• 締切済み

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。 しかし、逆を言えば不平等さを受け入れたいのです。自分を受け入れたいのです。 それなので質問させて下さい。長文です。20歳女です。 私の家庭は、物心ついた時から父親は鬱病で頭がおかしく、言いたいことも言えず、子供はどっちだか分からず、母親は父親で精一杯、私は構ってもらえず、両親は自分が遊びたい時だけ私と遊び(を利用し)我慢の日々。私は都合のいい親のおもちゃでした。今思えば精神的虐待がありました。 そして、私学小中高一貫の校則や学業の厳しーい学校を受験させられ、学校も家のストレスのはけ口どころか、ストレスの毎日。 そのうち母親は父親のことや父親の兄弟、姑からのいやがらせに参り、父親の病状がよくなったと思った矢先に鬱病発症。その前後から私への身体的虐待がはじまり、ストレスストレス。 母親は高卒で、稼ぎがなく、安易に離婚できない事を悔やんでいた為、自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。あなたにはお母さんやお父さんみたいにはなってほしくないと。ここでも私は親のおもちゃ。 一言で言うと誰にも相談もしなかったというかできなかったので、相当辛い過去でした。 しかし私はこれは神様からの試練、負けない、とめげずに頑張り、難関大学に合格して今に至ります。 ここに書いていない辛い事も沢山ありますし文章では辛さを表現しきれませんし、内面は歪みつつも、精神科には頼らず、崩壊せず、耐えられた自分を誇りに思っています。 (悲劇のヒロインとも思ってもいません。) ではなぜこんな質問がでてくるのか、本題です。 いい例があったので、あげさせてもらうと、それは知人の存在です。 私は苦労してここまでやってきました。 そして容姿については157センチ、顔は化粧(笑)の努力の末可愛い、と誉められる容姿です。 スカウト経験もあるので一般よりは恵まれています。感謝しています。 学歴も精神的な問題を抱えつつ手に入れました。 しかしです。知人は医者の娘、家庭円満、難関大学、165センチ、私より可愛い。 私が苦しみながら努力してやっと手に入れたもの全て彼女は元から持っているんです。 私が化粧を頑張り、スタイルを良くみせる為に高いヒールを頑張ってはき、精神的に苦労しながら大学入学したのに、彼女は全てを楽々手に入れている。。(もちろん彼女が全く努力していないとは言っていません) 私は今までの努力が凄いアホらしくなってきました。 苦しみもがき、頑張ってやっと到達した場所に、何故簡単に辿り着ける人がいて、何故更にその上を行く人がいるのか理解し難いです。悔しいです。 人間不平等だからしょうがない、のでしょう。 しかし私はその不平等を受け入れられないんです。 自分が食べ過ぎたから太った、のように私の何か行いの結果、このような家庭、容姿に生まれてきたのではないので・・・。 でもこれを受け入れられないと、一生私は人と比較し、自分より優秀で恵まれた人を見る度に惨めになり続けなければいけない。それは嫌です。 不平等を受け入れ、自分を受け入れ、良い意味で絶望したいです。 どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか? どの観点からでもよいので、何かアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.24

既に、質問者様本人が深く考えておられるので、私の持っている「答え」だけを簡潔に。 (言葉が足りないなら補足しますが、質問者様に必要なのは違う視点だけでしょう) きっと、今が「到達点」ではないから。 親がゴールと設定した大学も、質問者様が努力して手に入れた容姿も、あなたの人生のゴールではないから。 あなたが到達できる地点はもっと高みにあり、 あなたほど苦しい思いをせずに同じ所まで来た人には絶対に到達できない所まで、あなたは到達できる可能性があるということ。 結論だけを言えば、きっとそれが全てです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.23

