• ベストアンサー

老衰って結構苦しい死に方なのですか?

毎日徐々に苦しんで死ぬのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

老衰は一番楽な死に方でしょう。 近年、老人の研究が世界中で行われるようになりました。 その結果、90歳を過ぎて死ぬと、恐怖も苦痛もなく 死ぬ人が多く、 百歳を超えると、感謝の念(こんなに長生きさせてもらって ありがたい)に包まれて死ぬのが多い。 こういうことが判明してきており、これには調査した 専門家も驚くばかりでした。 しかも、寝たきり老人も同じで、実に豊かな精神生活を 送っていることが判っています。 こういうのを、超越的老年理論、といいます。 死が怖いのであれば、健康の留意して長生きすることです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• syakunage
回答No.7

老衰は時には隣で寝ていても気付かない位に、いつの間にか死んでいることがあるようです。木が枯れるだけ枯れてポキット折れるようなものでしょう。 ただ、その人の寿命いっぱい生きているうちには、病気もしない健康体の方だとしても、筋肉や骨の老化で、足腰が痛い、あるいは骨折して治療する…など、大病しなくても苦しい思いは何度もして寿命まで生きるのだと思います。 医学が発達していますから、がんや脳出血、パーキンソン病などで苦しい思いをして、死には至らず、最後は老衰でいつの間にか逝っていた…と言う事もあるでしょう。 寿命が延びていますから、死ぬまでの間体の苦しみを知ることなく逝ける人はいないのではないかな。。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• pipipi911
回答No.5

経験がないので、何とも云えないのですが、 身近で、臨死に詳しい人、例えば、 葬儀屋さん等々に訊いてみませんか。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• zebura23
回答No.4

一番苦しくない、自然な死に方だと言われています。 癌になった人で、抗がん剤などの投薬治療をしない人も、 老衰の人と同じように、 ス―ッと眠るように自然に肉体を去っていくそうです。 癌が怖いのは、急激に具合悪くなるなどの、 癌治療が怖いものなのです。 私は癌になったら、癌を殺すが肉体も破壊する癌治療はせず、 癌と共存し、普通に生きて、自然に死にたいと思っています。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

経験者から聞くことはできないので、わかる人はいません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• takochann2
回答No.2

死期の自覚で恐怖するのは病気ではないでしょうが、苦痛を伴いながら死ぬのならば何らかの病死の可能性が高いです。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.1

眠るように死んでいくと言われていますし苦しんでというのはないと思いますよ。 周りは苦しいかもしれませんが。 ただ、老衰で死んだことがないから苦しいのかどうかなんてわかりません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