• 締切済み

ADHDみたいな病気?

元職場の同期でADHDかもしれない人がいます。 どのように対応したら改善されるのか、メンタル系に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 職場を辞めているので縁を切るのは簡単ですが、行きたい場所や思考が同じだったり一緒にいて楽しいのです。 最近彼女が病気かもしれないと思ったのは彼女を連れて飲み会の席に着いた時の話しです。 凄く私のタイプの男性と出会えました。 運良く相手も私に好意を持っていてくれたみたいで、ずっとの側にいてくれましたし、2件目に移動中もいい雰囲気でした。 2件目での居酒屋では連れの元同期が黙りコクる時が目立ちました。 かと思ったら好きなスポーツや、映画の話しにはノリノリで入ってきて、不思議な感覚でしたが、 この子病気?!と思ったのは私の付き合った男性歴を言い出した時です。 色々言われたくない事を暴露されました。 「え?ちょっと待って?その話し今言う事じゃないよね?」と私が言っても「え、面白いからいいじゃん!」と色々私の事を言われました。 気になる男性の前で言ってほしくない事を数々言われて男性に引かれた感覚も覚えています。 自宅に帰った後に怒りのメールをしました「なんで私がタイプって言ってる男性目の前であんな話しするの?ちょっと考えたら分かるよね?他の男にもそうしてるって思われるのが嫌だからあの時凄くイライラした。次に一緒に飲み会に行く事があったら男関係の話し2度と言わないでね 」 と言ったところ、 「ブサイクだったから相手の事眼中になくて二人で(私と)話してる感覚で話してた。〇〇さんの事凄く好きだし怒らせるつもりなかった。本当にごめんなさい。」と返事が来ました。 しかもその後に元同期は終電で先に帰ったのですが、私はタイプの男性と残って飲んでいました。 帰りに家に来ないかと誘われたのですが断った話しをしたところ、それも同期がペアの男性にラインしといたと言うのです。しかもスクリーンショット付きで「お持ち帰りしたいって言ってたらしいね(笑)〇〇(私の気になる人)いつもそうなの?」って連絡しておいたよ! と。 誘われたのが早すぎてもう会うつもりもなく、言われても良かったですが、普通そんな事言わないよね?という事を平気で言っています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに元同期は職場を三日で辞め、次の職場も1ヶ月で辞めていて忍耐力は全く無さそうです。 嘘も付けないみたいで何でも正直に言ってしまいます。 自分が好きな事はとことん集中しているようです。 以上何か病気がある人でしたら今後の対応のアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.4

元々その同期の彼女さんは、質問者さんのことを友達とは思っていなかったんじゃないかしらね。あるいは、友達というものに対する解釈が質問者さんと違うとか。例えば「友達が私より幸せになるのは面白くないから、何かが上手くいきそうに見えたらとりあえず妨害しておく」みたいな。友達と下僕が一緒のフォルダになってるとかね。 >帰りに家に来ないかと誘われたのですが断った話しをしたところ そんな子にそんなことペラペラ話したらだめだよ。女子はちょいちょいいるでしょ、その子の耳と拡声器が直結している子って。「このことは絶対に秘密だからね」って念押しするとそれは「このことは絶対秘密だといってみんなにバラさないといけない」って意味だと思う子って。そういう子だと思いますよ。 あと、タイプの男性といい雰囲気になったなら、二次会に行くなら二人でドロンすべきだし、そのつもりがないならむしろ早めに切り上げて次にデートに持ち込むべきよ。 その子ってさ、自分が主人公になりたいタイプでしょ?目の前でなんだかイチャイチャされたら面白くないじゃないですか。だから「面白くないから、足を引っ張ってやれ」って思ったのじゃないかなあ。 今後の対応のアドバイスとしては、「他人が自分に協力してくれるなんて思うな」ってことかしら・笑。

