• 締切済み

これは更年期の症状でしょうか?

48歳になる女です 最近 今までにはない身体の不調がでてきていますが 年齢的なものなのでしょうか?更年期関係をネットで探しましたが すべてが当てはまるわけではなくて ちょっと考えています 例えば  (1)朝起きたらいきなり頭痛!仕事もあるので 軽くなにかを食べて 頭痛薬を飲む.更に肩を温め 少し静かにしてるといくぶんよくなる そんな日が3日くらい続く (2)以前ほど眠れない 休日に以前はお昼頃まで寝ていたのに 今は眠ろうと思っても 早く目が覚めて二度寝はできない でも 疲れやすくて昼寝してしまったりする (3)仕事の量は以前の半分なのに帰路にものすごく疲れていて 電車で10分でも起きていられない (4)元々匂いと音に敏感なほうだったけど 特に最近過敏になっている 通勤電車で男子高校生や中年男性の脂っぽい匂いに気分が悪くなったりする (5)机をペンでたたいたりするような規則的なコツコツというような音に非常に敏感で イライラする 特に辛いのは頭痛ですが 匂いや音は毎日のことで それはそれで辛いです 生理に関しては 3年前に子宮筋腫で子宮のみ取っています ホルモンのためにということで卵巣は残してあります 「更年期障害」は「生活に支障があるほどの症状があるとき」と言われたのでそこまではいってないと思ってますが 他人に伝えにくい頭痛・匂い・音というのは わたし的には辛いのですが どうでしょう よろしくおねがいします

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 gomatofu6さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  記載の有る症状=更年期障害かどうかは何とも言えないと思います。ただし年齢的な事を考えると更年期障害では無いと否定もし難いと思います。  少し難しい話をすると、更年期障害とは「大人の女性の身体から老人の女性の身体に移行する段階でのホルモンのアンバランスによる色々な症状」と言う事です。つまり更年期障害の基本には、ホルモンのアンバランス状態があると言う事です。したがって詳しい事は婦人科でホルモンバランスを調べて見ない限り更年期障害かどうかは言う事が出来ません。  以下可能性でしか有りませんが、記載の有る症状からして神経の働きに狂いが生じている状態だろうと想像します。この神経の働きに狂いを起こす状態には色々あり、1つにはホルモンバランスが原因の更年期障害ですし、それ以外では目が原因の場合も有ります。  例えば高校や大学の頃に目の検査をして1.5とか2.0とかと言う数値を言われた経験が有る場合、可能性的には目が原因の場合も疑われるわけです。人間は有る一定以上に見える過ぎてしまう場合、首の後ろに有る「調整神経」と呼ばれる神経が過剰に働いて、過剰に見え過ぎる状態を抑えています。もしこの「調整神経」が過剰に働いてしまう状態だったら、本来は働かなくて良い神経が働いている状態ですから神経に負担を与えてしまいます。年齢が若ければ、幾等神経に負担を与える状態であっても体力がカバーして色々な症状を起さない様に押さえる事が出来ます。しかし体力で抑えきることが出来なくなって来ると、色々な症状が出てくるんです。  この場合は本来働かなくても良い「調整神経」が働いてしまっている事が原因ですから、その神経の働きを抑えるために見え過ぎの状態を無くす「遠視のめがね」を使うのも方法です。  この様に「目」が原因で、記載症状を起す可能性もあるわけです。  以上の様に今の症状は色々な原因で起こす可能性が有り、もしかしたら更年期障害と目と言う種々の症状が混ざって起こっている場合も有ります。ですから更年期障害かどうか、また他の原因はないのか病院で詳しく調べてもらう事をお勧めします。  もし更年期障害だとしたら俗に「生活に支障が生じた時」と言いますが、gomatofu6さん自身薬を飲まなければならない頭痛を起こすわけですからしっかりした更年期障害だと思います。治療する範囲に入っていると私は思います。これも更年期障害と言う事が前提の話で、違うことが原因での頭痛かも知れないわけです。ここでは可能性のある事は色々説明する事が出来ますが、本当の原因は直接会って診察して無い以上答える事は出来ません。ですからしつこいかも知れませんが、一度病院で何が原因で今の症状が起こっているか調べてもらう事をお勧めします。

gomatofu6
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました 思い当たることが書いてあり びっくりです 頭痛が起きるのは朝からのこともありますが 今のようにパソコンをしばらくやって 『クビがいたいなぁ~』と思った後に ズキーーンと来ます 今までは気圧の変化と頭痛が一致していたのですが... 老眼も入ってきて 先日近眼の眼鏡の度を下げた所でしたが 最近また本を読んでると 字が見えにくいなと思ってました それなのに 遠くの看板とかがやけにはっきり見えて コワイくらいです なんか いろいろな身体の変化が重なっているのですね 匂いや音に敏感になったことも 関係あるのでしょうか? いろいろ探しましたが その点に関する情報がなかったので そちらも気になってます いずれにしても病院を考えます ありがとうございました

