解決済み

トラウマって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117769
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (81/149)

親が見合いをしないか?と、言っています。
だけど、私にとって、
結婚するということイコール不幸になれといわれているようなトラウマが2つほどあるんです。
1つは、父親が(マザコン?)、
母よりばーちゃんたちのことを尊重した。
(そのばーちゃんは、病気で他界したので、過去形にしてます。)
2つめは学生時代、好きだった人が殺された。
こんなことは、直すことができるんですか?
また、これを理由に見合いを断るとこはできるんですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (66/278)

私の両親も仲が悪く,私が18のとき離婚しました。ぐちを言いつづけてきた母
親を見て,結婚なんかするもんじゃない,不幸になるだけだと思って生きてきま
した。
でも,社会人になって数年した頃から,親と自分の人生はぜんぜん別じゃないか
と,実感を持って思えるようになってきました。親の結婚が不幸だったからって,
自分まで結婚で不幸になるとは限りませんよね。
その後私は27で結婚しました。相手は父親とは正反対のタイプ。母親もとても
喜んでくれました。のろけてすみませんが,結婚してよかったと思っています。

好きだった人が殺されたというのは,あまりの出来事に軽軽しく何も言えません。いずれにしても,あえて理由を言わなくても,まだ結婚するつもりがないのなら
断ったっていいと思いますよ。

過去は過去なので,忘れなくてもいいですが,ずっとそれにしばられていくのは,
もったいないです。いつか,自然に,この人とだったら結婚してもいいと思える
人が現れると思います。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイス、ありがとうございます。
まわりに結婚して幸せだと、言う人なんていなかったんです。
投稿日時 - 2001-08-15 13:28:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

結婚することと不幸になる事はイコールでは無いと思います。

aiiroさんは、マザコンで無い人がいいのならそうゆう人を選ぶ事ができます。
aiiroさんの気持ちしだいです。
好きだった人が殺されたと言うのは、自分では経験がないので本当には理解出来ないと思いますが、もう過去の事です。
その過去の思い出から、これからの人生を縛りつづけていくのですか?

過去の事を忘れる事は出来ないかもしれませんが、その為にこれからの人生を決め付けてしまったらつまらなくないですか?
だれもaiiroさんが不幸になるように押さえつけている人がいる訳ではないですよね。

aiiroさんが、幸せに感じられる事はどういうことですか?

※これは、回答を要求している訳ではなく、上の質問について考えて貰いたいと言う事です。
 
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイス、ありがとうございます。

だれもaiiroさんが不幸になるように押さえつけている人
いる訳ではないですよね。 の、返事ですが、
結婚などの話をするとき、
なぜか母親がおまえの年で、私はこんな苦労をした。
なのに、おまえは・・・。と、いわれることが多いので。
投稿日時 - 2001-08-15 13:25:59
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (8/43)

一つ目のなんですが
父親がマザコンっていうのは、あなたはそれを見て嫌って思ったことは
あなたはしないという事だと思います しないよう気をつけるって感じで
厳格な父だったので 自分は子供に優しくしようとか言う感じで

2つ目は 極論は人はみんな死にます
それはどうしようもない事ですが
あなたはその人の事を今でも心にとめていれる
強くて優しい人だと思います
悲しみも知っている人だと思います
だから 好きでいてくれる人より先に死んではいけないと分かると思います
相手をこんなに幸せにできる要素がある
ようは考え方を変えれば 直すことができると思います

ことわる事は しにくいと思います
親に断るとしたら
親を否定する事と 息子が苦しんでるという事のダブルパンチをくらわさなきゃならさいし
これは 私は弱いんで出来ませんってなもんですけどね

相手に断るなら
相手によるけどだいたいの相手は断れると思います
補足コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

私は、女ですけど。
投稿日時 - 2001-08-14 10:23:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>結婚などの話をするとき、
>なぜか母親がおまえの年で、私はこんな苦労をした。
>なのに、おまえは・・・。と、いわれることが多いので。

だとしても、最終的には、あなたの人生を決めるのはaiiroさん自身です。
aiiroさんのお母さんが、あなたの人生を決める訳ではないですよね?

理解して貰えるか分からないのですが、もう少し話して見ます。

例えば、何か重要な選択をしなければならないとします。

■例1
aiiroさんは、お母さんの意見にしたがい不幸になったとします。
その時は、自分が不幸になった原因をおかあさんの責任にする事が出来ます。
この時は、aiiroさんには不幸になった責任が自分には無いように考える事が出来ます。

■例2
aiiroさんは、お母さんの意見を聞かずに自分の考えで選択したとします。
aiiroさんは、色々頑張ってみたのですがおかあさんに言われたように不幸になってしまいました。
この時は、不幸になった責任は自分の責任だと考え、お母さんの責任とは考えないと思います。

上記の場合は、不幸になった例で書いてしまいましたが、どちらも幸せになることも考えられます。
上記の2つの、生き方を見てaiiroさんはどう考えますか?

上記の2つの生き方を説明してみると次のようになります。
1つ目は、奴隷ではあるけれど、自分の責任について悩まなくていい生き方
2つ目は、自分の意思で生きて行くけれど、自分で責任をとっていく生き方
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

う~~ん。考え方がまったくちがいますね。
最終的には、あなたの人生を決めるのはaiiroさん自身です
そうなると、いいのですが。・・・。

喧嘩をするつもりはないのですが、
>結婚などの話をするとき、
>なぜか母親がおまえの年で、私はこんな苦労をした。
>なのに、おまえは・・・。と、いわれることが多いので。
の、真意は、子供の幸せばかりを考えているいい親ばかりではない、と言いたかったのですが。
(子供の幸せ、といいながら自分の見栄や世間体の悪さからいい学校に行かせる親がいるように。)

上記の2つでも、1つ目は、奴隷ではあるけれど、自分の責任について悩まなくていい生き方
そんなことは、ないと思います。
親をにくんだって、痛みは変わらないのですから。
ただ、親さえ憎む、いやな人間になったと、自己嫌悪がさらにひどくなると、私は考えますよ。
投稿日時 - 2001-08-15 17:57:03
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (20/140)

私は前にトラウマについて調べたことがあるんですが(専門家ではありませんが)・・・長いのでもし良かったら読んで下さい。
 思うに1はトラウマではないと思います。ただ,父親とは男性を象徴するものだと思うので,固定観念が出来てしまったんだと思います。固定観念というのは,崩すのが大変だと思いますが,友人などに相談するのがいいと思います。相談することの意味とは,それによって得られる助言にはなく,その間に自分が理論的に考えることが出来るということにあると思います。父親はそんな男性であったが,人は十人十色。様々な種類の男性が居ることが分かると思います。
 2はあなたにとってトラウマとなりうる出来事だったと思います。好きな人の士というのはそれほど衝撃的なことだと思います。
 トラウマというのは過去の出来事を,過去と捉えられずに現在のこととして認識してしまうことです。これを上手く克服して,記憶を過去のことであるとすることが大切ですが,素人の判断で治療をすれば,より傷つくだけでしょう。あなたが辛いと思うなら病院などで,専門機関を紹介してもらってはどうでしょう?

 最後に見合いを断ることは,あなたの意思一つではないでしょうか?理由はなんでも言いと思います。ただ乗り気がしないだけでも,立派な理由です。自分の結婚ならば,自分で決めて言いと思いますが?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