sweetmarmalade
質問者

お礼

コメントありがとうございます! この人に話したら全てが公開されてしまう。。。 どう対応するかより距離を置くことにします。 完全に足を引っ張られるし、必ず遅刻、私の暴露話しまでされるし、 徐々に縁を切ろうと思ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 病気かどうかは関係なく、その子の特性はわかっているのですから、それに対応すれば良いだけです。普通そんなこと言わないよねということを言ってしまい、嘘もつけなくて、悪意もないのなら、言われて困ることはとにかくその子には言わない、言われたくないことがある人とは同席させない、そういう対処をするしかありません。  まず今回の件で言えば、2件目に移動する前にその子とは別行動にするように持って行けば良かったんです。その子もあなたのタイプの男性の連れとライン交換していたみたいですから、悪い雰囲気ではなかったってことですよね。上手く言いくるめて別行動にしておけば、あなたの男性遍歴を暴露するなんてことはしなかったでしょうし、その男性もあなたを軽く見て、家に誘うなんてことはしなかったかもしれません。2件目までその子と行動を共にして、あなたのタイプの男性と同席させてしまった、そこが今回の間違いです。  さらに、家に誘われたなんて話し、その子にするからラインされてしまったりするんです。もう会うつもりがない相手だから今は良かったとしても、今回の顛末をまた”面白いからいいじゃん”と、誰に話されるかわかりません。記憶力は悪くなさそうなので、それこそ将来、何かの拍子に、絶対に言われたくない相手の前で暴露し始めたりしたらどうするんですか?一緒にいたときの話は、その子が実際に目にしていることだから仕方ないにしても、一緒にいない時の話までして、その子が面白おかしく話せるネタを提供する必要なんてありません。悪意がある相手なら、言わせないような駆け引きもできます。でも、その子は悪意がないから逆に、話して良いかどうかの区別がつかない、だったら、話せるネタは極力提供しないようにするのが、その子に話させないための一番の方法です。  病気というのは、治療すれば治るものを言います。ADHDは発達障害の一種ですから、病気とは違います。状態をよくするために薬を処方されることもありますが、ただ、それによってあなたの困っている状態が改善されることは、あまりないような気がします。何より、一緒にいて楽しいという、その子の雰囲気がなくなってしまう可能性の方が高いと思いますから、これからも一緒にいるつもりなら、同席させる場所や話す内容を、あなたの方で調整するしかないと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

貴女は常識人のようですから、非常識な人とはお付き合いしない方が良いでしょう。 いくら貴女が説明しても相手には伝わりません。恐らくその人は他人の気持ちが理解出来ないでしょう。事実かそうでないかが唯一絶対の価値基準なのです。私にはその人の考え方が理解できます。ちなみにADHDではなく、ASだと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.1

えーと。 それはもう、病気か否かの問題ではなくて。 さっさと縁を切るべきです。 病気であっても、病気ではなくても。 改善の見込みはない様子に感じられます。 仮にもし、改善するとしても。 1日や2日で改善する内容ではないでしょう。 もし病気であれば、なおの事です。精神の病気や症状は時間がかかります。 改善するまでに 質問者さんの将来の選択肢が潰されることは間違いないです。 早く縁を切りましょう。 その御友人は、重要なことについての感覚や常識が180度合わない 別の世界の人ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽いノリの飲み会についていけません

    わたしはワーワーと騒ぐタイプではない人間です。 元々お酒に強くなく、飲み会を進んで開催したり、参加したいと強く思うタイプじゃないです。 コンパにも行ったことがなく(彼も居るので)、 ギャーギャー騒ぐ飲み会は正直しょうにあいません…。 人と仲良くなるのに時間がかかるため、お酒の席で単発的に仲良くなる、 ということがあまり得意じゃないです。友人関係は浅く広くではなく 狭く深いタイプです。 先日、会社の同期10人ほどで飲み会をしました。 同期は色々な職場に点在していて、1年ぶりの再会でした。 わたしの職場にも同期数人がいますが、全て男性で 特別仲良くすることがなく、わたしは年上の女性社員ととても仲が良いです。 この同期との飲み会は、いわゆるワーワー騒ぐ飲み会で じっくり話をするというより、軽いのり(下ネタやセクハラあり)でした。 風俗がどうこう、万引き云々、地が真面目なわたしには 笑えないネタでもりあがったりして、なじめませんでした。 そういうネタの話が好きだと、わたしのようなのほほんとした笑い話 (仲の良い女性社員さんはみんな爆笑してくれる話)は 誰も笑わないだろうと思い、話をするのが億劫になりました。 けれど、本当は仲良くなりたいと思います。 わたしは理系の女で、堅苦しい人間だと思われている節があります。 実際同期の男性一人に避けられています。 気のせいだよと言われますが確かです。この男性は非常に軽いノリの人間で わたしのような人間を嫌悪するタイプだと思います。 笑いのつぼが違う人たちと仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話を振ってくれる子もいるのですが、軽いノリで返すのが下手で あとでしょぼんってなってしまいます…。

