• 締切済み

恋愛について古い考えを持つ母について

私にはどうして良いか分からないので、こちらに質問させて頂きます。 初めて利用するので、もしカテ違いでしたらすみません。 私の母は、とても厳しい人です。 私がまだ幼い頃から、 間違っても結婚前にセックスをするな、 男と遊びに行くな、 男と夜に出かけるなんてもってのほか、 と、口酸っぱく言っていました。 結婚前にセックスをするな というのは、確かに納得がいくし、私自身もそう思っていますが、 男と遊びに行くな、夜はもってのほか、という考えは、そろそろ窮屈に感じられるのです。 勿論あってはならない事が起きぬよう、というのは理解できます。しかし、私は今学生です。学生時代に青春を満喫したいのです。男の子と遊びにも行きたいし、お祭りの屋台だって見て歩きたい。周りの子たちが羨ましく感じられてしまいます。 私だって、人を見る目がないわけではありませんから、体目当ての人とそうでない人、きちんと意見を尊重してくれる人とそうでない人の区別くらい付きます。 ですから、私としてみれば、そろそろそういったことを許して欲しいのです。 ですが母は、「お前が結婚するまでは、私は囲いを作る」、と言います。 今しか経験できない学生時代の青春を、満喫したい、という強い思いがある反面、母の考えも分かるので、どうしたらいいか迷っています。 母は交際経験が父以外になく、その上お見合い結婚だったためか、娘の私に古臭い考えを押し付けてきます。そろそろうんざりです。私は母の言うとおり我慢していた方が良いのでしょうか。どうすれば、分かってもらえるのでしょうか。 とりとめのない文章になってしまい、すみません。よろしければ、教えて頂きたく存じます。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.7

大学三年生(20歳)です。 去年家出しました。 今は彼と同棲中です。 質問の内容を見てみました。 ここは少々無理をしてでも、我を通しましょう。 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんけど、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがありません。 今はまだ未成年とのことなので、 家出とかそう言う無茶な事はできないと思いますが、 今後の進路について「県外の大学に行く」と今のうちから強く言っておいてはどうでしょうか。 とにかく合法的に家から離れる事を考えた方がいいです。 それに、行く行くは親なんて放っておいて同棲とかしちゃったらどうです。 大学生の間に一回同棲をしてみるって言うのも良い経験ですよ。

noname#190551
noname#190551
回答No.6

古臭いと言うより頑なといいうか世間知らずというか、そういうお母様なのですね。 おそらくご自分が躾けられたようにしか娘に接することができないのでしょう。 自分が経験してない未知のことを娘が経験するのが怖い、お母様自身が踏みこむ勇気がないのですよ。 私は嫉妬というのとちょっと違うと思います。 自分の経験値の中だけで娘を育てようとしてるんですね。 でもね「囲い」なんか簡単に破れるんですよ。 あなたに本気でお母様に立ち向かう勇気があればね。 実は親には子供の意志を操る力なんてないのです。 子供がそれに気付いてないだけなんです。 子供が本気で行動を起こせば、親なんて無力なものです。 それを立証するのが反抗期というやつ。 反抗期を通過しないと親離れ子離れはできません。 まあ、はっきり言っておきますと高校生のあなたに男性を見分ける目はありません。 そしてお母様の言うなりになってると一生、男性を見る目は養われません。 いつか良いトシになってから男に騙される女になるパターンです。 そうならないために、いつか殻を破ってお母様の囲いから逃げることですね。 でも焦ってはいけません。その準備を進めて行かなければなりません。 今はまだ高校生なので男の子と出かけるなんて言わない方が無難ですね。 いいんですよ、嘘ついて。それくらいの嘘はね。 女友達と出かけると言って夜遅く帰る。ごめんなさい、もうしませんと言いながらまた繰り返す。 お母様は激昂して怒るでしょうけど徐々に少しずつ免疫をつけて行くのです。 娘は自分の思い通りにはならないと言うことを学習させて行くのです。 一方であなたも自分の行動には自分で責任をとるという意識を持つことです。 決して無茶や無謀をやれと言う意味ではありませんよ。 こんな話をしてる私も母親です。娘はことし二十歳になります。 私は古臭い母に反抗した経験のある娘です。 そんな自由な(笑)私の娘は反抗期のない素直で真面目な娘です。 親から子へ連鎖されるものってあると思うのです。 あなたが殻を破れないまま大人になったら、将来の自分の娘にきっと同じことをすると思いますよ。 賢く反抗して親離れをして、お母様に子離れを促してください。

