• 締切済み

母と私の考えが違う・・・

皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 最近、彼氏が出来ました。 私にとっては二人目の方なのですが、自分から初めて好きになり、告白に成功して、今お付き合いさせて頂いています。 とても幸せで楽しいのですが、母にお付き合いしている方がいることを初めて知られました 汗 母とは仲が良く、かなり何でも話してきたので安心していたのですが、『お付き合い』ということ自体に対して、私と全く考えが違うことが分かりました・・・ 母は、『お付き合い』=『結婚相手』であり、その他はボーイフレンド扱いになるそうです。ボーイフレンドは彼氏ではないので、その場合は、何人いても可だと言います。 ですから、私が彼氏だといったことに衝撃を受けたようでした。 また、ここが問題なのですが、絶対に体の関係は持たないように説得されたのです。 行為自体は結婚してから初めてするものであって、その前に行っては、結婚相手に申し訳ないし、両親を裏切る、体を傷つける行為だと、泣きながら言われました。 どうしてもしたかったら、家をでなさい、とまで言われてしまいました。 私は、成人しています。しかし、まだ学生で両親のお世話になっている身です。 もちろん今は、妊娠する、ということについても考えられません。 ですが、子どもでもありません。 自分なりによく考えて、私自身としては、体の関係を持ちたい、経験しておきたい、と思っています。 それは、彼のことがとても好きだから、ということもありますし、社会に出て子どもたちを相手にする際、知っておきたいことだとも考えているからです。 母の言うことは分かります。それが正しいのかも知れません。 ですが、私は、体の関係を持つことをまるで汚らわしいもののように、言って欲しくなかったのです。 出来れば、避妊することの重要性などについて話し合えれば、と思っていました。 私は、多分そのうち関係を持ってしまうでしょう。 母を裏切ることになるのでしょうか。 本当は、彼のこといろいろ話したいのです。お互い、わかり合えることはないのでしょうか。 母を説得する言葉はないでしょうか・・・ 大丈夫、私はそんなことしないよ、と安心させてあげれば良いのでしょうが、理解して欲しい母だからこそ嘘がつけません。 彼は優しい人なので、私が出来ない、といえば待っててくれます。ですが、先のことは誰にも分からないので、私自身が今、後悔したくありません。 長々と申し訳ありませんでした 汗 段々と頭の中がこんがらがって来てしまっています・・・ 真面目な意見を、お聞かせください。

みんなの回答

noname#176957
noname#176957
回答No.11

大人になるんだったら、 教師になるんだったら、 「嘘の効用」ぐらい 「自分が愚かであること」ぐらい 受け入れましょうよ。 自己正当化のために、規範を攻撃することは看過できません。 >軽く考えてはいない >風潮だからというわけではない と言いますが >社会に出て子どもたちを相手にする際、知っておきたいことだとも考えているからです。 十分軽いです。 規範に対する考えはまるで読み取れません。 子どもたちを相手にするときに知っておかなければならない経験は、セックスなどではありません。 「自分も間違いをおかすこと」 「好きあえる相手に巡り会えたことを幸運と感じ、感謝すること」 でしょう? セックスは、こっそり自己責任でしてください。規範から逸脱しても罰則はありません。 でも、セックスしたがる男の子たちに、今のあなたでは教師としての説得力はありません。 日本の将来はますます不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.10

面白そうなお話です。私も混ぜてください。 お母様の論旨はこうでしょう。結婚までの純潔があるからこそ「このお人との暮らしとセックスの全てが結婚と共に始まった。全てが新しい経験だ。さあ覚悟を決めて新生活を前へ進もう」。さもなければ「このお人との同棲生活そのままの新婚生活がやってくるだけ」の結婚になりそうです。 貴方の論旨は多分こうでしょう。「普通」「誰でも」「やっぱり」やっているのだから私も、でしょう。最大のカードとはいえ「この人こそと思った」から程度のものしかなさそうなのでしょう。 お母様の論旨には覚悟といさぎよさが満ちております。この覚悟で結婚するのですよとのおさとしです。貴方の側の論旨がいかにもひ弱のようです。ただもう発情期が来たからのようにも見えます。お願いですから「黙ってやるならばいいじゃないか」を採用しないで下さい。それをすれば「黙ってやる浮気」を許してしまいそうです。 しかし貴方がお母様との対話から前へ進もうとなさるご様子はたいそう結構です。親孝行ですよ。セックスと結婚とはどのようにあるべきかをよくお考え下さい。彼氏をも巻き込むことができればいっそういいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.9

