• 締切済み

人間は本当に平等であるべきか?

人間は本当に平等であるべきか? 明らかにおかしな連中が一般人に混ざってると思いませんか? 平等である前提は義務を果たしてこそあると思うのですが。

noname#190113
noname#190113

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.11

>平等である前提は義務を果たしてこそあると思うのですが。 まあ、まあ ww。 貴方が不慮の事故にでもあって動けなくなってから、また考えてみるってのは?

noname#205097
noname#205097
回答No.10

悪人は、いずれハルマゲドンで滅ぼされてしまうと思います。全ては時間との戦いだと思います。 人類全てが早くハルマゲドンが来ることに気がつくべきだと思います。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

あるべき、と思ってもありえないでしょう、人間が人間である以上。 親でさえ、複数の子供を平等に愛さない人がゴマンといますから。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.8

放っておけば、自然というのは平等です。 それを人間社会の都合で再定義して、 置き換えようとするから不自然な 状況が発生するのではないでしょうか。 義務を果たして平等を得るというのは、 人間社会においての話ですよね。 もちろん、人間の決めたことですから、 穴だらけなところもありますし、 そこを悪用する人もいることでしょう。 生活保護不正受給者しかり官僚しかりです。 人間社会の都合は、社会全体で 改善するべきなのでしょうね。 いたちごっこな面もありますが。 でも、社会の義務を果たしているから なんでも要求できるというわけでもないし、 天災を免れるというわけでもありません。 そこのところを錯覚している人も多いですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

人生ゲームの振り出しは平等で、その後努力や才能は点数になるでしょ、そりゃ。 運命もあるから自分のせいじゃなくとも倒産したりクビになったり。 一つ一つに平等なんてあり得ません。なんで自分の会社だけ潰れるのって思うでしょ。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.6

本来、教育、就職、結婚等の機会は平等であるべきで 収入、尊敬等の度合いは能力、努力、結果次第で良いと思います。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

生れた境遇・置かれた環境・平等は幻想なのでは? そうでないとは言えない⇒云わないのが常識人である様な 本音ではなく、表層の言い方しかしない、社会です 誰もが一緒で無いといけないって、同じではない社会で、変だと思いますが

回答No.4

ちなみに 誰にも機会を平等に与えるってのもあるよ

回答No.3

>働かなくても生きていけるなら、不満を持つ人間が増えていく道理だと思います。 そうおもうなら こっちを採用すりゃいいでしょ 「成果に比例して報酬をもらえる」も平等だし

回答No.1

理念としては平等でいいんじゃない ただし、実行レベルでは 「成果に比例して報酬をもらえる」も平等だし 「人は能力の差によらず同じ報酬をもらえる」も平等 結局人それぞれの考え次第です

noname#190113
質問者

お礼

何もしなくても生きていけるのも平等なんですか!? 働かなくても生きていけるなら、不満を持つ人間が増えていく道理だと思います。

関連するQ&A

  • 人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか?

    人間はなぜ皆平等なんですか?おかしくないですか? 人間は十人十色。本当に色んな人がいます。 その中でも、他人の命を奪ったり、他人の生命(性行為)を脅かしたり、他人の財産を平気で盗むような連中が少なからずいます。無業者も犯罪者予備軍であると思います。 明らかに「生物」として「差」があるにも関わらず、「人間」というだけで「平等」になってしまうんでしょうか? 旧時代の身分制度は間違っている点はあったとはいえ、やはり人には「質の差」があると思わざるおえません。 心から平和を愛し、また望み、人々の幸福をも願う人がいる一方で、 自分さえ良ければいい的な人間も、同じように平等に人権が存在することが納得できません。  人間ってそんなに偉いんですか?  いつも同じことを言って申し訳ありませんが、毎日、勉強もできず水汲みだけで一日が終わってしまう子供達の方が、一日中働かず暇をもてあそんでるクズゴミカス野郎より何倍も命は尊いと思ってます。マネーゲームでワンクリックで数十万も稼ぐ奴より、水汲みだけで1日が終わる人間の方が私は何倍も敬意を払えます。  生物として腐った生き方をしている存在は、全生物から否定される存在ではないでしょうか? なぜ「人間」というだけで、様々な権利を有し保護されてしまうのでしょうか。  そういう連中は「弱者」ではありません。 ただの「怠惰」です。 怠け者だから自分で働いて稼ごうと考えない。 楽をして金を稼ぐことしか考えない。オレオレ詐欺然り、窃盗もそう。 しまいには働かず寄生することを当然の権利のように振舞う輩まで出る始末。  社会主義がうまくいかないのと同じように、人間と言うだけで無条件で権利が与えられる、というのはあまりにも現実に即さないものだと思います。  人間は皆、等しく性善説のような心を持っている。だから権利も無条件で等しく与えられるってことなんでしょうか?  世界中の犯罪、権力者(独裁者)などを見れば、それがあまりにも陳腐なものであることは明らかではないでしょうか? 皆さん どう感じますか?

  • 子供を平等に育てられますか?

    子供を平等に育てる義務ってそもそもあるのでしょうか? 差別とか、わざと差をつけるっていう意味ではなくて、人間は平等みたいな意味で 恨みがないように、出来るものですかね? 昔みたいに長男だけ特別という考えがなくても、同じようには無理かと思いますが どうでしょうか?

