• 締切済み

87歳で老衰?

先日、宮沢喜一元首相の死亡記事を読んで、死因に「老衰」とあるのを見て異様に思いました。年齢を見ると87歳でした。病気で死んだのなら、この年で死んでも何の不思議もないのですが、何の病気にもかからず、ただ老衰で死ぬにはちょっと早すぎるような気がします。 通常、87歳で、単なる老衰で亡くなってしてしまうほど体全体が老化してしまうことがあるのでしょうか? また、そういう原因として、どういうことが考えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

老衰とは タテマエ上の医学概念としては 「高齢者が病気にかかることなしに死亡すること」です。 だから、老衰の診断で亡くなったら解剖で死因を追求することは昔からメッタに無いわけです。  メッタに無いごくごく一部の例外の報告(大昔の法医学論文)によると、生きているうちには無症状で全く健康であったと思われたお年寄りから、癌とか心筋梗塞とか肺炎とかが見つかる場合がほとんどだったそうです。死亡した人が当時の内科学の権威と言われたエラーイ医者で、死亡直前まで「自分は全く健康だ」と言ってた人でもそうなんです。  これはわたくしもよく経験することなんですが、高齢者は相当重篤な病気にかかっても、はっきりとした症状が出ないことが珍しくない。ひどい肺炎で全く熱が出ないなんてこともある。87歳ならザラにみられる現象だと思います。宮沢さんも亡くなる直前までいつも通りだったそうですね。  老衰は昭和30年代は日本人の死因4位でした。今よりずーっと平均寿命が短いころの話です。(平成17年は8位)検査技術が発達して、隠れている病気が減った事、栄養状態の改善などお年寄りの体力が増したこと、医師からみた老衰の概念の認識が減ったことが原因だと思います。

nijinsky2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 でも、晩年の宮沢さんをテレビで見ましたが、あまりの老け込みぐらいにビックリしました。いやー、あれは何かの病気だったと思いますし、そうでないとしたら酒の飲みすぎで相当老化していたことになりますね。立花隆さんが、アルコールによる多臓器不全のものだったのではないか、という記事が出ていました。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070630_miyazawa/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。 87歳で老衰、決して早くはないですよ。 私の祖父は83歳で老衰でなくなりました。 87歳まで生きられないですよ今の若者は? 食生活からして違いますからね。 20.30年前なら話は別ですが、今の87歳、大往生だと思いますよ。 羨ましいな87歳まで生きられるなんて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

実は老衰って病気は存在しません。 年を取ると、どこかしらの機能が正常に動かなくなってきます。足腰が悪くなった、小食になってきた等。代謝・免疫力の低下などがあるので、外傷や病気とは全く異なる状態で死ぬ事があります。これを老衰って言います。 因みに寝たきりという病気もありません。老人で寝たきりになった場合は、肺炎や多臓器不全で亡くなる方が多いです。 100歳でも元気な方がいらっしゃいますし、70歳で老いる方もいらっしゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老衰の死因は?

    宮沢元首相に追悼の意を表します。 ニュースによると老衰とのことですが、死亡診断書の死因には どのように記されるのでしょうか? 以前、老衰などは心不全と表されることが多いと聞いたことがあります。それではなぜニュースで老衰と心不全を分けて報道されるのかという疑問もあります。

  • 「老衰」について

    「老衰」という死因ですが、これは病気には何もかかっておらず、老化のみで死んでゆくということでしょうか? また、がんによる死は、治療をせず放置しておけば安らかに死ねるとかいわれていますが、老衰も同じく安らかに死ねるものなのでしょうか?

  • 老衰という死因

    宮沢元総理の死去について、かなりのメディアが「老衰」と発表しています。 よくある死因は「○○不全」等、何らかの病名っぽい表現をする事が多いので、新鮮に感じたのですが・・・・・

  • 犬の老衰について教えてください

    現在19歳の犬♂を飼ってます。 年1回の健康診断でも常に異常なし、病気の経験もありません。 ただ老化から白内障になり視力はほとんどなく、耳も遠くなりましたが、いまだ足腰は丈夫、食欲旺盛、頭もとってもいい犬です。 こういった健康犬なので、最期は老衰かも・・?と勝手に思ったりするのですが、老衰についての知識がほとんどありません。 何か前兆などあると思うのですが、どんな感じなのでしょうか? またそのようになってから何日ぐらいで逝ってしまうものなのでしょうか? 個体差はあると思いますが、まったく知識のない私なので参考にさせていただければと思ってます。 愛犬と一緒に寝て、時間さえあればいつも体に触れて、外出時には実家に預けるなど、決して寂しがらない環境を作ってあげてます。 愛犬に一日も長く生きてもらいたいと願うばかりです。

    • ベストアンサー
  • 老衰について質問です

     今日私の祖父が死亡したのですが、ちょっと不思議に思ったので質問させていただきます。  普段は出された食事を文句を言わずに食べていたのですが、それが今日に限って「寿司が食べたい・・・」といいだしました。夜も遅かったので明日にしようといったのですが、どうしても食べたいというのでしぶしぶ寒空の中買ってきてあげるとおいしそうに8貫ほど平らげたところで手が止まったので私がもういいの?と聞くと無言でうなずきました。そして残った寿司をかたずけて戻ってくると座ったままで寝ているように見えたのですが、いつもと少し様子が違ったので声をかけてみたのですが反応なし・・・救急車で運ばれて、死亡が確認されました。病院で死んだわけではないので今検死中で、明日結果が出るのですが、嘔吐もせず苦しんだ様子もなかったので私は老衰だと考えています。  私は老衰とは徐々に徐々に弱っていき、最後はろくに会話もできない状態で死んでゆくとおもっていたのですが、祖父は83歳で確かに弱ってはいましたが普通に会話もでき、手を支えてあげればゆっくりですが歩くこともできました。それが食事が終わった直後に突然死ぬなんてとても驚いています。私は無事年を越し(1/1生まれ)、大好物の寿司を食べたことで気が抜けて死んでしまったのではないかと考えているのですが、気が抜けて(安心して)死ぬなんてことがあるでしょうか?それとも潜在的に今日死ぬことがわかっていたので寿司を食べたいといいだしたのか・・・?皆さんの意見を聞かせてください!  大きな病気もせず正気を保ったまま最後に大好きな寿司を食べてそのまま死ねるなんてこんなに素晴らしい死に方はないとおもいませんか?私もこのように死にたいものです。  