おばさんです。 親にとっての子供の幸せは、幸せな結婚です。 それを脅かせる行為は、受け入れがたいと思います。 親は子供が幸せになれるためなら、どんなに理不尽であったとしても子供のため!と、信じ込んでいます。 親の思い込みに勝つ…ムキになればなるほど空回りしそうです。 親の<価値観>を貴女が受け入れないのと同じように、お母様も貴女の<価値観>を受け入れるのは難しいと思います。 私の母もそういう人でした。 私も自分の考えとして、<処女>は大切にしたいという価値観でいました。 何人かと付き合い、今から考えると驕った考えでしたが、恋を遊び、楽しみながら<今まで大事にしてきたのは、この人のため?>と考える事で、自分の真剣さを量っていました。 ほとんど疑う余地もなく、結婚まで未体験で行くんだろうなぁ…と、おぼろげでも確信に近いものがありました。 …その私が真剣な恋をしました! この人となら、絶対に自分のした事に後悔をしない!という自信がありました。 私の母は<子供が宝>の人で、口うるさく、正直で、でも、心にとても繊細な部分を持った人でした。 私は自分のその恋愛に後悔は無いから、母に<口出し>をされるのは嫌でした。 とても大切な宝物の私の恋を十把一絡げに扱われて言われるのは嫌でした。 繊細な母の心を傷つけるのも嫌でした。 母の私の対する<期待>を裏切る行為だと、嘆かれるのは嫌でした。 そんな娘に育ててしまった…と、母が自分を責めるのは嫌でした。 何より母のために、愛する娘のままで<いてあげたい>と、思いました。 いくら母が嘆いたとしても、例え家から放り出されたとしても、私の覚悟は決まっていました。 彼の事は母も気に入っていましたが、彼を嫌われたくないし、一生懸命に母を不安にさせないように行動しました。 友達に協力を頼み、2重3重にもアリバイを作り、母の神経を高ぶらせないように考えました。 不安そうに顔をのぞき込み<大丈夫?>と聞く母に、あえて目をみて<大丈夫だよ>と、言葉少なに、でも、はっきりと答えていました。 初めは<罪の意識>もありましたが、母との<価値観>が違うのだし、私が後悔したくないから結ばれたんだ!…という自負もありました。 結局、保身ではなく、私を愛している<母>を愛しているから安心できるように演じてあげよう!…と、決めました。 私の母はきっと頭では解ってくれようとしても、心では無理な事は子供として疑う余地が無いほど解りきっていましたので…。 自分からは彼の事に触れず、母が触れてきた時には、相槌と、短く安心する言葉を…。 私にとっては<嘘>というのではなく<母への愛情>だった!と、信じています。 彼とは別れになりましたが、私が自分に胸を張って<愛した>と言える人で、そんな人を愛せた自分が、私の中での誇りです。 母の気持ちが痛いほどわかっていて、その気持ち以上に彼を愛する気持ちがあり、素直に行動した自分が、今も誇りです。 私には<処女>という<価値?>は結婚前に無くなったけれど、一生大切な思い出が出来ました。 おばさんの昔々の話です。 だから、いまでも<愛情>が全てを解決できる!…と、信じていられるのかもしれません。 お母様と、彼を大切にね! お幸せをお祈りいたします!!!

hotarunohi
質問者

お礼

大事な昔話をありがとうございました。 >私の母は<子供が宝>の人で、口うるさく、正直で、でも、心にとても繊細な部分を持った人でした。 >私は自分のその恋愛に後悔は無いから、母に<口出し>をされるのは嫌でした >とても大切な宝物の私の恋を十把一絡げに扱われて言われるのは嫌でした。 >繊細な母の心を傷つけるのも嫌でした。 >母の私の対する<期待>を裏切る行為だと、嘆かれるのは嫌でした。 >そんな娘に育ててしまった…と、母が自分を責めるのは嫌でした。 >何より母のために、愛する娘のままで<いてあげたい>と、思いました。 本当にそのままで驚きました^^; 何でそんな娘に育ててしまったのだろう、と私の母も自分を責めました。 それが辛いのです。 ですが、自分をしっかり持って行動なさったと知って、私ももう一度、本当に後悔しないのかよく考えて行動に移そう、と思えました。 行動に移したとき、utyatopiさんのように、自分の誇りと出来るようにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176957
noname#176957
回答No.8

