• ベストアンサー

人生は平等?

くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111227
noname#111227
回答No.8

人生は平等ではありません。 そもそも、人間が皆 平等だったら面白くないでしょ。 苦労して、そこから這い上がるからドラマが生まれるのです。 それは何歳になっても同じですよ。 苦労を楽しみましょう。 私は人生を楽しんでます。

nobujun
質問者

お礼

あ!楽しいと思ってみたら楽しくなってきました。 苦労を楽しむ良い言葉です。そうだ!思い出した、主人と結婚するときこの人と苦労してみようと思ったんでした!ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 9kaiura
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.14

こんばんは♪ 何も苦労や悩みの無い生活って、考えたらゾッっとしませんか? 人間の脳って、きっと今よりも幸せな事を求め続ける「回路」だと思います。 苦労や悩みなんてその為の手段でしか無いのですね。 あなたの文章で例えると「恋愛の悩みとかその程度の人生」から一段上がる為に”家族”を持ち、今はその”家族”がより幸せになれないか?と「年をおうごとに悩み苦しむ」事になっているのではないですか? そうそう^^人生の不平等ってお金持ちの話だけしてみますと、先祖の方が苦労して築き上げた物を受け継ぐだけのお金持ちもいますし、自分の代で巨額の富を得る人も居ます。どちらも同じ事で、その”家族”の誰かがお金の為に頑張った結果です。 あなたもお金がある方がいいと思われるなら、あなたの代で頑張ればいいだけの話です。 それが「出来ない」と考えるなら、あなたの執着心はそれ位の物ですのでその内”今”に幸せを感じられる様になるのではないでしょうか? 不満や悩みを持てるって悪い事じゃないですよ♪

nobujun
質問者

お礼

遅くなりました。 悩みの無い人生を送ってみたい衝動にかられます。でも、言われるとおり一生悩みが無い人生つまらなそうですね。でもでも1週間でいい悩みが無い時間がほしーい!!!

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.13

なにも心配のない人生なんてありえません。金持ちは今の財産が減ったらどうしようかと心配なんだそうです。トップ級のスター(タレント、歌手など)も、トップスターの座からいつか降りる日がくるわけで、それが心配(不安)でたまらないそうです。 人間、どんな立場になっても心配や不安から逃れることができません。 あなたは今幸せ、ということですね。それならそれでいいじゃないですか。小さな幸せを大事にしてください。 世の中にはあなた程度の幸せすら、手に入らない人もたくさんいます。

nobujun
質問者

お礼

遅くなりました。そのお金持ちの心配してみたい!スターの心配はなんとなく分かります。努力して得たものが一瞬にして失う事のある職業ですもんね。例えば田代マサシなんか。。例えが悪すぎるかな。。 人間は心配に取り付かれる生き物なのかもしれませんね。どこか不幸好きというか。。。 この質問をしたときよりも今は皆様のおかげで少し落ち着いてきました。ありがとうございました。

回答No.12

じゃあ、二度目ですが・・・ 人間っていつもどこか不平、不満、不安にさいなまれるものだと思います。 根拠は、あなたは幸せだといいながらあなたにも不満がある。 金持ちと言わないまでも、飢える心配があるわけでもないのに。 お金持ちは一般人から見たらお金持ちのようであっても、 さらにもっともっとお金持ちは存在する。 さらに不平等さは富だけでなく、 権力や名声、美、人がうらやむ要素は無数にあり、 どこまで行っても上には上がいて、 すべてを手中に収めない限り、 皆同じように不平、不満、不安にさいなまれるものだ。 >お金持ち=心が不幸せというわけでもない おおむね幸せでもみんな不満を抱えている。 ・・・ほら、比べることがナンセンスでしょ。 だって、比べた場合は、単純に「ワタシマケマシタワ。」で、 降参するとか、忘れるとかしかないですね。 どうしても比べたいなら、上は見ないで下見て暮らせですかね。

回答No.11

私も、大人になってからの険しい道のりに恐れおののく者のひとりです。 あなたの気持ちがよく分かる気がします。 毎日とても忙しく働いて、家族に気配りも必要な上、きびしい家計のやりくり。 しんどいなあ・・・しかもこのしんどさって、 実はほとんどお金でかたのつくことばかりのような気がする。 反対に言うと、お金に使われてるんだなあ私は・・・ そんな惨めな気持ちになったりもしたものですが、 実はそう思うのは、自分に自信を失っているときだけだと気付きました。 また、最近、 じゃあ、お金を使ってすごく楽ならすごく幸せか? 楽=幸せ、ではないし、苦労=不幸せ、でもない。 そんな考えが浮かんできました。 何より健康で精一杯働ける喜びって言うのもいいものじゃないか?とか。 お金で買えない幸せを探すこともなかなかいいものだ思うようになりました。 とにかく、今私にあるものはチンケな家庭と健康ぐらいのものですが、 それを最大限に評価して、できるだけ自分を好きになります。 富は不平等ですが、幸せになるチャンスだけは平等だと思います。 幸せは自分に打ち勝つこと (弱気になって人と自分を比べるなどの雑念にとらわれない) でしか実現できないように感じています。 ま、すっぱいブドウかもしれませんが。ははは。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、論点がずれてきているんですが、幸せかうんぬんではなくて(何度も言いますが私は幸せです) 単純に生活の心配をしなくて良い人々が存在する羨ましさなんです。 比べないは解決法ですね。しかし、比べた場合どういう思考で乗り切るかを問うています。

