• 締切済み

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。 しかし、逆を言えば不平等さを受け入れたいのです。自分を受け入れたいのです。 それなので質問させて下さい。長文です。20歳女です。 私の家庭は、物心ついた時から父親は鬱病で頭がおかしく、言いたいことも言えず、子供はどっちだか分からず、母親は父親で精一杯、私は構ってもらえず、両親は自分が遊びたい時だけ私と遊び(を利用し)我慢の日々。私は都合のいい親のおもちゃでした。今思えば精神的虐待がありました。 そして、私学小中高一貫の校則や学業の厳しーい学校を受験させられ、学校も家のストレスのはけ口どころか、ストレスの毎日。 そのうち母親は父親のことや父親の兄弟、姑からのいやがらせに参り、父親の病状がよくなったと思った矢先に鬱病発症。その前後から私への身体的虐待がはじまり、ストレスストレス。 母親は高卒で、稼ぎがなく、安易に離婚できない事を悔やんでいた為、自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。あなたにはお母さんやお父さんみたいにはなってほしくないと。ここでも私は親のおもちゃ。 一言で言うと誰にも相談もしなかったというかできなかったので、相当辛い過去でした。 しかし私はこれは神様からの試練、負けない、とめげずに頑張り、難関大学に合格して今に至ります。 ここに書いていない辛い事も沢山ありますし文章では辛さを表現しきれませんし、内面は歪みつつも、精神科には頼らず、崩壊せず、耐えられた自分を誇りに思っています。 (悲劇のヒロインとも思ってもいません。) ではなぜこんな質問がでてくるのか、本題です。 いい例があったので、あげさせてもらうと、それは知人の存在です。 私は苦労してここまでやってきました。 そして容姿については157センチ、顔は化粧(笑)の努力の末可愛い、と誉められる容姿です。 スカウト経験もあるので一般よりは恵まれています。感謝しています。 学歴も精神的な問題を抱えつつ手に入れました。 しかしです。知人は医者の娘、家庭円満、難関大学、165センチ、私より可愛い。 私が苦しみながら努力してやっと手に入れたもの全て彼女は元から持っているんです。 私が化粧を頑張り、スタイルを良くみせる為に高いヒールを頑張ってはき、精神的に苦労しながら大学入学したのに、彼女は全てを楽々手に入れている。。(もちろん彼女が全く努力していないとは言っていません) 私は今までの努力が凄いアホらしくなってきました。 苦しみもがき、頑張ってやっと到達した場所に、何故簡単に辿り着ける人がいて、何故更にその上を行く人がいるのか理解し難いです。悔しいです。 人間不平等だからしょうがない、のでしょう。 しかし私はその不平等を受け入れられないんです。 自分が食べ過ぎたから太った、のように私の何か行いの結果、このような家庭、容姿に生まれてきたのではないので・・・。 でもこれを受け入れられないと、一生私は人と比較し、自分より優秀で恵まれた人を見る度に惨めになり続けなければいけない。それは嫌です。 不平等を受け入れ、自分を受け入れ、良い意味で絶望したいです。 どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか? どの観点からでもよいので、何かアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• ihyou_P
回答No.24

既に、質問者様本人が深く考えておられるので、私の持っている「答え」だけを簡潔に。 (言葉が足りないなら補足しますが、質問者様に必要なのは違う視点だけでしょう) きっと、今が「到達点」ではないから。 親がゴールと設定した大学も、質問者様が努力して手に入れた容姿も、あなたの人生のゴールではないから。 あなたが到達できる地点はもっと高みにあり、 あなたほど苦しい思いをせずに同じ所まで来た人には絶対に到達できない所まで、あなたは到達できる可能性があるということ。 結論だけを言えば、きっとそれが全てです。