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

こんにちは。私もPMSなのでなかなか言い表せない、けど不快な症状をよく経験しています。PMSについては詳しく勉強したのですが、更年期については私は無知です。なのでいくつか参考になればと思い書いています。 まず、やはり病院へ行ってほしいと思います。最近 わたしは妊娠して出産して調子が良くないのですが、婦人科へいったら  よくあること  の一言で済まされました。でも確かにそうかもしれません。けど、患者の方にとったら なにか原因でも いつまでつづくか?でも なにか教えてほしいものですよね。 私の近くに小早川伸木の撮影をした病院があります。 http://cgi.sainet.or.jp/~kmmc7/female/index.html 女性外来です。もし近くにこのようなところがあったら ぜひいってみてください。しっかりと時間単位で聞いてくれるところも あるとおもいます。 なかなかいいにくいこと、伝えられないことを必死に聞き取ろうとしてくれると思います。 また、http://www.kenko.com/product/item/itm_6521104072.html このようなお薬は簡単に手に入ると思います。 ドラッグストアでも。 そのほか、整骨院(鍼、灸ができるところ)も行って見てもいいと思います。 骨盤矯正や鍼 灸などでも少し楽になると思います。 なにかやってみて、少しでも効けば心は落ち着くかと思います。 どうぞお体をお大事にしてください。

gomatofu6
質問者

お礼

ありがとうございます 筋腫があって 生活に支障があるほどの症状のときは 毎週のように通っていた病院ですが 手術してラクになったら 足が遠のいてしまいました 生理がない分 自分の体調が分かりにくいのですが やっぱり相談に行ってみます 手術してもらった病院は 昨今のニュース同様婦人科が休診となってしまったので 新しいところを探します ありがとうございました

noname#26507
noname#26507
回答No.1

30代後半から、不具合があれば更年期を疑って構いません。特にホルモン系の病気をされたわけですから、もともと正常だったわけじゃないのです(人一倍、ホルモンが強い あるいは ホルモンに振り回されていたということです) 定期的に婦人科か外科に通院されていると思いますので、相談してみてください。ホルモンを足すような治療はしてもらえないかもしれないですが、自律神経の薬を処方してもらうだけですごく楽になります。

gomatofu6
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます >特にホルモン系の病気をされたわけですから、 とありましたが 実は今も甲状腺の持病があります.機能低下症なのですが今のところ検査ではずべてギリギリ正常値で 薬は飲んでいません.筋腫があったころは 甲状腺も異常値が続きしばらく薬を飲んでました.漢方薬も生理痛がすごかったので痛み止めも含め4,5種類飲んでいました 今は 常用している薬はありません どうもホルモン系がだめなようですね。。。。 婦人科は半年に一度 術後の経過を見るための超音波検査や内診を受けています 最近アレルギーもだんだんひどくなってきているし(いきなり蕎麦がだめになりました)  手術前の薬漬のような日々が身体的にも気持ち的にも大変辛かったので できたらあまり多くの薬は飲みたくないのです  本腰を入れて相談してみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 更年期について

    私も、とうとう更年期きたようです。 症状は肩から背中にかけてひどい凝ります。 暑くて暑くて皆は寒がっているのに私は苦しいほどに 暑いのです。 非常に眠くなる。何をしていてもものすごく 眠くなってきます。 薬も子宮筋腫があるためホルモン剤を飲めません。 なにかいい方法でこの苦しみから開放される方法を 教えてください。

  • 更年期症状を和らげるには

    動悸 息苦しさ 胸痛 ホットフラッシュ 浮腫み 頭痛などがあり 特に現在は息苦しさと のぼせ・汗が辛いです。頭痛のときは鎮痛剤もあまり効きません。 婦人科などのホルモン治療は事情でできません。 ホルモン治療以外で効果のあったものを教えてください。 更年期症状が出ているとき 仕事をされてる方は  息苦しさや頭痛など どう対処されてるんでしょうか。 のぼせにしても 夜間など何度も暑くて起きてしまうと 体力がもつのか?仕事を始めるので 不安があります。 やる気・気力も出なくて すごく疲れやすいです。 用事で1時間ほど電車で出かけただけで翌日までぐったりです。