私自身は非モテ系なので、まったく説得力ないでしょうけど、お母様を支持します。 ウチの妹たちはデキ婚なので、これも説得力をかくのですが。 恋愛は自由ですが、 子育ては社会の力が必要なので、完全な自由ではありません。堕胎の自由を振りかざす暴論もあるかもしれませんが、私は完全な自由ではないと考えています。 避妊が100%を保障できず、セックスには妊娠の可能性が常につきまとうのであれば、 慎重であるというのは、社会に対する義務です。結婚という形式を整えるのは人知です。 母であるならば、慎重論を唱えることは、むしろ妥当です。 子どもの相手というと、教師志望なのでしょうか? 好きだからセックス? 当たり前の風潮だから、してもいい? 日本の将来不安です。

hotarunohi
質問者

お礼

真摯に答えて頂き、ありがとうございました。 私は、当たり前の風潮だからしたい、というわけではありません。 好きだから、というのはそうだと思います。 しかし、よく考え、この人ならば、という思いがあります。 慎重に、というご意見、その通りだと感じます。 ただ、社会に対する義務、というわけではないのではないでしょうか 子育てに限らず、人は人に支えられていますし、人と関わらずには生きられません。 その為に、義務ではなく思いやりの心を持つことによって、世の中は成り立っていると思いたいです。 社会に力を貸して頂く形になるから、個人の完全な自由ではなく、また義務が生じるということでしょうか。  でも、それならば、殆どの行為が義務になってしまうでしょう。 責任は負うべきだと思います。sexを推奨するわけではありません。sex自体が、子孫を残す為のものということはよく分かっています。しかし、男女の恋愛が先に来るならば、それだけではないと思っています。 結局は、私の勝手な意見なのですが。 私はまだ、確固とした持論をもてるほどの人間ではないのに、偉そうな、まとまりのない文を申し訳ありません; ただ、軽く考えてはいないのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お母様は本当に貴方の事を大切に思ってらっしゃるんですね。 すばらしいお母様だと思います。 こういう場合母親を説得するのはとても困難な事だと思います。あまりにも考え方が違いますし時代も違います。 まだ学生さんのようなので在学中はお母様の言うとおりに清いお付き合いだけにして社会人になり独立できたら・・・っていうのがお互いの意見の中間なような感じがします。 貴方のお母様から見たら私は親不孝者に入ってしまいますね。なので身体の関係をもつ事は悪い事ではないと思っています。 >そのうち関係をもってしまうでしょう それでもいいと思います。ただ、早く処女を捨てたかった、興味あったから、快楽が欲しかったから等の理由なら本当にお母様を悲しませてしまう事になるので、やめた方がいいと思いますよ この人となら・・・と感じれる人とならいいと思います。その事の報告もお母様にしないでいいと思います。嘘をつきたくないという貴方の気持ちもわかりますが、ばか正直に全て話したことで相手が傷つく事もありますから・・・。 私なら聞かれても「キスはしちゃいました。」でとどめると思います。 もし結婚前に妊娠したなんて事になったらお母様は本当にショックを受けるでしょう・・それだけは避けてください。避妊は怠らないように細心の注意を払いましょう。 長文に、駄文になってしまい申し訳ありません。

hotarunohi
質問者

お礼

真摯な回答をありがとうございました。 ばか正直に話したことで相手が傷つくこともある・・・ その通りですよね。 やはり、もし関係を持ってしまってもいうべきではないのでしょうか 確かに言えない気がします;言いたいのですけれども・・・ はい、避妊は絶対にしたいです。 絶対はないので、やはり怖いですが、ちゃんと責任を持てるように気持ちを強く持ちたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taktri
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

あなたの質問から、非常に真面目なのだなというのが伝わってきました。 結論から言うと、あなたが良いと思うときにすればよいでしょう。母親を裏切ってしまうことになるのは心苦しいですが、付き合って待ち続ける男も待たせるあなたもそれ以上に苦しむことになると思います。いまカップルとしてやっていくには体の関係もありきだと思います。お互いが求める範囲内でやればよいのではないでしょうか。 母親には言わなければよいのです。そのくらいのことではバチは当たりません。 母親には妊娠しない限りわからないのですから、これが一番良い道だと思います。人生時には嘘は必要です。 ただし避妊はしっかりしましょう。彼氏が生で入れたいと言ってきたら毅然とした態度で断りましょうね。 コンドームだけによる避妊はまれに失敗しますので産婦人科と相談のうえ、ピルなどと併用するとより万全だと思います。 しかしそのお母さまと意見の相違は、昔の結婚の制度を考えるとわかる気がします。 25年から30年以上前に結婚された方の時代と現代は少し男女の付き合い方というものが変化したのではないかと思います。 我々(20代)の親世代にはお見合い結婚が当たり前に行われている時代だったそうです。 ですが現在はお見合い結婚をする方は減少傾向にあると思います。これにはいくつか理由があるでしょうが、以前にくらべ、より個人が重視される時代(観念の欧米化でしょうか)になってきたことが一因にあると思います。これは日本旧来の『家(柄)』という制度の崩壊にもみられます。 結婚=『家(柄)』の行事だった時代には婚前に身体の関係を持つことは許されなかったのでしょう。また医学も遅れていたでしょうから今と違い避妊、堕胎技術も曖昧な時代だったのでしょう。もっとも堕胎は推奨しませんが。 このような時代に育った人には現代の付き合い方はあまりわからない方も多いのでしょうが、現代っ子としてはあなたの考え方はきわめて一般的だと思います。彼氏に母親からそう言われたからできないといい続けるよりも、あなたのお母さまにはそのことを黙りながらいるほうがトータルの負担は少ないはずです。 末永く仲良くやってくださいね。そしてゆくゆくは結婚したいと思える相手になればよいですねo(^-^)o

