• 締切済み

男女平等は実現しない

女は心も力も弱いのに何故強くなろうとしないんですか? 弱い奴は舐められて当然です。それが人間の本能です。どんな人でも弱い奴には差別意識を抱きます(実際に差別するかは人それぞれ)。男女平等と言いますが、女が体と心を鍛えなかったらそんな平等は実現しません。

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.7

女の言う平等は自分勝手だからな。男の言う平等はうわべだけだしな。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.6

貴方の言うのは均等であって平等ではない。 貴方の言う平等は、男同士でも平等にはならない、体力のない男も同じで平等にはならなくなる。 平等とは相手の立場が自分の同じと見るのが平等。 ある人は学力がある・ある人は技術力がある。 体力がある人もない人も、その人の向いている価値を認めることが平等と言う。 自分と同じ体力・知力など、すべて貴方と同じと言うのは、均等であって平等ではない。

noname#246748
noname#246748
回答No.5

また、江戸時代から続く侍社会のなかで男は豪胆でわんぱくで羽振りがよくて、女のことなど省みずetc…のような粗野で横暴なよく言ってわんぱくなステレオタイプの考え方がいまだにおじいちゃん世代に根付いてると言うこともあります。 だからいまだに「なくな男の癖に!」と、怒鳴り散らかしたり言いたいこともプライドが邪魔をするようになったんです。それは男だからと言うより脈々と受け継いだ男系社会に対する教育方針とも言えよう。 最近では森某さんが女性蔑視の発言をしましたが、それに世界の反応を見ても痛みに耐えてきたと言うより感覚が麻痺って来たと言うのが正直なところです。 過去の我慢や勤勉の美学を否定する訳じゃないけど、過度な精神論で男も女も縛り上げるのは誰も幸せにはしないと言うことですよ。

noname#246748
noname#246748
回答No.4

水清ければ魚棲まずという言葉がありますがetc… >この議題、案件、質問と私の回答といったいどのような関係があるんでしょうか? 意味は知ってます。しかし、この世の中淡水も海水も、プールも住むところに適した人がいます。一部の人のために一部の人が否定されるのは違いますし、「住み分け」たって衝突することもある。そういうときに相手の「理解」が必要なのではないのでしょうか?強さと優しさと正義感は大事です。だけど、押し付けもいけないし、わかったふりもいけない。 女性男性に限らずすべてにフラットな世の中は難しいです。人種や民族の差別もありますから。 だからといって一部の力を持ってる人が「制圧」することは正しくないと言うことです

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.3

>男女平等は実現しない 女は心も力も弱いのに何故強くなろうとしないんですか? 体力測定や腕力などを単純に比較すれば、男>女であることは確かですが、「心が弱い」かどうかはわかりませんよ。というより「心の強弱」をどうやって判定しますか。男の方が「心が強い」なら、なぜ日本では男性の自殺者が女性より常に多い(近年は2倍以上)のでしょうか。 男女平等が実現しないのは、女性が「心も力も弱い」からではなく、社会の価値観がこれまで「男性中心」で、ルールが「男性に有利」になっている「偏り」があったからです。 何度も書いていますが、回答者が就職した1970年代の日本は「男女雇用機会均等法」以前で、著名な大企業や公的機関でも、(全体でまたは職種により)「女子は門前払い」で、採用試験さえ受けられないところが珍しくありませんでした。回答者の同期(同職種)には(採用段階で「男子」に限定していたため)女性はおらず、別の女子を採用した職種を合わせても同期に大卒女子は数人しかいません。こうしたところでは当然社員・職員に占める女性の比率が低くなります。 これは結果として、同じスタートラインに立たせることなく「女性は能力・適性がない」と決めつけていたことにほかなりません。現在は法的な規制もあって改善はされているでしょうけれど、今も日本では企業の役員などの幹部には女性が極めて少ないのは、この過去の後遺症でもあります。 「男女平等は容易には実現しない」だろうと回答者は考えますが、実現を目指して努力しなければ、「男も女も住みにくい社会」が続くだけでしょう。

14597538
質問者

補足

だからさ、、、 実現を目指して努力することは悪くないけど、実現不可能な目標はやめた方がいいと言ってるの 実現可能な目標を立てて努力すべき

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.2

日本人都考え方がすごい違う。

noname#246748
noname#246748
回答No.1

女は心も力も弱いのに何故強くなろうとしないんですか? >その発想自体差別です。と言うより偏見。男でも心も力も弱い人だっているし、 そもそも、武力行使な時代は終わってます。 強さと優しさと正義感。そして、強さの裏にはちゃんとした裏付けが必要です。正論と言う武器、だからといって一人の 「主張」だけを取り上げるわけにもいかない。 だったら、裁判でかって法律を改正するしかない。武力ではなにも変わらない。 大事なのは弁論力であり、腕力ではない。 勝たなければ意味がないけど、勝つ方法は力行使とも限りません。 ただ世の中には太ってる人痩せてる人、男と女、男と女でもない人、女の心を持った体は男と、男の心を持った体が女の人、社会的マイノリティー、心の強度が元々弱い人、強い人、強く見せかけるけど心が弱い人、いろんな人が生きてていいし、いろんな人が正しいと言える。 男女平等にとって一番大切なことは「相手を勝手にイメージで決めつけないこと」 「願望を押し付けないこと」だと思います。どんな人だって、ポリシーを持って生きてるけど人を傷つけていい理由なんてないはずですから。 そういう意味ではみんな強く生きてます。 いじめや誹謗中傷に敢えて反論せず、自分の生き方を貫いてる人が一番強いと思います。

