• 締切済み

トラウマが消えません、どうしましょうか?

事の発端は小学校低学年の頃、高学年の男子7人くらいになぜか いじめられるようになりました。たまたま目に付いたのだと思います。 それを先生に言ってくれた人がいるみたいで、高学年は立たされ、 注意されました。その後も何週間かは続いたけど。 問題は親で、いじめられたことを知った父親は僕を何かにつけてうざがるようになりました。 特にルックスも悪いほうで、「死ね」とか「お前がいるだけでみんなが不快」とかよく言われました。 また、父親はコミュニケーションの苦手な人で、職場でのストレスからかよく虐待されました。 「虐待」という響きほど肉体的な虐待はひどくなかったのですが、 「左はどっち」と聞かれて右手を間違ってあげるとおもいっきり顔面を殴られる、「数字の3の形が悪い」と言って殴られる、 容姿に関して何時間も立たされ説教される(容姿は治しようがないのですが、怒られるので自分が悪いのだと思っていました。 だって何時間にもわたって何回も怒られるんだよ!?)などなど。 ほんときりがありません。 高校くらいまで続きました。 平行して、小学校では、 親から存在を否定し続けられていたため自己否定的な性格となり、 会話の下手な人になりました。 たまにいじめられたりとか。 たまにいじめられたりとか。。 たまにいじめられたりとか。。。 ただこれも肉体的にはたいしたことなかったけど。 中学、高校とやっぱり人付き合いの苦手な性格に。 でね、大学に入って、もう親のことは忘れようとしてた。 過去を振り返ってもしょうがないって。 それで何年かは努力してこれた。 でも最近、どうしてもうまくいかないこともあって、 親を恨む気持ちが強くなってきた。 親のバックグラウンドを考えると(いつものネガティブな発言を総合的に判断して)、苦労してるんだと思う。 でもそんなの関係ねぇ!(でも悔しくてしょうがない)。 加えて、僕も将来結婚したいと思うのに結婚式と言う大事な会に親を 呼ばないといけない。でないと相手の親に非常識な人間と思われるからね。 でもあの父親がいるせいで一日中いやな気分にされるのが本当にいや。 台無しだよ。 そういうこともあって、過去のことにならない。 精神科でうつ病薬をもらっているけど、根本解決では決してないし、 精神レベルががたがた。 小さい頃からよく自殺しようかなと思ってきました。 過去のことで両親に文句を言ったことはなかったけど、最近ほんと 悔しくて(あと、やっと客観的に見られる様になってきたから)、 母親に「なぜ見てみぬふりをしていたのか、今すごく苦労しているじゃないか」と言うと 「じゃあ今から努力すればいい(人のせいにするな。だいたいなぜ今更?)」という事を言われました。 近々の、目の前の問題もいくつかあるのですが、 僕の中で、過去のはずのこの問題が恐ろしく大きい。 仕事のほうは良くも悪くもない感じなのでまだ助かっていますが・・ 精神科の人は一度すべてを思い出し、整理し、(納得して)抹消すべきと言われましたが、思い出そうとすると気分が悪くなり無理。 全部思い出すようなことをすれば入院します。 父親は顔も見たくないし、声も聞きたくない。 怒られるとき以外ほんと小学低学年以来、会話はないんじゃないかな。 何この格差社会(格差家庭・・・) 会社で何があるのか大体想像は付くけど、いらない子を作るな! 難しいでしょうがアドバイスをお願いします。 たぶん理解者(共感してくれる人)を求めているのだと思います。 決して「気持ちは分かるけど人のせいにしないで努力していくしかない」みたいアドバイスはいりません。努力はしてます。ただ仕方が分からないのです。 もっといいのは「私も過去にこんなつらい思い(虐待とかいじめ)をした」みたいな仲間意識。 あと克服体験談。 よろしくね。

