• ベストアンサー

女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが

女性も男性も、更年期障害というのがあるみたいですが。 生い立ちというか育った家庭環境が複雑だった人ほど、うつ病やそう極性障害などの気分障害がひどくないですか? 自分の周りだけかもしれませんが。 生い立ちがひどかった人は、40歳くらいから暗い影が目立ちます。 男女共に、若い頃は子孫を残そうと辛い生い立ちも跳ね返してますが。更年期障害になると生い立ちが複雑だった人はうつ病みたいになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabitt777
回答No.1

生い立ちで更年期障害の酷さが左右される。 更年期障害にはストレスも関係してきますので、生い立ちがストレスになり、それが更年期障害の悪化をもたらす事はあるかと思います。 ですが、これも個人差があり必ず悪化するとも言い切れません。 更年期障害のより良い治療を受ければ軽減される事もあります。 https://youtu.be/kAskML9aPxU

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.2

そのような統計数字を見たことがないので、 家庭環境と精神障害に相関があるかどうかは 不明なのですが……例えば、経済環境が悪くない と思われる俳優・女優・演出家・アナウンサー・ プロ野球選手etc.のご本人がメンタル系の病気になったり、 それが元で自殺している人がいますね。 その人達の家庭環境がどのようであったか、また 生育史に問題があったのかどうか等々は不明なのですが、 アナタ様の云っておられる《家庭環境が複雑》の意味が イマイチ分からないのですが……アメリカの富豪の家で、 自殺者が出たりしていますので、相関があるかどうかは 何とも云えないにしても、なにかしらが有るのでしょうなぁ。 アナタ様の周辺には、長編小説が何本も書けるような 膨大な情報……それも負の人情事案が溢れ返っている ようですな。 『〇〇家の人々』『〇〇通リの人々』などなど 書いてみませんか。 前回の質問の中に、アナタ様は自身のことを 不幸である旨、書いておられましたが、かなり 以前の質問の中では全く困り事がないようなことを 書いていた記憶があり、不思議な感じがして なりませんでした。 多種多様な問題が溢れている アナタ様の周辺地域の人々に 救いを齎してあげてくださいませな。 CiaoCiao.

chanchanchan46
質問者

お礼

自分は何も困ってないのは事実ですが。不幸なのも事実です。