  • 職場の元社員について

    職場の同期で元社員の人(男性)について相談があります。 その方は辞めて3ヶ月ほど経つのですが、毎月のように連絡が来ます。 内容は、 最近どう?などの近況確認 他の社員について 職場で飲み会がある時は誘ってほしい等です。 他の社員についてというのは、会社内で問題になっている社員がいてその方についての近況確認だと思います。 その人が在籍していた頃は上司と一緒に今後の対応について話をしていました。 その人はうつ病の療養のために退職しました。 療養後はまた戻ってくる予定のようです。 職場がうつ病の一因になっています。 私は、元社員とはいえ今は部外者の人に職場の事を話すのはダメなのではという考えです。(考えすぎかもしれませんが…) 戻ってきたいという思いがあるから繋がっていたいのだろうと思います。 私はメールで聞かれても当たり障りのない事しか答えていません。 みなさんであれば彼へどう対応しますか? ざっくりとした質問になってしまい申し訳ありません。

  • 大人のADHDという病気

    ADHDという病気について、教えて下さい。36歳主婦です。以下のような症状はADHDの可能性高いでしょうか? ・昔から究極に物忘れがひどく約束事など必ずといっていいほど忘れてしまい遅刻が多い。 ・集中力・記憶力がぜんぜんない。じっとして人の話を聞いてられない。(授業など) ・字を書くと斜めにいがんでいく。書き間違えが非常に多い ・片付けが苦手。 ・何月何日かいつも答えられない。 ・記憶するのが苦手。いつの出来事だったとか聞かれるといつも答えられない ・文書を理解するのが遅い。 ・頭に霧がかかってるかのようにボーっとした感じがある ・1つの職場で長続きしたと事がなく転職ばかり。 ・大変人好きだが、ボケてるので?いつも人が離れていく。 以上こんな感じです。 ちなみに心療内科に行き脳派調べてもらった事があり、結果以上なしでした。医者からは普段から日記をつけるよう心がけましょう と言われ 終わりです。。。。

  • 彼は病気なの?

    彼のことで相談します。 付き合って6年になる彼なのですが、会社ですぐキレると言われ、先日同僚に病気なのではないかと言われたそうでとても落ち込んでいます。 どうも自分の納得行かない話などを話し合っていて、相手が間違っていたりすると、だんだん大声になってしまうらしいのです。 でも話の内容を聞いてみると、上司がちょっと理不尽だったり、後輩の態度がとても先輩に対するものではなかったり、とそのようなことなら誰だって怒るのではないかと思うことばかりです…。 ただひとつ気になることがあります。 彼の元同期にすごーくダメダメな人がいて、彼はその元同期をどうしてもほっとけないらしくお金を貸したりしているのですが、その同期が約束を過ぎてもお金を返してくれなかったり、すぐ嘘をついたりするのです。 彼はそれが許せないらしく何度も約束を破られて、暴力を振るってしまうそうなのです。 会社の同僚の見てる前でもやっているようなのでそんなにひどいものではなさそうなのですが、空手の技やテコンドーの技をかけているらしいです。 相手は痛いとは思いますが…。 私はお金を返してくれないような相手だと分かっていてお金を貸してしまう彼も悪いと思うしほっとけないと言う気持ちも分かる気がします。 会社の人と言い合いになってしまう彼の性格もよく分かります。 正義感が強く、曲がったことは大嫌いな彼です。 私は1度も暴力を振るわれたことも大声で怒鳴られたりこともありませんし、むしろ優しいです。 でも、彼は会社の人に「病気なのではないか?」といわれたことがとても気にかかっているようです。 それは会社で上司や後輩と言い争ったりしているし、(先ほども書きましたが彼だけが悪いとは思えません)自分でも大人気なく良くないことだと分かっているから尚更不安になるようなのです。 彼は病気なのでしょうか? 私は違うと信じています。

  • これって何かの病気でしょうか?