みんなの回答

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.6

まだ御両親と一緒に暮らしているのでしょうか? そうだとしたら、早く離れて暮らすことをお勧めします。 離れないうちは、症状改善は難しいでしょう。 ガン細胞があるのに、そのガン細胞を取り除かないことには、いつまでたっても治ることは無いのと同じです。 ↓以下は、離れて暮らしているならスルーしてください。 -------------------------------------------------------- 反対意見もあると思いますが、 私は、大人になったら両親とは別世帯を持つ方が良いと思います。 そうすることで、やっと、自分が親から切り離された一個の人間と実感できるのです。 自然界の動物は、大人になれば親離れします。 人間は大人になってもいつまでも親から離れず、親も離さず、、、。 親と離れて暮らすなら、貴方の中の親の存在(ひいては憎しみ)も、無くなることはないでしょうが最小限度まで小さくすることができると思います。

noname#42535
noname#42535
回答No.5

大丈夫ですか?? そんなこと聞きたくありませんよね・・・。 私が出てはまずいと思いましたが、お許し下さい。 虐待にあった、、と言う人は数え切れないほどです。 私は良く、許さなくてもいい・・、過去を消すことは出来ないので消さなくていい・・、と言っています。 なぜなら、虐待を受けた人は、そこまで必死にたどり着き、がんばってきたからです。そのご自分の素晴らしい力が合ったからこそ、今までこれたと自分で認めて欲しいからなのです。 後遺症が少ない方には、呼吸法ややはり思い出し断ち切ることを進めますが、やはり無理なところもあります。大体は忘れられずに過去を引きずり、いろいろな原因が今となって出てくることが多いのです。 一番良い方法は、お父さんやお母さんに今の本当の気持ち、今のあなた自身の状況を話してみるのが一番良いのではないでしょうか。 あなたは、お母さんに守ってもらいたかったのですよね・・?!そのように思って当たり前です。 あなたの気持ちを言っても通じない時には、親御さんのほうに何を求めても、無駄かと思います。 そこから先はあなたしだいになります。 あなたの大事な人生が、そのことですべて無駄になってしまうのは、もったいないような気がします。 虐待を乗り切ると言うことは、大変なことだと思います。特に小さい頃からという方は身動きできずにいたのですから。。。 でも、あなたは、ずっとたえてきて、今現在も、そこから何とか自分でまたその思いと決着をつけよとしています。 あなたには忍耐と努力は人並み異常の力があるはずです。 今のあなたを大切にしてください。 お辛いとは思いますが、解決し気持ちが少しでも安らぐ方法が一番だと思いますが、そういう結果が何時もあるとは限りません。 このことを忘れず、ばねになればいいと思っています。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

相談文書きながらも大分気持ちが不安定になっていますね。 きっと思い出して書くのもおつらいのでしょう。 いじめは私も経験しました。中学のときから高校のころですが、なんだかわけもわからず、シカトされたり、ばい菌扱いされたりしました。そのときやったことが心理学の本を読むこと。なんだか小難しいやつでなく「好きと嫌いの心理学」など、もっと身近な言葉だけで書いた、人間の心理を解説した本です。人はみな自分でも理解できない葛藤や、押さえきれない衝動と闘っているものです。お父さんの心理(まあろくなもんじゃないと思いますが)やいじめた側のくだらない心の中などが説明されると、少し客観的に物事をみることができるようになるかもと思います。ちょっとおすすめです。(私は何冊も読みました。今では人付き合いがうまいっていわれますよ。いじめられた反動なのかちょっと人のご機嫌を伺ってしまう体質は変わりませんが。相手の心を読むのがうまいんだそうです。へんなコンプレックスを刺激したり、相手のいやな心理をうまくかわせるようになりました。人ってそんなに心の奥で考えていることって変わらないんですよ) 今、思い出すこともしんどい状態で過去を全部引きずり出して闘わなくてもいいと思います。今目の前の足元を固めながら、その中で過去と闘うしかないです。がんばってください。 あと蛇足かもしれませんが、結婚式はやらなきゃいいんです。私は「結婚式って見世物みたいでいやだ」という理由で押し通し結婚式は挙げませんでした。中、高でいじめられていて友達が少なかったのと、私もやはり父親が嫌いで、せっかく結婚して新しい親戚たちと仲良くしていきたいのに、非常識な父親に邪魔されるのがいやだったからです。一応旦那の両親とは顔合わせはありましたが、会ったのは1回だけですね。 あとは友達だけの結婚式をするとか、父親を排除する方法はあると思います。あまり気になさらないようになさったほうがいいですよ。

