• 締切済み

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。 しかし、逆を言えば不平等さを受け入れたいのです。自分を受け入れたいのです。 それなので質問させて下さい。長文です。20歳女です。 私の家庭は、物心ついた時から父親は鬱病で頭がおかしく、言いたいことも言えず、子供はどっちだか分からず、母親は父親で精一杯、私は構ってもらえず、両親は自分が遊びたい時だけ私と遊び(を利用し)我慢の日々。私は都合のいい親のおもちゃでした。今思えば精神的虐待がありました。 そして、私学小中高一貫の校則や学業の厳しーい学校を受験させられ、学校も家のストレスのはけ口どころか、ストレスの毎日。 そのうち母親は父親のことや父親の兄弟、姑からのいやがらせに参り、父親の病状がよくなったと思った矢先に鬱病発症。その前後から私への身体的虐待がはじまり、ストレスストレス。 母親は高卒で、稼ぎがなく、安易に離婚できない事を悔やんでいた為、自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。あなたにはお母さんやお父さんみたいにはなってほしくないと。ここでも私は親のおもちゃ。 一言で言うと誰にも相談もしなかったというかできなかったので、相当辛い過去でした。 しかし私はこれは神様からの試練、負けない、とめげずに頑張り、難関大学に合格して今に至ります。 ここに書いていない辛い事も沢山ありますし文章では辛さを表現しきれませんし、内面は歪みつつも、精神科には頼らず、崩壊せず、耐えられた自分を誇りに思っています。 (悲劇のヒロインとも思ってもいません。) ではなぜこんな質問がでてくるのか、本題です。 いい例があったので、あげさせてもらうと、それは知人の存在です。 私は苦労してここまでやってきました。 そして容姿については157センチ、顔は化粧(笑)の努力の末可愛い、と誉められる容姿です。 スカウト経験もあるので一般よりは恵まれています。感謝しています。 学歴も精神的な問題を抱えつつ手に入れました。 しかしです。知人は医者の娘、家庭円満、難関大学、165センチ、私より可愛い。 私が苦しみながら努力してやっと手に入れたもの全て彼女は元から持っているんです。 私が化粧を頑張り、スタイルを良くみせる為に高いヒールを頑張ってはき、精神的に苦労しながら大学入学したのに、彼女は全てを楽々手に入れている。。(もちろん彼女が全く努力していないとは言っていません) 私は今までの努力が凄いアホらしくなってきました。 苦しみもがき、頑張ってやっと到達した場所に、何故簡単に辿り着ける人がいて、何故更にその上を行く人がいるのか理解し難いです。悔しいです。 人間不平等だからしょうがない、のでしょう。 しかし私はその不平等を受け入れられないんです。 自分が食べ過ぎたから太った、のように私の何か行いの結果、このような家庭、容姿に生まれてきたのではないので・・・。 でもこれを受け入れられないと、一生私は人と比較し、自分より優秀で恵まれた人を見る度に惨めになり続けなければいけない。それは嫌です。 不平等を受け入れ、自分を受け入れ、良い意味で絶望したいです。 どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか? どの観点からでもよいので、何かアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

世間ではよくある事だから、、、

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・そうなのですが・・・納得いかないのでした。。

• arasara
回答No.3

不平等を受け入れないこと、もひとつの選択肢ではないでしょうか? 一生、自分の不運を恨んで過ごす、というのもひとつの生き方です。犯罪さえ起こさなければ、別に否定しません。 それが嫌なのでしたら、心理カウンセリングを受ける等して、自分で自分を矯正するしかないでしょう。 私の知人でまったく同じような状況の女性がいますが、心理カウンセリングを長期間受けて、ツライ思いもして、旦那さんたちのフォローもあって、40歳になってやっと「それなりに不平等を受け入れた」そうです。そんなものです。焦らないで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>不平等を受け入れないこと、もひとつの選択肢 この発想はありませんでした!なるほど・・・。 無理に受け入れようとするから辛いんですよね、きっと。 受け入れられそうになったその時まで待っていればいいのかも・・・? >>それが嫌なのでしたら、心理カウンセリングを受ける等して、自分で自分を矯正するしかないでしょう。 そうですよね。カウンセリングとか躊躇してしまっているじぶんがいるのですが、得られるものはきっとありますよね・・・。 考えてみます!

