更年期障害で辛い!更年期に入りイライラが止まらない悩み

このQ&Aのポイント
  • 今年7月に生理が来ず、更年期に入ったなと思っているのですが、ここ2ヵ月ほど何をしても、何をされてもイライラしてしまい、とても辛いです。
  • 更年期に入ってすぐの住環境の変化と義母との同居のストレスが重なり、精神的に不安定となってしまった事が原因でイライラしているのだと思います。
  • 前向きな、元気になれるようなご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害で辛い

今年7月に生理が来ず、更年期に入ったなと思っているのですが、ここ2ヵ月ほど何をしても、何をされてもイライラしてしまい、とても辛いです。 そのイライラに付き合わされている家族も辛いと思うのですが、それでも抑えることが出来ず、また辛くなります。 去年の夏から一年間、主人と離れて暮らしていたのですが、今年の8月から一緒に暮らしています。 因みに、不仲で別居していたのではなく、実母の病気やら何やらで、一年間の期間限定で別居していました。 私の留守の間に、義母の経済的状況などの変化があり、私の許可なく主人と義母の同居が始まっており、元々は私がいない間だけという話だったそうなのですが、出ていく気配もなく、今も同居しています。 更年期に入ってすぐの住環境の変化、そして義母との同居という二つのストレスが重なり、精神的に不安定となってしまった事が原因でイライラしているのだと思います。 加えて主人の無理解。 イライラしているのかと思ったら、こうやって冷静に考えていると涙が出てきたり、本当、情緒不安定なんだと思います。 うつ病とかになる前に何とかしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 それとも、既にうつ病になっているのでしょうか。 前向きな、元気になれるようなご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#231624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3232323
回答No.1

私の家は祖父母と暮らしています。 父の両親なので母は気を使ったり、かなり精神的に辛そうです。 それに加え、祖父母と父の姉と妹(私のおば)は性格が悪く、同居によりうつ病になってしまいました。 ただ、それでも仕事してるし、祖父母の介護もしています。 母いわく、冷静になって考える時間があると辛くなるから常に動いていたいらしいです笑 更年期ってどうしてもイライラしてしまうものです! イライラしても更年期だからと思い切って開き直ると少しは楽になるかもしれません^_^ もちろん家族の理解と支えも必要です。 たまにはリフレッシュにお出かけしたり、好きなことをしたりすることも大切だと思います! 私の父も無理解で言わないと何もやってくれません。自分の親なんだから母にばかり苦労かけるなって感じです!怒 私は母をずっと見てきて、苦労が伝わってきます。 私の母もあなたと似た状況にあると思います。 一緒に頑張りましょう!一緒に乗り越えましょう!! 少しでも質問者さんが前向きに、元気になれますように(o^^o)

質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 ご回答者様のお母様ほどには頑張れていない気がします。苦笑 まさしく、この親にしてこの子ありですね。 お母様が素敵な方だからこそ、お子様もこんなに素敵な大人に成長されていらっしゃるんだと思います。 羨ましい限りです。 実はさっき、主人と二人で買い物に行ってきました。 食料品を買っただけだったんですけど、二人だけで出掛けたのは一年半ぶりで、とっても楽しかったです。 いいリフレッシュになりました。 温かいお言葉、どうもありがとうございました。 お陰様で、元気が湧いてきたようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。お礼ありがとうございました。 更年期障害の症状には、イライラや顔のほてり、大汗をかくなどのほかに、 うつのような症状もあるのですよ。 ですので、まず婦人科。それで様子を見て、 うつ症状が改善せず悪化するようであれば、 心療内科とアドヴァイスさせていただきました。 病院に行く前に「命の母」などを飲んでみるのもいいかもしれませんね(*^^*)

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご回答を拝読し、色々とサプリを試してみることにしました。 今はかなり落ち着いてきていて、ここで相談してみて本当に良かったと思っています。 また、何かあれば相談にまいりますので、その時も是非、お力を貸してください。 本当にありがとうございました。

回答No.4

まずは産婦人科に行き、症状を話して、できればホルモン療法を受けましょう。私も更年期症状でうつ状態になり、イライラも酷く、ホルモン療法を受けました。 おそらく、それでかなり良くなると思います。 それでも、眠れない、食欲がない、食べても砂を噛んでいるよう、何もする気が起きない等、うつの症状が酷くなるようでしたら、心療内科に行くことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 うつの症状なんですか···。 食事は美味しくいただけているのですが、時間だから食べるという感じで、食欲があるというのとは違う気がします。 また、最近、睡眠時間が3-4時間と、眠れない日が続いたり、家事などをやる気が全く起きません。 んー、病院での診察は急いだ方が良いかもですね。 でも、実は皆様のご回答のお陰で、今日はかなり前向きに落ち着いて過ごせています。 こういう日が続くと良いのですが。汗 どうもありがとうございました。

• tknkk7
回答No.3

疲れ易く成り・気力無くなり・思考力乏しく成り・・・さらに、生活力減少して来て、更年期差し掛かかって来る場合は、苦しみ倍増・楽しみ減少するばかりでしょう。イライラ・モヤモヤが、顕著なのは、当然な事なのでしょう。ジックリ自主自覚の気持ち・心構えしか無くて、ノンビリされる事周りを頼らず、上手くご自身様を労わる・そう言う環境を率先して自ら創り出しましょう。

質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 まさしくそうなんです! 数年前とは気力、体力、行動力、判断力など、色んな面で衰えをかんじています。 姉に言わせると、まだまだ序の口で、これからどんどん重症化していくそうですが。汗 自分を労る ··· してないですねぇ。 つい出来ない自分を責め立ててしまいます。 今後、少しずつでもそういう環境や時間を作っていけるよう、頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

まずは婦人科へ行ってホルモン療法をすることです。 現実的に自分でできること、行動できることを優先して やってみることです。 婦人科で別の療法があれば躊躇なく実践することです。

質問者

お礼

ご回答をいただき、どうもありがとうございます。 なるほど、そうですね。 出来ることから少しずつ始めてみます。 婦人科に行ってみることが第一歩ですね。 早速、予約を取ってみます。 どうもありがとうございました。