回答No.3

和解か超越も「今」しなくてもいいと思います。 とりあえず今はどこにいますか? 親と暮らしているんですか? 私も似たようなことがありましたが、家を出て数年経ち、自分の生活を手に入れた時に親のことはどうでもよくなりました。 許すとか、忘れたとか、そんなことではなく、どうでもいいんです。 もう親に縛られなければならない子供の自分ではないと分かったので。 子供の頃って親は大きな存在で逆らえなかったんですよね。 親に否定され続けたせいで自己否定的な性格になったんですよね。 分かりますよ。でも、過去はもう戻せない。親がしたことはもう戻せないんです。今更親に謝ってもらったところで、あなたの性格が変わるわけでもない。 大切なのは「今」で、あなたがこれからどう生きるかです。 性格改善や心理学の本などもたくさん出てますし、カウンセリングやセミナーなどもあります。 戻らない過去に愚痴を言っている時間がもったいないですよ。

noname#111409
noname#111409
回答No.2

私も相当ネガティブな人間です。「努力しろよ」と、何も聞かずに言われるのも大嫌いです。 どれだけ努力してるのかどうかなんて他人には判断できないからです。もっと言うと、自分でしか判断できません。でも、だからこそ自分の位置がどこなのかを知るために他人の意見や反応も必要なのだと悟った時、私はものすごく楽になりましたよ。 回答者様へのお礼の中で「プライド」とおっしゃっていますが、 私にはそのプライドを持ち続けていること自体が、今と、これからのあなたにとって何の得にもならないと思えるのです。 「過去のはずのこの問題」はあなたにとって「今の問題」にすり替わってしまっている状態じゃないですか? 今の考え方では、いつまでも同じところを回るばかりか、いろんなことが反芻するうち整理されてきて、どんどん反論する箇所が出てきてしまうんじゃないでしょうか。そして今、既にそういうループにはまっているのでは? 一番気になるのは、これからどうしたいのかが、文章から汲み取れないことです。 過去にケリをつけるために現在を生きるんじゃないですから、親や、人のことを忘れて、どうしたいか、どうなりたいかってのを想像してみるだけで、あなたの世界はもっと動き出します。 ゆっくり、ゆっくり。もっと楽に生きていいんですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

トラウマは完全には消せません、残念ながら。 ただ上手く付き合っていくことは出来ます。 あなた自身で過去を少しずつ整理できるようになれば、以前ほど 自分が取り乱す事もなくなっていくと思います。 ただ時間はかかります。専門家のカウンセリングや時には薬も使いながらゆっくり前に進んでいってください☆

suisidex
質問者

補足

ありがとうございます。 結局父親と話をして許すしか助かる道はなさそうなのです。 しかし、許したとしても過去は変わらなく、悔しいのです。 プライドが許しません。 ただ、母親に話さざるを得なくなったと言うことはそのプライド (20年間守ってきたプライド)を保てない程状況は悪化していると言うことです。 一度このまま、何も残らないほどボロボロになった方がいいのでしょうか? 「話し合う」ことが必要不可欠ですが、経済的に自立した今更態度を 改めてもらっても・・ (あの父親)早く死ねと思うけど、死んだら僕はずっとこのままなんだろうなと絶望的です。 もう一つの方法があって、現状に満足できる生活を送れるようになれば過去なんてどうでも良くなります。 そう思って努力しましたが過去が原因でうまくいかないことも少なくありません。 (ここが払拭できない原因なのです) 和解か超越か。 もうどうしたらいいのか分からず辛いです。 わざわざ読んでくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。

