更年期?痴呆?うつ?職場の同僚が日増しにおかしくなっていきます。

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚の女性(50歳台前半)が、仕事のミスが増えてきています。以前はきちんと仕事をこなしていたのに、最近は簡単な作業もうまくできなくなり、集中力もないようです。
  • さらに、仕事中によく席を立ってフラフラしていたり、注文用紙を捨ててしまったりしています。また、休憩時間にも何をしているのか分からない行動が目立ちます。
  • 彼女は自分自身の変化に気づいておらず、指摘してもすぐに忘れてしまうようです。言葉遣いは丁寧ですが、以前の彼女とはまったく違う様子です。更年期のせいなのか、他の病気の可能性も心配です。上司も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期?痴呆?うつ?職場の同僚が日増しにおかしくなっていきます。

職場の同僚の女性(50歳台前半)なんですが、 以前は仕事もきちんとこなしそんなにミスをする人では 無かったのですが、ここ何日かで急に様子が変わってしまいました。 以前は出来てた仕事が全然出来なくなっており、 単純作業(封筒を折るとか)の仕事を与えても、途中で席を立って あちこちフラフラして、結局きちんと終わらせることが出来ません。 終わりましたか?と聞いて、『さあ。終わったような気はするんですけど』と言われた時には本当に寒くなりました。 自分でお客様から受けた注文用紙も、しばらく眺めていると思ったら それを捨ててしまったりするのでこちらとしては眼が離せません。 また、遅くまで残業してて何をしているのかと思いきや ただ伝票をペラペラとめくっているので、無理矢理帰らせましたが、 しばらく会社の外でボーッと立っている有様です。 しかも本人はまったくその自覚がなくて、ミスを指摘しても その仕事をしたこと自体全然忘れてしまってる感じなんです。 受け答えも言葉遣いこそ丁寧ですがなんだか切り口上で、 とにかく明らかに以前のその人とは違う、 まるで異星人に身体を乗っ取られてしまったかのようです。 以前自分は更年期だというようなことは言ってたのですが、 更年期でそんな2~3日で急激に変わることはありますか? ご家族の方に知らせるべきレベルではないのかと、会社の上司も 悩んでいます。 何かご助言を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

統合失調症やうつ病など、思考過程に障害がでる病気のような感じを受けます。認知症初期の可能性もあります。 まずは体を診る科で神経学的な診察や血液検査、CTなどを受けて、身体的な疾患から精神の変調をきたしてないかのチェックをしたほうがいいです。それで何も出なければ精神科受診です。 ご家族には、お知らせした方がいいです。身体的に問題がなく精神的なものだとすれば、書かれている状態だと精神科の受診や治療が必要なレベルだと思います。統合失調症やうつ病だと、突然の自殺企図などもありえますので… 会社かかりつけの医師に、血液検査が仮に何もなかった場合次はどうしたらいいのか聞き、このまま仕事をできるレベルではないように思われる事、家族への連絡をお願いしたい事をはっきり伝えてはどうでしょう。

hanachirusato
質問者

お礼

やはり、更年期というだけでこんな風にはならないですよね…。 一応会社のかかりつけ医のところには行かせて、 血液の採取だけはしてもらいました。結果はまだですが それを待たずしてもご家族にはお知らせした方が良いかも 知れませんね。 難しい病気でないといいのですが…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63733
noname#63733
回答No.2

ご家族に知らせたほうがいいです! ご家族が居ないなら対処しないといけないレベルだと思います。 本人が変で、業務が滞るだけなら構いませんが 注文関係で損害が個人で補償できないようなものが発生してからでは遅いです。

hanachirusato
質問者

お礼

ううん…私もそう思うのですが、 できれば今日明日にでもお知らせするべきじゃないかと 思うのですが、社長が『もし言うなら医者から伝えるべき 問題だから、こちらからは動かない方がいい』と言ってまして…。 そうすると検査の結果がでる来週以降とかになってしまうんですが。 幸い個人で補償できないようなすごいものの注文では ないのですが(苦笑)それでもガソリン代かけて後から配達に 行かねばならないですからね。 まさか明日から休んでくれともいえないし困っています。 どうしちゃったんだろう…本当。 人がだんだんと壊れていく様子は近くで見ていて 本当に怖いです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

お身体の事だけではなく、精神的に何かあったという可能性は無いのでしょうか? 何か大きな悩みを抱えているとか。 その方は今年は健康診断は受けられましたか?

hanachirusato
質問者

お礼

同居問題が持ち上がっているようなことは言っていました。 『誰にでも家庭の悩みってありますよね?』とも。 けれどそれがきっかけでここまでおかしくなってしまう ものでしょうか? 会社のかかりつけ医には連れてって、検査のための血液採取は してもらいました。(結果はまだですが) 先生はその人と話している限り、重大な脳の欠陥ではないと思うとの ことですが…。 とにかく本人に自覚症状がないので困っています。 しばらく休めばとも言えないし…。どうしましょう。

