職場の50代女性の更年期?…どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 50代女性の更年期について、職場の同僚であるAさんの行動に悩んでいます。
  • Aさんは常にイライラしやすく、落ち着きがない態度が目立ちます。また、仕事のミスも多く指摘を受けることがあります。
  • 最近、Aさんが頻繁に休みを取るようになり、更年期と診断されたと言っています。しかし、その状況によって私の勤務にも影響が出てしまい、ストレスを感じています。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の50代女性の更年期?…どう思いますか?

見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。 私は社会人3年目・20代半ばの女性です。 同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。 Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。 仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。 他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。 過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。 このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。 一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。 忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。 そして、ここからが本題なのですが… 今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。 ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。 私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。 更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。 実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。 20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか? また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。 しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。 そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。 Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。 更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。 事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。 まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。 しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。  管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。 Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。 長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか? ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。 少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。 私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。

noname#195216
noname#195216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが可能であれば任期を終えるまで頑張られてはと思います。 とは言え、辛さはよく分かります。 私は60歳代の女性職員の苛めに、5年間耐えました。 心が折れたり、また自分への嫌悪感が出たり、中々に苦しかったです。 会社と仕事が好きであったことが 続けられた唯一の理由です。 色んなマイナス的な感情が交差しましたが、耐えることから学んだものは多かったです。 まず身に付いた大きな成果は、人の感情に振り回されない不動心です。 たとえ悪意であっても、それはそれと淡々と受け止めながらも、 自分の心には受け取らずに、さらりと受け流す。 そんなことが普通にできるようになれました。 一生懸命な篤い気持ちは持ってますが、入り込まない、執着しない心が身に付きました。 自分の中に、一本の筋は通していますが、 緩やかにどのような人や場面にも対応しながらも、 自分の筋はブレさせないことが出来始めるとかなり楽です。 その職場の女性は、あなたにその賢さと強さを身に付けさせてくれる先生です。 .

その他の回答 (2)

noname#197903
noname#197903
回答No.3

>Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか? Aさん状態についてはなんら問題ないと思います。 わかって、というのはそこだけにかかっているのではなく、水曜に休むけど、更年期だからわかってというのは全体的なことです。 それを悪く勝手に、思い込んでいるのはririri0112さんですよ。 まだ、被害にあったわけでもないし、相手を怠慢と書くほど、僕には悪く思えない。 >管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。 >期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。 Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。 管理職から言われる言葉は好意的にとってるけど、Aさんはそうじゃないことから単に嫌いだというのもみえる。 辛いというのなら、同じように休めばいいのです。 それをなんとかするのは管理職の仕事です。 本来、その怒りは管理職に会社の体制に対しあげることなのに個人的にAさんを批判するのはやり方が良くないと思うよ、僕は。 ririri0112さんもいつか更年期になるわけですし、その時に若い人からこのようにこの人どうよ?という感じでいわれたら辛いでしょう? >私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか? ririri0112さんが退職するというのもありでしょう。 結婚退社でもいいと思います。 人はなんとかできませんが、自分はなんとかできる。 嫌なら辞めりゃいいのだと思うけどね。 その人も長く勤めていて、辛い体調の時期になったら目をつけられるとかないですよ。 今までご苦労さん、辛い仕事は若い人に任せて少しゆっくりしてね、と思うのが大人です。僕ならばそう思いますよ。 なのでこの件で思うことがあるなら上のひとへどうぞ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

更年期を超えて来ましたが、独り言を言うというのは更年期の特徴にはありません。 他の方が言われるように、別名の病気に軽いかたちで罹患されている方ではないかと思います。 更年期もあるというだけで、その病気を指摘されなかったのは、恐らく、すぐに治るものではないし、性格的なことも絡んでいるしで面倒だという思いが医師にあったのではと思えてなりません。 貴女も含めて周りの方達も参ってしまわれたことです。そういう影響力がそういう人にはあるのです。 兎に角、(我慢)と思って対処すると余計にお辛くなると思います。 何をしても言っても普通とは違う、ずれた人だと深く認識して、仕事の上だけの付き合いと割り切って気分的な離れるようにしてください。永遠に今の状態が続くのではありません。 その方は他人を思いやって努力するということが出来ません。これからも絶えず、身体の不調を訴えて絶えず、自分勝手にな発言を繰り返すでしょう。 その人といるのではなく、その人の病気と共にいるのだというように捉えて、心の底では相手にしないということが肝心だと思います。

関連するQ&A

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 20代で更年期??

