• ベストアンサー

29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、 30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、 (1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか? (2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。  うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。  これは、更年期障害なんでしょうか? たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

一般的に、更年期障害というのは、閉経してホルモンのバランスが崩れたのを原因として起こります。 30歳じゃ、別の原因でホルモンのバランスが崩れていると思われますので、医師に罹っているのなら相談してしてください。

hanochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あら~、閉経後なんですね、子運年季障害って・・。 無知ですみませんでした。 勉強になりました。 ホルモンバランスが崩れているのかもしれないんですね。 一度、病院へ行って相談してみます。 ありがとうございました。