• 締切済み

アミューズについて

福山雅治さんやサザンオールスターズ、深津絵里さんらが所属しているアミューズは、営業収入のうちタレントのCM・TV出演等による収入はわずか6%に過ぎず、タレントに依存せず安定した経営をおこなっているのが強みだと思うのですが、それならば逆に「弱み」というのはどういった点なのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.4

色々な視点があるのでなんともいえませんが、やはりタレントに依存していないという前提が正しいのであれば弱みは見当たりません。DVDや番組制作は少なからずも所属アーチストが絡んでいるのは多いと思います。下記にある極論の、所属アーチストがすべて他に移籍したら数パーセントの事業や営業収入の縮小ではすまないはずです。ただ、映画の買い付け等かなり飛躍的で優秀な会社ですので、通常の芸能プロダクションに比べたら、所属アーティストの浮き沈みによる会社の経営に与える影響は少ないと思います。おそらくアミューズの現在の経営は、とにかく所属アーティスト以外のところでの業績に重点を置くのは会社としては当然の姿だと思います。サザンや福山さんもいつかは落ち目になるのですから(いやな意味ではなく、50年や100年後にも会社を残そうと思うのは当然)吉本やホリプロ級になると株式の上下にまでも影響ありますから。アミューズもアーチストをかかえて、その絡みで派生している商売の割合は普通の映画の配給会社や番組制作会社よりかは大きいのでそれはやはり弱みと言えるのではないかと思います。アミューズ株式がもてはやされる事の理由にも、所属アーティストのイベント優遇があったりする魅力があるので、サザンや福山さんがいなくなれば値下がりは必死です。それは私としては弱みだと思います。タレントの依存度はかなり低いですが、タレントを抱えている以上、それは弱みにもなると思います。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.3

視点が違うことがわかりました。 私の見方としては、その会社の企画によるもので あってもアーティストを素材として収入を得ている 事業である限りこれは「依存している」と見ていますが、 だいぶ視点が違ったみたいです。 >一方でアミューズはDVDの販売や番組制作、書籍、 >音楽・映像などによる印税収入、ファンクラブ商品売上 >など、タレントの力に頼らない事業により、その売上の >ほとんどをたたき出しています これらの事業の全てがタレントを素材としていないので あれば「タレントの力に頼らない」事業だと誰が みてもそう思えますが。 他業種の者としては同意できない考えですね。 極論すると本当に「タレントの力に頼らない」のであれば この会社は所属全タレントが移籍されても会社の 収入には6%程度の影響しか無いと言えますね。 「特定のタレントの力に頼らない」と言われるので  あればそれは同意できますが。

matecalorie
質問者

お礼

なるほど、確かにDVD販売や番組制作などは必ずしもタレントありきの事業ではありませんが、それでもタレントがいなければ成立しないですし、『依存』と言える側面を孕んでいると思います。 アミューズは、多角的な事業を展開し、その内の一商品、一サービスとして、「タレント」の存在がありますが、タレントの世間への影響力を考慮すると、もしそのタレントがいなくなった場合、直接的に関わっていない事業にも影響を及ぼしかねませんしね。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.2

あの? アーティストマネージメント事業の比率は 50%を越えています。 思いっきり依存していますよ。 6%とはその中のCM等の収入の話ですね。 アーティストマネージメント事業の内訳は ・イベント収入 ・ファンクラブ商品収入 ・印税収入 これらですから充分に依存しています。

matecalorie
質問者

補足

いや、全然違いますね。 全営業収入のうち、アーティストマネジメント事業の比率が51.5%で、そのアーティストマネジメント事業のうちタレントのCM・TV出演による収入が10.7%だから、全体としてみると、51.5×10.7となり、全営業収入におけるタレントのメディア出演による収入は6%弱であり、依存度は低いんです。 イベント収入、ファンクラブ商品収入、印税収入は、アーティストではなく、会社としての企画・制作となりますから、その利益は会社に還元されます。 お分かりですか? また、楽曲の多重利用、つまり着信メロディや着信VOICEなどによる収入もアーティストに依存しているものではありません。 アーティストの依存度が高ければ、あれだけのタレントを抱える会社では、到底やっていけません。つまり、浮沈の激しい人気者が会社の売上の大半を担っていれば、そのタレントがダメになったら会社もコケるでしょう? アミューズと言えば、福山雅治、サザンなどですが、福山さんは結構前に3年ぐらいの休養がありましたし、サザンもちょくちょく活動を休止しています。そうなった時にも、安定して収入を確保できている実績もあるため、タレントの依存度は低いといえます。

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.1

>営業収入のうちタレントのCM・TV出演等による収入はわずか6%に過ぎず・・・正に、そこが、弱みなのではないでしょうか?

matecalorie
質問者

補足

その理由はなんですか? 全営業収入のうち、アーティストマネジメント事業の比率が51.5%で、そのアーティストマネジメント事業のうちタレントのCM・TV出演による収入が10.7%だから、全体としてみると、51.5×10.7となり、全営業収入におけるタレントのメディア出演による収入は6%弱に過ぎません。 一方でアミューズはDVDの販売や番組制作、書籍、音楽・映像などによる印税収入、ファンクラブ商品売上など、タレントの力に頼らない事業により、その売上のほとんどをたたき出しています。 つまり、タレントをバンバンCMやTVに出演させなくとも、イベントの企画・制作などでお金を稼いでいると言うことです。 タレントに依存していては、そのタレントがダメになった時に、会社も傾いてしまいます。多くの芸能プロダクションがタレントに依存せず、いかに効率的かつ効果的に営業収入をあげるかを試行錯誤しているんですよ?