• kanakyu-
回答No.23

#12です。お礼書き込みありがとうございました。 やはり、あなたのお気持ち、よくわかるような気がします。 20歳とお若いですから、挫折らしい挫折も、ご存知ないことではないかと勝手に推察します。 私は、大きな挫折を味わったときに初めて、足ることを知ること、自分の力で頑張るのではなく、頼ることをしりました。 病を得るというのは、ある意味神の恵みなのだなと。 わたしは、記憶力にはそこそこ自信を持っていました。 が、あるとき、記憶力が急低下してしまったんです。原因は不明でした。 たとえば、台所に沸騰しているやかんを見て、全く覚えがありませんでした。 でも、家には私しかいませんでしたので、私がやったのだと思います。 友達が「約束の場所に来なかった」と電話をしてきても、その約束をしたこと自体、どうしても思い出せませんでした。 大好きなはず読書も、2、3行読んだら忘れてしまうので、どうしても先にすすめなくなりました。 仕事どころか、日常生活もままならず、人と関わることもできない。 もう、人生終わった、と思いました。 死のうと思いました。 ですが、助けてくれる人がいました。なんとか生きて行こうとしました。 ゆっくりですが、回復の道を歩んできました。 今は、同年代の人よりはずっと劣りますが、それなりの記憶力を回復しました。 失ったときは、今まで当然だと思っていたものを失ったから、ショックは大きかったです。 そして、自分は、手の中にあるものに感謝せず、ないものねだりをしつづけてばかりだったと知りました。 回復が始まったときは、わずかな回復が、本当にうれしかった。 人と約束もできるし、(たまに忘れてしまいますが) 簡単で責任の軽い仕事ならばできる、完璧とはほど遠いけれど、十分な日常生活が送れる。 今は、ストーリーは困難ですが、実用書ならば読めます。 完璧を当然と思っていたころは、苦しかったです。 今は、ダメでもともと、なくてモトモト、と思える心が、私の安住の地になりました。 別の言い方をすれば、本当の意味での謙虚さを、少しですが理解できた気がします。 昔の私は、本当に傲慢な完璧主義者で、競争に勝ち続けるプレッシャーの中に生きていました。 競争に負けるのではなく、競争を降りました。そして、安らぎを知りました。 昔は、100を当然と考え、むしろ120を欲していました。 今は、80あればたいしたものだと思うし、60でも50でもかまいません。 ご存知と思いますが、80点を取る努力と、100点を取る努力の差は、 60点を取る努力と、80点を取る努力の差とは、比較になりません。 100点を取るには、80点を取るよりも、何十倍、何百倍も努力しなければならないでしょう。 人生は、短距離走ではありません。 人生は、マラソン、、、いいえ、むしろ、お散歩だといってもいいくらいです。 必死に頑張って、100点をとりつづける短距離走のような走り方をするより、 せめてマラソンのように、 できればお散歩のように、 ゆうゆうとすすんで行けばいいのではないでしょうか。 人生は、最後の瞬間に、「なかなか良い人生だったな」と思えて、悔いがあまり残らなければ、それでいいのではないでしょうか。 私は、死に対して真剣に直面したときから、自分がいつか死ぬことを思いながら生きています。 Memento Mori (死を忘れるな)と言い聞かせています。死生観という考え方だそうです。 私の交友関係は、本当に変わりました。昔は、私を利用しようというタイプがいたのに、 今は、本当に信頼でき、互いの幸せを助け合い、嘘や隠し事のない、美しい友情を持てる人が数人います。 きっと、あなたの周りにいる人の価値観の影響を受けている部分も大きいはずですから、 あなたが「見習いたい」と思える人と、交流するようにするとよいですよ。

• okkinaa
回答No.22

50代男性です。 危ない綱渡りをしてますね。 うーん、心の過食症なのかな。 食べても食べても満たされないのではなく、 努力しても努力しても満たされないのですね。 道 道という考え方というか人生訓というか生きる指針なのかな。 柔道とか華道とかの道ではありません。 中国の考え方です。 一家(一族かな)は悠久と続く道であるという考え方ですね。 いわく祖先に恥じない生き方をするともいいます。 日本人は自分が完成させるという意識が強いのですが、 中国人は自分がダメなら息子が息子がダメなら孫が完成してくれるだろうというように考えます。 浮き沈みというのは自分一代だけのことですね。 道は祖先に恥じないことがメインテーマで浮き沈みは範疇にはありません。 >自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。 これは道的な考え方に近いですが、 浮くことだけに限定されていますね。 この精神的な圧力が今の貴女の心理状態の遠因でしょうね。 私は道論者ではありませんが、 命を繋ぐという点では共感しています。 自分の意志で生を受けた訳ではありませんが、 私一代で終わってしまうのは命に対して申し訳ないと思っています。 幸いにして子も孫も残せました。 これだけで十分満足しております。 答えにもアドバイスにもなってませんね。 生き方は人それぞれですからご自身に合った生き方を見つけてください。

