更年期障害で辛い!更年期に入りイライラが止まらない悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年7月に生理が来ず、更年期に入ったなと思っているのですが、ここ2ヵ月ほど何をしても、何をされてもイライラしてしまい、とても辛いです。
  • 更年期に入ってすぐの住環境の変化と義母との同居のストレスが重なり、精神的に不安定となってしまった事が原因でイライラしているのだと思います。
  • 前向きな、元気になれるようなご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害で辛い

今年7月に生理が来ず、更年期に入ったなと思っているのですが、ここ2ヵ月ほど何をしても、何をされてもイライラしてしまい、とても辛いです。 そのイライラに付き合わされている家族も辛いと思うのですが、それでも抑えることが出来ず、また辛くなります。 去年の夏から一年間、主人と離れて暮らしていたのですが、今年の8月から一緒に暮らしています。 因みに、不仲で別居していたのではなく、実母の病気やら何やらで、一年間の期間限定で別居していました。 私の留守の間に、義母の経済的状況などの変化があり、私の許可なく主人と義母の同居が始まっており、元々は私がいない間だけという話だったそうなのですが、出ていく気配もなく、今も同居しています。 更年期に入ってすぐの住環境の変化、そして義母との同居という二つのストレスが重なり、精神的に不安定となってしまった事が原因でイライラしているのだと思います。 加えて主人の無理解。 イライラしているのかと思ったら、こうやって冷静に考えていると涙が出てきたり、本当、情緒不安定なんだと思います。 うつ病とかになる前に何とかしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 それとも、既にうつ病になっているのでしょうか。 前向きな、元気になれるようなご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#231624
noname#231624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3232323
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

私の家は祖父母と暮らしています。 父の両親なので母は気を使ったり、かなり精神的に辛そうです。 それに加え、祖父母と父の姉と妹(私のおば)は性格が悪く、同居によりうつ病になってしまいました。 ただ、それでも仕事してるし、祖父母の介護もしています。 母いわく、冷静になって考える時間があると辛くなるから常に動いていたいらしいです笑 更年期ってどうしてもイライラしてしまうものです! イライラしても更年期だからと思い切って開き直ると少しは楽になるかもしれません^_^ もちろん家族の理解と支えも必要です。 たまにはリフレッシュにお出かけしたり、好きなことをしたりすることも大切だと思います! 私の父も無理解で言わないと何もやってくれません。自分の親なんだから母にばかり苦労かけるなって感じです!怒 私は母をずっと見てきて、苦労が伝わってきます。 私の母もあなたと似た状況にあると思います。 一緒に頑張りましょう!一緒に乗り越えましょう!! 少しでも質問者さんが前向きに、元気になれますように(o^^o)

noname#231624
質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 ご回答者様のお母様ほどには頑張れていない気がします。苦笑 まさしく、この親にしてこの子ありですね。 お母様が素敵な方だからこそ、お子様もこんなに素敵な大人に成長されていらっしゃるんだと思います。 羨ましい限りです。 実はさっき、主人と二人で買い物に行ってきました。 食料品を買っただけだったんですけど、二人だけで出掛けたのは一年半ぶりで、とっても楽しかったです。 いいリフレッシュになりました。 温かいお言葉、どうもありがとうございました。 お陰様で、元気が湧いてきたようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。お礼ありがとうございました。 更年期障害の症状には、イライラや顔のほてり、大汗をかくなどのほかに、 うつのような症状もあるのですよ。 ですので、まず婦人科。それで様子を見て、 うつ症状が改善せず悪化するようであれば、 心療内科とアドヴァイスさせていただきました。 病院に行く前に「命の母」などを飲んでみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

noname#231624
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答を拝読し、色々とサプリを試してみることにしました。 今はかなり落ち着いてきていて、ここで相談してみて本当に良かったと思っています。 また、何かあれば相談にまいりますので、その時も是非、お力を貸してください。 本当にありがとうございました。

回答No.4

まずは産婦人科に行き、症状を話して、できればホルモン療法を受けましょう。私も更年期症状でうつ状態になり、イライラも酷く、ホルモン療法を受けました。 おそらく、それでかなり良くなると思います。 それでも、眠れない、食欲がない、食べても砂を噛んでいるよう、何もする気が起きない等、うつの症状が酷くなるようでしたら、心療内科に行くことをお勧めします。

noname#231624
質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 うつの症状なんですか···。 食事は美味しくいただけているのですが、時間だから食べるという感じで、食欲があるというのとは違う気がします。 また、最近、睡眠時間が3-4時間と、眠れない日が続いたり、家事などをやる気が全く起きません。 んー、病院での診察は急いだ方が良いかもですね。 でも、実は皆様のご回答のお陰で、今日はかなり前向きに落ち着いて過ごせています。 こういう日が続くと良いのですが。汗 どうもありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