  • 本当の男女平等って・・・

    一昔前から、男女雇用機会均等法やフェミニズムやジェンダーフリーとか正直、一般の私には小難しい言葉で、男女同権・平等などがうたわれていますが、実際のところ、目に見える法律上の権利としての平等は普及していても、目に見えないシーンでは、まだまだ「平等」に壁がある部分が正直あると感じています。 私は、今年で社会人10年目を迎え、今年の春に企業をする女性です。 今まで営業という職業がら、女性としての有利・不利な場面を目の当たりにしてきました。 ただ、決して女性の権利云々をここで書きたいのではなく、いくら平等が大切だとしても、せっかく入社しても彼氏中心の価値観の女性や、チョット厳しい注意をしただけでしょげる男性も結構多いです。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、男女平等って本当に必要なんでしょうか。 本当に必要とする平等は、社会進出意欲のある人たちに、雇用チャンスや出世チャンスが男女問わずに平等に機会を与えられることなんじゃないかと思うんです。 どうですか? ぶっちゃけたご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに、私がここで書いている権利とは、社会進出における平等という視点で書いています。

  • 人間と動物は平等か?

    人間と動物は平等ですか?

  • 「人間の能力が平等なら、こんなに不平等なことはない」

    一流のプロの音楽家演奏家で、努力して一流になれる人、才能に恵まれず、どんなに努力しても無理な人など、人の能力才能について語ったことなのですが、 「もし人間の能力才能がみな等しければ、こんなに不平等なことはない」 という言葉があります。この言葉は私はどう解釈していいのかよくわかりません。なにかピンと来るところがありましたら教えていただきたいです。

  • 憲法24条2項(男女平等原則)の及ぶ範囲について

    一般に憲法上の人権は、国家と国民の間で問題になるものであって、私人間の効力には争いがあります。 しかし憲法24条2項は、男女平等の原則が私法分野に及ぶことを示した、ある意味珍しい条項です。問題はその意味(男女平等原則の及ぶ範囲)です。以下のうち、どの理解が正しいのでしょうか? 1.私人間においても、あらゆる不合理な差別は憲法上禁止されているのであって、憲法24条2項は、その中でも典型的な差別事由である性別について、注意的に規定したに過ぎない。 2.一般に私人は、他の私人を平等に取り扱う義務を負わない。しかし、憲法24条2項は、男女平等原則が私法分野にも及ぶことを宣言した規定であって、私人間においても男女差別は憲法上許容されない。 3.一般に私人は、他の私人を平等に取り扱う義務を負わない。男女平等原則についても同様である。憲法24条2項は、特定少数の法分野について、国に対して男女平等の立法を求めたものである。 4.1~3はいずれも誤りである。(具体的にお願いします)

  • 平等であることとは?

    平等であることってどういうことなんでしょう? もしくは、人は平等であると思いますか? 身体的な差異、能力的な差異はいくらでもあります。生まれてくる環境、育つ環境はまた人それぞれです。人間は決して平等になるようにはできていない。現代社会で規定する平等は「法のもとに平等」、しかしそれは一体どこからわいて出たのでしょうか。差異ばかりの世界で、なぜ「平等」なのでしょうか? 私の考えでは、今の社会は矛盾に満ちています。回答に対する私の反論には、一部の人に対する差別的な考えがあるかもしれませんが、この議論によってそれを乗り越え、矛盾の無い「平等」に到達できることを望みます。逆にいえば、私はそんな差別的な考えを、今の社会の論理では否定できません。「差別」と「差異」は根本的に違います。しかし、「差異」があるからこそ「差別」する、というのは人間が生活する上において普遍的な出来事です(例えば、塩と砂糖を分ける、のように)。人間に対してその論理を適用することがいけないのはどうしてでしょう?

  • ルソー 人間不平等起源論

    ルソーは『人間不平等起源論』において, 「自然状態」の人間は政治的・社会的に平等であると述べていますが、ここでいう社会的とはどんな状態をいうのでしょうか?

  • 本当に男女は平等になってきているのか?

    男女共同参画企画が出来たり、男女平等という言葉がたくさん出てくる様になったりしていますが、本当に男女は平等になって来ているのでしょうか? 自分としてはあまり信用出来なく感じます。 先日、父母に青春時代の話を聞きました。 そしたらその頃は、男子学生も女子学生もさしてお互いを異性としてあまり気にせず、平等にうまくコミュニケーションを取っていたと聞きます。 一方自分の世代では、程度の差はあれど、例えば教室などで自由席制の場合だと、大抵が男子学生と女子学生で分かれてしまう事が殆どに感じます。 ますますもって男女が互いに異性を牽制しているような感じがし、本来のスローガンに逆行しているのでは?と感じました。 それに最近は女性専用の施設やサービスなんかも増えて、正直羨ましい限りです。 男性にそういうサービスは殆どない状態です。 また近年、痴漢冤罪やセクハラ冤罪等のおかしな事件が多発しており、どうなっているんだと思います。 某ネットニュースで出ていましたが、とある男性会社員が「女性社員は飲みに誘えない、セクハラ冤罪等のトラブルが起きかねない」とそういう状態だそうです。 この様な事態が増えているのに、本当に男女は平等になりつつあるのでしょうか? 男性も女性も、生物学的な事以外では区別されるべきではないと思いますし、性差よりも個々の人物のパーソナリティを尊重するべきだと思います。 そんなのが抜けているのに、変だぞと思います。 どうなのでしょうか? 本当に男女平等のスローガンは機能しているのでしょうか??

  • 自由と平等?

    経済についての質問なのですが、 「労働者が売るのは労働力であり、人間性を売る訳ではない。 勤務時間が終わり、会社から出れば社長も労働者も平等な人間と人間の関係である。 すなわち、自由と平等な社会である」 という文章に対してなのですが、この場合、なぜ「自由と平等な関係」に なるのでしょうか? また、「自由と平等の関係」はどうなれば崩れてしまうのでしょうか?