• key00001
回答No.21

お礼有り難うございました。 > 意味がないのも「頭」では分かっているのですが・・・「心」では納得できないのです・・・。 私もエラソーに説教っぽいコトを申し述べつつ、「心」で納得出来ないコトは沢山ありますヨ。 ただ、その「心」ってのは、良く言えば向上心? 悪く言えば、野心,欲望,執着,我執・・・。 中途半端に上を目指すと、際限なく広がる性質の、醜い心です。 当初の「どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか?」に対しては、今は受け入れなくて良いと思いますよ。 今は、そういうのを質問者様の力に換えたら良いと思います。 でも、いつかはゴールが無いって気付きますし、気付かない人が一番不幸な人だと思います。 将来に夢を追いつつ、現在にも満足出来る人が一番幸せです。 質問者様には、これから恋人だって出来るし(既に居たら失礼!)、その人への愛情は、知人の方に負けないでしょ? いや、世界一にだってなれます。 精神的な方は無限なんですヨ。 それと、愛情は注がれるものじゃなくて、自分が注ぐものですから。 愛情を相手に求めると、コレもキリがありません。 でも自分が注ぐ方は、自分次第で無限に出来ます。 質問者様がご両親からどれだけ愛されたか?じゃなくて、質問者様がご両親をどれだけ愛してるか?ですヨ。 人と比べられるのは、愛された量じゃなくて、自分が愛情を注いだ量です。 自分で出来ない方のコトを、人と比べちゃダメですヨ。

noname#171442
noname#171442
回答No.20

一言ではいえない話ですし、あなたに何かヒントになるような話ができたら良いけど、そんな人間でもないし、でも、素通りができなくて書いてます。 まさに、人ってなに?人生って?世の中って?とつながってしまう話だと思います。 ただ、途中全部省略で、それでも、人間は棺おけの蓋をするまでわからない、そういう風にも思えます。 私も、あなたとはまるっきり違う内容ですが、親が困った人で、散々振り回され、捻じ曲げられて生きてきました。うらみつらみは相当ありました。でも、言えないのです。いっても仕方がないのです。 自分なりにできることを少しずつして生きていく以外になにがあるのでしょうか? そう思えるまでに長い時間がかかりました。 他人と比較してしまうのですよね。 それをゼロにすることは難しいし、そこまでの必要もないでしょう、しかし、比較して苦しんだり、自分を追い詰めたり、卑下したりすることは本末転倒だと思います。 いや、傲慢なほうだとおっしゃいますが、それもコインの裏と表です。 あなたの積極的な性格がそう現れているだけで、そうでない人はどんどん堕ちて行ってます。 では、上昇志向があるからそれで問題が無いかというと、 「囚われている上昇志向」だからでしょう。 あなた自身が、損得関係なく、資質として、志向として、主義としての上昇志向なら、また違ったような気がします。 こういうことに少しずつ気が付くようになったのは、私は40近くになってからです。 あなたは賢い方だからきっともっと早くに自分の行きたい行き方に到達できるように思います。 にしても、親兄弟がいつまでも厄介者というのは本当に堪らないです。 親がまだ生きているので、なにかとため息も出ます。 天涯孤独とどちらがよかったのか、わからないわと思うときがあります。 こういう私に、本当に天涯孤独な知り合いができました。現在の彼です。 彼は、0歳で父を亡くしてます。自殺だったそうです。母親は2歳で癌で亡くなってます。引き取られた祖母も小学校の途中で亡くなり、お祖父さんと二人、寂しい子供時代だったそうです。 今は、そのおじいさんもなくなり、勿論一人っ子ですし、天涯孤独です。 私の親との葛藤や大迷惑話も、(今となっては私も少し客観的になれてますが)とても興味深く面白そうに聞いてくれます。 うーん。思い出があるだけでもいい、そんな切ない人もいる。私にとっても新鮮な考え方でした。

