なぜ人の一生は平等ではないのか?

このQ&Aのポイント
  • 人の人生には平等さが欠けている理由
  • 平等な世界には差別や偏見がなく、幸せな生活が送れるのではないか
  • なぜ人によって悲しみや喜びに差があるのか、なぜ世の中は腐っているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

平等平等

人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wer0612
回答No.2

一つだけ、覚えておいてほしいな。 あんたと同じことを叫んでいる人間が 少なくとも、あと一人、ここにいる。 お互いに、この理不尽さを叫びながら、生き続けるしかないらしい。 どうして…… なぜ…… 回答が出ない疑問……これは人間だけができるものらしいから、 君もおいらも、人間らしく生きようかね……。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

> どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 格差を利用して儲ける人がいるからです。 > どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・ 嫉妬や苦しみすら金儲けに利用されるからです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 アイスの当たりくじが出て、歓喜する人と、 たかだかアイス。くだらねぇと嘆く人。 差があるのは単にその人の感じ方の違いに過ぎません。 >どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・ こう感じる人は、自分がダメな理由を 世の中に求めているので、 不幸せが多く感じるだけです。 そもそも人間が平等なんてありえないし。 身長、容姿、能力みな平等?クローン人間ですかっ。

• k_kota
回答No.1

平等は同等ではありません。 同じになる権利は与えられていますが、同じように幸せになる仕組みはありません。 それは不公平なことですが現実でして、変わることもありません。 あなたがこのような内容を延々と書いても誰も否定しないです、それだけ。 ただ、嘆いても何も変わらないので、 自分で自分を考えようとした人間がいました。 不公平だろうが何だろうが誰も救ってくれない、 なら自分を自分で救ってやろうと。 あなたはそうなるかならないかを選べます。 別に頑張らないとダメだとか言う気は無いです。 不公平の下側に来た人は辛い、少なくともそう思うのは辛いことです。 どうするかはあなたの自由です。 不公平な理由を考えるなとはいいません。 ただ、どんな理由であったにしろ改善されることはありません。 改善したいなら、自分が上に立つしかありません。 根本的に、みんなが同じなんてあるわけないです。 それを当たり前としてスタートするからおかしいのです。 幸せになる道を捜したくないなら探さなくていいです。 そんなもの私には無いと思っているならそうでもいいです。 諦めないで失敗するのは傷つきます。 ただ、諦めるのは簡単ではありません。 なら、早めにチャレンジする方がダメージは少ないと思います。 諦めてもいいですけど、諦めた人間の言葉の重みは0です。