  • 子供の名前の印象についてお聞かせください。

    先週長男が生まれました。家族の間では「きいち」という響きにしようというところまで決まったのですが、「貴一」とするか「喜一」とするかで本当に悩んでおります。さいごは親である私たちが決めるのは分かっているのですが、できるだけ客観的なご意見・印象も参考にしたいと思い質問させていただきました。 「喜一」は宮沢喜一元首相のイメージのほか、少し年代の古い印象があります。一方、「貴一」は中井貴一のイメージで少し落ち着いた雰囲気という感じもします。 当然、苗字とのバランス等も重要であるとは思いますが、「貴一」と「喜一」に対する率直なご意見をお聞かせいただければと考えています。 とらえどころのない質問で恐縮ですが、自由なご意見を頂戴したいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 立民・羽田雄一郎元国交相が死去、原因は?まさか

    羽田孜元首相の息子さんだったと思います。民主党政権時は大臣も経験された記憶があります。いきなりこの時期にお亡くなりになられて、ネット報道では死因が書かれてありません。まさか昨今の感染症でお亡くなりになったのか、単に病気なのか、自ら命を絶つようなことがあったのかまだ53歳ですよ。若いのに不思議です。死因を報じないというのは何か後ろめたい事があるのでしょうか?それとも調査中?

  • ネコ8歳 老衰ってありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先ほど、実家から、 愛猫が死んじゃったと連絡がきました。 詳細を聞くと、 昨日の夜、寝るまでもとっても元気に走り回っていて、 エサも水もしっかり食べて、 トイレもちゃんとしていたそうで、 これといって具合が悪い兆しはなかったようです。 3日前に、わたしも実家に 愛猫に会いに行ったばかりです。 その時も、おもいっきり戯れつき、走り回り、 毛ツヤもよく、食事もトイレもしっかりし、 体重もちゃんとありました。 それゆえ、信じられず、ただただ呆然としております。 夜中は、父と一緒に寝てた様です。 朝見ると、こたつの端の方で座椅子の上で寝てたのですが、 昼になっても起きないので様子を見たら すでに硬くなってしまっていたとのことでした…。 毛ツヤもよく、 舌を出したり、口、鼻、おしりから何かが出たりすることもなく、 まるで眠ってるかのようにふわふわでキレイな姿のままだそうです。 ただ、冷たく、硬くなってしまった…。 もともとは、 ペットショップ前で、「貰ってください」とカゴの中にいたネコです。 ペットショップの常連さんの家で産まれたそうで、 数匹いたので、貰い手を探してたところ、 たまたま出会い、手のひらサイズでもらってきました。 雑種の黒ネコのオスです。 オスですし、外で活動していたので、 他のネコとケンカしケガをしてくることも多く、 ネコエイズにはかかってしまってるだろうとは聞いていました。 目ヤニやクシャミなど、体調によってはありました。 ケガや去勢で病院に行く事はありましたが、 8年間、病気でお世話になる事は1度もありませんでした。 歯が抜けたり、 お散歩をあまりしなくなったり、 ネコエイズにかかってたりと いろいろ原因は考えられますが、 8歳(もうすぐ9歳)で、老衰ってあるのでしょうか? 今朝方までいつもどおり元気だった分、 病気なのか、老衰なのか、思い当たる節もなく不思議です。 こんなに苦しむ事なく、静かに安らかに、 きれいに眠ったまま永眠することってあるのでしょうか? 前に飼っていたネコは、 カラダの中に虫がいたりで元々強くなく、 結果、手のケガが原因で急に体調が悪くなり、 苦しんで逝ってしまったので、 それなりに覚悟はあり、納得もできていましたが…。 今回はそうではない分、気になってしまいました。 原因がわかったところで、 命がもどるわけではありませんが、 しっかりと受け止め、これまでに感謝し、 ちゃんと見送ってあげたいと思っています。 何か、思い当たることやエピソードがありましたら、 なんでもいいので教えていただけたらと思い、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 日本人の平均寿命はどれくらいでしょうか?

    日本人の平均寿命はどれくらいでしょうか? 発表されているものは、身体的寿命による年齢ではなくて、事故での死亡や自殺者なども含まれてのものです。 老衰や病気での平均寿命はどれくらいなのでしょうか?

  • 靖国参拝自粛求めるの記事を読んで。

    河野洋平衆院議長が議長公邸で海部俊樹、宮沢喜一、村山富市、橋本龍太郎、森喜朗など歴代の首相と懇談し、 小泉首相の靖国参拝は「慎重の上にも慎重に対応すべきだ」と参拝自粛をすべきだと言う考えで意見が一致した との記事を読みましたが、今ここで小泉首相が参拝を自粛した場合、外圧に屈したと言う形にはなるばかりか、 結局は問題の先送りにつながると思うのですが、どうでしょうか? 個人的には靖国に参拝を続けてほしいです、と言うか 中国・韓国にごちゃごちゃ言われて自粛するって言う形をとってほしくないと思っています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000160-jij-pol

専門家に質問してみよう