• nikosan77
回答No.19

あなたが全てに恵まれていたら今のあなたはいなかった。 あなたにとって恵まれない環境にいたからこそ、あなたは だれよりも強く 苦闘の道も歯をくいしばってこれたのでしょう。 その心の強さは、貴方の人生をきっと豊かにしてくれるでしょう、 誰よりも強く優しい人になれるはずです。 他の方が一生かけて手に入れるはずのものを既にあなたは持っているのです。 恵まれた人間が恵まれるのは自然な流れです。しかし、それは何も大したことではありません、 なぜなら、初めから既に恵まれているのだから、簡単に人生を上手く歩けてあたりまえなのです。 逆に、その状態で人生を上手く歩けていないとしたら相当未熟でしょう。いや、恵まれすぎているからこそ逆に不幸なのかもしれませんね。 なぜなら、その人間は不条理な条件が一個でも自分にきたら 乗り越えられないでしょう。 私は髪が癖毛です、学生時代の頃は変わっている髪の事をからかわれたものです。 雨の日になると毛が曲がり、湿度により曲がり、寝癖の髪?ボサボサ?相当言われたものです。 髪の毛が真直ぐで髪に苦労していないような人間にそれを言われるので、それは憎んだものでした。 毎日苦労してセットする髪を馬鹿にして、雨が降ったって平気で髪なんか気にせず すごしてる。そう不平等を憎んだものでした。髪が曲がっていてキモイと言われた事が相当ありました。 思春期を終えた頃、お金に余裕が出来、あらゆるシャンプー、髪のセットの仕方、勉強した頃、 もう誰も触れてくる人間はいなくなりました。 失ったものを数えるな、自分の中にある満たされたものを数えろ。 自分の中にある、あたりまえだけど一生懸命動いてくれている 体も心も大事にして感謝してあげてください。 もっと自分に優しくしてあげてください、そうすればあなたが今悩んでいる 苦しみが楽になってゆくはずです。 生まれながらに手にしたものというのは、時と共に消えるものなのです(財産、美貌、健康) 逆に、自分が苦労して手に入れたものは一生の財産になるのです(苦労、人生経験、特技、心の強さ)。 若い頃は目に見えるものばかりに目を奪われがちなのですがね、苦労して手に入れたものというのは 死ぬまで自分の中にいてくれるのです。素晴らしいと思いませんか? お金に苦労してない人間が働かずに歳をとった頃お金がなくなったら、相当きついでしょう?絶えられるでしょうか?働いてないから 仕事も出来ませんね。逆に小さい頃から苦労していれば歳をとってお金がなくても今更という事で 何も大した事ではなくなるのです。これはお金で例を出してみましたが、あらゆることでこれは 言えます。

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その心の強さは、貴方の人生をきっと豊かにしてくれるでしょう、 >誰よりも強く優しい人になれるはずです。 そうですね。私は苦しめられ、苦しんでいる両親を見てきたからこそ、同年代の子よりかは、人の苦しみ、弱さなどを理解し、受け止めてあげられる人間になれていると思います。確かに私の過去は大きなマイナスでもあり、大きな財産でもありました。 >自分の中にある、あたりまえだけど一生懸命動いてくれている >体も心も大事にして感謝してあげてください。 >もっと自分に優しくしてあげてください、そうすればあなたが今悩んでいる >苦しみが楽になってゆくはずです。 私も何故自分を認めてあげられないのか分からないのです。苦しいです。 >生まれながらに手にしたものというのは、時と共に消えるものなのです(財産、美貌、健康) この発想は私の頭の中にありませんでした。私は目先にあるものに固執しすぎているのかもしれません。どうせ固執するなら一生残るものに固執できたらいいと思います。

• mojitto
回答No.18

#2です。 >「ある程度の所で妥協(満足)ができる人間になれるか」 >「彼らを自分のフィールドから外すことができるか」 >アドバイスいただけませんか・・・? えらく難しいことを聞きますね。 例えばある分野に天才的能力を発揮する友人・知人っていますよね? 正直なところ、そんなヤツと張り合っても無駄です。 (ただあなたにもそんな能力は何かしらあるはずです) 例えばある能力に長ける友人を10人集めて、上3人くらいは化け物です。 ですから4~10位程度の平均が目標としては妥当でしょう。 そして自分のフィールドに相手を意識させて引きずり出す必要はありません。 Aについては負けるだろうけど、Bについては勝てそうと“思う”ことで自信にすればいいのです。 実際にフィールドに引きずり出して“戦う”なんて、兵法としては最も愚策。 戦ったら勝てるだろうなと思えることが、一番大事です。 そういう点では割り切りも大事ですね。

質問者

お礼

張り合っても無駄だと言うことを認められれば大分楽になりそうですね。 素直に認められない自分が醜くて悲しいです。 >そして自分のフィールドに相手を意識させて引きずり出す必要はありません。 悪い癖なのでしょうが、私の視界に入った途端「無意識」に引きずりだしてしまうのだと思います。 なので逆に言えば芸能人、プロスポーツ選手、など視界にも入らない異次元の方とは比べたりはしないのです(笑)面倒くさい人間です。 >Aについては負けるだろうけど、Bについては勝てそうと“思う”ことで自信にすればいいのです。 確かに、知人の例にしてみても、全ての事についてはきっと負けてはいないでしょう。 それなのに負けの部分だけに固執してしまうということは、自分自身の自信のなさの表れかもしれません。 まずは、自分に自信をつけられるように頑張りたいと思います。 見知らぬ人間の為にご丁寧な回答、ありがとうございました。