hotarunohi
質問者

お礼

真摯な回答をありがとうございました。 そうですね、母も結婚は家同士の問題だ、言います。 今は、当人同士の結びつきが強いよ、というと何言ってるのと怒られます; taktriさんが回答してくだっさった内容をみて、母から聞きたかったなあ、としみじみ思ってしまいました。 黙っているという選択がやはり、必要ですよね。 心が痛いのは、私が背負わなくてはいけない覚悟だと思いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

結婚する相手だって言ってしまえばいいんじゃないですか? 結婚する気もない相手なら確かに嘘になりますが、hotarunohiさんが少なくとも結婚を意識するくらいは好きな相手なのでしょう? 結婚した夫婦だって離婚するくらいですから、お付き合いの過程で気持ちは変わることはあります。もし別れることになったらその時に「結婚する相手ではなかった」と言えばいいのでは。 少なくとも自分はお母様に異をとなえます。 愛する相手とセックスすることは、いけないことではないと思います。むしろ、セックスしたいと思えるくらい好きな相手に出会えたことは、とても尊いことです。・・・まぁそう信じる人も世の中にはいるってことです。 でなくても今の日本、婚前交渉が当たり前の世の中であることは言うまでもないです。少数派は間違いなくお母様ですね。そんなお母様の考えが正しいとするなら、社会を汚らわしいもののように否定するのも同じですね。そんな考え方が、お母様自身や子供であるhotarunohiさんにいい影響を及ぼさないのは確かです。 hotarunohiさんも愛する人を持つくらい、いい歳なんですから、早くお母様から独り立ちすべきです。全て親の思い通りになっているいい歳した大人なんて、まずいませんよ。逆に、「親の考え方から脱却している」からこそ、社会の「一人の大人」になれているのかもしれません。両親から離れることを恐れないでください。 なんなら彼にも、セックス、そして家族のこと、具体的に相談してみては。こんな時の「愛する彼」ですよ。本当に一生愛すにふさわしい相手か、いい判断材料になると思います。 親ではなく愛する人に頼ることで、それを自分の意思で選択することで、大人になってください。

hotarunohi
質問者

お礼

真摯な回答をありがとうございました。 sexすることが悪いことではない、という意見を聞くことが出来て、凄く安心しました。 私自身も、そうしたい、と思える相手と会えたことを、母に喜んでもらいたかったからです・・・ そうですね、結婚する、といってしまえばいいのかも・・・ でも、それはそれで許してはもらえないでしょう; 独り立ちすべきですよね、本当にその通りです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いや~お母さん、立派だ!。 そこまで言い切ることが出来る、って言うのが、何と言っても偉いと思うし、尊敬できる。 わたしは好きですね~。 私は母親にはなれないが(男だもんな(笑))、父親の気持ちには少しは近づけるかもしれない。 私が父親だとしても、きっと同じように言うと思う。 …それはね(笑)…「言っても無理でしょ?…成人してんだもん」ということでね(笑)。 子供だといっても、四六時中見張るわけには行かないし、考え方だって違って当たり前。 時代が違うから、経験していくものも違って当然。 君は君の考え方で生きてかなきゃいけない…先に死ぬのは親だからね。 それに親だって「枯れたくない」んだ。 ずっと、できれば幸せに生きて生きたいんだよ…子供とは関係が無い未来を生きたいんだ。 少しだけ子供とはなれた場所からね。 「矢は放たれた」わけです。 でも、親は追い風となり、放たれた矢を追い続ける存在となり、支えたいわけです。 矢が反れぬように、森となって横風を遮り、あなたが飛んでいく方向を眺めていたいのですよ。 親と離れていくことは当然です。 でも、それは同時に「親を識る」ということでもある。 親の大きさと、経験の深さを知ることでもあります。 だから無用に悲しませないようにね。 それだけは守って。 思いやる気持ちがちゃんとあれば、行動は自ずと決まるから大丈夫だよ。 考えすぎないほうが良いよ。 自然に…それが大事だ、愛情ってやつには何でもね。

hotarunohi
質問者

お礼

真摯に答えてくださり、ありがとうございました。 書いてくださったことに、ぐっときました。 背中をおして頂いた気分です。 それに母に言って頂きたい言葉そのものです 笑 私がいうと効果はないでしょうが・・・ 母を尊敬していますし、私が母となった時の目標にもなると思います。 だから、考えを尊重したいのですが、少し折れてくれても・・・と願ってしまいます。 母に甘えているんですね私は。 でも、私は私の人生に責任を持たなくてはいけないんですよね。 考えすぎないようにします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

