• ベストアンサー

女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが

女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが。 生い立ちというか育った家庭環境が複雑だった人ほど、うつ病やそう極性障害などの気分障害がひどくないですか? 自分の周りだけかもしれませんが。 生い立ちがひどかった人は、40歳くらいから暗い影が目立ちます。 男女共に、若い頃は子孫を残そうと辛い生い立ちも跳ね返してますが。更年期障害になると生い立ちが複雑だった人はうつ病みたいになってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabitt777
  • ベストアンサー率19% (33/169)
回答No.1

生い立ちで更年期障害の酷さが左右される。 更年期障害にはストレスも関係してきますので、生い立ちがストレスになり、それが更年期障害の悪化をもたらす事はあるかと思います。 ですが、これも個人差があり必ず悪化するとも言い切れません。 更年期障害のより良い治療を受ければ軽減される事もあります。 https://youtu.be/kAskML9aPxU

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

そのような統計数字を見たことがないので、 家庭環境と精神障害に相関があるかどうかは 不明なのですが……例えば、経済環境が悪くない と思われる俳優・女優・演出家・アナウンサー・ プロ野球選手etc.のご本人がメンタル系の病気になったり、 それが元で自殺している人がいますね。 その人達の家庭環境がどのようであったか、また 生育史に問題があったのかどうか等々は不明なのですが、 アナタ様の云っておられる《家庭環境が複雑》の意味が イマイチ分からないのですが……アメリカの富豪の家で、 自殺者が出たりしていますので、相関があるかどうかは 何とも云えないにしても、なにかしらが有るのでしょうなぁ。 アナタ様の周辺には、長編小説が何本も書けるような 膨大な情報……それも負の人情事案が溢れ返っている ようですな。 『〇〇家の人々』『〇〇通リの人々』などなど 書いてみませんか。 前回の質問の中に、アナタ様は自身のことを 不幸である旨、書いておられましたが、かなり 以前の質問の中では全く困り事がないようなことを 書いていた記憶があり、不思議な感じがして なりませんでした。 多種多様な問題が溢れている アナタ様の周辺地域の人々に 救いを齎してあげてくださいませな。 CiaoCiao.

chanchanchan46
質問者

お礼

自分は何も困ってないのは事実ですが。不幸なのも事実です。

関連するQ&A

  • 29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

    タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、 30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、 (1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか? (2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。  うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。  これは、更年期障害なんでしょうか? たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 女性の更年期障害ってどんな症状になるのですか?

    母が最近、うつ病のようになってしまい、なんに対してもやる気が出ずに、体がだるいと言って、心療内科に通っているのですが、父が「更年期障害」じゃないのか?と言って心配しているのですが、「更年期障害」って、どんな症状になるのでしょうか?寝込むほど体の状態が悪くなるものなのでしょうか?

  • 更年期障害

    40代後半の母親についてです。 もともと、気の強い性格でしたが 最近は特に気分に任せた言動や、 きつい口調になっていることをしばしば感じます。 私は今一緒に住んでいるのですが、 私の性格も災いして、 母親の機嫌にとても左右されてしまいます。(20歳にもなって情けないのですが、、) 母親の言葉を嫌味っぽく感じてしまうこともあります。母親の前で身構えてご機嫌を伺ってしまいます。 もうしばらくすれば、私も家を出るので 残りの時間を仲良く過ごしたいです。 原因は様々だろうと思いますが、そのうちの一つとして、 母親自身は、更年期障害だからと言っています。 更年期障害になると、どういう風になってしまうんですか? (私のイメージだとPMSのようなもの…) また更年期障害の人とうまく付き合うには、 ストレスフリーにしてあげるには どうしたらいいですか? 母親といると気まずいという方や、 わたしも更年期障害という方のお話も ぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の更年期障害様症状

    男性にも女性の更年期障害によく似た症状が出ることがあると聞きました。 うつ病にも似ているため、診断が下されるまでに時間がかかるそうですが、この病気の病名と、具体的な症状について教えてください。また、私は今まで、更年期障害というのは女性にのみ使われる病名だと思っていましたが、間違えているでしょうか。

  • 女性の更年期障害で酷いイライラ、どうすれば?

