言われなき差別とは?今も続く差別とその解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 「法の下の平等と現実の差別」というテーマについて調査しています。特に、「言われなき差別」と呼ばれる差別に焦点を当てています。過去には水俣病やハンセン病患者の方々がこの差別に苦しんだことがあります。法の下には全ての人が平等でなければならないという理念がありますが、現実にはまだ言われなき差別に苦しむ人々が存在しています。具体的な差別の内容やその解決策について知りたいです。
  • 現在も言われなき差別に苦しむ病気を抱える人々は多数存在します。過去の例として水俣病やハンセン病患者が挙げられます。彼らは病気により社会的に差別され、差別的な言動や取り扱いに苦しんでいました。このような差別をなくすためには、法制度の整備や啓発活動が必要です。具体的な取り組みや問題解決のためのアプローチについて教えてください。
  • 言われなき差別とは、先天性や病気などの個人の要因に基づかずに差別が行われることを指します。現在も多くの人々がこのような差別に苦しんでいます。例えば、水俣病やハンセン病患者がその代表的な例です。彼らは病気を理由に社会的な差別を受け、偏見や差別的な言動に苦しんでいます。このような差別を解決するためには、法的な保護や啓発活動が重要です。さらに、差別をなくすための社会全体の意識改革も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

言われなき差別

こんにちは。 現在「法の下の平等と現実の差別」について調べています。 私は、最もあってはならない差別は、先天性に基づく差別(言われなき差別)だと考えています。 調べていくうちに、かつては水俣病やハンセン病患者の方々にこの差別に苦しむ人がたくさんいたのだということを知りました。 法の下には全ての人が平等でなければならないはずです。 こういった差別はなくしていかなければならないと思います。 そこで質問なのですが、現在もこういった病気をかかえ、言われなき差別に苦しむ方は大勢いるのでしょうか。 その方々は具体的にどのような差別に苦しんでいるのですか。 (過去の例などがあれば教えてください) そのような差別をなくすにはどういった動きが必要だと考えますか。 たくさん質問をして申し訳ありませんが、ご返答よろしくおねがいします。

noname#46996
noname#46996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_kaibun
回答No.1

国の対応が後手に回ったがために いまだにHIVポジティブの方は差別されているきらいがあります。 (下が緩いだの、同性愛者か?だの) 現状ではパートナーからの感染だって充分ありうるのに。 いじめと同等でなくなりはしないでしょうね。 優越感を持ちたい、という人間の基本的な感情なので。 根絶するためには極論、資本主義廃絶、かな?

その他の回答 (2)

回答No.3

本能的に哺乳類の一種として群れたがるのはなんとも致し方ないことなのか?と常々感じることしきりです。 テレビの動物番組のドキュメンタリーなどで牛だのシマウマだのの群れが肉食獣に襲われる際結局のところより弱い個体の犠牲の上でその他大勢の安全が確保されていたりする映像を観るにつけそろそろ人間はこういう社会を卒業するべきだよなぁ・・・等と思う次第です。 みんなでどうこうしよう・・・とか言うことではなく個人個人、ひとりひとりの心の持ち方ではないですか?究極。 本来は「法」や「ルール」などで決めることなどなしにそれぞれ個人個人が相手の身になって行動する社会が自分としては理想だと思ってるんで法律でどうこうする・・・と言う問題ではないんじゃないか?なんて幻想を自分は持っています。 で、ちなみに「いわれなき」もしくは「謂れ無き」と記述するべきじゃないですか?というか「言われなき」はおかしいでしょう、レポートでも書くのであればこれは訂正させていただいた方がよろしいかと思い一言申し上げさせていただきます。

• koko_u_
回答No.2

>私は、最もあってはならない差別は、先天性に基づく差別(言われなき差別)だと考えています。 個人的に優先順位の高さで言えば、宗教上の差別が圧倒的に高いと考えています。 日本ではあまり見られませんが、世界に目を向ければ何万人単位で「信じる神が違う」という理由で人命が失われているはずです。