    これって何かの病気でしょうか? 他部署の女性なんですが、今回彼女に振り回された1件があり その時の彼女の行動が昔お付き合いしてた彼にそっくりだった為、もしかしたら。。。と思い質問させて頂きました。 ・自分の中でストーリーが決まってるようでそれに少しでも外れるとキレる。 ・普段はそうでもないのにキレると言葉があふれ出て誰も太刀打ち出来ない。 (そう言う意味では頭が良いのかもしれません) ・陰に回ると友達の悪口でも平気。 ・とにかくキツイ。都合の良い時だけ甘えてくる。 ・言ってる事が前回と今回で全く変わってくる。しかも言った事は既に全く無い事になって 指摘しても怒って「ない」っと抗議する。 ・全部人のせい。自分は全く悪くなく、×さんには○さんが悪い。○さんとその件について話さないで。 ○さんには×さんが悪い、×さんとその件について話さないで。と言い陰で自分の思い通りする。 ・優しい時は気持ち悪いくらい優しい ・打たれ弱い。すぐ逃げる。 ざっとこんな感じなんですが特にキレやすいところ、キレたら言い負かすまで言い続ける所、言った事が全く無しになってる所、 逃げる所が本当に同じなんです。 お付き合いしてた彼とは、こんな人と見切れなかった。と思ってお別れしましたが まさか同じような人がいるなんて驚いてます。 実際関わった人は皆振り回されて怒ってます。 もし、何か病気だとしたら。。。こちらもそれなりに考えないとダメだと思ったんです。 大きなお世話かもしれませんが職場の平和の為にも。。。 違えばそれでよいのですが、、、

  • 前の彼女のこと

    3年間付き合っていて今年の初めに別れた彼女がいます。彼女に振られる形で別れたので自分はまだ彼女を好きな気持ちがあります。 彼女とは同じ職場なのですが(僕たちが付き合っていた事は会社の人達には言ってませんでした)、彼女は今は職場の先輩と付き合っていて、先輩、同僚達と飲みに行った時に先輩が酔って彼女の話をしだしました。彼女がどんな事を求めてくるとか、彼女は人に見られるのが好きみたいで小さいタオルだけで混浴に入って男性客の注目を集めていたとか聞きたくない話をたくさん聞かされました。次の職場の飲み会でも同じような話になってその時も先輩は酔っ払って彼女の色んな写メを同僚に見せていました。 先輩にそういう話をするのをすぐにでもやめてもらいたいのですがどの様にもっていけばいいかアドバイスして頂けるとありがたいです。同期とか後輩なら色々言いようもあるのですが先輩だけに困っています。

  • ADHD系の病気かもしれない.......?

    自分がらADHD、もしくはその類の病気ではないかと疑っています。 前々からおかしいなとは思っていたのですが、最近(といっても10日以上前)高校の担任に叱られてから、ますます自分の中で疑いが大きくなり病院を考えています。 叱られたのは、英語の提出物が出せず居残りになった時に、泣きながら英語の先生に他の提出物も終わってないから帰らせてと言ったことです。 私は、今回こそは提出物を全部出そうと思っていたので、居残りで時間が経つにつれて不安になり、思ったことをポロッと言ってしまいました。 しかも、その時全て終わらせた英語の提出物を後日家に置いてきてしまい忘れました。 担任は全て終わっていることを知らないので、置いてきましたと言うと、嘘だろ!と怒鳴られました。私はやってないときはやっていないと言っていたし、嘘なんて先生についたことがないので思わず反抗的な態度をとってしまいました。 そのあとも、甘えだとか連絡帳を書くとか対策はあるだろ!と言われました。 私は連絡帳を書くという手段は使っていたし、リマインダーも、スマホの壁紙にするということもしていました。手にも書いています。それを言っても1度も提出物を出せていない私を、担任はどうせ信じてくれないと思い、言い返すのを辞めました。 そのとき担任に「おかしい」とハッキリと言われ、やはり私はおかしいのだと思いました。普通はこんなことしないそうです。 幼い頃から傾向はあった気がします。 幼稚園の頃は提出物がほとんどなかったので覚えていませんが、不適切な発言で怒られることはしょっちゅうありました。 今は大丈夫ですが、落ち着きも人一倍なかったです。 小学校一年生からすでに提出物が出せず、ひらがな連絡帳に凄くこだわって丁寧にやったのに、1度も1発で丸がつかなかったです。 授業用ノートも1度も使い切ったことがありません。 部屋も足の踏み場がないほど汚く、しかも気になりません。 無くし物も多いです。一日に1度は何かを探しています。 提出物の期限を守れないのは、期限そのものを忘れていたり、後回しにしてしまい出来なかったり、他のものに気を取られたり、人と同じ時間に始めたのに自分だけ間に合わなかったりと原因がありすぎて日常生活に支障をきたしています。 友達と喧嘩したことも忘れたことがあります。 地図も読めず、小学校の分散学習で困りました。方角も未だにどこがどこかわかりません。 クラスメイトの名前も半分くらいわかりません。 中学の時にやっていた剣道も、2年に上がってからも技の名前が覚えられず、先輩に嫌な顔をされてから怖くて幽霊部員になりました。 そのときも顧問から、私の言っていることは嘘か本当かわからないと言われました。 嘘なんて言っているつもりはありません。 最近は発言は気をつけているつもりでしたが、気を付けているというより主張をしていないだけで「やる気がない・自分がない・ほかを見習え・学校にぼーっとしに来てるのか」などと言われてしまいました。 わすれものなど、私が1番困っていて頑張っているつもりのことを甘えと言われてから毎日ふと涙が出ます。 忘れるのが嫌なので学校に行くのも嫌になってきました。 私のこれらは全て甘えなのでしょうか。 感情のまま書いたのでぐちゃぐちゃな文になりました。ごめんなさい。 親は精神科に行くのを嫌がりそうですが、必死に頼めば連れて行ってくれそうです。17歳という微妙な年齢ですが、大人の精神科?にかかった方がいいですか? もしADHDなどの病気であった場合、薬の処方を希望したいです。 ADHDの診断はどんなことをしますか? また、診断にかかるお金も知りたいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • これって病気?

