• ベストアンサー

老衰って結構苦しい死に方なのですか?

毎日徐々に苦しんで死ぬのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

老衰は一番楽な死に方でしょう。 近年、老人の研究が世界中で行われるようになりました。 その結果、90歳を過ぎて死ぬと、恐怖も苦痛もなく 死ぬ人が多く、 百歳を超えると、感謝の念(こんなに長生きさせてもらって ありがたい)に包まれて死ぬのが多い。 こういうことが判明してきており、これには調査した 専門家も驚くばかりでした。 しかも、寝たきり老人も同じで、実に豊かな精神生活を 送っていることが判っています。 こういうのを、超越的老年理論、といいます。 死が怖いのであれば、健康の留意して長生きすることです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.7

老衰は時には隣で寝ていても気付かない位に、いつの間にか死んでいることがあるようです。木が枯れるだけ枯れてポキット折れるようなものでしょう。 ただ、その人の寿命いっぱい生きているうちには、病気もしない健康体の方だとしても、筋肉や骨の老化で、足腰が痛い、あるいは骨折して治療する…など、大病しなくても苦しい思いは何度もして寿命まで生きるのだと思います。 医学が発達していますから、がんや脳出血、パーキンソン病などで苦しい思いをして、死には至らず、最後は老衰でいつの間にか逝っていた…と言う事もあるでしょう。 寿命が延びていますから、死ぬまでの間体の苦しみを知ることなく逝ける人はいないのではないかな。。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

経験がないので、何とも云えないのですが、 身近で、臨死に詳しい人、例えば、 葬儀屋さん等々に訊いてみませんか。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

一番苦しくない、自然な死に方だと言われています。 癌になった人で、抗がん剤などの投薬治療をしない人も、 老衰の人と同じように、 ス―ッと眠るように自然に肉体を去っていくそうです。 癌が怖いのは、急激に具合悪くなるなどの、 癌治療が怖いものなのです。 私は癌になったら、癌を殺すが肉体も破壊する癌治療はせず、 癌と共存し、普通に生きて、自然に死にたいと思っています。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

経験者から聞くことはできないので、わかる人はいません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.2

死期の自覚で恐怖するのは病気ではないでしょうが、苦痛を伴いながら死ぬのならば何らかの病死の可能性が高いです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

眠るように死んでいくと言われていますし苦しんでというのはないと思いますよ。 周りは苦しいかもしれませんが。 ただ、老衰で死んだことがないから苦しいのかどうかなんてわかりません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老衰について質問です

     今日私の祖父が死亡したのですが、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。  普段は出された食事を文句を言わずに食べていたのですが、それが今日に限って「寿司が食べたい・・・」といいだしました。夜も遅かったので明日にしようといったのですが、どうしても食べたいというのでしぶしぶ寒空の中買ってきてあげるとおいしそうに8貫ほど平らげたところで手が止まったので私がもういいの?と聞くと無言でうなずきました。そして残った寿司をかたずけて戻ってくると座ったままで寝ているように見えたのですが、いつもと少し様子が違ったので声をかけてみたのですが反応なし・・・救急車で運ばれて、死亡が確認されました。病院で死んだわけではないので今検死中で、明日結果が出るのですが、嘔吐もせず苦しんだ様子もなかったので私は老衰だと考えています。  私は老衰とは徐々に徐々に弱っていき、最後はろくに会話もできない状態で死んでゆくとおもっていたのですが、祖父は83歳で確かに弱ってはいましたが普通に会話もでき、手を支えてあげればゆっくりですが歩くこともできました。それが食事が終わった直後に突然死ぬなんてとても驚いています。私は無事年を越し(1/1生まれ)、大好物の寿司を食べたことで気が抜けて死んでしまったのではないかと考えているのですが、気が抜けて(安心して)死ぬなんてことがあるでしょうか?それとも潜在的に今日死ぬことがわかっていたので寿司を食べたいといいだしたのか・・・?皆さんの意見を聞かせてください!  大きな病気もせず正気を保ったまま最後に大好きな寿司を食べてそのまま死ねるなんてこんなに素晴らしい死に方はないとおもいませんか?私もこのように死にたいものです。  

  • 老衰について

    死因が老衰というのは身体がどのような状態になった時のことなのでしょうか?

  • 老衰

    83歳の知人 嚥下出来なくなり、3週間前から点滴で栄養補給 重度の糖尿病です。点滴が出来なくなったら覚悟してといわれています。老衰だそうです。一概にはいえませんが、どれ位の寿命でしょうか?血管が細いそうです。

  • 老衰

    祖母が9月2日に入院をして、54日になりますが、老衰の食事はいつ頃から食べられなくなりますか?

  • 「老衰」について

    「老衰」という死因ですが、これは病気には何もかかっておらず、老化のみで死んでゆくということでしょうか? また、がんによる死は、治療をせず放置しておけば安らかに死ねるとかいわれていますが、老衰も同じく安らかに死ねるものなのでしょうか?

  • 老衰…

    施設で働いていますが、最近老衰により亡くなる方が多いです。 前の日、直前まで何ともなくいたのに急に意識なく、老衰と…。 我が家にも90過ぎのお婆ちゃんがいます。食事も普通食を自力で食べ、身の回りの事は自分でします。トイレも洗濯も自分でします。病院へは時々検査に行きますが異常なしで服薬もなしです。ただ、耳が遠く、日に日に会話が難しくなってます。いきなり亡くなったらどうしようと不安です。本人はもうずいぶん生きたしもういいよ。とは言いますが、仕方のない事かも知れないけど本当に寂しく感じます。今、私が出来る事ありますか?人は亡くなる時、聴覚だけは最後まであると聞きますがうちのお婆ちゃんは耳が遠いので最期会話が出来ないのかなとか思ったりしてます。そう思うと本当に怖い。経験談などある方回答お願いします。

  • 老衰は何歳から

    人が死ぬときは老衰が一番いいが、何歳から老衰で死亡する例が多いのですか。

  • 老衰

    老衰と言うのは苦しまずに寝るように死ねるのでしょうか?

  • 87歳で老衰?

    先日、宮沢喜一元首相の死亡記事を読んで、死因に「老衰」とあるのを見て異様に思いました。年齢を見ると87歳でした。病気で死んだのなら、この年で死んでも何の不思議もないのですが、何の病気にもかからず、ただ老衰で死ぬにはちょっと早すぎるような気がします。 通常、87歳で、単なる老衰で亡くなってしてしまうほど体全体が老化してしまうことがあるのでしょうか? また、そういう原因として、どういうことが考えられるのでしょうか?

  • 老衰なのかな…?

    95歳になる祖母なんですがもう老衰の域に入ってますか? 紙パンツを履いてますが何とか自力でトイレには行けるけど手助けが必要 風呂は入ったり入らなかったり ご飯は食べたいと言ったりいらないと言ったりします。1食のみが多いです 水分だけは物凄く欲しがるので飲ませてます。1日中寝てることが多くなってきました…大きくいびきかいてるときもあります。 足のむくみはありませんが手と腕がむくんだり戻ったりです。 血圧下げる薬を飲んでましたが飲まなくても大丈夫と訪問診療の先生が言うので飲ませてません。 私が祖母に対してなにかする度に[ごめんね~]と言われるので[気にしなくていいよ]と言うのですが辛いです… [ばあちゃんは十分頑張ったんやし無理せんとゆっくり休み…]と言ってます 介護するにあたっては今のところキツくはないのですがあと何年何ヶ月生きるんだろうと思うともっとキツくなってくるんだろうな…と 金曜日介護の調査員の方が自宅に来ます…

専門家に質問してみよう