#12です。お礼書き込みありがとうございました。 やはり、あなたのお気持ち、よくわかるような気がします。 20歳とお若いですから、挫折らしい挫折も、ご存知ないことではないかと勝手に推察します。 私は、大きな挫折を味わったときに初めて、足ることを知ること、自分の力で頑張るのではなく、頼ることをしりました。 病を得るというのは、ある意味神の恵みなのだなと。 わたしは、記憶力にはそこそこ自信を持っていました。 が、あるとき、記憶力が急低下してしまったんです。原因は不明でした。 たとえば、台所に沸騰しているやかんを見て、全く覚えがありませんでした。 でも、家には私しかいませんでしたので、私がやったのだと思います。 友達が「約束の場所に来なかった」と電話をしてきても、その約束をしたこと自体、どうしても思い出せませんでした。 大好きなはず読書も、2、3行読んだら忘れてしまうので、どうしても先にすすめなくなりました。 仕事どころか、日常生活もままならず、人と関わることもできない。 もう、人生終わった、と思いました。 死のうと思いました。 ですが、助けてくれる人がいました。なんとか生きて行こうとしました。 ゆっくりですが、回復の道を歩んできました。 今は、同年代の人よりはずっと劣りますが、それなりの記憶力を回復しました。 失ったときは、今まで当然だと思っていたものを失ったから、ショックは大きかったです。 そして、自分は、手の中にあるものに感謝せず、ないものねだりをしつづけてばかりだったと知りました。 回復が始まったときは、わずかな回復が、本当にうれしかった。 人と約束もできるし、(たまに忘れてしまいますが) 簡単で責任の軽い仕事ならばできる、完璧とはほど遠いけれど、十分な日常生活が送れる。 今は、ストーリーは困難ですが、実用書ならば読めます。 完璧を当然と思っていたころは、苦しかったです。 今は、ダメでもともと、なくてモトモト、と思える心が、私の安住の地になりました。 別の言い方をすれば、本当の意味での謙虚さを、少しですが理解できた気がします。 昔の私は、本当に傲慢な完璧主義者で、競争に勝ち続けるプレッシャーの中に生きていました。 競争に負けるのではなく、競争を降りました。そして、安らぎを知りました。 昔は、100を当然と考え、むしろ120を欲していました。 今は、80あればたいしたものだと思うし、60でも50でもかまいません。 ご存知と思いますが、80点を取る努力と、100点を取る努力の差は、 60点を取る努力と、80点を取る努力の差とは、比較になりません。 100点を取るには、80点を取るよりも、何十倍、何百倍も努力しなければならないでしょう。 人生は、短距離走ではありません。 人生は、マラソン、、、いいえ、むしろ、お散歩だといってもいいくらいです。 必死に頑張って、100点をとりつづける短距離走のような走り方をするより、 せめてマラソンのように、 できればお散歩のように、 ゆうゆうとすすんで行けばいいのではないでしょうか。 人生は、最後の瞬間に、「なかなか良い人生だったな」と思えて、悔いがあまり残らなければ、それでいいのではないでしょうか。 私は、死に対して真剣に直面したときから、自分がいつか死ぬことを思いながら生きています。 Memento Mori (死を忘れるな)と言い聞かせています。死生観という考え方だそうです。 私の交友関係は、本当に変わりました。昔は、私を利用しようというタイプがいたのに、 今は、本当に信頼でき、互いの幸せを助け合い、嘘や隠し事のない、美しい友情を持てる人が数人います。 きっと、あなたの周りにいる人の価値観の影響を受けている部分も大きいはずですから、 あなたが「見習いたい」と思える人と、交流するようにするとよいですよ。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.22

50代男性です。 危ない綱渡りをしてますね。 うーん、心の過食症なのかな。 食べても食べても満たされないのではなく、 努力しても努力しても満たされないのですね。 道 道という考え方というか人生訓というか生きる指針なのかな。 柔道とか華道とかの道ではありません。 中国の考え方です。 一家(一族かな)は悠久と続く道であるという考え方ですね。 いわく祖先に恥じない生き方をするともいいます。 日本人は自分が完成させるという意識が強いのですが、 中国人は自分がダメなら息子が息子がダメなら孫が完成してくれるだろうというように考えます。 浮き沈みというのは自分一代だけのことですね。 道は祖先に恥じないことがメインテーマで浮き沈みは範疇にはありません。 >自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。 これは道的な考え方に近いですが、 浮くことだけに限定されていますね。 この精神的な圧力が今の貴女の心理状態の遠因でしょうね。 私は道論者ではありませんが、 命を繋ぐという点では共感しています。 自分の意志で生を受けた訳ではありませんが、 私一代で終わってしまうのは命に対して申し訳ないと思っています。 幸いにして子も孫も残せました。 これだけで十分満足しております。 答えにもアドバイスにもなってませんね。 生き方は人それぞれですからご自身に合った生き方を見つけてください。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.21

