• 締切済み

バイトが憂鬱です

飲食系のバイトに初めて勤めているのですが、精神的にも身体的にも辛く先月、辞めると申し出ました。 バイトの先輩はとてもいい人ばかりなのですが唯一、店長だけが嫌な人です。忙しくなればなるほど新人をいびり、グループLINEでも怒りの感情に任せて打ったような文章がしばしば送られてきて、ストレスです。また、慢性的な人員不足で毎日、出勤しろと催促のLINEがグループに来ますが無視すれば怒り、出れませんと言っても怒られます。皆が出勤したくないのは、店長の態度のせいだというのは全く気づいていないようです。 本当に鬱で、胃がつっかえたような感じがするのと、吐き気でご飯が食べられず体重が5キロ減りました。食べないので目眩がし、負の連鎖です。 1人になると「死にたい」と口走ってしまいます。車に轢かれそうになった時「もう少しで轢かれたのに」と思ってしまったという話を友達に相談すると、本気で心配されました…。毎日腹痛も収まらず、過睡眠です。また、人の事に興味が無くなり、友達の話よりも鬱な気分が勝ってしまい、喋りたくないです。無口なので最近少し雰囲気が悪いのですが、それを取り繕おうという気力も湧いてきません。自分の落ち込みのせいで、人間関係や授業にも支障が出てきているのでどうにかしないと、と焦ってはいます。職場からLINEが来ているかもしれない、と思ってLINEを開くのがとても怖くなりました。グループLINEなので自分だけに怒られているわけではないと分かっていても、怒っている文章を見ると長時間動悸がし、何も手につかなくなってしまいます。 大学の学生相談室に行こうかと迷いましたが、もう夏休みに入るので利用できません。かと言って、精神科などにかかっても解決出来るのか分からず悩んでいます。 あと1ヶ月、我慢すればいいだけの話なのですが、自分のメンタルの弱さに参っています。なぜだか分からないのですが泣けてきます。元々、悩みが重症化するまで自分で抱えて、1人で悩み込んでしまう性格なのですが、こんなに小さな事で塞ぎ込む自分にも嫌気がさしてますます辛いです。 どうやってこれから1ヶ月乗り切ればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

私も飲食店で学生のころアルバイトしていました。 ですが、私の場合おばさんたちに目をつけられおばさんたちのストレス発散として日々嫌味を言われていました。 ストレスでご飯も食べられず 何をするにしてもアルバイトの嫌なことだけしたか思い出せず 本当に誰かに助けてもらいたいくらい追い込まれていました。 シフト表をみて明日バイトだ……今日バイトだ……四連勤だ……あの人と一緒だ…… と、苦しんでました。嫌ですよね。 質問者様と同じ苦しみを味わっていました。 (苦しみ方は違いますがね) 流石にもう無理だと思い 職場に電話して『辞めます』といってすぐ切りました笑 授業に支障ということは質問者様は学生様ですか? ならば、電話で『辞めます』はありだと思います。 訴えられることもないので大丈夫です。 毎日出ろなんて逆に質問者様が訴えてもいいくらいです。 質問者は『学生』というカテゴリーに入っているので バックれても会社の方から質問者様を責めるようなことは一切ないです。というか、出来ないようになってます。 なので大丈夫です。 あと、簡単に命を捨てることを考えないでください 同じ苦しみ、違う苦しみを持っている人も沢山いますからね。 長文失礼いたしました。 質問者様の苦しみが晴れることを祈ってます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

飲食系の嫌なところを見ましたね。 僕も一時期飲食系でいまして、店長というより料理人がそんな感じでしたね。 切れた状態をテープで取ったらパワハラの類で訴えられるぞってくらいの起こり具合でした。 僕も質問者さんと似たような性格なので、つらいですよね。 辞める日を1ヶ月と言わず2週間前に言わなかったのですか。 正直なところ、我慢するかバックレるしかないですよ。 うまい事ストレス発散してください

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.4

初めまして。 私は飲食店でのバイト経験がなく 辛さは理解できないですが、 大変苦しい状況ですね。 私だったらすぐに 物怖じしてしまいそうですが、 runrun_stillさんは 頑張り屋さんで凄いですね。 辞めるまでの気持ちの持ちようですが、 ご褒美をつくってみたら どうでしょうか? 辞めたら友達と沢山遊ぼうとか 自分の好きなことを名一杯しようとか。 参考にならなかったらすみません。 私も嫌なこと・辛いことが続く時、 極力そういう風に考えたり、 よく耐えたなぁ頑張ったと自分に 言い聞かせたりします。 話せそうな人に勇気を出して 相談してみたら 何か変わるかもしれません。 長文失礼しました。 体調には気をつけて下さいね。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

