• 締切済み

これは更年期の症状でしょうか?

48歳になる女です 最近 今までにはない身体の不調がでてきていますが 年齢的なものなのでしょうか?更年期関係をネットで探しましたが すべてが当てはまるわけではなくて ちょっと考えています 例えば  (1)朝起きたらいきなり頭痛!仕事もあるので 軽くなにかを食べて 頭痛薬を飲む.更に肩を温め 少し静かにしてるといくぶんよくなる そんな日が3日くらい続く (2)以前ほど眠れない 休日に以前はお昼頃まで寝ていたのに 今は眠ろうと思っても 早く目が覚めて二度寝はできない でも 疲れやすくて昼寝してしまったりする (3)仕事の量は以前の半分なのに帰路にものすごく疲れていて 電車で10分でも起きていられない (4)元々匂いと音に敏感なほうだったけど 特に最近過敏になっている 通勤電車で男子高校生や中年男性の脂っぽい匂いに気分が悪くなったりする (5)机をペンでたたいたりするような規則的なコツコツというような音に非常に敏感で イライラする 特に辛いのは頭痛ですが 匂いや音は毎日のことで それはそれで辛いです 生理に関しては 3年前に子宮筋腫で子宮のみ取っています ホルモンのためにということで卵巣は残してあります 「更年期障害」は「生活に支障があるほどの症状があるとき」と言われたのでそこまではいってないと思ってますが 他人に伝えにくい頭痛・匂い・音というのは わたし的には辛いのですが どうでしょう よろしくおねがいします

• 医療

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

gomatofu6さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  記載の有る症状=更年期障害かどうかは何とも言えないと思います。ただし年齢的な事を考えると更年期障害では無いと否定もし難いと思います。  少し難しい話をすると、更年期障害とは「大人の女性の身体から老人の女性の身体に移行する段階でのホルモンのアンバランスによる色々な症状」と言う事です。つまり更年期障害の基本には、ホルモンのアンバランス状態があると言う事です。したがって詳しい事は婦人科でホルモンバランスを調べて見ない限り更年期障害かどうかは言う事が出来ません。  以下可能性でしか有りませんが、記載の有る症状からして神経の働きに狂いが生じている状態だろうと想像します。この神経の働きに狂いを起こす状態には色々あり、1つにはホルモンバランスが原因の更年期障害ですし、それ以外では目が原因の場合も有ります。  例えば高校や大学の頃に目の検査をして1.5とか2.0とかと言う数値を言われた経験が有る場合、可能性的には目が原因の場合も疑われるわけです。人間は有る一定以上に見える過ぎてしまう場合、首の後ろに有る「調整神経」と呼ばれる神経が過剰に働いて、過剰に見え過ぎる状態を抑えています。もしこの「調整神経」が過剰に働いてしまう状態だったら、本来は働かなくて良い神経が働いている状態ですから神経に負担を与えてしまいます。年齢が若ければ、幾等神経に負担を与える状態であっても体力がカバーして色々な症状を起さない様に押さえる事が出来ます。しかし体力で抑えきることが出来なくなって来ると、色々な症状が出てくるんです。  この場合は本来働かなくても良い「調整神経」が働いてしまっている事が原因ですから、その神経の働きを抑えるために見え過ぎの状態を無くす「遠視のめがね」を使うのも方法です。  この様に「目」が原因で、記載症状を起す可能性もあるわけです。  以上の様に今の症状は色々な原因で起こす可能性が有り、もしかしたら更年期障害と目と言う種々の症状が混ざって起こっている場合も有ります。ですから更年期障害かどうか、また他の原因はないのか病院で詳しく調べてもらう事をお勧めします。  もし更年期障害だとしたら俗に「生活に支障が生じた時」と言いますが、gomatofu6さん自身薬を飲まなければならない頭痛を起こすわけですからしっかりした更年期障害だと思います。治療する範囲に入っていると私は思います。これも更年期障害と言う事が前提の話で、違うことが原因での頭痛かも知れないわけです。ここでは可能性のある事は色々説明する事が出来ますが、本当の原因は直接会って診察して無い以上答える事は出来ません。ですからしつこいかも知れませんが、一度病院で何が原因で今の症状が起こっているか調べてもらう事をお勧めします。