婚前交渉が当たり前の時代とはいえ親の前で堂々宣言するものではないはず。 親にもわかって欲しい、うそは嫌っていうのはエゴではないでしょうか。 例えば彼氏のとこにお泊り、とか普通親には言わないもんです。よっぽど進歩的な家庭じゃないかぎり。 体の関係云々理解して欲しいではなく彼とのお付き合いが遊びではなく真剣だという風に理解してもらうよう努力してみては。 あと妊娠に関しては避妊したって100%ではないのでSEXするってことは常にリスクが伴っています。 まだ学生の娘が彼氏とそういう関係になるかもしれないなんていわれて反対しない親の方がいないです。 そういう関係に発展するかどうかは質問者さん次第だけど親から公認して欲しいなんていう考えはおかしいです。

hotarunohi
質問者

お礼

真摯に答えてくださり、ありがとうございます。 確かにそうです。母に分かって欲しい、と思うのは私の完全なエゴなんです。 私自身が、母を悲しませること、自分の体に責任を持つことへ、覚悟を決めるしかないことも分かってきました。 母には、真剣なお付き合いだと言ってあります。 それで逆に怖くなってしまったみたいです。 彼の話をするとすぐそらされます。 お泊まりは内緒で一度したのですが・・・(何もありません そのことによって、それを話せない、嘘をつくことが更につらくなってしまって・・・ だから、本当は皆さんに、身勝手な考えをばっさり切って欲しかったのです^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133182
noname#133182
回答No.2

私が思うに、お母さんに従ったほうがいいと思います。 私には恩師がいます。 その人はもうすぐ結婚します。 ちなみにその恩師は女性でまだ20代前半です。 その恩師から、体について話してもらう機会がありました。 「私はまだ未経験なんだけど、相手が経験者。私はそれを聞いたとき、悲しかったし辛かった。 だから、もし私が経験者で相手が未経験者でも、 相手も今の私と同じように思うんだろうな、 だから私は結婚の時まで経験しなくてよかった」 と、おっしゃいました。 人生の先輩お母さんも言っているでしょうし それが正しいのではないでしょうか。 今は好きで経験したとして、いざ他の人と結婚するとなった時に 必ず後悔すると思います。 でも自分の気持ちが本気なら お母さんに正直に言うべきです。 嘘をついてまですることではないと思います。 今だけの気持ちで考えるのではなく あとの事も考えながら慎重にできるといいと思います。 偉そうでごめんなさい。

hotarunohi
質問者

お礼

真摯に答えてくださり、ありがとうございます。 恩師の方は、自分の考えをしっかり持たれていて素敵です。 私も、そう思えたら、何度も思いました。 ・・・ですが、やはり私個人の問題として、経験したいという気持ちがあり、それを押し込めるのもつらいのです。甘ったれているとは分かっているのですが 汗 母に私は経験します、ということは難しいですが、そこまでの覚悟が必要なのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏を認めてほしいい・・・・母はどう思ってるの?

    同い年の彼氏と6年付き合っている、28歳女です。 年齢的にも、いずれは結婚を考えているので、彼を母に認めてほしいと 思っているけど・・・・ 自分が苦労したせいなのか(離婚して父とは疎遠です)、私のことが心配 なのか・・・・ 今まで、友達以外の異性のことは認めたくない態度で、話題に出しても 聞き流されたり、1度だけ過去に必死で説得して彼と会ってもらって、 食事をしたことがあったけどその場は楽しそうだったのに、帰ると、 「面白そうな人だし、あと1、2回はあってもいいけど、それ以上はねぇ・・・」 でした。 彼側はオープンで、隠したこともないみたいです。母の発言は伝えてません。 今すぐに、結婚!!とは考えてないですが、 付き合いが長いのに、悪いこともしてないのに、母や身内にずっと言えない (言えても隠してる)なんて辛いです。 また、最近、老後が心配なのか、 「娘はずっと(結婚しないで)家にいる」と言い張っています。 仮に家を出るようなことがあっても、親子の縁が切れるわけでも、 母を捨てるつもりは微塵もないのですが。 母はどう思っているのでしょうか。 異性関係でトラブルを起こしたことがなく、話題に出さないので、 親戚は付き合ったこと自体がないと思っているかもです。 周りはわりと相手の存在をオープンにしているのに、 なかなかできないし、大事な相手を隠し続けるのも嫌です。 相談できる人がいないので悩んでいます。 乱文ですが、よろしくおねがいします。