関連するQ&A

  • 更年期

    更年期で以前から仕事上食事制限していたのですが、LDLコレステロール上がりだしてから急に痩せなくなりました。いままで以上に食べなくても全く痩せません。浮腫みもあり仕事にも影響して毎日そのことばかり考えて辛くてたまりません。更年期の方はみなさんどうされているんでしょうか。。極端な話食べなくても太っていきそうです。なにかアドバイスございましたらご教示お願い致します。

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 更年期の影響ですか?

    1年8ク月前に離婚しました。(子供はいませんでした) 遠方に住んでいたので同時に仕事を辞め実家に戻りました。 失業手当を貰いながらノンビリしているうちに体に異変があり初期の子宮体癌がわかり子宮と卵巣を摘出しました。 卵巣を取った事によって更年期の症状が出たせいか前向きな考えが出来なくなりました。 今頃になって離婚を後悔したり楽しかった若い頃の過去を思い出したり… 仕事の面接に落ちても「私はこのままどこにも採用されないかも」とか思ったり、もう恋愛する気持も起きずに「私は一生ひとり」とか考えてしまいます。 以前の私は常に「今が一番幸せ」なんて考えるタイプでした。 友達はまだ更年期には早いようでイキイキして余計に落ち込みます。 以前は飲みに行く事が大好きでしたが、今は金銭的な問題と充実した生活を送っていないせいかあまり行きたくありません。 これってやはり更年期の症状でしょうか?

  • 39歳で更年期障害・・・

    私は先月で39歳になりました おととしより半年に1度くらいしか生理が無く、婦人科に受診したら 「更年期」といわれました 最近の症状ですが、 日中、暑くもないのに汗が止まらない 突然人前で泣いてしまう(知人の前や電車の中とか所かまわず) 朝、起きようとすると「警報機」のような音が聞こえ、めまいがする 接客業(自営)ですが、仕事の際、お客様からお金を頂いたかどうか忘れてしまう 眠れない・・・ 一番の悩みはマスクをしていないと人と話せなくなってきたのです 当然、毎日仕事に手がつかず、練れないので睡眠不足です 会社に昼過ぎに出勤して日が暮れる前には帰宅する日が多くなりました 私の周りにはまだ「更年期」を経験している子とかがいないので 同年代の友達や彼氏や私の会社の従業員からは 「社長出勤にも程がある」 「最近ボケボケでどうしたの」 「汗まみれだからシャワー浴びたら?」 「全然仕事できていないじゃん」 「社長なのに従業員より早く帰宅だなんて示しがつかなくないか」 「風邪でもないのになんでマスクをするの」 ・・・など言われます 決してサボっている訳ではないのに・・ 毎日考えているとその都度涙が止まらなくなります これからこんな症状が何年続くのか・・・ もっと症状が悪くなるのか、 みんなにどんな風に思われるのか? メンタルクリニックに通っていますが一向に良くなりません 一応躁うつ病と診断されましたが 彼氏とかは 「気合が足りない」「うつ」とか言ってるやつはただのサボり癖の人間といわれます 皆さんはどんな風に更年期を過ごしていますか? とくに早く更年期を迎えた方のご意見もお伺いしたいです よろしくお願い致します

  • 更年期・鬱?の母への接し方・・・。

    こんにちわ。。。19歳・女です。 うちの母はここ2年くらい前から更年期のような鬱のような状態で、仕事から帰ってくるとまずため息。ご飯を食べてもまたため息。テレビを見ていてもため息・週末はだるそうにほとんど寝ています。それに、以前と違って暗くなってしまいました。。。 その時々イライラしたり・明るくなったり・暗くなったりするみたいですし、カッと暑くなったり・急に寒くなったり・頭が痛くなったり、体調の不調も訴えだしたので、更年期障害の可能性があるのかなぁと思っています。。 ですが、母は元看護婦なので「大丈夫・大丈夫」と言って病院にも行こうとしません。(実は、病院は知り合いが多くて行きづらいようなのです。。。) 私がいろいろと高校の時でも今でも迷惑かけてきた分、何かしてあげようと、平日はそうじ・洗濯・料理・犬の散歩などできることはほとんどやってるんです。 初めは喜んでくれました。。。でも今では半ば家政婦扱い。。。 何度か反発したこともあります。最低限家事はやるけど、あたしだって他にやらなきゃいけないこと(勉強・バイト)があるのっ!辛いなら病院行ってよっ!って。。。 前の母ならもっと大人になって話し合ってくれたのに、ここ2年はまるで子供返りしたかのように子供っぽくムッとしたまま。・・・かと思うとドーンと暗くなったりして。。。こんな母の状態に疲れてしまいました。。。 父は単身赴任で、姉は二人いるのですが、どちらも就職・大学と実家には私と母だけです。。。 母のことは好きです。でも今は親子逆転状態で疲れます。。。こんな母とこれからどう付き合っていけばいいのでしょうか? 鬱のような母のために無理して明るく振る舞うのにも限界です。。。

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 主人は更年期?いつ治りますか?