• mojitto
回答No.2

まだヒトはマシなほうです。 産まれてすぐ肉食獣に食われる草食獣の赤ちゃん、それを見守ることしかできなかった母親… 命までとられるようなことはないだけでも、ヒトはまだ平等に近いです。 特にこの日本なんて平等でしょう。 そして一見恵まれている人でも、嫌な思いはします。 それは質問者さまのような目で見る人がいっぱいいることです。 あいつは何でも手に入る、苦労していないと思われ、誰も努力を認めてくれないのです。 努力をして手に入れたものも、楽して手に入れたと思われる、かなり虚しいですよね。 やはり大事なのは“自分は自分”でしょう。 短距離走と棋士が将棋対決をしたら負けるに決まっています。 自分の戦うべき土俵で戦うべきですし、棋士に勝ちたいと思う短距離選手は望みすぎです。 (努力次第では勝てるかもしれませんが…) 結局、質問者さまは自分に勝てない相手をわざと探して比較しているんです。 相応の相手で比較しないと、質問者さまが全分野で人類最強でない限り、永遠に満足などできないでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >>あいつは何でも手に入る、苦労していないと思われ、誰も努力を認めてくれないのです。 努力をして手に入れたものも、楽して手に入れたと思われる、かなり虚しいですよね。 私もそう思われることがあり、ちょっと辛いんです。。 ○○は可愛くて細くて金持ちで悩みとかなさそう!と嫌味のように言われたりします。 知人も私と同じ位は苦労して・・・・・・・・ないだろ・・とか思ってしまう幼稚な私です・・・ >>結局、質問者さまは自分に勝てない相手をわざと探して比較しているんです。 相応の相手で比較しないと、質問者さまが全分野で人類最強でない限り、永遠に満足などできないでしょう。 まさにその通りです(笑) 私は、向上心や負けず嫌い精神が人よりあるおかげでここまで来れた半面、何においてもある程度の所で我慢できません。不平等を受け入れられないと言うより、 「ある程度の所で妥協ができない理想の高すぎる傲慢な人間」 なのかも知れないと今思いました。 私は色白なのは事実なのに、あの人は白人級の白さ・・・あぁ・・・ 学業でもあの人は東大で背も私より高く美人、あぁ・・・  と。 勝てない相手と実は認めたくなく、その人達を自分のフィールド内に置いておきたい・・・んですねきっと(笑)プライドが高いのかなぁ・・・ もしよければ、どうすれば 「ある程度の所で妥協(満足)ができる人間になれるか」 「彼らを自分のフィールドから外すことができるか」 アドバイスいただけませんか・・・?

回答No.1

もし、不平等がなかったら、、、。 もし、この世に一切の不平等が無かったとしたら、親からHIVをもらって、孤児になって、教育もなく、内戦の恐怖におびえているアフリカのどこかの少女になってしまうじゃないですか。 もし、この世に一切の不平等が無かったとしたら、今日一日の食料も無く、知る権利も無く、教育は金日成総督万歳!で終わってしまい、隣人は秘密警察で、隣国日本に向けた核弾道製造工場で働く少女になってしまうじゃないですか。 もし、この世に一切の不平等が無かったとしたら、学業優秀で、進学希望があったのに、親が教育にはびた一文出さない人で、金が有ったらパチンコ・競馬・競輪だったので、今キャバクラで働きながら自腹で専門学校などへ通ってみるものの、専門学校は学費を集めるばかりで、ろくな専門技術もつけれずに現状から脱出できずにもがいている少女になってしまうじゃないですか。 質問者さんは知性が有るので、自分より恵まれた人との比較をするばかりでなく、自分よりも割食っている人との比較もできるので、やっぱり、不平等が一切ない世界などを夢見るよりも、いまある平等の中で自らの選択し、少しでも納得のゆく人生を送ろうと考えることができるじゃあないですか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不平等あっての人間なのは頭では分かっているつもりですが、 どうも「心」では腑に落ちない・・・と言いますか。 心をうまく処理できないんです。 私も不平等がない世界を夢見ている訳ではないんですよね、矛盾しているんですが。 >>いまある平等の中で自らの選択し、少しでも納得のゆく人生を送ろうと考えることができるじゃあないですか。 そうですね。 平等の中で一生懸命生きて、少しでも劣等感を減らせれば、今よりは気持のよい人生が送れるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。