更年期?痴呆?うつ?職場の同僚が日増しにおかしくなっていきます。

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚の女性(50歳台前半)が、仕事のミスが増えてきています。以前はきちんと仕事をこなしていたのに、最近は簡単な作業もうまくできなくなり、集中力もないようです。
  • さらに、仕事中によく席を立ってフラフラしていたり、注文用紙を捨ててしまったりしています。また、休憩時間にも何をしているのか分からない行動が目立ちます。
  • 彼女は自分自身の変化に気づいておらず、指摘してもすぐに忘れてしまうようです。言葉遣いは丁寧ですが、以前の彼女とはまったく違う様子です。更年期のせいなのか、他の病気の可能性も心配です。上司も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期?痴呆?うつ?職場の同僚が日増しにおかしくなっていきます。

職場の同僚の女性(50歳台前半)なんですが、 以前は仕事もきちんとこなしそんなにミスをする人では 無かったのですが、ここ何日かで急に様子が変わってしまいました。 以前は出来てた仕事が全然出来なくなっており、 単純作業(封筒を折るとか)の仕事を与えても、途中で席を立って あちこちフラフラして、結局きちんと終わらせることが出来ません。 終わりましたか?と聞いて、『さあ。終わったような気はするんですけど』と言われた時には本当に寒くなりました。 自分でお客様から受けた注文用紙も、しばらく眺めていると思ったら それを捨ててしまったりするのでこちらとしては眼が離せません。 また、遅くまで残業してて何をしているのかと思いきや ただ伝票をペラペラとめくっているので、無理矢理帰らせましたが、 しばらく会社の外でボーッと立っている有様です。 しかも本人はまったくその自覚がなくて、ミスを指摘しても その仕事をしたこと自体全然忘れてしまってる感じなんです。 受け答えも言葉遣いこそ丁寧ですがなんだか切り口上で、 とにかく明らかに以前のその人とは違う、 まるで異星人に身体を乗っ取られてしまったかのようです。 以前自分は更年期だというようなことは言ってたのですが、 更年期でそんな2~3日で急激に変わることはありますか? ご家族の方に知らせるべきレベルではないのかと、会社の上司も 悩んでいます。 何かご助言を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koizu
回答No.3

統合失調症やうつ病など、思考過程に障害がでる病気のような感じを受けます。認知症初期の可能性もあります。 まずは体を診る科で神経学的な診察や血液検査、CTなどを受けて、身体的な疾患から精神の変調をきたしてないかのチェックをしたほうがいいです。それで何も出なければ精神科受診です。 ご家族には、お知らせした方がいいです。身体的に問題がなく精神的なものだとすれば、書かれている状態だと精神科の受診や治療が必要なレベルだと思います。統合失調症やうつ病だと、突然の自殺企図などもありえますので… 会社かかりつけの医師に、血液検査が仮に何もなかった場合次はどうしたらいいのか聞き、このまま仕事をできるレベルではないように思われる事、家族への連絡をお願いしたい事をはっきり伝えてはどうでしょう。

hanachirusato
質問者

お礼

やはり、更年期というだけでこんな風にはならないですよね…。 一応会社のかかりつけ医のところには行かせて、 血液の採取だけはしてもらいました。結果はまだですが それを待たずしてもご家族にはお知らせした方が良いかも 知れませんね。 難しい病気でないといいのですが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63733
noname#63733
回答No.2

ご家族に知らせたほうがいいです! ご家族が居ないなら対処しないといけないレベルだと思います。 本人が変で、業務が滞るだけなら構いませんが 注文関係で損害が個人で補償できないようなものが発生してからでは遅いです。

質問者

お礼

ううん…私もそう思うのですが、 できれば今日明日にでもお知らせするべきじゃないかと 思うのですが、社長が『もし言うなら医者から伝えるべき 問題だから、こちらからは動かない方がいい』と言ってまして…。 そうすると検査の結果がでる来週以降とかになってしまうんですが。 幸い個人で補償できないようなすごいものの注文では ないのですが(苦笑)それでもガソリン代かけて後から配達に 行かねばならないですからね。 まさか明日から休んでくれともいえないし困っています。 どうしちゃったんだろう…本当。 人がだんだんと壊れていく様子は近くで見ていて 本当に怖いです。

• rinring
回答No.1

お身体の事だけではなく、精神的に何かあったという可能性は無いのでしょうか? 何か大きな悩みを抱えているとか。 その方は今年は健康診断は受けられましたか?

質問者

お礼

同居問題が持ち上がっているようなことは言っていました。 『誰にでも家庭の悩みってありますよね?』とも。 けれどそれがきっかけでここまでおかしくなってしまう ものでしょうか? 会社のかかりつけ医には連れてって、検査のための血液採取は してもらいました。(結果はまだですが) 先生はその人と話している限り、重大な脳の欠陥ではないと思うとの ことですが…。 とにかく本人に自覚症状がないので困っています。 しばらく休めばとも言えないし…。どうしましょう。