病気になるくらいなら行かなければ良いです。 バイトさんが急に出勤しなくなることくらい安いお金で労働力を得ようとする人には当然のリスクです。店長に精神的にきつくてこのまま働きに行ってもミスをして迷惑をかけるのが怖いので行けませんと言いましょう。 まだ本当の社会人ではなくバイトも含めて勉強させて貰っているのだから、今のうちならこのバイトは失敗だったから行かないでも良いと思います。次の機会にもう少しできるようになろうと自分に理由づけして、最悪の病気に陥ることを避けた方が良いです。

runrun_still
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、入らずに辞めることになりました。今度からは、お店の雰囲気をしっかり知ってからアルバイトに応募したいと思います。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

学生さんのバイトでしょ、それで精神的に追い込まれる必要はないですよ。辞めるとはっきりしていれば良いし、店長が理由を聞いても、店長の言葉がストレスとなって具合が悪くなったので辞めると言ってしまって良いですよ。それで給料払わないということであれば、それでは労基に相談に行きますと言いましょう。 働き損で給料は貰えないようなもめごとになるかもしれませんが、それでも、精神的なダメージで病気になってしまうことのほうがまずいです。 そんな店長が何を言おうと、辞める覚悟であれば、単なる他人です。上司でもなんでもありません。

runrun_still
質問者

補足

回答ありがとうございます。言葉が足りなかったのですが、辞めることは確定しています。これからのシフトが精神的に辛いのですがどういう心持ちで乗り切ったらいいでしょうか…?良ければご回答お願いします。

回答No.1

  辞めたらよい 店長に向かって「8月末で辞めます」と言えばそれで辞められます。 理由を聞かれたら勉強時間を作りたい、引止めがあれば無視すればよい  

関連するQ&A

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • バイトについて

    バイトを初めてもうすぐ1ヶ月になります。 昨日、体調を崩してしまいバイトを休みました。その際、当日ということもあり代わりを見つけられませんでした。 店舗に直接休むという連絡をした後に、LINEでもやすむという連絡をしました。 今日は体調が回復し、出勤したのですがバイトが終わったあとに店長から「代わりの手配に関してとLINEで休むという連絡はありえない」、というようなLINEが入っていました。 入社する際に、代わりを見つけられないと出勤という話は聞いていましたが、体調不良だと仕方がないと思ってしまいました。 店舗に連絡したとは書かなかったし、当日欠勤したため、自分も悪いとは思っています。 正直もう辞めたいです。しかし、最低でも一ヶ月前には退職届けを出せと言われているため、辞めるに辞められません。 これからLINEを返信しようと思うのですが、なんて返したらいいか分からないです。なので、アドバイスください頂けると嬉しいです。 分かりにくい、長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

  • オープニングのバイトで、15名いる中、ラインしてる

    オープニングのバイトで、15名いる中、ラインしてる人はみんなグループラインを作り何か連絡事項ある時はそこでやりとりしたいと店長がいいました。シフト希望は紙で書いてもいいし、ラインで送ってくれてもよいと言ってました。一人の人がグループラインに、研修中参加予定だった日を休みたい日が出来たらしく、何月何日は休みでという事をグループラインに入れてきて、店長もグループラインで、了解と返していました。わざわざその度に関係ない全員に通知行くのは辞めてほしい、シフト関連店長だけに伝えれば問題ないような事はグループラインではなく、個別に店長に送るようにしてほしいと思うのですが、間違ってます?

  • バイトがしっかり辞めれているかわかりません。

    私は数日前にとあるバイトを辞めました。(つもりかもしれません)私は診療内科に通院しており、とても電話で淡々と話せる状態ではなかったので、非常識ですが前置きをし、了承して頂いた後LINEで辞める事についてやりとりしました。 実は2週間ほど前にも「辞めます」と電話で伝えたのですが、その時は自分が迷っていたということもあり、店長から「週1日でもいいから続けられないかな」という言葉に揺らぎ、結局続けました。 しかし、様々な理由からやはり続ける事が難しく、辞めようと思い、LINEしたのですが、引っかかるのはそのやりとりです。 辞めるといっても「貴方は精神的に身体がしんどいのだから、今後は仕事の話はやめてプライベートな事だけ話そう笑」など上手い具合に話をはぐらかされました。 出勤日などは全く決まっていませんし、退職届も必要無いと言われていたので、自分では辞めたと思っているのですが、制服は返さなくていい、辞めると言ったとき何故店長から「わかりました」が出てこなかったのかすごく不思議です。 実は辞めれてないのでしょうか。

  • バイトをなかなか辞めさせてもらえないんです。

    私はコンビニでバイトしてるんですが、 先月「今月いっぱいで辞めさせて欲しい」と店長に伝えたんです。 でももうちょっと出て欲しいとのことで、 それなら10月いっぱいまで出ますと言ったんですよね。 でも先週から急に体調が悪くなり、勤務日数を減らしてもらえないか相談したんですが 結局代わりに出てくれる人が他にいないので減らされず、 今仕事内容を減らしてもらってなんとか出勤してるんです。 体調が悪いのは精神的なものからきてるみたいなんですが、 今の職場に色々と不満もあるので辞めたいんです。 それで辞めたいと話すんですがどうも話をはぐらかされなかなか辞めれません。 できればばっくれたりしたくないんですがどうしたらいいでしょうか?