お礼有り難うございました。 > 意味がないのも「頭」では分かっているのですが・・・「心」では納得できないのです・・・。 私もエラソーに説教っぽいコトを申し述べつつ、「心」で納得出来ないコトは沢山ありますヨ。 ただ、その「心」ってのは、良く言えば向上心? 悪く言えば、野心,欲望,執着,我執・・・。 中途半端に上を目指すと、際限なく広がる性質の、醜い心です。 当初の「どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか?」に対しては、今は受け入れなくて良いと思いますよ。 今は、そういうのを質問者様の力に換えたら良いと思います。 でも、いつかはゴールが無いって気付きますし、気付かない人が一番不幸な人だと思います。 将来に夢を追いつつ、現在にも満足出来る人が一番幸せです。 質問者様には、これから恋人だって出来るし(既に居たら失礼!)、その人への愛情は、知人の方に負けないでしょ? いや、世界一にだってなれます。 精神的な方は無限なんですヨ。 それと、愛情は注がれるものじゃなくて、自分が注ぐものですから。 愛情を相手に求めると、コレもキリがありません。 でも自分が注ぐ方は、自分次第で無限に出来ます。 質問者様がご両親からどれだけ愛されたか?じゃなくて、質問者様がご両親をどれだけ愛してるか?ですヨ。 人と比べられるのは、愛された量じゃなくて、自分が愛情を注いだ量です。 自分で出来ない方のコトを、人と比べちゃダメですヨ。

noname#171442
noname#171442
回答No.20

一言ではいえない話ですし、あなたに何かヒントになるような話ができたら良いけど、そんな人間でもないし、でも、素通りができなくて書いてます。 まさに、人ってなに?人生って?世の中って?とつながってしまう話だと思います。 ただ、途中全部省略で、それでも、人間は棺おけの蓋をするまでわからない、そういう風にも思えます。 私も、あなたとはまるっきり違う内容ですが、親が困った人で、散々振り回され、捻じ曲げられて生きてきました。うらみつらみは相当ありました。でも、言えないのです。いっても仕方がないのです。 自分なりにできることを少しずつして生きていく以外になにがあるのでしょうか? そう思えるまでに長い時間がかかりました。 他人と比較してしまうのですよね。 それをゼロにすることは難しいし、そこまでの必要もないでしょう、しかし、比較して苦しんだり、自分を追い詰めたり、卑下したりすることは本末転倒だと思います。 いや、傲慢なほうだとおっしゃいますが、それもコインの裏と表です。 あなたの積極的な性格がそう現れているだけで、そうでない人はどんどん堕ちて行ってます。 では、上昇志向があるからそれで問題が無いかというと、 「囚われている上昇志向」だからでしょう。 あなた自身が、損得関係なく、資質として、志向として、主義としての上昇志向なら、また違ったような気がします。 こういうことに少しずつ気が付くようになったのは、私は40近くになってからです。 あなたは賢い方だからきっともっと早くに自分の行きたい行き方に到達できるように思います。 にしても、親兄弟がいつまでも厄介者というのは本当に堪らないです。 親がまだ生きているので、なにかとため息も出ます。 天涯孤独とどちらがよかったのか、わからないわと思うときがあります。 こういう私に、本当に天涯孤独な知り合いができました。現在の彼です。 彼は、0歳で父を亡くしてます。自殺だったそうです。母親は2歳で癌で亡くなってます。引き取られた祖母も小学校の途中で亡くなり、お祖父さんと二人、寂しい子供時代だったそうです。 今は、そのおじいさんもなくなり、勿論一人っ子ですし、天涯孤独です。 私の親との葛藤や大迷惑話も、(今となっては私も少し客観的になれてますが)とても興味深く面白そうに聞いてくれます。 うーん。思い出があるだけでもいい、そんな切ない人もいる。私にとっても新鮮な考え方でした。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.19