  • 両親の離婚について

    おはようございます。 皆様にご相談したいことがあり投稿させていただきました。 私は、29歳の男性です。 昨日、付き合っていた彼女と別れることになりました。 彼女も29歳でした。 彼女とは、結婚をしたいと考えていました。 しかし彼女のご両親が、私の母が離婚をしており 実の父がいないことを気に入らなかったため、 結局別れることになってしまいました。 彼女自身は、片親であることを気にしていないようですが、 ご両親に反対されながら結婚に向けて歩み出すことに 抵抗があったようです。 皆様のご意見をお聞かせください。  ・離婚自体そんなにさけずまれる行為なのでしょうか  ・ご両親が離婚されたにもかかわらず、結婚まで至った方は、   どのように相手の両親を説得されたのでしょうか    両親が離婚したからこそ、自分の持つ家庭を 幸せにしたいと考えていたのに、門前払いをされたようで 悔しくて悔しくてなりません。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 家族(特に母)に祝福されて結婚したいのですが

    私は33歳、彼は34歳で付き合って7年。付き合い始めに私の両親に結婚を前提にお付き合いをしていると紹介しましたが、反対をうけました。相手の家柄などを調べ、彼のご両親が中卒である事を知り、結婚は家と家なのだからお互いの気持ちだけでは駄目だ、というような事を言われまた。彼自体は大卒。因みに私の両親は短大卒と大卒で、私も大卒。私の実家は東北で、いわゆる「学歴偏重主義」の傾向があり、世間体を非常に気にします。(私は派遣社員ですが、それを周囲の人に隠しています)資産などは特にありません。また母は今、父方の母の介護などをしており、生活の不満があるよう。それゆえ、私の結婚に、自分の理想を貫きたいと思っているような所が。両親は同じ地元で、見合いで結婚したので、恋愛についての話をすること自体が不謹慎という風潮があります。彼を紹介した後、私が彼の話を出すと、母が露骨に嫌な顔をし、帰省の間中口をきかなくなったりしたのでその雰囲気が嫌で、彼の話をしなくなったところ、別れたと思っているようです。ここ数年は親孝行という意味でも両親や母と一緒に旅行に行ったりまめに実家に帰ったりして、コミュニケーションをはかり、私もいい歳だから結婚したい、などとそれとなく伝えたりはしています。(が話が広がる事はないです)反対されたとしても強引に籍だけを入れることも可能だと思いますが、やはり両親(母)に祝福されて結婚したいと思ってしまいます。考え方が偏った人ですがやはり、血の繋がった親なので、なるべく彼女の幸せにも繋がってもらいたいと思っています。彼の転職を機に、これからもう一度結婚したい意志を両親に伝えたいと思っていますが、どのように事をすすめれば分かってもらえるのかわかりません。このような経験をされた方などおられましたら、体験を教えて下さい。また、ご意見もお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 子離れできない困った母

    私は20代♀、父と母は共に50代です。 父と母は歴史散歩やお城巡りが趣味ですが、私は正直言ってそのようなものには興味がなく、趣味と言えばバンド活動というアバズレ者ですw そして、私は普段、週末はバンド活動や彼氏との付き合いに忙しいので、両親と歴史散歩に行くことはあまりありません。 しかし、いつもは近場しか行かない両親が、今度は珍しく新幹線で大阪城へ行きたいと言っており、「せっかくだから〇〇(私の名前)ちゃんも行こうよ」と母が誘ってきました。 大阪は私自身行ったことがなく、少し興味があったのですが、両親が空いている日は2日しかなく、1日はバンドの練習、もう1日は彼氏の貴重な休日だったので、両親には申し訳ないですが、「夫婦で楽しんでおいで^^」と断りました。 すると母が「バンドなんてどうでもいいじゃん。休んで一緒に行こうよ。」と誘ってきたので、自分の大切な趣味を軽んじられた気がして腹が立ち、つい意地になって、「いやいや、スタジオ練習は予約制で、皆で決めたことなんだから休めないよ!」とキツく言ってしまいました。 母は専業主婦で友達が少なく、父と私が友達代わりのようなものなので、正直「子離れできていない」だとか、「私が結婚したら精神的にダメになってしまうのでは?」と思うこともあり、また、成人した娘の友達付き合いを断らせてまで家族旅行に連れて行こうとすることに、少し辟易することもあります。 けれども、その後、母が自分の気持ちを色々と話し始め、それを聞いていると、なんだか母が可哀そうになってきました。 というのも、我が家には認知症の祖母と、癌の祖父、そして母の実家にはヨボヨボの祖父が住んでいるため、母は介護に忙しく、「親子3人で旅行なんて、この先どんどん難しくなると思う。3人の祖父母を見送った頃にはきっと私も高齢で体が動かないだろうしね。」と寂しそうに言ったのです。 私は少し気持ちが変わり、彼氏とのデートを1日休んで(彼氏が寂しがり屋なので少し辛いですがw)、両親と大阪へ行こうということも今は検討していますが、皆さんは、このような母を客観的に見て、 「子離れできない少し困った母」 と思いますか? それとも、 「その状況なら、家族旅行を大切にするのは当然だ。むしろ娘の私はもっと親を大切にすべきだ。」 と思いますか?