noname#17876
noname#17876
回答No.10

沢山の方が回答されてるのでどうしようか、と思ったんですが私も一言言いたかったので。。 私は人が平等なのは死だけで、その他は不平等だ、ととっても悩んでた時期がありました(すみませんネガティブで)。 結構家が貧しくて、例えば自分が働いて何年も貯めて買った物とかが、余裕のある家では生まれたときから身近にあったり親が買ってあげてたりして、もしも自分がそういう環境だったら、働くエネルギーをもっと別の事に使えたのに、と思ったりします。 でもどうしてこんなに不平等に腹が立つのかとちょっと考えてみました。私の場合、「人は皆平等だ」と思っているから腹が立つんだと思い立ちました。それから人は人、自分は自分の価値観で自分の周りのものを大切にすればいい、という気持ちが持てました。 物質だけが全てではないし、あまり物質にこだわると不平等感が生まれやすくなるのかなと考えます。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のいわんとしていることが伝わりにくくてすみません。物質云々ではなく、精神的な苦労の不平等感を問いたかったのです。 物質には持てるものと持てないものがいたとしても、持たないものが決して不幸とは思いません。 幸せも、富が無いからこそというのもあると思いますし、ただ、精神的な苦労は平等であってほしいという思いが強く、そこの乗り越え方を聞いたつもりでした。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

#7ですが、乗り切り方はそのままで、現在の心配事が永久に続くと思うから心配なんですよ。 現在心配と思っていることは、若さがあれば乗り越えられる、20年先30年先に振り返ってみれば、過去の楽しい思い出になると考えてみてはいかがでしょうか。 実は私もさまざまな心配があります。 最先端の仕事をしていたと思ったら、あっという間に斜陽の業界になり、同業者は櫛の歯のように抜けていく、10年先に自分が何をやっているかと考えると不安です。 子供のことや、老親の面倒など、考えると真っ暗です。 それで、他人に頼まれると一肌脱ぐ性格なので、知人はいろいろ相談に来るのですが、どこの家庭でも何かしら不安があり、それを苦労と思うかどうかという違いは有るなと考えます。 私の友人のH君は、田舎では大きな会社の社長で、堅い業界のうえ、長男がK大を卒業して跡継ぎの心配もなしで、不安は何も無いように見えますが、実は障害者の子供がいて、自分が死んだ後のことを考えると、ものすごく不安に思っていることを、長年の友人として知っています。 もう一人のM君は、美人の奥さんと億ションに暮らし、幸せ一杯ですが、その顔の下には、ちょっとボケが来た母親の介護と別れた前の奥さんとの負の遺産があって、神経質になっていることも知っています。 あなたの周囲の人間も顔に出さないだけで、多分悩みや心配は多いと思いますよ。 それを乗り越えれば思い出になりますから、心の持ちようを変えてみてください。

nobujun
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 それがね、永遠なんです私の悩み。。。なんていったら違うと言われるかもしれませんが。。 そうですね、たぶん永遠ではないにしろ30年は同じ悩みかな。早く楽しい思い出になりたいです。 私は、みんな何かしら悩みはあると思っていますよ。しかし、バリバリに出るような一握りの方たちは本当に悩みあるのかと思うのです。日本の1億人が悩みぬいた人生を送るとしてその中で10人ぐらいは悩みに無縁な人々が存在するのではないかと思えてならないのです。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

>正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした 振り返って考えるとそう思うだけで、そのときは学校のこと、理解の無い親、少ない小遣いなど、悩みはあったと思います。 今、あなたは心配事ばかりで毎日を過ごしていますが、60歳近くになり、あなたの子供が 「母さん、俺仕事に失敗しないかとか彼女と破局しないか、毎日が心配で心配でたまらない」 と相談してきたとき、自分も若いときはそうだったと微笑ましく思えると思います。 そして70歳も後半になり、お孫さんが 「お祖母ちゃん、私今付き合ってる彼氏のことが心配で心配で・・・。」 と言ってきたら、若いってよいことだなと、過ぎ去った日々を懐かしむと思います。 過去になったから悩みは懐かしさに変わっただけで、幼い頃は幼いなりに、老人は老人なりに悩みはあり、その意味では人生は平等です。 金銭も、東南アジアへ行くと貧しい国が多いですが、我われが思うような貧しさではなく、小さなことに大きな喜びを感じるので、羨ましくなります。 人生の幸福は自分の心にあると私は人生の黄昏に来て実感しました。