回答No.5

仲の良い女友達と数名でお祭り行くということなどから、 相手のお母さんなどに送迎をしてもらうとか、 相手の親から誘いの電話をお願いするなどして、 少しづつ夜に出られるようにしてみてはどうでしょうか? 自力だけでは負けてしまうと思いますので 仲良しの友達やその親に協力してもらうのです 今から行こうとしているその子達の手前、強く言えない・・・とかは ないでしょうか お友達の前でも、「絶対にダメ!」とお母様は言いそうですか? お友達の前で言うということは、行こうとしているお友達全員を 否定することになるので、お母さんでも言い難いのではないでしょうか 後でしっかり叱られそうですが・・・・ ときに、お父様は何とおっしゃいますか? お父様にお願いしても、無理でしょうか OKが出れば、お父様経由でお母様を説得してもらいましょう

回答No.4

夜って何時以降を指すのでしょうか? さすがにお祭りの屋台にもいけないというのは、たしかに厳しすぎる気がしますね。 高校生なので、門限はあってもよいと思いますが、22時ぐらいまではOKしてあげたい気もします。 ただ、「体目当ての人とそうでない人、きちんと意見を尊重してくれる人とそうでない人の区別くらい付きます。」 この考え方は危険です。 たしかに大多数の人は区別つくと思いますが、区別のつきにくい人が問題を起こすのです。 実際、「体目当て」でなかっても、ふとした拍子にかわることがあるのが男です。 だから、安心しきる相手がいるのは、むしろ怖い気がします。 自分で身を守る術をしっかり持っていることのほうが大切だと思います。

xxxcosmoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 区別がつく、という考えはあまり良くないのですね… なるほど。 まず身を守る術を持つ事…肝に命じておきます。 回答、ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>私だって、人を見る目がないわけではありませんから、 >体目当ての人とそうでない人、 >きちんと意見を尊重してくれる人と >そうでない人の区別くらい付きます。 それをお母様に証明出来たらお母様も分かってくれるのでは?

xxxcosmoxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話を一応言ってはみましたが、 母は自分が私を守っていないと気が済まないようで、 「分かっててもダメ。絶対許さないよ」と言うのです。 ともあれ、もう一度きちんと話し合う方がいいかもしれません。 今度はもう少ししっかりと伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 言っても分かってもらえないと思いますから、行動してしまえば良いと思いますよ。 学生さんということは、大学生か専門学校生さんで18歳以上かな。 親にいちいち「誰と遊びにいく」と報告する必要もないでしょう。 「友達と遊びにいく」で十分じゃない? 実家暮らしなら、あまり遅くに帰って心配かけるのは良くないですが、 少しずつ自由な行動をしてみても良いのでは?

xxxcosmoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生とは大学、専門学校生を指すのですね、 私は高校生です、すみません…! 未成年という事もあり、やはり母は心配なんだと思います。 そうですよね、いちいち報告しなくても、友達と言ってしまえばいいのですね! 少しずつ自立のためにも、自分で考えて行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.1

お母さんも本当は青春を楽しみたかったのに、処女でお見合い結婚してしまったものだから、 なんでも自由にできる(可能性がある)娘に対して女性として嫉妬しているのですよ。お母さん自身はそれが娘への嫉妬から来ているものだとは気づいていないはず。 だからそのオンナの部分を刺激しないようにうまく立ち回ればいいのですよ。 『私はお母さんの言うとおりに絶対ふしだらな行動はしない、私を信じて。』と口先だけでも言ってあげれば安心しますよ。アリバイを作ってくれる女友達をみつけるのもいいかもしれません。 親の、親自身も気づいていない子供への嫉妬心というのは怖いですよ。子供の人生狂わせられますから。

xxxcosmoxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の嫉妬…なんとなく分かる気がします。 何度も言ってはいるのですけれど、頑なに「ダメ、絶対。」という感じで…汗 アリバイ、その考えは浮かびませんでした。 早い回答をありがとうございました。