    普段、ふとした時に壁や物に触れたくなる事があります。また、何気なく物に触れた(手・足・体)感触に違和感があって、しっくりくるまで触り続けたりします。こう言った感覚は大人になってからなのですが、精神的に落ちている時に酷くなっているように思います。今まで人に話したことはありませんが、最近になって、これは病気ではないかと思い書いて見ました。同じ感覚のお持ちの方、または病気だと言うのであれば病院等(何科)教えてもらえれば幸いです。

  • 以前病気を打ち明けたら断られたと相談した者です

    いつも、お世話になっている24歳です。 以前ここで、片思いの人に告白され、病気の話をしたとたんチャラにされた・・・と相談し、多くの励ましを頂きました。 彼はそういう人だったんだ、と自分に言い聞かせ、立ち直らなくてはと思いますが、完全にひきずってしまい、立ち直れません。以前書かなかったのですが、その彼と知り合う前に、別のかたと知り合う機会があり、告白めいた事を言われていたのですが、ある日私が病気の話をしたところ、その時は「何でも受け止められるから大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、次第にメールも減り、結局音信不通になってしまいました。今思えば、やっぱり病気の事が面倒になったのかな?と思います。 立て続けにそういう出来事があったので、男性を信じるのが、もう怖くなりました。 恋愛したいという気持ちはありますが、今は出会いもないし、、また同じ思いを繰り返したくないです。 昔の様に、純粋に男性を信じたり出来なくなってしまった事が悲しいです。 今は、職場で同僚の男性と話すのも気がひけます。 こんな状態でも、いつかは立ち直れるのでしょうか。

  • どの病気の可能性がありますか?

    私のバイト先に最近異動で来られた社員の方(中年の男性)の事で質問です。 私のバイト先では、異動で従業員の約3/1が変わったのですが、異動があってから数日は忙しく、特に社員の方は大変そうでした。 ある日、私とAさんの2人で仕事をしている時に、お客様がいない時にAさんは意味のない言葉を言ったり、独り言をぶつぶつ言いながら20分くらい早歩きで店内をせわしなく20分位ウロウロしていました。 その後様子を見てみると、Aさんは燃え尽きたように外をぼーっと眺めていて、仕事の報告をした時も返事はするのですが、心ここにあらず…といった感じでした。 様子がおかしいと思い、その事は上司に報告しました。 その後のAさんの様子を他の従業員さんに聞いたら、その従業員さんとAさんが2人で仕事をした時も仕事をせずずっとパソコンを見ていた事があったようです。 異動前にも精神的に不安定な所はもともとあったらしいです。 普通に仕事をこなしている時もあるのですが、また2人で仕事をする時に様子がおかしくなったら…と思ってしまい、偏見かもしれませんがもし暴れたり怒鳴ったりしたらどうしようと不安になります。 社員さん達はAさんのフォローもしているので私以上に大変そうで頑張らなければと思いますが、私自身もともと軽い更年期障害がある上に、職場で人が変わり雰囲気も変わり余裕がなく、Aさんの事もあり精神的に少しキツイです。 Aさんはたぶん何か病気なのだと思いますが、どんな病気の可能性があるのでしょうか? Aさんに対してどのように対応していいかわからないので、可能性のある病気がわかればどのように対応していいか調べたいので教えて下さい。 対応の仕方がわかれば、闇雲に不安にならずにすむのではないかと思っています。 もし、どのような対応がいいのかお分かりになる方がいらっしゃればアドバイス頂けると幸いです。