疲れ易く成り・気力無くなり・思考力乏しく成り・・・さらに、生活力減少して来て、更年期差し掛かかって来る場合は、苦しみ倍増・楽しみ減少するばかりでしょう。イライラ・モヤモヤが、顕著なのは、当然な事なのでしょう。ジックリ自主自覚の気持ち・心構えしか無くて、ノンビリされる事周りを頼らず、上手くご自身様を労わる・そう言う環境を率先して自ら創り出しましょう。

noname#231624
質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 まさしくそうなんです! 数年前とは気力、体力、行動力、判断力など、色んな面で衰えをかんじています。 姉に言わせると、まだまだ序の口で、これからどんどん重症化していくそうですが。汗 自分を労る ··· してないですねぇ。 つい出来ない自分を責め立ててしまいます。 今後、少しずつでもそういう環境や時間を作っていけるよう、頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まずは婦人科へ行ってホルモン療法をすることです。 現実的に自分でできること、行動できることを優先して やってみることです。 婦人科で別の療法があれば躊躇なく実践することです。

noname#231624
質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 なるほど、そうですね。 出来ることから少しずつ始めてみます。 婦人科に行ってみることが第一歩ですね。 早速、予約を取ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期

    はじめまして私の自分の診断では更年期だと思いまして居たのですが急に何もしたくなくなり食事も喉をとおりません病院では軽い「うつ病」だと・・・私は何か違う気がします確かに環境の変化辛いことなどいろんなことが重なりこの世の終わりまで感じてました それまではなんとも無かったのにお仕事も休職中です 抗鬱剤は貰ってません精神安定剤だけです。 どなたか漢方薬でよい結果がでてるかたいたら教えてください今とても辛い時期で助けてください

  • プロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

    5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。  最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。  今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。  これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても 更年期障害になるのですか?   今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?  逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?  そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような 症状は出なくなるのでしょうか?  プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?

  • 更年期障害???

    年齢57才の義母ですが、最近、更年期障害と診断されて、薬を服用しています。 途中、肺炎で入院を1ヶ月ほどしていたのですが、退院時には、薬のせいで肝臓が悪くなったといわれたそうです。 それにも疑問符なのですが、一番の疑問は、「足のふらつき」があり、膝などが安定せずに歩くと、ぐらぐらするという症状が出てきて、ほとんど歩くことが出来ないようなのです。これも、更年期障害の一種といわれて、原因不明。このような症状をご存知の方か、経験された方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

    タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、 30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、 (1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか? (2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。  うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。  これは、更年期障害なんでしょうか? たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 更年期障害?

    更年期は60才過ぎてもなるのでしょうか?母は61才なんですが数年前から春頃から度々「吐き気、めまい、食欲不振」になります。今年も春から「吐き気、嘔吐、めまい、食欲不振」になりました、大きい病院で胃カメラ検査しましたが異常無し、血圧121・72だから特に低くもなく…どこも異常ありません。昨年春から父が退職して毎日家にいるため、母は朝昼晩に父の食事の支度をしなければなりません。主人在宅ストレス症候群なのか、うつ病なのか、一応胃腸の薬と自律神経失調症の薬は飲んでますが、運動や娯楽もせず毎日家で座ってテレビを見る生活、まるで廃人です。60過ぎても更年期障害になるでしょうか?

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 若年性更年期障害とうつ病について

    初めて質問します。字足らずなところもあると思いますがよろしくお願いします。私は現在22歳で2年間働いてた会社を辞めて求職中です。もともと、会社と合わず「自律神経失調症」になり、会社を2ヶ月間休職したのちに会社から解雇を告げられました。今は実家で療養中ですが、長女で姉御肌、潔癖性なのも合わせ毎日部屋の掃除や家事をしています。しかし、ここ最近「顔のほてり」や「全身の痺れ」などの症状が出てきてネットで調べてみると「若年性更年期障害」と出てきました。主治医に話をしたところ、うつ病と更年期障害は重なるところがあるから気にしなくても大丈夫と言われました。ただ、私自身、「ほてり」や「痺れ」が出始めてからイライラが止まらなくなってきています。ちょっとしたことにイライラしたり、働いてない自分にイライラしたり、自由にお金が使えなかったりとイライラしまいます…。 また、ここ最近はリスカも激しくなってきたり、イライラして家族に当たったりしてしまいます。また、毎日「死にたい」とばかり考えてしまって、正直限界です。 様々なストレス解消法を試しましたが、解消にはなりませんでした…。 誰にも迷惑かけずに死にたいと思う毎日です。私はどうすればいいでしょうか?