  • 高校生のお付きあいを母に反対されました。

    高校生のお付きあいはだめなんですか? わたしは高1の女子です。他校の大学(県外にいく)が決まっている高3の人と付き合ってます。 今日友達から年賀状で、彼氏と仲よくね\(^o^)/ ときました。わたしの家族は付き合ってるのをしりませんが、相手の親はとてもわたしを好いてくれています。 そこで朝に母に付き合ってるのかを聞かれて、付き合ってることを言いました。 そうすると、母に 「高校生のお付きあいは感心せんわ、メールとかするだけならいいけど会ってデートするのは感心せん、なんであんたから告白するんだ、相手はあんたのことどのくらい好きなんだ、妊娠するようなことしなくても高校生のうちにお付きあいを許す親がどこにいるんだ、大学行くまでの付き合いなんやろ、また考えるわ」 と、言われました。 応援してくれると思っていたのであまりにショックで泣いてしまいました。 わたしはこれからも彼氏と付き合っていきたいし、いまではとてもわたしの支えとなっています。 わたしは相手のことが大好きだったので告白しました。なにも悪いことはしてないです。 これからどうすればいいでしょうか? どのように説得すればいいでしょうか?

  • 両親の考えがわかりません

    はじめまして。 両親の考えがわからず、悩んでいます。 ことの始まりは、私の結婚についてです。 私は今年の初めに入籍しました。式は挙げていません。 私は21歳、会社員。今年で勤めてから3年目になります。結婚前の1年間は母と不仲であったこと、会社が遠かったため、実家から1時間ほど離れた会社がある町で一人暮らしをしていました。 主人は29歳、公務員。私が一人暮らしをしていた町で出会って、彼はその町が地元で結婚前は実家暮らしです。 付き合い始めてから、とんとん拍子で彼との結婚話が進み、彼の実家も近かったことから義理の両親とも結婚前から良好な関係でした。 逆に私の両親とは距離があったため、今思うとコミュニケーション不足かと思いますが、結婚の話を進めるため彼と挨拶に行きたいと話していましたが、少し心の病気を患っている母は彼を拒み続けました。 理由は『今は他人と誰とも会いたくない』とのこと。 そのころ、実家は妹の高校受験もあったため、落ち着かないんだろうと思い、半年かけて母の説得を続けていましたが、最後には『誰も結婚なんて反対してないし、もう大人なんだから別にお母さんと会わなくても結婚したらいいじゃない』と言われました。 主人も私もその一言で、今までの説得はなんだったのかとむなしくなり、そのまま入籍することに。(その後母とは私だけ普通に連絡は取っていました。) また、義理の両親の勧めと援助で、同時に新居の建設の話も進んでいました。 そんなこんなで、先日新居が出来上がりました。できる時期を母も気にしていてメールとか来ていたんですが、先日突然、お祝いしたいということで家族総出でうちに来るといいだしました。 もちろん、母が拒否し続けていたため主人も私の両親と会ったこともないので、主人も混乱していましたが了承をもらい、主人の両親にもきちんと挨拶をしてもらうということで両親に返事しました。 そうしたら、今日突然、父が『二人で今月中に挨拶に来い』と言い出しました。 先の話の流れからしていきなり何を言い出すのかと両親の考えがわからず困っています。 ちなみに、父は事なかれ主義。母が会いたくないというのならしょうがないみたいな考えの人です。父は主人に会いたい気持ちはあったのだと思いますが。 挨拶に行きたいと半年かけて説得したにもかかわらず、断り続けられ勝手にしろと理不尽な理由で突き放されたのに、今回主人と二人で挨拶に行くべきなのでしょうか?あまりにも筋の通らない両親の考えがわかりません。 それに、主人にもいやな思いをさせてしまって、今更あってほしいとも言いずらいです・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか。 似たような体験をした方や、私の考えがおかしいと思う方も、たくさんの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛について古い考えを持つ母について

