• ベストアンサー

「平等」と「無差別」

「平等」と「無差別」は、どちらも差別をしないという意味合いはありますが、具体的にこの2つは文法上ではどのような違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

確かにどちらも「差別がない」という意味でしょうが、ニュアンスが違うような気がします。 強いていうなら、平等は「積極的な良い意味で、対等に扱うこと」、無差別は「消極的な悪い意味で、区別しないこと」でしょうか。 良い意味で差別しない例を挙げると、 ・男性と女性を平等に扱うべきだ とは言いますが、 ・男性と女性を無差別に扱うべきだ というのは少し変です。 悪い意味のほうとしては、 ・無差別殺人が行われた とは言いますが、 ・平等殺人が行われた というのは変です。 また、字からしても、「等しい」という良い意味が出ている平等と、「分かれて無い」という単なる事実が表現されている無差別、というように、多少ニュアンスが違うと思います。   

noname#110252
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 この2つの違いは前々から気になってました。差別をしないのがいい意味か悪い意味かで変わるみたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、 世間一般で言われている「平等」について、以前から疑問に思っていたので、 私なりの解釈を言わせて下さい。 まず「平等」とは、みんな「同じに扱う」ことではなく、 「差を認めること」だと思います。 決められた時間に、一生懸命仕事をした人と、怠けてばかりで殆ど働かなかった人が 同じお給料をもらったとしたら、それはアンフェアですよね。 「みんな同じに扱う」ことが平等だとしたら、極端な話、 車椅子用のスロープやトイレなど、平等の精神に反することになってしまいます。 「無差別」についてはあまり意識したことがありませんでしたが、 #3の方がおっしゃるように、無作為、手当たり次第といった感じがしますね。

noname#110252
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。

回答No.3

その集団に対する行為として考えると違いは明確です。 「お菓子を○○に配る」 平等=全員に等しく配る 無差別=無作為に選んだ一部に配る 意味は全然違いますよ。

noname#110252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

無差別爆撃とは言いますが、平等攻撃とは言いません。つまり無差別とは区別せずに何かする、平等とは男女平等のように一応男女の区別はするが差別しない、こういうことです。意識して区別するかしないかの違いだと思う。分かって頂けましたか。

noname#110252
質問者

お礼

なんとなくですがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A