• ベストアンサー

女男平等

たとえば早慶戦を慶早戦とも言いますよねえ。 馬鹿の一つ覚えみたいに男女平等と言ってばかりでは平等じゃないと思うので…。 これからわあ、「女男平等」でお願いできないものでしょうか。 それかあ、なんかいい平等はないですかねえ。 レディーファースト的「女男平等」ととらえて能書き垂れると、ある意味、これまた差別ですよねえ。 ┐('~`;)┌.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.10

「女男差別」でも「男女差別」同様に、「なぜこちらが先なの?」という疑問は残ります。これを払拭したいならば「性差別」というべきではないでしょうか。 余談ですが語順といえば、日本の古代には「母父(おもちち)」という言葉がありました。文字通り、母と父、つまり両親のことですが、現代の日本語では普通「父母」(ちちはは・ふぼ)とは言いますが、「母父」とは言いませんね。ではなぜ「母」を先にした「母父」という言葉があったのか、広く言えば母系制社会の名残り、具体的に言えば、当時は子どもと母親との関係の方が父親との関係よりずっと濃密であったからだと考えられます。万葉集にはこの「母父」が多数登場します。(「父母」もありますが) 旅行きに 行くと知らずて 母父に 言申さずて 今ぞくやしけ (巻二十 4324 川上臣老) ちはやぶる 神の御坂に 幣奉り 斎ふ命は 母父がため (巻二十 4402 神人部子忍男) 現代の私たちが「男→女」の順が当然であると思い込んでいる日本語も、古代ではそうとは限らなかったということは、心に留めておくべきだろうと思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもちちという言葉が昔あったとわかり勉強になりました。 そして現代の思い込みが古代では順番が逆なのが普通だったこともわかりまして、勉強になりました。 そんなこともあるのだということを心に留めておこうと思いました。 <(_ _)>

その他の回答 (10)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.11

朝日・・・北朝鮮テレビの同時通訳では「ちょうにち」と言ってますよ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビちょうにちや、ちょうにち新聞とか思いつきましたので、ご報告いたします。 <(_ _)>

回答No.9

 職場で男女差別があると訴える女性がいます。しかし、残業するのは男性だけ、休日出勤も男性だけ。それなら男性の発言が取り上げられるのは当然だと思います。女性は意見だけ、最終までの実行は男性なのですから。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 男はつらいよ 寅次郎(..) (フーテンの寅さんより) …と思いました。 <(_ _)>

回答No.8

先に書く文字が優位という捉え方も古くないですか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に先にしてしまえばいいという考え方が浅はかだと…わたくし反省しようと思いました。 <(_ _)>

回答No.7

>男女平等と言ってばかりでは平等じゃないと思うので…。これからわあ、「女男平等」でお願いできないものでしょうか。 男女平等を女男平等と言い換えると平等が達成されますか。 >なんかいい平等はないですかねえ。 言葉を考える前に平等を達成する方が先決です。 言葉を言い換えれば問題が解消されたと考えるのは日本人の悪い癖です。 有限労働契約で働く人を日雇い労務者、パートタイマー、アルバイト、契約社員、期間社員、臨時職員、非正規社員と言い換えて何か問題が解決しましたでしょうか。 家族に養ってもらっている若年無業者を居候、ニートと言い換えて何か解決しましたでしょうか。 国の政策などでも男女共同参画、男女共同参画社会、男女協働推進、などと使われていますがこれ等を女男と言い換えれば企画が達成されたり推進されますか。 男女という言葉は習慣的に使われているものです。 男女別クラス、男女別の統計等々幾らでもあります。 バドミントン、テニス、卓球などのオリンピック競技でも男女混合ダブルスと使われています。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、なんでも言葉を作って問題解決しようとすることはよくないと思いました。 そしてふとおもいまして、そんな言葉を作って仕事を増やす人が、ああ日本のどこかに居るのかと思いました。 それと、男女は普通に使われていて、昨日今日つくられた即席言葉ではなく歴史があると思いました。 <(_ _)>