    私にはどうして良いか分からないので、こちらに質問させて頂きます。 初めて利用するので、もしカテ違いでしたらすみません。 私の母は、とても厳しい人です。 私がまだ幼い頃から、 間違っても結婚前にセックスをするな、 男と遊びに行くな、 男と夜に出かけるなんてもってのほか、 と、口酸っぱく言っていました。 結婚前にセックスをするな というのは、確かに納得がいくし、私自身もそう思っていますが、 男と遊びに行くな、夜はもってのほか、という考えは、そろそろ窮屈に感じられるのです。 勿論あってはならない事が起きぬよう、というのは理解できます。しかし、私は今学生です。学生時代に青春を満喫したいのです。男の子と遊びにも行きたいし、お祭りの屋台だって見て歩きたい。周りの子たちが羨ましく感じられてしまいます。 私だって、人を見る目がないわけではありませんから、体目当ての人とそうでない人、きちんと意見を尊重してくれる人とそうでない人の区別くらい付きます。 ですから、私としてみれば、そろそろそういったことを許して欲しいのです。 ですが母は、「お前が結婚するまでは、私は囲いを作る」、と言います。 今しか経験できない学生時代の青春を、満喫したい、という強い思いがある反面、母の考えも分かるので、どうしたらいいか迷っています。 母は交際経験が父以外になく、その上お見合い結婚だったためか、娘の私に古臭い考えを押し付けてきます。そろそろうんざりです。私は母の言うとおり我慢していた方が良いのでしょうか。どうすれば、分かってもらえるのでしょうか。 とりとめのない文章になってしまい、すみません。よろしければ、教えて頂きたく存じます。

  • 母が彼氏と住み始めました。

    母を自分の扶養に入れていて住所も自分と同居になっているのですが、(両親は離婚しています)その母が母の彼氏(?)と一緒に住み始めました。 結婚する気は無いようです。保険証などの関係から扶養と住所はそのままにしてほしいと言われたのですが法律などにひっかかるのでしょうか? また、母に彼氏がいてその彼氏に養われていても自分の扶養にしていたら自分も生活費を渡してあげる義務があるのでしょうか?

  • 私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母

    私の両親に挨拶したい彼と、結婚が決まるまでは来なくていいよという母 の間で悩んでいます。 今付き合って一年弱の彼氏がいます。 私は24歳、彼は27歳です。 私は以前、彼の実家に遊びに行かせてもらった時、彼のご両親に挨拶をしています。 彼も私の両親(特に母)とは何度か会って少し話はしたことはあるのですが、 早いうちに私の両親にちゃんと挨拶し、『真剣にお付き合いをしてる』ことを話したいそうです。(でも、まだ結婚の話は出ていません) そのことを母に話すと『結婚が決まってからでいいよ。それに呼ぶなら家を本格的にキレイにしなきゃね~』と、あまり乗り気じゃないようで… (我が家がキレイじゃないので、あまり人を呼びたくないのもあるでしょうが…) うちの両親はとても厳しくて、『付き合う=結婚』『婚約しないのは不誠実だ』と考えてるようです(^^;) 彼は彼の母とそのことについて話したらしく、『家が汚いからって…来て欲しくないんだろうね』と、少し気を悪くされたようです。 彼が挨拶に来たいと思ってくれているは嬉しいのですが、私の両親が結婚まではいいと思う気持ちもなんとなく分かるので、なんとかいい方法はないかなぁ?と悩んでいます。 婚約ではなく、付き合っている段階での両親への挨拶って、みなさんいつ頃どんな風にされているのでしょうか? それとも、結婚がきまってから?? また、私はどのように動けばいいでしょうか…? アドバイスお願いします!

  • 同棲をするまでの考えの違いです・・・

    私は実家暮らしで、彼は年上で1人暮らしを長くしています。 結婚前提でお互い同棲を考えるようになりました。 私(20歳)は、彼へのこの気持ちに迷いはありません。 そこで、実家暮らしの私は、まず母(55歳)に話しました。 ちなみに、母に男の人の話をするのは初めてでした。 一緒に住みたいというのと、お互い本気と言う事、将来結婚についても考えてる事。 それで今度紹介したいという事を話しました。 私としては、母に話し、父に話し、そして彼を両親に直接紹介 しようと思ったんです。そこで一緒に住むことを認めてもらおうと・・・ でも母の反応は違って、同棲に対して反対はしませんでしたが まずは私が相手の家に挨拶へ行き、相手の両親が 私をもらってくれるか、同棲は許可するかどうかの電話を私の両親へしてもらい。 そのあと、彼が私の家へ来て私の両親に紹介。 それでは一緒に住んでもいいですよ・・・という事だそうです。 私の友人など、同棲までにこうゆう事をしたという話は聞いた事ありません。 母は、同棲してもし子供が出来た場合、捨てられたらって事を 心配しているみたいなんです。でも相手の両親に許可をとっておけば安心だからって・・・・。 姉がシングルマザーな事も関係してるんじゃないかって思います。 確かに私の事を思ってる気持ちはわかったんですけど 少し私の想像と違ったので複雑な気分になりました。 ただ彼にこの話をしたら前向きに考えてくれるそうです。 同棲を経験されている方、同棲をしたいと話した時どうでしたか? また私は、母の意見に従った方がいいのか、それとも他に私も母も 納得出来るような話の進め方があるのか・・・・ もしくは、この私と母との話を聞いて思ったことなど 些細な事でもかまいませんので何か意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。