    人間の不平等さを受け入れられません。自分を受け入れられません。 しかし、逆を言えば不平等さを受け入れたいのです。自分を受け入れたいのです。 それなので質問させて下さい。長文です。20歳女です。 私の家庭は、物心ついた時から父親は鬱病で頭がおかしく、言いたいことも言えず、子供はどっちだか分からず、母親は父親で精一杯、私は構ってもらえず、両親は自分が遊びたい時だけ私と遊び(を利用し)我慢の日々。私は都合のいい親のおもちゃでした。今思えば精神的虐待がありました。 そして、私学小中高一貫の校則や学業の厳しーい学校を受験させられ、学校も家のストレスのはけ口どころか、ストレスの毎日。 そのうち母親は父親のことや父親の兄弟、姑からのいやがらせに参り、父親の病状がよくなったと思った矢先に鬱病発症。その前後から私への身体的虐待がはじまり、ストレスストレス。 母親は高卒で、稼ぎがなく、安易に離婚できない事を悔やんでいた為、自分が出来なかった事を私を通して実現させようと、小学校の頃から良い大学、勉強勉強と押しつけられていました。あなたにはお母さんやお父さんみたいにはなってほしくないと。ここでも私は親のおもちゃ。 一言で言うと誰にも相談もしなかったというかできなかったので、相当辛い過去でした。 しかし私はこれは神様からの試練、負けない、とめげずに頑張り、難関大学に合格して今に至ります。 ここに書いていない辛い事も沢山ありますし文章では辛さを表現しきれませんし、内面は歪みつつも、精神科には頼らず、崩壊せず、耐えられた自分を誇りに思っています。 (悲劇のヒロインとも思ってもいません。) ではなぜこんな質問がでてくるのか、本題です。 いい例があったので、あげさせてもらうと、それは知人の存在です。 私は苦労してここまでやってきました。 そして容姿については157センチ、顔は化粧(笑)の努力の末可愛い、と誉められる容姿です。 スカウト経験もあるので一般よりは恵まれています。感謝しています。 学歴も精神的な問題を抱えつつ手に入れました。 しかしです。知人は医者の娘、家庭円満、難関大学、165センチ、私より可愛い。 私が苦しみながら努力してやっと手に入れたもの全て彼女は元から持っているんです。 私が化粧を頑張り、スタイルを良くみせる為に高いヒールを頑張ってはき、精神的に苦労しながら大学入学したのに、彼女は全てを楽々手に入れている。。(もちろん彼女が全く努力していないとは言っていません) 私は今までの努力が凄いアホらしくなってきました。 苦しみもがき、頑張ってやっと到達した場所に、何故簡単に辿り着ける人がいて、何故更にその上を行く人がいるのか理解し難いです。悔しいです。 人間不平等だからしょうがない、のでしょう。 しかし私はその不平等を受け入れられないんです。 自分が食べ過ぎたから太った、のように私の何か行いの結果、このような家庭、容姿に生まれてきたのではないので・・・。 でもこれを受け入れられないと、一生私は人と比較し、自分より優秀で恵まれた人を見る度に惨めになり続けなければいけない。それは嫌です。 不平等を受け入れ、自分を受け入れ、良い意味で絶望したいです。 どうしたら不平等を受け入れられるでしょうか? どの観点からでもよいので、何かアドバイスお願いいたします。

  • 微妙なトラウマ (本気長いです)

    高校生の時、学校をサボり気味だったせいでクラスメイトとの関係が希薄だったので仲良くなろうと様々な努力をしました。その時同じように学校をサボり気味だった仲の良い友達がいて、その子も私ほどではないですがそれを感じているようで2人共サボる頻度を少なくしてクラスで馴染めるようなりました。 ただクラスメイトとの親密度が私よりもその子の方が上で、親密度というか、クラスメイトが「仲良くなりたいな」と思っているのはわたしよりも友達の方が上という感じでした。 なんというか、自分は気に入られようと努力した身だったので特に努力もしていないその子の方が気に入られているのが腑に落ちませんでした。一番近くに居たのが自分だったから尚更その差を感じ、小さなことですが、例えばプリクラを欲しがられるのはその友達で私はついでだったり、創作ダンスのグループ分けであと1人メンバーが欲しいという時声がかかるのは私ではなく友達だったり。 どこに差がでたのかな・・・ってすごく疑問に思いました。 その友達は内気で人付き合いがうまいほうではなかったし、私もそうだだったけど、努力でカバーしました。空気を読まずに出張ったり・・というのは絶対にしないようにしたし、学校行事のときには重くない程度にさり気なく手伝ったり、気を遣わないと埋まらない溝があったので、距離を縮めるために様々な努力をしました。それを友達はしていなかったのに、何故。 そこで気付いたのですが、容姿・・・かな、と。 その子は特にオシャレではなかったし、特別なカリスマ性なんかもない普通の子でした。けれど、化粧もしていないのにクラスで一番の美人で、他の友達には「中島美嘉に似てるね」なんていわれて、わたし自身も中島美嘉より美人だ、ぐらい感じていました。 それまで容姿のことなんて思ってもいなかったのでその考えに至った時は本当に目から鱗でした。 誰かにこの事を相談しようとも考えましたが、こんなことを気にしている自分が小さく感じられ、出来ませんでした。 今では新しく友達が出来たり人と会う機会があると容姿を気にするようになりました。どうせ容姿で判断するんだろ・・・なんて荒んだ考えをもってしまいます。容姿がすべてじゃない、高校の時だってもしかしたら私のほうが人間性で劣っていたのかもしれない、と考えてみても思い出すと凹むばかりで。こんな荒んだ考えをしている自分が嫌です。 調べてみたら女の子は美人の女友達を欲しがると書いてある本もあり、仕方がないといえばそうなんですが、、、 どうすればいいんでしょうか?