• hikarucou
回答No.17

事実をありのまま受け入れ納得するしかないです。 そうとう苦労されたのでしょうし、他人にはわからないことはあると思いますが、文章を読むと、まだまだあなた目線での思いしか書かれておらず、親の気持ちは少しもあなたにはわかっていないのがわかります。 まだ子供なんですね。20歳なら当然ですが。 大人の無関係な私から見れば、苦労はしたけどただの我儘で僻み根性の子だ、としか思えません。 あなたの知らないところでどれだけ親が苦労してるか、あなたのように学校に行かせてもらえない子は? 自分が世界で一番可哀想なんて思うのは子供の考えで世界が狭すぎます。 上を見てもキリがないです。 ないものをほしがってどうするの? 自分でつかみとったんだから、それでいいのでは? 最初からないから諦めてなにもできない人間になってれば、あなたは最低ですが、自分でのぼりつめてきたんならりっぱです。 親もどんな子供を産むか選んで産んでません。親のせいばかりにされても迷惑です。 今あり自分だけを見ればいいんです。 過去の苦労した自分みても楽しくないでしょ。 あと20年経った時に、自分の子供をみて、まだ同じこと考えてられるでしょうかね。 私はきっと考えがガラっと変わってると思います。 親になってみないと親の気持ちはわかりませんからね。 ちなみに親は親になった時点で子供の頃の気持ちを忘れます。 覚えていても同調はなかなかできません。もし同調したら子供と同レベルになって育てていくことができなくなるからです。大事な時だけちょろっと子供の気持ちをわかってあげられる、そういう親が理想ですが、これはなかなか難しいものです。 20になったんなら、親に微塵でもいいから感謝できるようになるといいですが・・・。 成長してください、としか言えないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事実をありのまま受け入れ納得するしかないです。 これが何とも難しいんですね。。これが出来るようになりたいです。 >自分が世界で一番可哀想なんて思うのは子供の考えで世界が狭すぎます 流石にここまでは思っていませんよ^^; >親もどんな子供を産むか選んで産んでません。親のせいばかりにされても迷惑です。 あまり反論はしたくないのですが・・・色々以前に比べたら落ち着き、親も年を取って丸くなった今では親は私にとても感謝しているそうです。壊れなかったことを。 普通の親は私の目の前で包丁を振り回したり、取りあいしたり 母親が父親とけんかしているのが心配になり、部屋の裏から見守っている子供を見つけて殴ったりしませんよね?一つの例に過ぎませんが。中々感謝できませんよ。 親が子供に苦労をかけた以上に私は親に苦労をかけた覚えは全くもってありません。 親も苦労したでしょう。でもそれを人格形成の途中の子供にあたっていいとは私は思いません。 それに親のせいにばかりしていないからこうしてそれでも頑張っていると思うんですけど・・・ 少なくとも解離性障害、AC、は親のせいです。 回答者様は親から愛されてきたのでしょうか。 親から愛される星の元で生まれた子が、親から虐待され情緒的に搾取されボロボロになる宿命を背負って生まれた子を理解するのはほとんど不可能に近い。 この言葉、まさに当てはまるかな、と思います。 これ、私の言葉ではありません。 某大学元名誉教授、加藤諦三「自分のうけいれ方」 という本に書いてある言葉です。

回答No.16

質問者さんのようなことはあまり考えないですね。 質問文を読んでちょっと考えてみました。 うーん、確かに鳩山さんのように生まれながらに大金持な人を見ると羨ましい気もしますね。 天は二物を与えないっていうけど、二物も三物も与えられた人っているよね。 質問者さんは東大法を目指してるみたいだけど、僕の知ってる東大法を卒業したある女性なんかめっちゃすごかったですよ。美人でスタイルもよくて司法試験にも合格して、まさに三物を与えられたって言ってもいい女性でしたね。 まぁ、勉強が出来ても容姿が普通か、容姿が良くても勉強が普通か、って人が多いよね。 努力ではどうにもならないものがあることは認める。 あんまり深く考えないほうがいいと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力ではどうにもならないものがあることは認める。 >あんまり深く考えないほうがいいと思うよ。 認める作業が何とも私にとって難しいのです。。 困ったものです・・・。

回答No.15

自分は自分、人は人。他人にはなれません。その代わり他人も自分とは代われません。矛盾に満ちた人生です。大いに悩む他は無いと思います。 悩みが尽きるまで悩むように成っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みぬき自分なりの答えを見つけたいと思います。。