• 締切済み

子供を平等に育てられますか?

子供を平等に育てる義務ってそもそもあるのでしょうか? 差別とか、わざと差をつけるっていう意味ではなくて、人間は平等みたいな意味で 恨みがないように、出来るものですかね? 昔みたいに長男だけ特別という考えがなくても、同じようには無理かと思いますが どうでしょうか?

noname#179342
noname#179342

みんなの回答

• qwe2010
回答No.5

子育ての目標は、自立して自分一人で食べていく能力を身につけさせることです。 同じ兄弟でも一人一人が、生まれたときからの能力がとても違います。 記憶力のよい子、悪い子、絵とか、音楽とかの才能がある子、運動能力の高い子、虚弱体質の子、いろんな人が居ますので、 育てるための手間、かかるお金がまるで違ってきます。 又、生活するにはお金が必用です、有り余るお金があるわけではありませんので節約するためには上の子には新品、2人め以降はお古になる場合があります。 これらのことを考えると、平等ではないと思います。 子供を平等に育てる義務など存在しません。 親にできるのは、子供に平等に愛情をかけて育てることだけです。

• toshipee
回答No.4

ちょっと伏線から。  親と懇談をしてると、最近の親は個を求めるんだよね、家の中でも。彼女から妻へ、妻から母へ。子供にとっては、母は女ではなく、母だよね。「私にも私の人生があります、子供に左右されたくありません」その言葉に違和感を強烈に感じて、自身の子ができたときは恐れたものだ。  で、上の子が成人に近くなるまで育てて昔との違和感を考察した結果、結論を言うと、高校で友達作りがヘタだった者は、最小単位の仲間、夫婦が作れず、家族が安心に維持できないと思われる。  理由は、子供でも兄妹で、親と合う合わないが確実にあるという実感を得たことと、それを凌駕するのは「家族だから嫌いになり得ない」前提が私と妻を覆っていること。  これから離婚は増え続けると思うよ。生徒は上っ面の関係しかようつくらん。だから、仲良くなくても、全員ラインをクラスというグループで登録して、そろそろ「ここは悪口しか書かん」と頭のいい者むはさっさと抜けはじめて、すがりつきたい残った者でモメてる。そんなに不安かねぇ、数がないと。  長男には長男の育て方があっていいと重う。だけど、子供に区別ではなく差別だと、子供に違和感を感じさせるのは、ヘタなんだと思う。ウチの子は、上下で差はつけてるけど、幸せらしい。言葉に出してちゃんと言う。俺は子供の頃には感じなかった感覚だ。これが、俺と妻の親の差だと思う。妻でもってるんだろうね、ウチは。

• bekky1
回答No.3

そうそう、#1の方がいわれるように、結果の平等はそれぞれの子どもの趣味趣向が最初から育つにしたがって違いますから 無理です。 我が家は機会における平等を目指して、具体的には、お稽古事と、本人がやりたいということに対しては 許せる限りおいてはすべて、応じてやりました。 結果、スイミングは長女は今でも全国レベルの実業団選手ですが、 長男は、4泳法は出来ます、そして結構かっこよく泳ぎますが、それだけ。 長女は、大卒で有名企業に総合職として就職7年たちますが、 長男は中卒、高校中退、高卒認定です。 息子は予備校にも2年通いました、塾は二人ともかよいました。 英語塾も二人とも、行きました。 ほとんど成果はないかな? ピアノは、二人とも、そこそこ弾けるようになりました。 そしていま、長女は一人暮らしをしています、転勤3回目。 長男はほぼ引きこもり状態でのフリーターです。 かけてやれるなら、条件的に、’同額’の資金をかけてやりなさい。 親としてのいいわけにはなります。 ものにならないのは本人次第だとね。 その分、親は我慢するわけです。 もちろん、’水遣り’のためにはダブルインカムですし、 子に誇れる親であるためには、それなりに、’おかあさんなら、やれる’と 言ってもらえるような日常を過ごします。 まぁまさに、成長株に投資するという感覚かな? ただ、見返りはほとんどないし、期待してもいないですが、 あのピアノを弾いているのは息子ですとか、 あの、トップ泳いでるのは娘です・・・と誰かに言いたい・・・いえる・・・、最高に気分のいいものでした。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

そもそもあなたの言う平等とは具体的にはどのようなものですか? 同じ物を与え同じ物を食べさせ…ってことが平等ってことですか? 同じ愛情を持って育児をする、これでいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

結果の平等を求めてるんですか? 私は機会の平等を考え実践できたと思ってます。 平等に育てる義務とは平等に同じ機会を与えることじゃないですか? しかし、長男じゃ、次男じゃ、長女じゃ・・・これは不平等ではなく区別です。 日本の、あるいは地域の習慣として長男の役割があるならそれを教えるのは平等に次男にも教えます、知る機会を平等に与えるべきですね。