  • もう、人生、詰みました。

    幼少の小学校高学年に、母親から、肉体的虐待に合いました。 ヒステリックで、勉強しないと、ドアの外に、放り出されました。 両親は、性格不一致で、喧嘩ばかりしていました。猫の喧嘩のように、声が、私の団地の同級生が沢山住んでいたので、学校で、苛めを、受けました。 中学も、苛めを受け、高校も、嫌々行ってました。 高校在学中に、自殺願望が、出てきました。 通学の時、電車に、乗れなくなりました。勉強、勉強しろと、パワハラで、大学行かないと、あんたと、一緒に、暮らさないと、言われました(パワハラ) 泣く泣く大学卒業しました。あんたなんか出来損ないとか、産まなきゃよかったと、言われる始末。 精神疾患で、通院を、始めました。 その後、派遣や、アルバイトをしました。親のレールを進んで来たので、人生に疲れました。今では、人を見ると、ビクビクしています。神経が、すり減っています。 今は、その時から、同じく抑鬱で、精神的に、追い詰められています。父親のせいで辛いと、電話したら、そしたら、裁判起こせと、言われる始末。 母親は、虐待なんかに拘るなと一向に、誤りません。こんな親の下で、生まれた自分は、どうしたらいいのでしょうか? 精神科に、通院していますが、主治医には、過去は、過去だと、言われます。この言葉ほど、辛いものは、ありません。 鬱の薬は貰ってません。ジプレキサだけです。 過去が、今はの自分を、作っているなら、私は、出来損ないのキチガイです。 今は、障害年金で、生を繋いでいるだけです。生産性は、ありません。意欲も希望もありません。 しんどくて、寝込んでいます。 40歳男性です。 もう、生きるのも、疲れました。糸口が、見当たりまん。こんな、私にアドバイスをお願いします。

  • 子供のころのトラウマ

    9ヶ月の息子がいます。 ずっと情緒不安定、突然ワーワー泣いたり育児でつかれ夫に八つ当たり、いつまでも落ち込んだり、かなりの心配性、疲れきってしまい心療内科受診したところ、産後うつと、診断され薬を飲み始めました。 少し楽になったのですが子供のころの嫌だった思い出を思い出し、泣きながら息子を抱きしめることだけは 治りません。よく虐待を受けて育った親は同じことをする可能性がある。と聞きましたが親からうけた躾等、 同じことを自分の子供にもしてしまうのでしょうか? 私は絶対そんなことをしたくありません、なのに似たようなことを夫にしているような気がします。 そのうち息子にも・・・と思うと怖いです。 過ぎたことを思い出して泣く自分も嫌です。 父親に何かあると「馬鹿か!」と、怒鳴られ育ちました。人格を否定されるくらい怒鳴られました。結果が すべてで努力したことはみとめてもらえませんでした。(音楽の成績がよくても数学が悪ければ受験に関係ないから褒めてもらえない) 自分か苛々するときは昨日は怒られなかったことなのに突然怒り出す、欠点しか言わない。 母は父のいいなりでした。それでも昔は精一杯育ててくれましたが、長年父の機嫌を損ねないよう我慢してきたせいか、最近は愚痴ばかりいっています。わたしの夫のことも悪く言うようになりました。 昔は母は偉いと思っていましたが、最近は母ともはなしたくなくなってきました。そんな私もおかしいのですが・・・毎日昔のことを思い出し、泣いてしまいます。これも相談したらいいのでしょうか? こんな親にはならない!と忘れるしかないのでしょうか?息子がいるので折にふれ電話したり帰省はしています。

  • トラウマを持つ彼女

    このあいだ付き合いはじめた彼女がいるんですが、最近 「君のことは本当に好きなんだけど、いつか嫌われちゃう可能性もあるからそのときより傷を浅くするために別れたい・・・今まで嫌われないことに神経を使いながら生活して、前向きに考える努力もしたけどもう無理」といわれました。    目に見えない何かに極度に脅えているので、なにか過去にトラウマがあったのではと思い、いろいろ聞くと、過去に親が離婚していたようです。その時の仲良しの家庭からの一転ぷりが彼女の心に深い傷を作ってしまったようです。そのまま話しあった結果、やっぱり好きな気持ちもあり迷っているらしいです。    僕は彼女のことが本当に大切だしずっと一緒にいたいと思っているのですが、それを聞いてもどうしても安心できないようです。何か彼女を助けること、また僕ができることはないでしょうか?お願いします。