  • 更年期障害って・・・。

    こんにちは。更年期障害についてよろしくお願いします。 38歳既婚子持ちです。 最近生理がとても不順になりました。 以前は大体26日周期で安定しており、生理が早く来る事など ほとんどありませんでした。 しかしここ半年ほど21~23日周期で生理になる事が多く 心配になってきました。 ちなみに私は6センチ大の子宮筋腫持ちで定期健診を受けて います。 筋腫の影響で生理不順になっている可能性もあるかなと思って 居ますが、筋腫が発見されてからもう8年程経ちますので それも可能性低い?とも思います・・・。 年齢から考えて更年期障害の可能性はありますか? その他に特に顕著な症状はありません。 また初潮は小学5年生の頃です。 可能性があるようなら調べたほうが良いでしょうか? また21日に筋腫の定期健診がありますが、ついでに検査って して貰えるものでしょうか? 結果はすぐに出るものでしょうか? たくさん質問を書きましたが、判る方よろしくお願いします。

  • 更年期?

    ここしばらく頭痛がします。 もともと偏頭痛はありましたが、薬を飲むほどではありませんでした。 ところが、この1ヵ月ほど頭痛がひどくなり薬を飲まないと仕事に支障が出るようになりました。 また、生理周期も乱れてきたので更年期障害を疑っています。 取り合えず、明日の午後に休みが取れたので、かかりつけの婦人科を受診しようと思っているのですが、更年期障害で偏頭痛がひどくなることはあるのでしょうか? それとも、頭痛と切り離して考えたほうがいいのでしょうか?

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期症状を早く治したい

    50代女性です。 子ども達は独立し、会社員の夫と2人で暮らしています。 5年前に多発生子宮筋腫により子宮全摘手術を受け、その後更年期症状が出始めました。 不眠、多汗、動悸、高血圧、その他様々な症状により、2年前に20年勤務していた会社を退職しました。 退職後少しは楽になるかと思ったのですが、今度は両手の痛みがひどくなり箸も持てない状態になり、その後突発性難聴になりました。 あちこちの病院にかかり現在は高圧剤、痛み止め、安定剤、睡眠薬など沢山の薬やサプリを飲みながら生活しています。 半年ほど前から夫や知人に「家にばかりいるから良くならない」と繰り返し言われるようになり、仕方なく仕事を探し勤務したのですが、勤務初日から血圧が190まで上がってしまいその夜に緊急で点滴を受け翌日に仕事を辞めました。 会社に連絡すると「たかが更年期で迷惑」と言われてしまいました。 それから3週間経ちますが動悸がひどく、血圧も160前後から下がりません。 田舎に住んでいるため、近所の同じくらいの年齢の人は皆働いています。 癌などの大病を患った人などで家に居る人はいますが、私は病気ではないため外に出て顔見知りに会うと必ず「働かなくていいなんて余裕があっていいわね」「皆更年期でも頑張って働いているよ」などと嫌味を言われます。 この3週間家から一歩も外に出ていません。 近所の人の目が怖いのです。 痛み止めと安定剤を飲んで横になっていても、ずっと涙が溢れます。 頑張って子育てしていた頃が懐かしい。 早く治って元の身体になって働きたい。 友人とカラオケに行きたい。 花壇の花の世話がしたい。 病気でもないのにこんな風に家にいる自分が情けなくて恥ずかしい。 とても苦しいです。 どうすれば治るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 更年期障害について

    嫁43才検診の際に左卵巣に7cmの腫瘍があると言われました。 前日手術となり結局は年令などもあり主治医の判断で卵巣全摘出、子宮摘出となりました。 子宮は子宮筋腫が再発していたため摘出しました。 そこで本人心配なのは、女性ホルモンが分泌されない為の更年期障害がおこるのではないかと心配でならないようです。 どなたか卵巣全摘出で更年期障害が特に起きていない方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 子宮がなくても更年期障害はあるの?

    叔母の症状でご質問したいと思いますので、よろしくお願いいたします。叔母は現在70歳になり、子宮筋腫で40代の時に子宮をとっておりますが、少し前から、軽いうつ症状が現れ、何に関してもネガティブに考えるようになっております。もちろん、メンタルクリニックを受診した方がいいと思うのですが、もしかしたら…子宮をとっていても更年期障害はあるのか?又、あるとしたら婦人科の方を受診した方が、ホルモンなどの薬なども処方してくれるのではないか?という疑問が頭をよぎるのです。どなたか、子宮をとっていても、更年期障害はあるかの?の疑問にお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 更年期症状について

    6月に47歳になった者です。 数年前から更年期かな?と思っているのですが、症状の一つとして体重の増加が あります。 4年前は43~44kgくらいでしたが現在は48kg前後です。 自分では太った感覚がありません。 (洋服も以前んお物が普通に入ります) 同じ症状の方がいらっしゃいましたらご意見をお伺い出来ればと思います。 後は、偏頭痛が酷いです。 よろしく、お願いいたします。 来月の初旬に検査を受ける予定です。

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。