14597538
質問者

補足

水清ければ魚棲まずという言葉がありますが、あなたはその言葉をどう思いますか?

関連するQ&A

  • 男女平等は簡単に実現できる。

    男女平等は簡単に実現できる。 国民総皆兵にして男女差別なく18歳から21歳までの3年間を徴兵期間とする。 妊娠および授乳中に関しては期間をずらせばいい。 婚姻状態も男女差別なく徴兵する。 兵器に関しては昔の槍や刀ではないので女性でも問題は無いでしょう。 今は引き金さえ引ければ弾は出るからね。 実戦に関しても男女差別なく同数の部隊で出撃する。 最前線は男部隊だけという例外は一切設けない。 これで簡単に実現できると思います。 他の実現案を募集します。 特に女性解放論者からの意見を歓迎します。

  • 男女平等って何?

    男女平等って何?かな? 体は違うし 考え方も違う 男女平等って有り得ないよね! 女は弱いから守られる それでいいんじゃないかな?

  • 男女平等とは

    男女平等とは結局どういう意味でどのような事を指すのでしょうか? 人によって捉え方が違うのか調べても様々です。中には男女平等を反対したり女性が不利になるから男女差別はあった方が良いといった意見もあります。 よく分かりません また、男女平等ではない=男尊女卑、女尊男卑ですか?

  • これって男女平等?

    よくレストランで「女性に限りデザート、サービス」とか、ガソリンスタンドで「女性に限り満タンでティッシュ1箱プレゼント」とか見かけますが、これって男女差別じゃないんですか? よくいる男女平等を唱える女性は、自分たちが不利なときはすぐに噛みつくのに、女性に有利だったり利益がある場合は何も言いません。 前例のような場合に「これは男女差別だからやめてくだい」と言っている人を見たことがありません。こういうのにも「平等じゃないからやめてください」と言える人がいたら説得力があると思うのですが。 何故でしょう?

  • 男女平等と言いますが・・・・・

    女の人は男女平等と言いますが都合がよすぎませんか? デートの時は、男が払うのは当たり前で、例えば優柔不断の男が居たら男のくせにとか 差別用語ですよね。こういう事を言う女の人に女のくせにとか言うと男女差別とかいいます。 別に自分がデートの時には払いますし、女のくせにとは言ったことはありません。 仕事は給料は男性と同じにしろと言うのに仕事は女の子だから優しくしてと言うようなものですよ。 特に自衛隊とか顕著じゃないですかね? 歩兵要員のくせに同じ給料もらって最前線に行くのは男とか。 ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 「男女平等」の矛盾

     よく、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」と言われますし、「男尊女卑」なんて言葉もありますよね。でも、社会は「男女平等」という男女の差が小さくなるような方向へと変化してきました。  矛盾してませんか??  私は女ですが、正直「男尊女卑」か「完全な平等」のどちらかの方が楽でいいです。現在の、本音は「男尊女卑」みたいな感じなのに建前上は「男女平等」というのは疲れます。  なぜ、「男性は女性よりも優位に立ちたがる」「女性は男性に守られたいと望む」という本能のような深層心理を無視して、男女の差がなくなるような「男女平等」という価値観を提唱するようになってきたのでしょうか?

  • 真の男女平等とは何かを問いかけたい。

    真の男女平等とは何かを問いかけたい。 日本が真の民主主義で多数決で男女平等の世界が実現したとしよう。 学校で中学校、高校の夏のプールの授業でこれからは男女平等の水着にする。 男が胸隠しをするか女が胸を出すかをこれから多数決を取ると言う。 男女比率は6:4で男子は全員が女が胸を出すに投票する。女も全員男が胸を隠すに投票する。 多数決の結果、男女ともに胸を出した下だけ隠す水着が採用されたとする。 これは民主主義で多数決で決定された男女平等の精神に則った規則であると言えますか? これは真の男女平等と言えるのでしょうか?

  • 理想とする男女平等は?

    男女平等を唱える女性が理想とする男女平等とは 具体的にどのようなものですか。 中にはやたらと男女平等を唱える女性がいますが そういう人に限って都合が悪くなると女性は男性より弱いからと 自ら平等でない事を言ったりするでしょう(一部の人です) その理想とする男女平等の世界になったらそのような女性は 満足するのでしょうか。 ※私自身は男女平等以前に人間は皆平等という考えです。