あなたが全てに恵まれていたら今のあなたはいなかった。 あなたにとって恵まれない環境にいたからこそ、あなたは だれよりも強く 苦闘の道も歯をくいしばってこれたのでしょう。 その心の強さは、貴方の人生をきっと豊かにしてくれるでしょう、 誰よりも強く優しい人になれるはずです。 他の方が一生かけて手に入れるはずのものを既にあなたは持っているのです。 恵まれた人間が恵まれるのは自然な流れです。しかし、それは何も大したことではありません、 なぜなら、初めから既に恵まれているのだから、簡単に人生を上手く歩けてあたりまえなのです。 逆に、その状態で人生を上手く歩けていないとしたら相当未熟でしょう。いや、恵まれすぎているからこそ逆に不幸なのかもしれませんね。 なぜなら、その人間は不条理な条件が一個でも自分にきたら 乗り越えられないでしょう。 私は髪が癖毛です、学生時代の頃は変わっている髪の事をからかわれたものです。 雨の日になると毛が曲がり、湿度により曲がり、寝癖の髪?ボサボサ?相当言われたものです。 髪の毛が真直ぐで髪に苦労していないような人間にそれを言われるので、それは憎んだものでした。 毎日苦労してセットする髪を馬鹿にして、雨が降ったって平気で髪なんか気にせず すごしてる。そう不平等を憎んだものでした。髪が曲がっていてキモイと言われた事が相当ありました。 思春期を終えた頃、お金に余裕が出来、あらゆるシャンプー、髪のセットの仕方、勉強した頃、 もう誰も触れてくる人間はいなくなりました。 失ったものを数えるな、自分の中にある満たされたものを数えろ。 自分の中にある、あたりまえだけど一生懸命動いてくれている 体も心も大事にして感謝してあげてください。 もっと自分に優しくしてあげてください、そうすればあなたが今悩んでいる 苦しみが楽になってゆくはずです。 生まれながらに手にしたものというのは、時と共に消えるものなのです(財産、美貌、健康) 逆に、自分が苦労して手に入れたものは一生の財産になるのです(苦労、人生経験、特技、心の強さ)。 若い頃は目に見えるものばかりに目を奪われがちなのですがね、苦労して手に入れたものというのは 死ぬまで自分の中にいてくれるのです。素晴らしいと思いませんか? お金に苦労してない人間が働かずに歳をとった頃お金がなくなったら、相当きついでしょう?絶えられるでしょうか?働いてないから 仕事も出来ませんね。逆に小さい頃から苦労していれば歳をとってお金がなくても今更という事で 何も大した事ではなくなるのです。これはお金で例を出してみましたが、あらゆることでこれは 言えます。

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その心の強さは、貴方の人生をきっと豊かにしてくれるでしょう、 >誰よりも強く優しい人になれるはずです。 そうですね。私は苦しめられ、苦しんでいる両親を見てきたからこそ、同年代の子よりかは、人の苦しみ、弱さなどを理解し、受け止めてあげられる人間になれていると思います。確かに私の過去は大きなマイナスでもあり、大きな財産でもありました。 >自分の中にある、あたりまえだけど一生懸命動いてくれている >体も心も大事にして感謝してあげてください。 >もっと自分に優しくしてあげてください、そうすればあなたが今悩んでいる >苦しみが楽になってゆくはずです。 私も何故自分を認めてあげられないのか分からないのです。苦しいです。 >生まれながらに手にしたものというのは、時と共に消えるものなのです(財産、美貌、健康) この発想は私の頭の中にありませんでした。私は目先にあるものに固執しすぎているのかもしれません。どうせ固執するなら一生残るものに固執できたらいいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.18

#2です。 >「ある程度の所で妥協(満足)ができる人間になれるか」 >「彼らを自分のフィールドから外すことができるか」 >アドバイスいただけませんか・・・? えらく難しいことを聞きますね。 例えばある分野に天才的能力を発揮する友人・知人っていますよね? 正直なところ、そんなヤツと張り合っても無駄です。 (ただあなたにもそんな能力は何かしらあるはずです) 例えばある能力に長ける友人を10人集めて、上3人くらいは化け物です。 ですから4~10位程度の平均が目標としては妥当でしょう。 そして自分のフィールドに相手を意識させて引きずり出す必要はありません。 Aについては負けるだろうけど、Bについては勝てそうと“思う”ことで自信にすればいいのです。 実際にフィールドに引きずり出して“戦う”なんて、兵法としては最も愚策。 戦ったら勝てるだろうなと思えることが、一番大事です。 そういう点では割り切りも大事ですね。

saorisandesu
質問者

お礼

張り合っても無駄だと言うことを認められれば大分楽になりそうですね。 素直に認められない自分が醜くて悲しいです。 >そして自分のフィールドに相手を意識させて引きずり出す必要はありません。 悪い癖なのでしょうが、私の視界に入った途端「無意識」に引きずりだしてしまうのだと思います。 なので逆に言えば芸能人、プロスポーツ選手、など視界にも入らない異次元の方とは比べたりはしないのです(笑)面倒くさい人間です。 >Aについては負けるだろうけど、Bについては勝てそうと“思う”ことで自信にすればいいのです。 確かに、知人の例にしてみても、全ての事についてはきっと負けてはいないでしょう。 それなのに負けの部分だけに固執してしまうということは、自分自身の自信のなさの表れかもしれません。 まずは、自分に自信をつけられるように頑張りたいと思います。 見知らぬ人間の為にご丁寧な回答、ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.17