関連するQ&A

  • アミューズのオーディション

    福山雅治さんや小出恵介さんなど有名な芸能人の方が所属している アミューズは今年度2008のオーディションはあるのでしょうか。 昨年は30周年ということであったのは確認できたのですが・・・。 普通のオーディション(テレビ放送されない)などはあるんでしょうか。

  • 福山雅治のレグザのCM曲はサザンにそっくりでは?

    福山雅治さんのレグザのCMで流れている「はつ恋」ですが、サザンオールスターズの「心をこめて花束を」のサビの部分にそっくりでびっくりしました。(最初はカバー曲かと思ってしまったくらいだったのですが…。) そう感じるのは自分だけなのか…サザンの「心をこめて花束を」が大好きでよくきいていたのでどうしても気になってしまって質問してしまいました。 皆さんはどう思いますか?

  • 好きな声はどんな声ですか?

    こんにちは いつもお世話なっております。 好きな声は 他人が思ういい声とは違っていると思います。 自分にとって心地いい声はどんな声の人ですか? タレントさんに例えてもらうと判りやすいです。 (でも、うちのお父さんお母さんでも可) 俳優としての谷原章介さん、福山雅治さんとかいい声で好きな声です。 後、マイナーかもしれませんが故・志賀廣太郎さんも。 女性だと、松嶋菜々子さん、深津絵里さん

  • この曲のタイトル・歌手名教えて欲しい

    1995年フジテレビ多分月9のドラマで、最高の片思いと言うドラマがありました。主題歌は福山雅治のHELLOです。 出演者は、本木雅弘・深津絵里他。 私が知りたいのは、このドラマはスキーのシーンが多かったのですが、 特にその時によくかかった曲、洋楽なのですがそのドラマが終わってしまった今でも気になってます。 再放送も何度か見ているのですが、その曲の挿入歌については何もヒントは無いし、おまけにマイナーなドラマだったのか・・・私は好きなのですが、見ている人も少ないし本当何年も悩んでます。誰か私に教えて下さい。

  • サザンオールスターズにゆかりのある数字

    もう十数年、サザンオールスターズの応援団に所属しております。 メールアドレスを変更するに当たり、サザンオールスターズや桑田さんに ゆかりのある数字4ケタを入れたいのですが、どのような番号があるでしょうか? ちなみに、年代(1977や1983など)は、生まれた年ですかとか言われそうなので、 省きたいです。 ご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サザンの「涙のキッス」

    サザンオールスターズの「涙のキッス」 妙に心にじ~んと思い出だされるのですが、何と言うドラマに使われていたか 誰が出演していたのかどうしても思い出されません どなたか覚えていらっしゃいませんか?

  • 昔、深夜番組で「夢で逢えたら」ダウンタウンなどが出演してたんですがその

    昔、深夜番組で「夢で逢えたら」ダウンタウンなどが出演してたんですがそのオープニングに「サザンオールスターズ」の曲が流れていました。かなり探しましたが曲名が分かりません。ご存じのかた教えて頂けますでしょうか?

  • いい曲

    今度田舎に帰るとき、車で数時間かけて帰るので何か良い音楽(名曲、ヒット曲)をいっぱいレンタルしたくて、音楽に疎い私はとりあえず、友達に「良いアーティスト」から聞いてみました。『スピッツ』『サザンオールスターズ』『Mr.Children』『コブクロ』『ポルノグラフィティ』『THE BOOM』『福山雅治』『DREAMS COME TRUE』『ゆず』『aiko』『ゴスペラーズ』『Kiroro』『夏川りみ』『槙原敬之』『森山直太郎』『TUBE』『くるり』などです。この人たちの代表曲、良い曲を教えてください。

  • サザンオールスターズについての筆問

    (1)桑田さんと原さんの結婚式の引き出物のレコードは どういうレコード名を教えてください! (2)サザンオールスターズの初CM出演の共演は誰ですか?教えてください (3)茅ヶ崎ライヴの開会宣言って誰でしたか?  お願いします

  • ミドルボイスについて

    a..サカナクション、福山雅治、バンプ、ブルーハーツ、サザンオールスターズ、ジャニーズ系、 b..ミスチル、三浦大知、秦元博、山下達郎、スピッツ、ポルノ、コブクロ、RAD c..久保田利伸、チャゲアス、平井堅、槙原敬之、 aはすべて地声ですべて歌えます。cはすべて裏声で歌えます。 しかし、bは地声と裏声が中途半端に混ざってしまい、気持ち悪い感じになってしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに16歳/181cm/62kgです。

専門家に質問してみよう