回答No.6

ご質問って、第二の性の話ですよね。いろいろな書類などの表示で多くの場合、2番めに書かれていることに対する差別。 でも、世の中って、ISの人たちもいるので、男と女の2つに分けることも差別にはなるんですよね。 ちなみに、学校で習ったように、妊婦さんのお腹の中では、最初は全ての赤ん坊は女性で、そのうち男性ホルモンを濃く受けた赤ん坊が男の子に変わるわけです。 なので、本来は男の方が後から産まれるわけですから、第二の性は男が正しいんですよね。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどと思いまして、女IS男平等とか思いましたけど、じょあいえすだんて言いにくいなあと思いました。 そして最初は女性で男性ホルモンで男になったりして、さらに第二の性になったりして…わたくし勉強不足なのでまたいつかどこかの質問で出直したいと思いました。 <(_ _)>

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

早稲田の関係者は早慶戦といいます。 しかし、慶応の関係者は慶早戦といいます。 だから、男は男女平等と言い、女性は女男平等と 言えば、万事治まります。 なんかいい平等はないですかねえ。   ↑ そもそも男女平等は悪い思想ですから、男女平等という 言葉自体を否定してしまえば、と思います。 チンパンジーのオスとメスがケンカすると、メスが 勝ちます。 オスの方が身体は大きく、力も強いのですが、メスが 勝ちます。 これは、メスに対して本気でケンカしてはいけない、 という本能があるからです。 子供を妊娠出産し授乳するメス相手に本気でケンカする ようなことは、種族保存にとって合理的でないからです。 女性を男と同じに扱ってはいけないのです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 男も女も好きにしたら万事治まるということがわかりました。 けど、言葉自体を否定したら悩まないでいいと思いました。 そして人間に近いチンパンたちのことを教えていただきまして、いい勉強になりました。 <(_ _)>

  • bttgtgt
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

だったら呼吸じゃ無く 吸呼でもイイ事になる・・・ レディーファーストよりも 差別でも無く 呼びやすい方を使ってるだけだと思いますよ・・

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼びやすいからだということがわかりました。 きゅうこは言いにくいことがわかりました。 そしてファーストレディーも考えてしまいましたので、勉強になりました。 <(_ _)>

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

何にでも平等なんて言う幻想を捨てるべきです。 何にでも平等なんて有り得ない言葉に惑わされては全てが駄目になると思います。 平等なのはチャンスだけです。 そのチャンスを手にいれるために努力したものに何かが与えられるんです。 男と女は全く違う生き物ですから比べる時点で間違いです。 その違いを認めて互いの立場に貴賤をつけなければそこに平等と言う価値観が生まれると思います。 そもそも差別だと騒ぐ人間の要求をしっかり聞くとほとんどは対価つまり給与など報酬や与えられるものや評価に対する身勝手な思い込みによる不満です。 つまらない不満を捨てれば平等は成り立つと思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 平等に惑わされたらいけないと思いました。 そしてチャンスをつかんで努力すれば、いいことがあるから、みんな目的や目標を持って生きればいいと思いました。 そして野党の一部の不満ばかり言っている議員のような人間は平等にこだわつているから一生不満で年老いて満足のないまま死んでゆくのかと思いましたので、話が飛びましたが感想を報告いたしまして、いつか不満がなるべく無くなるようになれる人間になりたいと思いました。 <(_ _)>

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.2

ホントは「男女」が言いやすいんだけどねぇ。 でも「女男」でも構わないと思いますよ…言いにくいけど。 「性間」平等、又は「異性間」平等ならどうですか? …「感」ではなく「間」ですよ。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードやエクセルやネット検索のときなど「じょだん」で変換すると序段や除団しか出てこないので、いつか将来ちゃんと「女男」と候補が出てくれば平等になると思いましたけど、めんどくさいし「男女」のほうが言いやすいし、あまり深く考えないようにしようと思いました。 そして「感」にするといろいろと考えられるので、またの機会によろしくお願いします。 <(_ _)>

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

日本と外国のことを日米、日朝、日韓、日英、日仏といいますね。 向こうでは(訳すと)米日、朝日、韓日、英日、仏日と呼びます。 三井住友銀行も英語ではsumitomo mitsuiですね。 男性が作った言葉だから男女なんでしょうね。 あなたの主張も合ってると思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあることがわかりました。 そして男性が作った言葉なのかなあと思いました。 それと朝日って、にっちょうなのでしょうけど、テレビや新聞のアサヒじゃんと思いましたので感想をご報告いたします。 <(_ _)>

AnataO192
質問者

補足

申し訳ございません<(_ _)>お礼文の訂正です。 ↓ ✖それと朝日って、にっちょうなのでしょうけど… 〇それと朝日って、ちょうにちなのでしょうけど…

関連するQ&A

  • 男女平等と言いながら

    レディーファーストと言う言葉がありますよね。 女性優先にしなくちゃいけないのでしょうか?? これでは男女平等ではありませんよね。 わかりません。。。。。。。

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • 区別したら平等ではないですか?