gomatofu6
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 思い当たることが書いてあり びっくりです 頭痛が起きるのは朝からのこともありますが 今のようにパソコンをしばらくやって 『クビがいたいなぁ~』と思った後に ズキーーンと来ます 今までは気圧の変化と頭痛が一致していたのですが... 老眼も入ってきて 先日近眼の眼鏡の度を下げた所でしたが 最近また本を読んでると 字が見えにくいなと思ってました それなのに 遠くの看板とかがやけにはっきり見えて コワイくらいです なんか いろいろな身体の変化が重なっているのですね 匂いや音に敏感になったことも 関係あるのでしょうか? いろいろ探しましたが その点に関する情報がなかったので そちらも気になってます いずれにしても病院を考えます ありがとうございました

• ami1126
回答No.2

こんにちは。私もPMSなのでなかなか言い表せない、けど不快な症状をよく経験しています。PMSについては詳しく勉強したのですが、更年期については私は無知です。なのでいくつか参考になればと思い書いています。 まず、やはり病院へ行ってほしいと思います。最近 わたしは妊娠して出産して調子が良くないのですが、婦人科へいったら  よくあること  の一言で済まされました。でも確かにそうかもしれません。けど、患者の方にとったら なにか原因でも いつまでつづくか?でも なにか教えてほしいものですよね。 私の近くに小早川伸木の撮影をした病院があります。 http://cgi.sainet.or.jp/~kmmc7/female/index.html 女性外来です。もし近くにこのようなところがあったら ぜひいってみてください。しっかりと時間単位で聞いてくれるところも あるとおもいます。 なかなかいいにくいこと、伝えられないことを必死に聞き取ろうとしてくれると思います。 また、http://www.kenko.com/product/item/itm_6521104072.html このようなお薬は簡単に手に入ると思います。 ドラッグストアでも。 そのほか、整骨院(鍼、灸ができるところ)も行って見てもいいと思います。 骨盤矯正や鍼 灸などでも少し楽になると思います。 なにかやってみて、少しでも効けば心は落ち着くかと思います。 どうぞお体をお大事にしてください。

gomatofu6
質問者

お礼

ありがとうございます 筋腫があって 生活に支障があるほどの症状のときは 毎週のように通っていた病院ですが 手術してラクになったら 足が遠のいてしまいました 生理がない分 自分の体調が分かりにくいのですが やっぱり相談に行ってみます 手術してもらった病院は 昨今のニュース同様婦人科が休診となってしまったので 新しいところを探します ありがとうございました

noname#26507
noname#26507
回答No.1

30代後半から、不具合があれば更年期を疑って構いません。特にホルモン系の病気をされたわけですから、もともと正常だったわけじゃないのです(人一倍、ホルモンが強い あるいは ホルモンに振り回されていたということです) 定期的に婦人科か外科に通院されていると思いますので、相談してみてください。ホルモンを足すような治療はしてもらえないかもしれないですが、自律神経の薬を処方してもらうだけですごく楽になります。

gomatofu6
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます >特にホルモン系の病気をされたわけですから、 とありましたが 実は今も甲状腺の持病があります.機能低下症なのですが今のところ検査ではずべてギリギリ正常値で 薬は飲んでいません.筋腫があったころは 甲状腺も異常値が続きしばらく薬を飲んでました.漢方薬も生理痛がすごかったので痛み止めも含め4,5種類飲んでいました 今は 常用している薬はありません どうもホルモン系がだめなようですね。。。。 婦人科は半年に一度 術後の経過を見るための超音波検査や内診を受けています 最近アレルギーもだんだんひどくなってきているし(いきなり蕎麦がだめになりました)  手術前の薬漬のような日々が身体的にも気持ち的にも大変辛かったので できたらあまり多くの薬は飲みたくないのです  本腰を入れて相談してみようと思います ありがとうございました