事実をありのまま受け入れ納得するしかないです。 そうとう苦労されたのでしょうし、他人にはわからないことはあると思いますが、文章を読むと、まだまだあなた目線での思いしか書かれておらず、親の気持ちは少しもあなたにはわかっていないのがわかります。 まだ子供なんですね。20歳なら当然ですが。 大人の無関係な私から見れば、苦労はしたけどただの我儘で僻み根性の子だ、としか思えません。 あなたの知らないところでどれだけ親が苦労してるか、あなたのように学校に行かせてもらえない子は? 自分が世界で一番可哀想なんて思うのは子供の考えで世界が狭すぎます。 上を見てもキリがないです。 ないものをほしがってどうするの? 自分でつかみとったんだから、それでいいのでは? 最初からないから諦めてなにもできない人間になってれば、あなたは最低ですが、自分でのぼりつめてきたんならりっぱです。 親もどんな子供を産むか選んで産んでません。親のせいばかりにされても迷惑です。 今あり自分だけを見ればいいんです。 過去の苦労した自分みても楽しくないでしょ。 あと20年経った時に、自分の子供をみて、まだ同じこと考えてられるでしょうかね。 私はきっと考えがガラっと変わってると思います。 親になってみないと親の気持ちはわかりませんからね。 ちなみに親は親になった時点で子供の頃の気持ちを忘れます。 覚えていても同調はなかなかできません。もし同調したら子供と同レベルになって育てていくことができなくなるからです。大事な時だけちょろっと子供の気持ちをわかってあげられる、そういう親が理想ですが、これはなかなか難しいものです。 20になったんなら、親に微塵でもいいから感謝できるようになるといいですが・・・。 成長してください、としか言えないですね。

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >事実をありのまま受け入れ納得するしかないです。 これが何とも難しいんですね。。これが出来るようになりたいです。 >自分が世界で一番可哀想なんて思うのは子供の考えで世界が狭すぎます 流石にここまでは思っていませんよ^^; >親もどんな子供を産むか選んで産んでません。親のせいばかりにされても迷惑です。 あまり反論はしたくないのですが・・・色々以前に比べたら落ち着き、親も年を取って丸くなった今では親は私にとても感謝しているそうです。壊れなかったことを。 普通の親は私の目の前で包丁を振り回したり、取りあいしたり 母親が父親とけんかしているのが心配になり、部屋の裏から見守っている子供を見つけて殴ったりしませんよね?一つの例に過ぎませんが。中々感謝できませんよ。 親が子供に苦労をかけた以上に私は親に苦労をかけた覚えは全くもってありません。 親も苦労したでしょう。でもそれを人格形成の途中の子供にあたっていいとは私は思いません。 それに親のせいにばかりしていないからこうしてそれでも頑張っていると思うんですけど・・・ 少なくとも解離性障害、AC、は親のせいです。 回答者様は親から愛されてきたのでしょうか。 親から愛される星の元で生まれた子が、親から虐待され情緒的に搾取されボロボロになる宿命を背負って生まれた子を理解するのはほとんど不可能に近い。 この言葉、まさに当てはまるかな、と思います。 これ、私の言葉ではありません。 某大学元名誉教授、加藤諦三「自分のうけいれ方」 という本に書いてある言葉です。

回答No.16

質問者さんのようなことはあまり考えないですね。 質問文を読んでちょっと考えてみました。 うーん、確かに鳩山さんのように生まれながらに大金持な人を見ると羨ましい気もしますね。 天は二物を与えないっていうけど、二物も三物も与えられた人っているよね。 質問者さんは東大法を目指してるみたいだけど、僕の知ってる東大法を卒業したある女性なんかめっちゃすごかったですよ。美人でスタイルもよくて司法試験にも合格して、まさに三物を与えられたって言ってもいい女性でしたね。 まぁ、勉強が出来ても容姿が普通か、容姿が良くても勉強が普通か、って人が多いよね。 努力ではどうにもならないものがあることは認める。 あんまり深く考えないほうがいいと思うよ。