  • バイトを辞める際なんて言えばいいのかわからない。

    バイトを辞めようか考えていた時に店長から今度のシフトについてのLINEが来たので来月のシフトを伝えた上で「今度出勤日の際お話したいことがあるんですがお時間ありますか?」と言うか、ストレートにLINEで「~なの で来月で辞めようかと思っています」と先に言って今度の出勤日に店長と話をして辞める日を調節してもらう方がいいですか…? もしアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • 一ヶ月でバイトを辞める

    私はバイトを初めて今日で3週間ほどなのですが、人手が足りないらしく 1人でホールにたたされたりします。 いそがしい時間帯は店長が手伝ってくれますが、仕事を覚えきってない自分はトロくて土日など怒られます。 怒られて仕事ができない自分に悔しくて上がる最後の最後にちょっと泣いてしまいました。 今日も1人で店長が手伝いしてくれたのですが妙に優しく 仕事が終わってから他の方相手の電話で「やめられたら困るから優しくしてる」と言っていました 店長とキッチンの人で私の名前をだして「ちょっとつかえるようになったかな?」「どうかなぁ」って噂されていました。 持病をもっているのでその旨を伝えたら貴方に頼らないようにしたいと言っていたのに週5で5時間など入れられます。(面接の時と店長が変わりました) 私は6年引きこもっていたせいか精神的にも体力的にもきついです 辞めるなら仕事を覚えきる前にやめるべきでしょうか? バイトがすごく憂鬱です

  • バイト 気になる人 距離の縮め方

    相談です。 最近コンビニバイトを始めてまだ1ヶ月なのですが、同い年の男の子に片思いしています。 彼はバイトの中でもかなり仕事ができるみたいで、店長や社員から頼られてます。 距離を縮めたいと思うのですが、出勤前の少しの時間は店長や副店長と話してたり、バイト中は仕事なのでもちろん話たりできませんし、空いてて暇な時間もあっちから話しかけられることもありません。自分から話しかけたいなとも思いますが、まだレジしかできない新人なのでおこがましいかな?と思って話しかけられません…。退勤する時も「お疲れ様でした」と言い、すぐに帰ってしまいます。 同い年ではありますが、バイトでは先輩後輩の仲なのでお互い敬語です。バイトのLINEグループなども無いため、連絡先も知りません🥲 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? そして彼女の有無も聞きたいのですが、仲良くもないのに「彼女さんいるんですか?」て聞くのも変ですよね…。

  • バイトに行きたくないけど…どうしたらいいですか?

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 現在、先月の終わり頃から、バイトをはじめました。 今はまだ4回しかバイトにでていません。 バイトをしていると、「自分ってなんでこんなにできないんだろう」「どうせ職場の人たちは、私の事嫌ってるんだろうなぁ」「もう、精神的に持たないかも・・・」と、マイナス思考になってしまい、いつもバイト出勤ギリギリまで、「行きたくない行きたくない行きたくない」という状態です。 一言でまとめると、「嫌われてるのに失敗ばっかりしていて、辛い理由を、うつのせいにしている自分が嫌い」という感じです。 まず、最初に困っているのは、うつ病が完治してない(もしくは働く許可がでてない)のに、働きたかった場所が、急きょバイト募集をしていたから、やけくそで申し込んでしまった、という事です。 今は、週3・5時間で働いています。 慣れるまでが大変と言いますが、私は職場の人となじめないし、毎回毎回、死にたくなるような気持ちになってしまって困っています…。 だからって、「仕事がつらいから」「うつがひどくなったから」などの理由で、バイトはやめたくないんです…。 まただからといって、「でも、仕事は覚えられないし…」「嫌われてるし…」、と、やめたい気持ちと、やめたくない気持ちが同じくらいあるのです。 また、私は職場の人と休憩していると、私があるから、その場がシーン…としてしまうのもつらいです。一緒に働くのも、苦笑いされながら教えていただいてます…。 こんな感じですが(ごちゃごちゃしていてすみません)、自分はどうするべきですか…? 回答頂けると助かります。