• 締切済み

男女平等は実現しない

女は心も力も弱いのに何故強くなろうとしないんですか? 弱い奴は舐められて当然です。それが人間の本能です。どんな人でも弱い奴には差別意識を抱きます(実際に差別するかは人それぞれ)。男女平等と言いますが、女が体と心を鍛えなかったらそんな平等は実現しません。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.7

女の言う平等は自分勝手だからな。男の言う平等はうわべだけだしな。

• ayzm
回答No.6

貴方の言うのは均等であって平等ではない。 貴方の言う平等は、男同士でも平等にはならない、体力のない男も同じで平等にはならなくなる。 平等とは相手の立場が自分の同じと見るのが平等。 ある人は学力がある・ある人は技術力がある。 体力がある人もない人も、その人の向いている価値を認めることが平等と言う。 自分と同じ体力・知力など、すべて貴方と同じと言うのは、均等であって平等ではない。

noname#246748
回答No.5

また、江戸時代から続く侍社会のなかで男は豪胆でわんぱくで羽振りがよくて、女のことなど省みずetc…のような粗野で横暴なよく言ってわんぱくなステレオタイプの考え方がいまだにおじいちゃん世代に根付いてると言うこともあります。 だからいまだに「なくな男の癖に!」と、怒鳴り散らかしたり言いたいこともプライドが邪魔をするようになったんです。それは男だからと言うより脈々と受け継いだ男系社会に対する教育方針とも言えよう。 最近では森某さんが女性蔑視の発言をしましたが、それに世界の反応を見ても痛みに耐えてきたと言うより感覚が麻痺って来たと言うのが正直なところです。 過去の我慢や勤勉の美学を否定する訳じゃないけど、過度な精神論で男も女も縛り上げるのは誰も幸せにはしないと言うことですよ。

回答No.4

水清ければ魚棲まずという言葉がありますがetc… >この議題、案件、質問と私の回答といったいどのような関係があるんでしょうか? 意味は知ってます。しかし、この世の中淡水も海水も、プールも住むところに適した人がいます。一部の人のために一部の人が否定されるのは違いますし、「住み分け」たって衝突することもある。そういうときに相手の「理解」が必要なのではないのでしょうか?強さと優しさと正義感は大事です。だけど、押し付けもいけないし、わかったふりもいけない。 女性男性に限らずすべてにフラットな世の中は難しいです。人種や民族の差別もありますから。 だからといって一部の力を持ってる人が「制圧」することは正しくないと言うことです

• staratras
回答No.3

>男女平等は実現しない 女は心も力も弱いのに何故強くなろうとしないんですか? 体力測定や腕力などを単純に比較すれば、男>女であることは確かですが、「心が弱い」かどうかはわかりませんよ。というより「心の強弱」をどうやって判定しますか。男の方が「心が強い」なら、なぜ日本では男性の自殺者が女性より常に多い(近年は2倍以上)のでしょうか。 男女平等が実現しないのは、女性が「心も力も弱い」からではなく、社会の価値観がこれまで「男性中心」で、ルールが「男性に有利」になっている「偏り」があったからです。 何度も書いていますが、回答者が就職した1970年代の日本は「男女雇用機会均等法」以前で、著名な大企業や公的機関でも、(全体でまたは職種により)「女子は門前払い」で、採用試験さえ受けられないところが珍しくありませんでした。回答者の同期(同職種)には(採用段階で「男子」に限定していたため)女性はおらず、別の女子を採用した職種を合わせても同期に大卒女子は数人しかいません。こうしたところでは当然社員・職員に占める女性の比率が低くなります。 これは結果として、同じスタートラインに立たせることなく「女性は能力・適性がない」と決めつけていたことにほかなりません。現在は法的な規制もあって改善はされているでしょうけれど、今も日本では企業の役員などの幹部には女性が極めて少ないのは、この過去の後遺症でもあります。 「男女平等は容易には実現しない」だろうと回答者は考えますが、実現を目指して努力しなければ、「男も女も住みにくい社会」が続くだけでしょう。

14597538
質問者

補足

だからさ、、、 実現を目指して努力することは悪くないけど、実現不可能な目標はやめた方がいいと言ってるの 実現可能な目標を立てて努力すべき

• ultimeto
回答No.2

日本人都考え方がすごい違う。

回答No.1

女は心も力も弱いのに何故強くなろうとしないんですか? >その発想自体差別です。と言うより偏見。男でも心も力も弱い人だっているし、 そもそも、武力行使な時代は終わってます。 強さと優しさと正義感。そして、強さの裏にはちゃんとした裏付けが必要です。正論と言う武器、だからといって一人の 「主張」だけを取り上げるわけにもいかない。 だったら、裁判でかって法律を改正するしかない。武力ではなにも変わらない。 大事なのは弁論力であり、腕力ではない。 勝たなければ意味がないけど、勝つ方法は力行使とも限りません。 ただ世の中には太ってる人痩せてる人、男と女、男と女でもない人、女の心を持った体は男と、男の心を持った体が女の人、社会的マイノリティー、心の強度が元々弱い人、強い人、強く見せかけるけど心が弱い人、いろんな人が生きてていいし、いろんな人が正しいと言える。 男女平等にとって一番大切なことは「相手を勝手にイメージで決めつけないこと」 「願望を押し付けないこと」だと思います。どんな人だって、ポリシーを持って生きてるけど人を傷つけていい理由なんてないはずですから。 そういう意味ではみんな強く生きてます。 いじめや誹謗中傷に敢えて反論せず、自分の生き方を貫いてる人が一番強いと思います。

14597538
質問者

補足

水清ければ魚棲まずという言葉がありますが、あなたはその言葉をどう思いますか?