nobujun
質問者

お礼

逆に何も持ちえないという事は幸せだと思います。 私だってそうなりたい。若い頃幸せだったのは何も持ちえなかったからかもしれません。失うものが無かったから。 私は幸せです。ただ、日々の生活の心配がみんな持ち合わせているとは思えないのです。私は抱えているものが自分の生活だけではありません。 平等か否かではなく、幸せとは何か?でもなく、ただ乗り切り方をお聞きしたかったのですが。。。 うまく伝え切れなくてすみません。ありがとうございました。

回答No.6

原則 平等だと思います。 あくまで 原則なのですが。 技能職に限定して 例え話をさせて下さい。 例えば 学生時代に 一生懸命お勉強をして 何らかの資格を取ったとして, それがお仕事で すぐに役に立てば 「あの時に苦しんでおいて良かった」 という 発想になりますよね? 同じ条件で 学生時代に遊んでいたとしたら 就職してから 苦しむのですから。 ですから 生まれてから 死ぬまで, トータルを見れば 原則 平等だと思いますよ。 例外は 適職を見付けられなかった場合。 向いていないお仕事は 上達も遅く 苦しいだけです。 スパッと転職出来る人なら そう問題はありませんが そうでない人は どれだけの時間を 無駄にする事になりますでしょう。 そういう意味で 平等ですよ。 運も 良い時 悪い時 波があって プラスマイナス ゼロになりますから。

nobujun
質問者

お礼

あのTV見ていると、ともかく生活の心配しなくて良いだけプラスプラスプラスに見えるのです。 だって後は自分の努力でいくらでも幸せになれるでしょう。何だかよく思いが伝わらないのですが、生活の心配をしなくていいと言う事がかなりの良い事だと感じるのです。後の人間としての生きがいや幸せ感は本人の努力でどうにでも出来ると思えるからです。あー何言っているか分からないですよね。。。すみません。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.5

考え方だと思うよ。乗り越え方とかが明確に記されていれば自殺する人はもっと少なくなるだろうしね。 ただ、不平等なところを挙げだしたらキリがないですし、自分が他の人より優遇されている部分は絶対あるわけですしね。 考え方を変える事ができれば、例えば、僕は好きな人ができたら「今この人を好きになれることは幸せだし、他の人にはない事だ」って思えるし、楽しい事があれば「この楽しさを他の人にわけたい」とも思える・・・かなw 人は平等にできていないからこそ楽しいわけですし、苦しい苦しいと感じても他で楽しいことがあればそれでいいとおもうな^^ 僕はなんでもポジティブなんでこんな感じです。失恋で泣いたりはしますけどね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな事を考えるなんて、今私病んでるのかなぁ。 与えられたもので十分幸せなんですよ。でも、責任とかプレッシャーとか自分の持っている世間で言う得なものに押しつぶされそうになる時があるのです。 何もかも成功した人にも憧れるけれど、何も持ち合わせていない人にも本当に憧れます。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.4

そんなこと気にするなー。 そんな番組見なければ良いでしょう。

nobujun
質問者

お礼

見なければ良いですね。。ハハハ。 主人はあのTVが嫌いです、腹が立つそうで。 私は羨ましくってつい見ちゃうのです。お金持ちで、仕事の心配もせず、綺麗で、趣味もあり、友人も多い。でも、その影には努力がある。それは理解できるのですが、みんな同じような努力している気がするのです。。。

関連するQ&A

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 不平等だけど平等

    私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。 でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?‥あと意味分かりますか?どう思いましたか?

  • 人生は皆平等だとおもいますか?

    世の中を見てたら、おかしな事にきづきました。 頑張ってない人頑張ってる人に勝つのです。 命の重さはちがうのです。 どうして私はココに生まれ落ちたのでしょぅ 恵まれすぎてる気がします。 嫌な事はいっぱいあります。 でもそんな事を言える贅沢な暮らしをしていいんでしょうか、 私より小さく苦しんでいる発展途上国や貧しい地域の子供の現実を聞くと、申し訳なく思います。 どうして平等でないのでしょぅ どうして頑張って幸せになれる世界じゃ、ないのでしょう 誰か教えてら下さい。

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。

  • 豪華客船で感染

    お金持ちですよね 命は平等です。 その客船の料金ってどれくらいなんですか? 政府がお金を出すそうです。金持ちが豪華客船で人生を満喫している人たちに。 私は貧乏です。そしてマスクを買えません。 政府は助けてくれません。 何かが違うと思います。 これがあるべき姿なんですか。 なお、乗客のほとんどは中国人です。 中国人金持ちです。

専門家に質問してみよう