしていたのですが、今年の8月から一緒に暮らしています。 因みに、不仲で別居していたのではなく、実母の病気やら何やらで、一年間の期間限定で別居していました。 私の留守の間に、義母の経済的状況などの変化があり、私の許可なく主人と義母の同居が始まっており、元々は私がいない間だけという話だったそうなのですが、出ていく気配もなく、今も同居しています。 更年期に入ってすぐの住環境の変化、そして義母との同居という二つのストレスが重なり、精神的に不安定となってしまった事が原因でイライラしているのだと思います。 加えて主人の無理解。 イライラしているのかと思ったら、こうやって冷静に考えていると涙が出てきたり、本当、情緒不安定なんだと思います。 うつ病とかになる前に何とかしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 それとも、既にうつ病になっているのでしょうか。 前向きな、元気になれるようなご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期ウツでしょうか?

    46歳の主婦です。 それなりに友人もいて、主人とも仲良しです。 子供も3人でガチャガチャしていますが家族と居るときが 一番幸せを感じたりしています。 なのに 少し前から自分にまったく自信が持てなくなってしまいました。 仕事は事務職なんですが、なかなか仕事に集中できず、 やらなくてはいけない仕事が出来なくて 自己嫌悪だらけです。 家事もサボりがちで、家も片付かなくてイライラしてしまいます。 自分が悪いのですがダラダラ過ごしてしまって、わかっているのに手がつけれないんです。 家も汚い、仕事も出来ない・・・ 人として自信がなくなってしまいました。 自分なんかいなくても誰も気にしないんじゃないかな とか、ふっと思ったりしてしまいます。 もしかして これは 更年期のウツなんでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? 薬で解決しますか?

  • これは更年期の症状でしょうか?

    48歳です。 週3日ほどパート労働している主婦です。 最近、身体がだるく、休みの日はなかなか家事に手が付けられず、夫が帰ってくるまでにはどうにかこうにか済ませているという状態です。 やる気が出ず、仕事の日以外は、家に引きこもっています。 今も、洗濯、掃除、布団干し、風呂掃除を何とか済ませ、買い物に行かなきゃと思ってから1時間半ぐずぐずしています。 仕事は苦痛ではありませんが、休み明けには行きたくない衝動にかられます。 何事も自分を叱咤激励してやっとこなしている、という感じです。 こうなってからは5ヵ月程、特別何かがあった訳ではありません。 先日顔が突然腫れるという事が2回続き、身体の変わり目かも、更年期かもと主人に言われ、ずっと言えなかったけど、今こんな状態だと打ち明けました。 自分のペースでやって、ダメな日はやらなくていいんだからと言ってくれましたが、できなかったら、自分が嫌なんだと気づいています。 怠けでしょうか、それとも更年期の始まりでしょうか?