• ベストアンサー

アミューズと前菜の違いはなんですか?

noname#259322の回答

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

うーん! フランス語と日本語の違い以外で言うと、アミューズブーシュはフランス料理における前菜の一種です。 本場ではアミューズグール、あるいはアミューズブーシュと書かれることが多いそうですが、日本ではたいていアミューズブーシュだと思いますので、以降これで書きます。 アミューズブーシュは、ここ30年ほど前に起きたフランス料理の新しい潮流の中で生まれた一皿です。 当時のフランスでは日本料理がブームになっており、フランスの料理人たちが和食の先附に影響を受けてできたという噂があります。 アミューズブーシュは、客が注文しなくても料理人がおもてなしの一環として出してくる数口サイズの小さな皿です。 楽しみの幕開けを意味するよう作られているので、華やかで趣向を凝らしてあります。頂くと食欲が湧くし、期待が高まります。 客が頼んだ前菜やコース料理の前菜はこのアミューズブーシュの後に出てきます。 慣れていないと、なぜ前菜が2種類続くのか戸惑うかもしれませんね。 最初はシェフが楽しんでほしいと思って出してくる突き出しみたいなものと思っておけば大丈夫です。 日本ではあまり多くないと思いますが、店によっては食前酒とともにアミューズブーシュを楽しみながら何を食べようかなとメニューを決めることもあります。 日本でのお通しとそっくりですよね。 日本語でも前菜の中には先付、突き出し、お通しなどを含みます。 そのような感じと思っていただければよいのではないかと思います。 つたない回答ですが、イメージがつかめたら幸いです。

xmbscnplflzbf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。