    同棲している女性の更年期障害が酷くて困っています。 もともと生理前はPMSが酷かったのですが、閉経も近いのか、今度は更年期障害が続いていて困っています。 本当にイライラが酷くて大変なのですが、本人が医者嫌い、薬嫌いで、「このくらいは全然マシな方」と言ってききません。 しかし、 私が調べた範囲では、そこまで酷い女性は居なくて、皆さん酷いと、命の母などが効果があり、凌いでいるようです。 ですので、周りで更年期障害の女性を相手に困っている人はいません。 どうすればよろしいでしょうか?

  • 男性にも更年期障害はありますか?

    上司のことです。50歳前後なのですが最近妙にお腹が出てきて、髪も一部禿げてきて、近くと通ると妙な臭い(加齢臭?)がします。 最近急に老化したような気がします。 それと共に、前まではやるべき事や渡すべきものはきっちりとしていたのですが、 今では大切な書類を渡すのを多々忘れたりと何か違います。 デスクにも以前と違ってだら~っと座り、いかにもやる気の無い様子です。 表情も暗いですし、挨拶などの声にも力が入っていません。 元々、優秀な大学院を出て頭脳も大変良く、抜け目のないような方でした。 以前は性格も明るく、みんなから慕われ、やる気に満ち溢れていたような感じでした。 今は大切な事も忘れるし、加齢臭も凄いし、時々凄くイライラしている時があったり、 そう思えば非常にやる気の無い時もあり、正直周りの人たちも関わりにくいといった雰囲気です。 50歳前後ということで女性ならば更年期障害の疑いがあるかもしれませんが、 男性にも更年期障害はあるのでしょうか?

  • 20代の更年期障害

    出産してからものすごい暑がりになりました。 のぼせる感じで、周りが寒いと言う環境でも暑いです。 20代から更年期障害が始まる人もいると聞き (ちなみに今27歳です) いくつか当てはまる症状があるので少し気になりました。 当てはまるといってもめまい・冷えなんですが 特にひどいわけでもなく昔からです。 生理は順調に来ているので更年期障害とかではなく、 単に、出産して体質が変わっただけでしょうか?!

  • 更年期障害

    私の母(51)はどうやら更年期障害らしいのです。仕事がしんどくなって仕事をやめて以来何もする気が起こらず、朝一度おきてもなんか常に眠いらしくずっと寝ていて、体がだるいみたいなんです。気分がやる気にならないみたいで、自分じゃどうしようもないみたいなんです。病院も行きたがらないし、どうしたらいいのか悩んでいます。だから今回「命の母」という更年期用の薬を試してみようと思うのですが、効果のほうはどうなのか、教えていただきたいのです。お願いします。

  • プロラクチン値が高くても、更年期障害が出ますか?

    5年くらい前から、安定剤のせいで、プロラクチン値が高くなっていて、月経が止まっています。  最近、エアコンのよく効いているところにいると、頭がのぼせて、気分が悪くなってくるんです。その後、頭痛にもなったりします。  今までは、エアコンがよく効いていても、暑いと感じるだけだったのに。  これって、更年期障害なんでしょうか?プロラクチン値が高くても 更年期障害になるのですか?   今まで、プロラクチン値が高い間は、更年期障害は出ないと思っていたのですが、これは間違いですか?  逆に、プロラクチン値が高い状態が長いと、更年期障害の症状がでやすいのでしょうか?  そうだとすると、安定剤の服用を中止すれば、この のぼせのような 症状は出なくなるのでしょうか?  プロラクチン値が高くても、市販のルビーナのような更年期症状用の漢方薬を飲めば、この不快な症状は抑えられますか?安定剤と共用しても大丈夫ですか?