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力ではどうにもならないものがあることは認める。 >あんまり深く考えないほうがいいと思うよ。 認める作業が何とも私にとって難しいのです。。 困ったものです・・・。

回答No.15

自分は自分、人は人。他人にはなれません。その代わり他人も自分とは代われません。矛盾に満ちた人生です。大いに悩む他は無いと思います。 悩みが尽きるまで悩むように成っています。

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みぬき自分なりの答えを見つけたいと思います。。

関連するQ&A

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 不平等な父親

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 不平等な世の中

    手が二本ありますか?一本しかない人もいます、不平等ですね。 目が見えますか?見えない人もいます、不平等ですね。 歩けますか?歩けない人もいます、不平等ですね。 金持ちな人がいれば、貧乏な人もいます、不平等ですね。 いじめられるひともいます、不平等ですね。 差別を受ける人もいます、不平等ですね。 自分の性格で苦しむ人もいます、不平等ですね。 ・・・何故、世の中はこんなに不平等なのでしょうか?

  •  男女平等の世の中ですが?

     男女平等の世の中ですが? 男女平等の世の中ですが社会ので中での男女平等は良いことだと思います。 しかし家庭の中では父親母親長男長女の順番が必要なのではないでしょうか?この順番が崩れ去ったことは今の家庭の崩壊なのではないかと思います。  特にテレビでよく見られる、女房に頭が上がらない夫、夫の悪口を平気でいうバカな女達がこの国を破壊しているのではないかと思っております。  ただ私も平凡なダメオヤジですので家庭の中では女房の尻に敷かれておりますが、子供前や他人の前では妻は絶対に私の事を悪く言うことはありません。  私は男女平等教育が日本の教育の失敗だったと思います。  皆様の家庭ではいかがでしょうか?

  • 長いのですが、知りたいことがあります。

     例えば、とある父親・母親・子供の家庭(あまり裕福でない)があると過程します。父親は暴力や精神的虐待を母と子に加えていて家庭は崩壊寸前です。耐えきれず母親が父親を殺してしまった場合、国選弁護人を指定されるのと、自分で弁護士を選ぶのとではやはり掛かる費用というのはものすごい差なのでしょうか。  そして、被疑者が逮捕されてから、弁護士が決まる(もしくは自分で決める)間というのはどのくらい空くのですか?その間、お金がある人は有能な弁護士を指定するのでしょうか?  また、アメリカではお金を積めば積むほど、(たとえどんな罪でも)無罪を勝ち取ってくれる有能な弁護士を雇うことが可能なのでしょうか? 。。。長いですが、大学のレポートのために知りたいです。教えて下さい。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人は平等ではない?と思いますか?

    はじめまして。タイトルどおりなのですが、人は平等ではない?と思いますか?という質問です。  工場で働く、50前後の社員に「人は平等じゃないんだ」という話が出てきたのですが、たしかに自分もそう思ってしまいます。しかし、チャンスは誰にでも平等にあたえられているとも思います。  とはいえ、例をだすと「フ○テレビアナウンサーになりたい!」と思って努力しても、かぎりなくなれるチャンスはないと思います。例が極端ではありますが、このような言葉を言うのは、負けている?ということなのかっと考えたりもします。自分は負け組みです、ですがこのような言葉はどうなのでしょうか?  勿論、今後このような言葉は使わないように心がけますが。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 僕の人生は終わったのでしょうか

    母親と父親、特に母親から残酷的な精神的虐待を受け23歳の大学生の時から精神分析を受け始め今は、47歳で無職で10数年ほど前に母親は亡くなり、父親と一緒に生活しています。様々な精神的疾患を持ち、少しでも良くなるように、先生と共に努力して参りましたが、なかなか働けるまでには回復せず、女性とも一度も付き合った事もなく、毎日、自分の心を見つめながら生活しています。先生にも話をしているのですが、最近、絶望的な感じを抱くようになりました。先生はまだ良くなる、とおっしゃいます。虐待されたせいか、精神的、情緒的なものの発達が遅れているようです。そのせいで、上手く社会生活が送れ無いように思います。もう、僕の人生は終わったのでは無いか、そういう焦りのようなものが今年になって強く出てきて、生きていてもしょうがない、とおもいます。僕の人生はもう終わったのでしょうか、、、