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 過去、トラウマ、病気…

    私は今、19歳で専門学生です。 私の父はお酒と女が大好きで酔うと自分がコントロールできません。元から我儘で自己中心な俺様なので接しづらいです。いつも顔色を伺って動いたり、話します。 幼い頃から父親から受ける精神的な虐待があります。父親は自分が酷いこと言ってるのをわかっていません。 あとは当たらないように物を投げられたり、昔は頭を潰されるんじゃないかってくらい思い切り掴まれて持ち上げられたりしました。 「俺が正しい、お前は間違っている、俺に従え、出来損ない」と昔から言われ、何をしても何が正しいのか分からなくなって人付き合いも難しくなっていた時もあります。 こんなことがあり、男の人が苦手です。 父親に少しでも似た人は無理です。 買い物に行った時は男の人がレジに居ると買うのをやめてしまったりします。 今は一人暮らしで親は離して暮らしてますが、父親のことを考えると涙が出ます。 もっと仲良くなりたいんです。 普通に話したいんです。甘えてみたいんです。だから家族旅行など行ったことがある友達が羨ましいです。 1度も連れて行ってもらったことがありません。 行きたいと行っても「友達と行け」とお金を渡されます。誕生日も昔からそんな感じです。面倒なんだと思います。 この間は私と母と父三人で遠出する予定でしたが、当日になっても父は帰ってきませんでした。 私はひたすら待っていましたが、午後を過ぎ電話をすると「やっぱ行けない、友達と遊んでる」と言われました。そしてなんで?という私に怒鳴りつけました。 最近はケンカもなく仲良くいられていたのですごく悲しくて涙が止まりませんでした。 今は心療内科に通っています。いつでも不意に父親を思い出すと頭の中が止まってしまうのです。なので寝る前など思い出すと気が狂いそうになるんです。 あとはもちろん、似た手の感触の人に触られたり…どこにいても人の目を気にします。出来損ない、容姿が醜いと思われているんじゃないかと不安なんです。 ちなみに昔はストレスで過呼吸、蕁麻疹、難聴にもなりました。 そして親の期待に応えたいと現在は就職活動中でプレッシャーです。 何も親からは言われてないのですが、給料が高くてしっかりした会社に入らないときっと「出来損ない、価値がない」など言われると思います。私は何でも1番になったことがないので昔から言われています。 こんなことから今は学校の授業ができなくて困っています。 やる気があってもなくても全く頭にはいらない時が多々あります。 時が止まったような状態になるのです。 でも勉強ができないと父に罵声を浴びせられるんじゃないかと不安です。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • トラウマって?

    親が見合いをしないか?と、言っています。 だけど、私にとって、 結婚するということイコール不幸になれといわれているようなトラウマが2つほどあるんです。 1つは、父親が(マザコン?)、 母よりばーちゃんたちのことを尊重した。 (そのばーちゃんは、病気で他界したので、過去形にしてます。) 2つめは学生時代、好きだった人が殺された。 こんなことは、直すことができるんですか? また、これを理由に見合いを断るとこはできるんですか?

  • ずっと前に死んだ親の子に対する虐待が許せない

    親の子に対する虐待をどう思いますか。母親の交際相手とかではなく実の親子のことです。その父親は暴力こそ振るわなかったにしろ自分が自分の子供を虐待していることを自覚していました。「自分のすることは全部悪いことなのか」というのが口癖でした。妙な言い訳です。わけがわからない人でした。この「子供」は当方ではありません。しかし割と近いところにいる方でした。今その子供は精神病院に入院しています。父親はずっと前に亡くなっています。死んだ後になってあの父親は自分の子供を「虐待」していたのだとはっきりわかりました。それでも父親なのですが父親でも許せないです。あまり詳しくは書けません。しかし最終的に子供を精神病院に入院させるまで虐待した父親をみなさんはどう思いますか。その虐待を受けたのは当方ではないしまたは当方にとっては過去のことです。それでも何十年も前に亡くなっているあの父親を当方は許せないです。そんな当方の感情をみなさんどう思いますか。