• ベストアンサー

男女平等

男女平等と言えば人により捉え方が違うようです。 男女平等に反対的な方の意見は、男女平等=性差を無視し全てを平等にするという意味の考えからですか? 全て、というのが無理なのであって性差に関係しない箇所、例えば人権や立場や機会の男女平等についてはどういう考えを持っているのでしょうか? 参考までに教えて下さい

noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meido2010
回答No.1

差別意識は国によって様々です。 未だに黒人差別が横行するアメリカ社会はフェミニストが多いという上辺 だけの印象で日本の女性は憧れを持つようですが。 実際は、白人の男と黒人の女性は結婚できない場合が多くあり、黒人の男 と白人の女性は付き合うことはなんともないが、いざ結婚となると障害が 大きいらしいです。 日本人はアメリカ社会に溶け込んでいる方なら両性とも結婚は自由ですが、 南部の田舎に行くとまだ、有色人種差別が蔓延っている。と言われています。

その他の回答 (3)

回答No.4

男女平等は、人kぇん、生きるということに関しては平等だと思います。 ですが体格や能力も違うのですから菅zrんなる平等ではないと思います。(これは子供と大人でも同じです) そもそも性別で感じることは違います。 生物学的に男は幅広く世の中を見る傾向にあるそうです。 女性は身近なものに関して見る傾向にあるそうです。 なので、女性は子供や家族を守るということには特化して能力を発揮します。 男は世の中の流れなどを幅広く見て判断しています。 なのに男女平等などを声たが高に唱えるのは、平等の概念を間違ってしまってるということではないでしょうか。 何でもかんでも平等! その思考が蔓延し、子供も大人と同じようなものを持ち、同じようなことをしていいのだ、と教えられてきたのです。 携帯やスマホなど本来子供が持つものではありません。 なのに、それに異議を唱えれば、子供にも持つ権利はあるとあ反論するバカ親がいる。 全てが平等ではないのです。 そういうバカが増えたのも、誰しもが大学に行ける世の中が、バカに知識を与え間違った平等や人権を教えてしまったからです。

• hekiyu
回答No.3

男女平等というのは悪い思想です。 実証研究もしないで、女性は虐げられてきた、 となっています。 これは、マルクスの進歩史観によるものです。 過去は現代よりも劣っていたはずだ、 という、実証研究なしの思い込みに基づく 思想です。 例えば、日本では女性は名を捨て、実を取って きたのです。 家庭でも、男が稼いだお金を、嫁さんが取り上げ ます。 女性は、男をご主人様、旦那様とおだてて働かせ 自分は安全なところで子育てします。 江戸時代の三行半も女性の為の制度であることが 判っています。 眉そり、お歯黒なども、女性の力が強く、不倫が 多かったので、人妻であることを公証するための ものでした。 ■男性はなぜ女性よりも寿命が短いか 皆さんは、一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。 日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、 いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。 「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」と思うかもしれません。 しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、1920年時点の男女の平均寿命の 差は1歳ほどにすぎなかったのです。 つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の 寿命を縮めている社会的な要因が存在するということです。 寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。 暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、戦争に行って死ぬ割合。 どれも男性の方がはるかに高いのです。 米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています (大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。 こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、 数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。 フェミニズムの考え方では一般に「女性は被害者、男性は加害者・抑圧者」 を前提としていますが、一概にそう捉えられないことが指摘されているのです。 男女平等に反対的な方の意見は、男女平等=性差を無視し全てを 平等にするという意味の考えからですか?    ↑ 色々理由があります。 ・男女平等思想は、長い歴史で築き上げてきた  男から男らしさを、女性からは  女性らしさを奪うからです。 ・男女平等には、不利益を受けてきた女性、利益を  むさぼってきた男、という図式がありますが、  これは誤りです。 ・本質的な意味で平等なのは当たり前ですが  それを理解しないで、女性は第二の男になることが   正しい、と思っているひとがおります。 全て、というのが無理なのであって性差に関係しない箇所、 例えば人権や立場や機会の男女平等については どういう考えを持っているのでしょうか?     ↑ 人権という思想そのものがいかがわしいと 考えています。 生活保護にしても、これを人権としたため そこには、胃に穴が開くほど働いて納税している 人に対する感謝など微塵もありません。 あるのは、少ない、もっとよこせ、だけです。 こういう社会は、男女の関係がぎくしゃくして 社会が荒廃します。 犯罪が増えます。 男は情けなくなり、女性はガサツになります。

質問者

補足

回答はコピペか何かですか?最初の例えばの内容部分は言い方を都合良くしただけの男尊女卑なのではないでしょうか?過去に女性が社会的地位が低かったのは事実です。男女平等で男らしさ女らしさを奪うという発想はあまりに短絡的だと思います。

noname#222558
noname#222558
回答No.2

私見です。理想は男女同権社会しかし現実的に無理だと思って居ます。