• ベストアンサー

29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、 30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、 (1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか? (2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。  うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。  これは、更年期障害なんでしょうか? たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

一般的に、更年期障害というのは、閉経してホルモンのバランスが崩れたのを原因として起こります。 30歳じゃ、別の原因でホルモンのバランスが崩れていると思われますので、医師に罹っているのなら相談してしてください。

hanochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あら~、閉経後なんですね、子運年季障害って・・。 無知ですみませんでした。 勉強になりました。 ホルモンバランスが崩れているのかもしれないんですね。 一度、病院へ行って相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 高校生なのに更年期障害

    高校生なのに更年期障害 17歳の高校生です。 一般的に更年期障害と言われる部類に入る症状に悩んでいます。 ホットフラッシュ(顔、特に頬のみが火照って真っ赤になる) 慢性肩凝り イライラ などです。 自律神経が乱れているのか更年期障害なのか分かりません。 助けて下さい 回答よろしくお願いします

  • 更年期障害について

    今年55です。 手のこわばりや肩こりが酷く、これって更年期障害なんでしょうか

  • 女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが

    女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが。 生い立ちというか育った家庭環境が複雑だった人ほど、うつ病やそう極性障害などの気分障害がひどくないですか? 自分の周りだけかもしれませんが。 生い立ちがひどかった人は、40歳くらいから暗い影が目立ちます。 男女共に、若い頃は子孫を残そうと辛い生い立ちも跳ね返してますが。更年期障害になると生い立ちが複雑だった人はうつ病みたいになってます。

  • 更年期障害

    私は、40歳男性です。一緒に仕事をしている50歳の女性のイライラに困ってます。普段は、やさしく仕事もまじめにしてくれているのですが、時々人格が変わってしまう事があります。私のやること、言う事全てが気に入らないようで暴言をいったり、最後には、まったく口も聞いてくれなくなります。こうなると元にもどるのに早くて、一週間、一番ひどかったときで一年位、口も聞いてもらえなかった事があります。何か怒らす事をしてしまったのかなと思い、何か怒らす事したかな、ごめんねと何回かあやまった事があります。そうすると、何も怒ってないと言ってますます怒りまったくしゃべらなくなります。私は、彼女に何もした覚えは、ないのですが。以前に更年期だから、よくイライラするのと言った事があります。攻撃の相手は、私だけです。他の人には、普通にしてます。こちらでPMSと更年期障害を知りました。PMSか更年期障害なのでしょうか?だとすれば私は、彼女にどう接すればいいのでしょうか?

  • 若年性更年期障害?!

    母は今、更年期障害で苦しんでいます。 そしてその母(私からみると祖母)も苦しんでいます。祖母は、背中が痛くて仕方がないみたいで「死にたい」まで言うみたいで… その2人の話を聞いていたりしたせいか、私までなんかおかしくなってきてしまいました。とてもマイナス思考になり、「どうせ死んじゃうのになんで人は生まれてきて色々経験するの?何の意味があるの?」とか考える様になってしまいました。これって私も一種の更年期障害!?

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

専門家に質問してみよう