• 締切済み

バイトが憂鬱です

飲食系のバイトに初めて勤めているのですが、精神的にも身体的にも辛く先月、辞めると申し出ました。 バイトの先輩はとてもいい人ばかりなのですが唯一、店長だけが嫌な人です。忙しくなればなるほど新人をいびり、グループLINEでも怒りの感情に任せて打ったような文章がしばしば送られてきて、ストレスです。また、慢性的な人員不足で毎日、出勤しろと催促のLINEがグループに来ますが無視すれば怒り、出れませんと言っても怒られます。皆が出勤したくないのは、店長の態度のせいだというのは全く気づいていないようです。 本当に鬱で、胃がつっかえたような感じがするのと、吐き気でご飯が食べられず体重が5キロ減りました。食べないので目眩がし、負の連鎖です。 1人になると「死にたい」と口走ってしまいます。車に轢かれそうになった時「もう少しで轢かれたのに」と思ってしまったという話を友達に相談すると、本気で心配されました…。毎日腹痛も収まらず、過睡眠です。また、人の事に興味が無くなり、友達の話よりも鬱な気分が勝ってしまい、喋りたくないです。無口なので最近少し雰囲気が悪いのですが、それを取り繕おうという気力も湧いてきません。自分の落ち込みのせいで、人間関係や授業にも支障が出てきているのでどうにかしないと、と焦ってはいます。職場からLINEが来ているかもしれない、と思ってLINEを開くのがとても怖くなりました。グループLINEなので自分だけに怒られているわけではないと分かっていても、怒っている文章を見ると長時間動悸がし、何も手につかなくなってしまいます。 大学の学生相談室に行こうかと迷いましたが、もう夏休みに入るので利用できません。かと言って、精神科などにかかっても解決出来るのか分からず悩んでいます。 あと1ヶ月、我慢すればいいだけの話なのですが、自分のメンタルの弱さに参っています。なぜだか分からないのですが泣けてきます。元々、悩みが重症化するまで自分で抱えて、1人で悩み込んでしまう性格なのですが、こんなに小さな事で塞ぎ込む自分にも嫌気がさしてますます辛いです。 どうやってこれから1ヶ月乗り切ればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

私も飲食店で学生のころアルバイトしていました。 ですが、私の場合おばさんたちに目をつけられおばさんたちのストレス発散として日々嫌味を言われていました。 ストレスでご飯も食べられず 何をするにしてもアルバイトの嫌なことだけしたか思い出せず 本当に誰かに助けてもらいたいくらい追い込まれていました。 シフト表をみて明日バイトだ……今日バイトだ……四連勤だ……あの人と一緒だ…… と、苦しんでました。嫌ですよね。 質問者様と同じ苦しみを味わっていました。 (苦しみ方は違いますがね) 流石にもう無理だと思い 職場に電話して『辞めます』といってすぐ切りました笑 授業に支障ということは質問者様は学生様ですか? ならば、電話で『辞めます』はありだと思います。 訴えられることもないので大丈夫です。 毎日出ろなんて逆に質問者様が訴えてもいいくらいです。 質問者は『学生』というカテゴリーに入っているので バックれても会社の方から質問者様を責めるようなことは一切ないです。というか、出来ないようになってます。 なので大丈夫です。 あと、簡単に命を捨てることを考えないでください 同じ苦しみ、違う苦しみを持っている人も沢山いますからね。 長文失礼いたしました。 質問者様の苦しみが晴れることを祈ってます。

• rikimatu
回答No.5

飲食系の嫌なところを見ましたね。 僕も一時期飲食系でいまして、店長というより料理人がそんな感じでしたね。 切れた状態をテープで取ったらパワハラの類で訴えられるぞってくらいの起こり具合でした。 僕も質問者さんと似たような性格なので、つらいですよね。 辞める日を1ヶ月と言わず2週間前に言わなかったのですか。 正直なところ、我慢するかバックレるしかないですよ。 うまい事ストレス発散してください

• leaf19
回答No.4

初めまして。 私は飲食店でのバイト経験がなく 辛さは理解できないですが、 大変苦しい状況ですね。 私だったらすぐに 物怖じしてしまいそうですが、 runrun_stillさんは 頑張り屋さんで凄いですね。 辞めるまでの気持ちの持ちようですが、 ご褒美をつくってみたら どうでしょうか? 辞めたら友達と沢山遊ぼうとか 自分の好きなことを名一杯しようとか。 参考にならなかったらすみません。 私も嫌なこと・辛いことが続く時、 極力そういう風に考えたり、 よく耐えたなぁ頑張ったと自分に 言い聞かせたりします。 話せそうな人に勇気を出して 相談してみたら 何か変わるかもしれません。 長文失礼しました。 体調には気をつけて下さいね。

• panacon
回答No.3

病気になるくらいなら行かなければ良いです。 バイトさんが急に出勤しなくなることくらい安いお金で労働力を得ようとする人には当然のリスクです。店長に精神的にきつくてこのまま働きに行ってもミスをして迷惑をかけるのが怖いので行けませんと言いましょう。 まだ本当の社会人ではなくバイトも含めて勉強させて貰っているのだから、今のうちならこのバイトは失敗だったから行かないでも良いと思います。次の機会にもう少しできるようになろうと自分に理由づけして、最悪の病気に陥ることを避けた方が良いです。

runrun_still
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、入らずに辞めることになりました。今度からは、お店の雰囲気をしっかり知ってからアルバイトに応募したいと思います。

• panacon
回答No.2

学生さんのバイトでしょ、それで精神的に追い込まれる必要はないですよ。辞めるとはっきりしていれば良いし、店長が理由を聞いても、店長の言葉がストレスとなって具合が悪くなったので辞めると言ってしまって良いですよ。それで給料払わないということであれば、それでは労基に相談に行きますと言いましょう。 働き損で給料は貰えないようなもめごとになるかもしれませんが、それでも、精神的なダメージで病気になってしまうことのほうがまずいです。 そんな店長が何を言おうと、辞める覚悟であれば、単なる他人です。上司でもなんでもありません。

runrun_still
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉が足りなかったのですが、辞めることは確定しています。これからのシフトが精神的に辛いのですがどういう心持ちで乗り切ったらいいでしょうか…?良ければご回答お願いします。

回答No.1

辞めたらよい 店長に向かって「8月末で辞めます」と言えばそれで辞められます。 理由を聞かれたら勉強時間を作りたい、引止めがあれば無視すればよい