• ベストアンサー

男女平等って何?

男女平等って何?かな? 体は違うし 考え方も違う 男女平等って有り得ないよね! 女は弱いから守られる それでいいんじゃないかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

平等をかかげている人間らから滑稽且つ散々な目に遭った経験からしますと。 男女関係なく 弱いものいじめがあってはいけない。

その他の回答 (12)

• miu07
回答No.12

「弱いから」だけではなく、 母性を保護するために、女性は守られるべきなのだと思います。 男女それぞれの役割があり、 女性は命懸けで赤ちゃんを産み育てるという役割があります。 力が強い弱い、経済力があるないとか、男女で脳が違うから考え方が違うとか色々ありますが、 それらのことよりももっと人間の深いところにあり、そしてもっと単純なことなのではないかなと思います。

• ame-tyan
回答No.11

男女平等って難しいですよね。 私思うんですけど、まず平等って考え方がそもそも無理なんじゃないかなって思うんです。 一人一人全部が違うから、守って欲しい状況も条件も違う気がします。 男の人に守って欲しい女の人。 女の人に守って欲しい男の人。 あるいは異性よりも同性を信頼している人。 それを全部踏まえて平等にするのは非現実的じゃないですか。 男は、女は、 って考え方よりも、相対的に見て弱い立場の人が守られるべきなんじゃない?って思います。 長文すいませんでした。

• sirousagi1
回答No.10

身分制度とは否なるものとして、 まったくの平等は難しい。 社会通念上で線引きは必ずあります。 うまくは言えませんが、男性・女性が互いに踏み込めない一線と言うのは何事でもあるでしょう。 また、女性の方が保護されることが多いんじゃないだろうか。 「弱い立場」だなんて言われますが、気が弱い男の立場はどうなるんだろう。 平等なら、都合を盾にはとらせない状況をつくるべきと思います。 例えば、生理休暇なんてのはありえないよね。

• gg-_-gg
回答No.9

体は違うし考え方も違う 更に言うなら、個人でも違う。 そういった差を踏まえた上で、人として皆が平等であれば・・・と思いますが・・・ 理想論ですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

男女平等はあり得ないと思います。人権は平等でも、扱いは個人別に。強い人は弱い人に援助を。 「平等」という言葉を365日いつでもではなく、人間の条件はコロコロ変わります。女がいつでも弱いではなく、弱い時が多い、です。 交通機関で言えば、妊娠中は席を譲った方がいいし、病後やケガの人にも、席を譲った方が本人は助かる。65歳以上の老人すべてが優先ではないとケースバイケースだとは、思いませんか。病気中にシルバーシートに座って、老人に「席を立て」と言われて困った人はいませんか。病気の証明ができなくて困りませんか。 今回の天災で裕福で健康だった人も、助けを必要としています。 補助や援助はそのためにするのであり、「女性」としてくくる必要はもうなくなったと思います。ただ全体に女性は体力・経済力・自由時間に限度があります。同条件でみれば男性より弱いですが、人口の50%は女性。弱い、と言い切ってしまうのはどうでしょう。個人とその場の条件の問題じゃないでしょうか。この先、65歳位以上が人口の3分の1にのぼる時代です。 30kgのスーツケースを持ち上げろ、といわれるか、明日までに保育園の布団カバーを縫い上げるといわれるか、強さはいろんな形で出て来ます。

• cucumber-y
回答No.7

体が大きな人には大きなベッドを、体が小さな人には軽い布団と小さなベッドを。 足の大きな人には大きな靴を、足の小さな人には小さな靴を。 マラソン選手には競技用シューズを、足が不自由な方には車椅子を。 「同じにすること=平等」ではないと思っています。 私は強いのでたいていの女性を守れますが、体が不自由で女性を守るどころか自らの移動にすら困っている男性もいます。 この男性を守るのは気が付いた人。 男性でも女性でもどっちでもいいですね。

31138715
質問者

お礼

今は女性天国かな? 僕の町では 高校生の男子が全裸で参加するお祭があります。 少し前までは全裸で町中を走り回っていましたが、警察からの指摘でフンドシ着用になりました。 とはいえ 海での禊ぎの時は全裸になるのですが そこには大勢のギャラリーがいて 女性ばっかりでデジカメや携帯で撮影します 高校生といえば一番多感な時期 そんな頃に同級生の女の子や近所のおばさんの前でシンボルを晒すのは耐がたい 「キャァーーー!!!!! あはははっ まぁー見た見た見た!!」 「いやぁ~~、、えーーちょっとーーー!!」 「○○ちゃ~ん、あんた見えた~~??」 街中の女性は僕らの男性器をみて、評論します。 女尊男卑ですよね!

• Shin1994
回答No.6

男女の平等って、権利についてのことですよ。体とかじゃなくて… 昔、男は仕事・女は家事でした。でも、女性だって働きたいし、でも社会的に「女のくせに」とか言われるし… というわけで、これを是正する為に男女平等を謳い始めました。夫婦もお互いが同等の権利を有し、会社は女性だからという理由で採用を断ってはいけない事になりました。 結果的に、女性の社会進出は進み自身のついた男勝りの女が増え、家事はできなくなり、大和撫子は消え去り、肉食女子と草食男子の時代になりました。

回答No.5

昔なら、って思います。 現在、男より、女の人のが、遥かに稼ぐ人も、居ますし、今の世の中 共働きです。昔なら、専業主婦 男が、稼ぎ頭とか 有りますが‥今の世の中 妻に頭が、上がらない人も、多いのでは? イマイチ質問の意味が、分かりませんが?

回答No.4

会社では、基本給は男と女では差別してはいけないって事じゃないのかな。 営業だろうが、事務だろうが、現場仕事だろうが、基本給は一緒。 あくまでも基本給ね。 ただねぇ、○曜日は女性半額デーとかってあるじゃないですか。 あれ、差別だよねぇ。 あと、なんとか陽子元教授(?、現議員?)男女差別男女差別ってくどいぐらい言ってたんだけど、 徹底的に聞いてみたいね。

noname#143915
noname#143915
回答No.3

私も男女平等は、有り得ないと思います。 男=犬 女=猫 ぐらいに感覚や身体の構造も異なっています。 >女は弱いから守られる →男は強く、家族を守る 私もそれでいいと思います。 最近の男女平等の世論は、父親・母親の役割を軽視し、経済最優先ですね。 「割り勘」・「共働き」とかの論争ばかりで。 要は、不景気によって非正規雇用化が進み労働者の平均収入が激減した原因を 男女平等に摩り替えて不満を逸らしたいとしか思えません。