    こんばんは。 私は今24歳で、子供がいるので専業主婦をしています。 今までもすぐにイライラしてしまうところはありましたが、最近は自分でもひどいなと思うくらいちょっとした事にキレてしまいます。 子供に対して手をあげるという事はありませんが、悪いことをしているとついつい言い方がキツくなってしまい、毎回後で後悔・・・ 旦那に対しては、風呂が少し長いとか何度もトイレに行くとか・・・ たったそれだけでイライラしてしまいます。 夜は早い時間に眠たくなっても、布団に入ると目が冴えて結局寝るのは朝の4時か5時。 でも、1日の平均睡眠時間は5~6時間はあります。 それと、毎日頭痛がするし、最近は物忘れもはんぱないです。 今まではあまり気にしていなかったんですが、この前テレビで更年期障害の症状を見て全てではないですが、いくつかあてはまりました。 でも、私はまだ24歳だし、更年期障害になるには早すぎますよね?? やはり、育児などによるストレスのせいでしょうか?? こんなことで病院に行くのも嫌だし・・・ 分かる方がいれば、アドバイスやどちらの可能性が高いかなど 分かる範囲でいいので教えてください。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。

    ピルを飲んでいるのですが、更年期的な症状があるのですが。 生理不順がひどく、出血が止まらなくなる状態があるため、 2年前より、ピルを飲んでいます。 そのおかげで、生理の出血も少なくなり、更年期的な症状(イライラ、体調不良など)も 随分となくなり、とても楽に生活ができるようになっていたのですが。 ここ3ケ月ほど、生理前のイライラ、気分の不安定さ、体調不良に悩まされています。 先週、こういった症状をピルの窓口で看護師さんに相談したのですが ピルを飲んでいると、更年期的な症状は起こらないとのことでした。 しかし、出血の量は少ないし、定期的に生理もやってきています。 もう少し様子を見てみましょうということで、 2ケ月分のこれまでと同じピルをもらってきたのですが。 これはもう、ピルの効果がなくなってきているのでしょうか? しばらくしたら、ピルの種類を変えるべきなのでしょうか? 何かご意見があればよろしくおねがいいたします。

  • 更年期、どのように向き合ったらよいのか・・・

    最近というか、正確には、体重が10Kgも増えてから、良く体調を崩したり、うつ状態になりやすいな~と思っていたのですが。 やっぱり、ホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか? 45歳、まだ生理もあるのに、更年期と病院で言われました。 覚悟はしていたものの、やはりショックで~ 今は、もっと若い方もストレスで、更年期になってしまう方もいるとは聞いていますが、本当なのでしょうかね。 不定愁訴がずーっと続くことが多くて。 年齢に関係なく、どのように乗り越えられましたか? 本格的に、つらくなるのは、あと5年くらいたってからなのでしょうか?

  • 20代で更年期障害

    現在20代前半なのですが、更年期障害に似た症状があります。 最初は考え過ぎかな?とも思いましたが、似た症状が日に日に多くなっています。 ちなみに、私は排卵障害(?)で排卵が全く無い状態に、かなりの生理不順です。(年に2回程度) 20代でも更年期障害になるのでしょうか? 単なる思い込みでしょうか…

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害の上司(女性)への対応

    お世話になります。 上司(女性45歳)が、今年になり人が変わったように イライラしたり当り散らすようになりました。 うちの職場は、上司と私(女)ともう一人(男)の3名の特殊な環境です。 上司は仕事熱心の頑張り屋で、この仕事に就いて7年の私は 一目も二目も置いて、尊敬しています(今も気持ちには変わりありません)。 ただ、ここ最近のイライラ具合がかなり酷く、一日に何度も (昨年までは気にしなかった)些細なことで小言を言われ続け、 私自体精神的に参ってきました。 同僚の男性は「更年期だから、気にするな」と言いますが、 イライラの矛先は一番年下の私に向かっていることがほとんどです。 本当に上司が更年期障害のイライラなのか分かりませんが、もし原因が それだとしたら、私はどの様な対応をしていったら良いでしょうか? もちろん仕事を辞めるつもりはありませんし、穏便に対応したいです。 私もいずれは、同じ年齢になります。 ですので、一時期の感情に任せて投げやりな行動や言動は取りたくありません。 ただ、このような生活が毎日続くのは辛くて辛くて・・・。 我慢強いと自負している私ですが、本当に凹んでしまいます。 皆様からアドバイスを頂けると助かります。 なお「更年期障害と決め付けないで、他の理由を探したら?」という ご意見もあると思いますが、今回この場では、「更年期障害」と 仮定してご相談させて頂きますので、ご留意頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

専門家に質問してみよう