    男女差別しないのが男女平等。 かと言って区別をしたら平等ではないのですよね。 つまり男女を差別しなくとも区別したら男女平等とは言わないのですか? 男女同権・機会均等の現代であっても、育休はともかく産休は女性しか取れないですよね、これは区別と理解できます。 ですが男女同権・機会均等、対等な立場になっても、区別がある時点で平等とは言わないのでしょうか?

  • これって男女平等?

    よくレストランで「女性に限りデザート、サービス」とか、ガソリンスタンドで「女性に限り満タンでティッシュ1箱プレゼント」とか見かけますが、これって男女差別じゃないんですか? よくいる男女平等を唱える女性は、自分たちが不利なときはすぐに噛みつくのに、女性に有利だったり利益がある場合は何も言いません。 前例のような場合に「これは男女差別だからやめてくだい」と言っている人を見たことがありません。こういうのにも「平等じゃないからやめてください」と言える人がいたら説得力があると思うのですが。 何故でしょう?

  • 男女平等

    男女平等ってどういう意味ですか? 調べると性差無視の完全平等(男が出産など)だったり機会平等だったりと人によって受け取り方が違うのか判然としません。 進めるべき正しい意味はどれなのでしょうか?また男女平等は良い事なのですか?

  • 「平等」と「無差別」

    「平等」と「無差別」は、どちらも差別をしないという意味合いはありますが、具体的にこの2つは文法上ではどのような違いがありますか?

  • 男女平等は実現しない

    女は心も力も弱いのに何故強くなろうとしないんですか? 弱い奴は舐められて当然です。それが人間の本能です。どんな人でも弱い奴には差別意識を抱きます(実際に差別するかは人それぞれ)。男女平等と言いますが、女が体と心を鍛えなかったらそんな平等は実現しません。

  • 男女平等

    男女平等と言えば人により捉え方が違うようです。 男女平等に反対的な方の意見は、男女平等=性差を無視し全てを平等にするという意味の考えからですか? 全て、というのが無理なのであって性差に関係しない箇所、例えば人権や立場や機会の男女平等についてはどういう考えを持っているのでしょうか? 参考までに教えて下さい

  • 男女平等の定義は??

    男女平等の定義は?? 今の社会では『男女平等』という言葉をよく耳にします。 世間一般によると、女性が不利な立場である、ということになっています。 でもこれは本当に正しいのでしょうか? ぼくはむしろ男性の方が不利になっていると思います。 レディースデイ・女性専用エステ…他にも女性に対する待遇は山ほどあります。 これに対して男性には全くと言っていいほどなにもありません。 おまけに、女性は自分は「女性」として不利な立場のときは、『男女平等よ』などと主張して、「女性」であることをうまく利用できるときには、「レディーファーストよ」、「あんた男でしょ?しっかりしなさいよ!」などと主張すると思います。 話は少しそれますが、温泉などでもなぜか男子風呂の方には女性の方がタオル交換などをしにきます。もし男性が女子風呂の方にタオル交換をしにいったらどうなるでしょうか? 女性の言い分も十分わかります。 でも、今の社会では男女平等をあまりにも気にしすぎではないのでしょうか? 男性には男性にしかできないこと、女性には女性にしかできないことがあると思います。 仕事にしても、体力は男女で大きく異なります。 男性に保育士になりなさい!と言っても、その仕事にあっているのはごく一部になると思います。 女性に消防士になりなさい!と言っても、またこれも体力的に不利になってくると思います。 結論… ぼくは男女平等にあまりいい印象をもてません。 男性には男性としてのやるべきこと、女性には女性としてのやるべきことがあると思います。 これをお互いに理解して、尊重していくべきではないのでしょうか? とにかく、今の社会は≪男女平等≫に敏感すぎます。もう少し、個人個人にできることを見つけるべきではないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?