    主人は40歳。子供が1人います。 最近ちょっとしたことでイライラしたり(最近は喧嘩腰になってしまうこともしばしば。) 食事後だるいといい横になるようになりました。ストレス発散できないたまる一方だ、と言っています。 もちろん夫婦生活・性欲もなくなっています。 主人の性格はまじめ・仕事などの責任感が強く・まがった事が大嫌いな人です。昔から会社の同僚と飲みになど行くような性格ではありません。あまり好きではないと自分で言ってます。 おかしい?と思いネットで調べたら男性の更年期とわかり心配になり投稿しました。40歳~50歳の男性に多いようで、項目がありどれも当てはまっているようだったので、これはもしかして?と疑っています。 本人には聞けないので(私は素人ですので。)こう言う状態だと更年期?というのでしょうか? あと時期が来れば治るのでしょうか? 私が協力していけることってあるのでしょうか? どうか良きご意見宜しくお願いします。

  • これは更年期障害でしょうか?

    母親59歳について質問です。 母と同じ職場で働いてるのですが、ここ2・3カ月前ぐらいから 怒り方が変わってきました。 それまでは私が仕事でミスをしても一回目は注意をしてそれが何度か 続くと「この間も言ったでしょ!!!」と怒られる。という感じでした。 しかしここ最近では特にミスをしたわけではないのに、母は自分が 思っていたことと違うことが起きるといきなりブチ切れて電話が かかってきます。しかも私に対して言葉の暴力まで言われます。 分かりにくいと思うので一例を書きます 出来上がった書類は机の中か上に出しておくようにしてるのです。 その日もいつもとかわらず出来上がった書類を机の中に閉まって 帰ったら、母は机の上に置いてあるものと思いこみ、引き出しを開けたらあったためそのことでブチ切れました。 こんなことでいきなり切れて電話がかかってきてもはじめは自分がなんで怒られてるのか理解できませんでした。 いつもと同じようにしただけなのに?と口答えしたのが悪かったのか 心配りがない人!!などと意味不明の言葉の暴力を言われました。 電話も息せき切ってかかってくるので今では着信が「母」になってるだけで嫌になります。しかも声が大きいため耳が痛くなります(泣 ちょっと言えば分かることなのに・・こんな母に疲れます。 周囲に相談しても所詮人ごとなので「たまたまお母さんの機嫌が悪かっただけじゃない?」などと言われてします。 ネットで検索してるうちにここにたどり着いたので質問させていただきました。 こんな母の状態・・更年期障害なのでしょうか そして更年期障害であればどのように対処すべきでしょうか よろしくお願いします。

  • 眠気も更年期の症状ですか?

    先日 生理不順の後、生理がとまり 友人に話したら診察を勧められ受診したところ ホルモンが10桁代で年齢(今年45歳)からしても 生理が終わりに近づいてると 言われました。更年期の症状といわれるのぼせや動悸もありませんが やたらに眠くやる気は以前ほどなく用事が済むと横になっています。 先日は12時間ねても朝は起きれませんし、仕事が終わると横になり睡眠。で、寝ても夜になるとまた眠い。寝ても寝ても寝れるという生活。 更年期の症状を調べても不眠はありますが寝過ぎ・眠気は聞きません。だるい=眠気なのでしょうか?だるい症状はあまり自覚ありません。仕事中や学校の用事中は元気です。要は必要に迫られないと動きたくありません。なのでだるさも軽症といわれ医者からは薬は貰えていません。起きられなくなったら出しましょうといわれました。生活に徐々に支障が出始め、イライラしてきています。どこまでひどくなれば薬はもらえるのですか? それとも 更年期ではなく違う病気を疑うべきでしょうか?

  • 職場の50代女性の更年期?…どう思いますか?

    見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。 私は社会人3年目・20代半ばの女性です。 同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。 Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。 仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。 他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。 過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。 このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。 一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。 忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。 そして、ここからが本題なのですが… 今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。 ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。 私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。 更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。 実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。 20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか? また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。 しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。 そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。 Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。 更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。 事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。 まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。 しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。  管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。 Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。 長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか? ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。 少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。 私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう