• 締切済み

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。

人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。 しかし、逆を言えば不平等さを受け入れたいのです。自分を受け入れたいのです。 それなので質問させて下さい。長文です。20歳女です。 私の家庭は、物心ついた時から父親は鬱病で頭がおかしく、言いたいことも言えず、子供はどっちだか分からず、母親は父親で精一杯、私は構ってもらえず、両親は自分が遊びたい時だけ私と遊び(を利用し)我慢の日々。私は都合のいい親のおもちゃでした。今思えば精神的虐待がありました。 そして、私学小中高一貫の校則や学業の厳しーい学校を受験させられ、学校も家のストレスのはけ口どころか、ストレスの毎日。 そのうち母親は父親のことや父親の兄弟、姑からのいやがらせに参り、父親の病状がよくなったと思った矢先に鬱病発症。その前後から私への身体的虐待がはじまり、ストレスストレス。 母親は高卒で、稼ぎがなく、安易に離婚できない事を悔やんでいた為、自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。あなたにはお母さんやお父さんみたいにはなってほしくないと。ここでも私は親のおもちゃ。 一言で言うと誰にも相談もしなかったというかできなかったので、相当辛い過去でした。 しかし私はこれは神様からの試練、負けない、とめげずに頑張り、難関大学に合格して今に至ります。 ここに書いていない辛い事も沢山ありますし文章では辛さを表現しきれませんし、内面は歪みつつも、精神科には頼らず、崩壊せず、耐えられた自分を誇りに思っています。 (悲劇のヒロインとも思ってもいません。) ではなぜこんな質問がでてくるのか、本題です。 いい例があったので、あげさせてもらうと、それは知人の存在です。 私は苦労してここまでやってきました。 そして容姿については157センチ、顔は化粧(笑)の努力の末可愛い、と誉められる容姿です。 スカウト経験もあるので一般よりは恵まれています。感謝しています。 学歴も精神的な問題を抱えつつ手に入れました。 しかしです。知人は医者の娘、家庭円満、難関大学、165センチ、私より可愛い。 私が苦しみながら努力してやっと手に入れたもの全て彼女は元から持っているんです。 私が化粧を頑張り、スタイルを良くみせる為に高いヒールを頑張ってはき、精神的に苦労しながら大学入学したのに、彼女は全てを楽々手に入れている。。(もちろん彼女が全く努力していないとは言っていません) 私は今までの努力が凄いアホらしくなってきました。 苦しみもがき、頑張ってやっと到達した場所に、何故簡単に辿り着ける人がいて、何故更にその上を行く人がいるのか理解し難いです。悔しいです。 人間不平等だからしょうがない、のでしょう。 しかし私はその不平等を受け入れられないんです。 自分が食べ過ぎたから太った、のように私の何か行いの結果、このような家庭、容姿に生まれてきたのではないので・・・。 でもこれを受け入れられないと、一生私は人と比較し、自分より優秀で恵まれた人を見る度に惨めになり続けなければいけない。それは嫌です。 不平等を受け入れ、自分を受け入れ、良い意味で絶望したいです。 どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか? どの観点からでもよいので、何かアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

 世間ではよくある事だから、、、

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・そうなのですが・・・納得いかないのでした。。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

不平等を受け入れないこと、もひとつの選択肢ではないでしょうか? 一生、自分の不運を恨んで過ごす、というのもひとつの生き方です。犯罪さえ起こさなければ、別に否定しません。 それが嫌なのでしたら、心理カウンセリングを受ける等して、自分で自分を矯正するしかないでしょう。 私の知人でまったく同じような状況の女性がいますが、心理カウンセリングを長期間受けて、ツライ思いもして、旦那さんたちのフォローもあって、40歳になってやっと「それなりに不平等を受け入れた」そうです。そんなものです。焦らないで。

saorisandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>不平等を受け入れないこと、もひとつの選択肢 この発想はありませんでした!なるほど・・・。 無理に受け入れようとするから辛いんですよね、きっと。 受け入れられそうになったその時まで待っていればいいのかも・・・? >>それが嫌なのでしたら、心理カウンセリングを受ける等して、自分で自分を矯正するしかないでしょう。 そうですよね。カウンセリングとか躊躇してしまっているじぶんがいるのですが、得られるものはきっとありますよね・・・。 考えてみます!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

まだヒトはマシなほうです。 産まれてすぐ肉食獣に食われる草食獣の赤ちゃん、それを見守ることしかできなかった母親… 命までとられるようなことはないだけでも、ヒトはまだ平等に近いです。 特にこの日本なんて平等でしょう。 そして一見恵まれている人でも、嫌な思いはします。 それは質問者さまのような目で見る人がいっぱいいることです。 あいつは何でも手に入る、苦労していないと思われ、誰も努力を認めてくれないのです。 努力をして手に入れたものも、楽して手に入れたと思われる、かなり虚しいですよね。 やはり大事なのは“自分は自分”でしょう。 短距離走と棋士が将棋対決をしたら負けるに決まっています。 自分の戦うべき土俵で戦うべきですし、棋士に勝ちたいと思う短距離選手は望みすぎです。 (努力次第では勝てるかもしれませんが…) 結局、質問者さまは自分に勝てない相手をわざと探して比較しているんです。 相応の相手で比較しないと、質問者さまが全分野で人類最強でない限り、永遠に満足などできないでしょう。

saorisandesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >>あいつは何でも手に入る、苦労していないと思われ、誰も努力を認めてくれないのです。 努力をして手に入れたものも、楽して手に入れたと思われる、かなり虚しいですよね。 私もそう思われることがあり、ちょっと辛いんです。。 ○○は可愛くて細くて金持ちで悩みとかなさそう!と嫌味のように言われたりします。 知人も私と同じ位は苦労して・・・・・・・・ないだろ・・とか思ってしまう幼稚な私です・・・ >>結局、質問者さまは自分に勝てない相手をわざと探して比較しているんです。 相応の相手で比較しないと、質問者さまが全分野で人類最強でない限り、永遠に満足などできないでしょう。 まさにその通りです(笑) 私は、向上心や負けず嫌い精神が人よりあるおかげでここまで来れた半面、何においてもある程度の所で我慢できません。不平等を受け入れられないと言うより、 「ある程度の所で妥協ができない理想の高すぎる傲慢な人間」 なのかも知れないと今思いました。 私は色白なのは事実なのに、あの人は白人級の白さ・・・あぁ・・・ 学業でもあの人は東大で背も私より高く美人、あぁ・・・  と。 勝てない相手と実は認めたくなく、その人達を自分のフィールド内に置いておきたい・・・んですねきっと(笑)プライドが高いのかなぁ・・・ もしよければ、どうすれば 「ある程度の所で妥協(満足)ができる人間になれるか」 「彼らを自分のフィールドから外すことができるか」 アドバイスいただけませんか・・・?

回答No.1

もし、不平等がなかったら、、、。 もし、この世に一切の不平等が無かったとしたら、親からHIVをもらって、孤児になって、教育もなく、内戦の恐怖におびえているアフリカのどこかの少女になってしまうじゃないですか。 もし、この世に一切の不平等が無かったとしたら、今日一日の食料も無く、知る権利も無く、教育は金日成総督万歳!で終わってしまい、隣人は秘密警察で、隣国日本に向けた核弾道製造工場で働く少女になってしまうじゃないですか。 もし、この世に一切の不平等が無かったとしたら、学業優秀で、進学希望があったのに、親が教育にはびた一文出さない人で、金が有ったらパチンコ・競馬・競輪だったので、今キャバクラで働きながら自腹で専門学校などへ通ってみるものの、専門学校は学費を集めるばかりで、ろくな専門技術もつけれずに現状から脱出できずにもがいている少女になってしまうじゃないですか。 質問者さんは知性が有るので、自分より恵まれた人との比較をするばかりでなく、自分よりも割食っている人との比較もできるので、やっぱり、不平等が一切ない世界などを夢見るよりも、いまある平等の中で自らの選択し、少しでも納得のゆく人生を送ろうと考えることができるじゃあないですか。

saorisandesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 不平等あっての人間なのは頭では分かっているつもりですが、 どうも「心」では腑に落ちない・・・と言いますか。 心をうまく処理できないんです。 私も不平等がない世界を夢見ている訳ではないんですよね、矛盾しているんですが。 >>いまある平等の中で自らの選択し、少しでも納得のゆく人生を送ろうと考えることができるじゃあないですか。 そうですね。 平等の中で一生懸命生きて、少しでも劣等感を減らせれば、今よりは気持のよい人生が送れるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 不平等な父親

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 不平等な世の中

    手が二本ありますか?一本しかない人もいます、不平等ですね。 目が見えますか?見えない人もいます、不平等ですね。 歩けますか?歩けない人もいます、不平等ですね。 金持ちな人がいれば、貧乏な人もいます、不平等ですね。 いじめられるひともいます、不平等ですね。 差別を受ける人もいます、不平等ですね。 自分の性格で苦しむ人もいます、不平等ですね。 ・・・何故、世の中はこんなに不平等なのでしょうか?

  •  男女平等の世の中ですが?

     男女平等の世の中ですが? 男女平等の世の中ですが社会ので中での男女平等は良いことだと思います。 しかし家庭の中では父親母親長男長女の順番が必要なのではないでしょうか?この順番が崩れ去ったことは今の家庭の崩壊なのではないかと思います。  特にテレビでよく見られる、女房に頭が上がらない夫、夫の悪口を平気でいうバカな女達がこの国を破壊しているのではないかと思っております。  ただ私も平凡なダメオヤジですので家庭の中では女房の尻に敷かれておりますが、子供前や他人の前では妻は絶対に私の事を悪く言うことはありません。  私は男女平等教育が日本の教育の失敗だったと思います。  皆様の家庭ではいかがでしょうか?

  • 長いのですが、知りたいことがあります。

     例えば、とある父親・母親・子供の家庭(あまり裕福でない)があると過程します。父親は暴力や精神的虐待を母と子に加えていて家庭は崩壊寸前です。耐えきれず母親が父親を殺してしまった場合、国選弁護人を指定されるのと、自分で弁護士を選ぶのとではやはり掛かる費用というのはものすごい差なのでしょうか。  そして、被疑者が逮捕されてから、弁護士が決まる(もしくは自分で決める)間というのはどのくらい空くのですか?その間、お金がある人は有能な弁護士を指定するのでしょうか?  また、アメリカではお金を積めば積むほど、(たとえどんな罪でも)無罪を勝ち取ってくれる有能な弁護士を雇うことが可能なのでしょうか? 。。。長いですが、大学のレポートのために知りたいです。教えて下さい。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、どなたか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生、幸福は不平等なのに、生きていく意味とは?

    高校時代からずっと思っていることなのですが、人生における幸福の量、ある一定の幸福を得るための努力の量、「幸福である」と感じられる幸福の度合いは不平等で、しかも、生まれつき決まっているようなものですよね? だったら、生きていく意味ってなんなのでしょうか? 発展途上国でその日暮らしをしている人たちからすれば、どんなに貧相な食事であっても、一日三食食べられれば途方もない幸せなのに、多くの日本人からすれば、一日三食貧相な食事、というのは不幸な部類だったりしますよね。 金持ちの家系に生まれてくれば、極端な話、親のお金で働かなくても食っていけますが、その一方で、どんなに働いても成り上がれずに貧乏人のまま一生を終える人はたくさんいます。 超進学校では地方の国公立大学に行く人は負け組扱いされて、本人もコンプレックスを抱えながら生きていきますが、その一方で、地方の国公立大学に行きたくても行けない人が山ほどいます。 馬鹿でも金があれば毎日自堕落に遊んでいるだけでも大学に行けますが、一方で家庭の事情などで努力をしても大学に行けない人、優秀なのに家にお金がなくて、大学に行かずに働いて家にお金を入れなければならない人も確実にいます。 容姿端麗でスポーツ万能で成績優秀な人もいれば不細工で運動音痴でアホな人もいます。 後者がとんでもない努力を積んでも、前者と同じくらいの幸せを得られる可能性は途方もなく低いです。 他人は簡単に努力すればいい、死ぬほどの努力をしない奴がごちゃごちゃぬかすな、などといいますが、自分が相当な努力をしなければ得られない幸福をほとんど何の苦労もなく手に入れていく人間がいるという事実は確かですよね。 努力すればいい、というのは努力が報われる勝者の論理に近いと思います。 世の中には努力が報われない人間は山ほどいる。 それとも、報われなかった努力は努力ではない、とでもいうのでしょうか? 「身の丈に合った幸せ」、などと言いますが、人が皆、生まれながらにして押し付けられた「身の丈に合った幸せ」のレベルに合わせて生きていかなければならないのであれば、そのレベルが低かった人間が、そのことに気づいた後も生きていく意味ってなんなのですか? ある意味人生自体が一種の敗戦処理みたいなものになるわけですよね? 生まれながらに押し付けられた、華やかな人生を送る人たちに比べれば遥かにちんけな「身の丈に合った幸せ」を必死にありがたがって生きていく人生なんて、惨めなものでしかないと思うのですが。 うまくまとめられないのですが、誰か意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 僕の人生は終わったのでしょうか

    母親と父親、特に母親から残酷的な精神的虐待を受け23歳の大学生の時から精神分析を受け始め今は、47歳で無職で10数年ほど前に母親は亡くなり、父親と一緒に生活しています。様々な精神的疾患を持ち、少しでも良くなるように、先生と共に努力して参りましたが、なかなか働けるまでには回復せず、女性とも一度も付き合った事もなく、毎日、自分の心を見つめながら生活しています。先生にも話をしているのですが、最近、絶望的な感じを抱くようになりました。先生はまだ良くなる、とおっしゃいます。虐待されたせいか、精神的、情緒的なものの発達が遅れているようです。そのせいで、上手く社会生活が送れ無いように思います。もう、僕の人生は終わったのでは無いか、そういう焦りのようなものが今年になって強く出てきて、生きていてもしょうがない、とおもいます。僕の人生はもう終わったのでしょうか、、、

  • 人は平等ではない?と思いますか?

    はじめまして。タイトルどおりなのですが、人は平等ではない?と思いますか?という質問です。  工場で働く、50前後の社員に「人は平等じゃないんだ」という話が出てきたのですが、たしかに自分もそう思ってしまいます。しかし、チャンスは誰にでも平等にあたえられているとも思います。  とはいえ、例をだすと「フ○テレビアナウンサーになりたい!」と思って努力しても、かぎりなくなれるチャンスはないと思います。例が極端ではありますが、このような言葉を言うのは、負けている?ということなのかっと考えたりもします。自分は負け組みです、ですがこのような言葉はどうなのでしょうか?  勿論、今後このような言葉は使わないように心がけますが。