• 締切済み

ADHDみたいな病気?

元職場の同期でADHDかもしれない人がいます。 どのように対応したら改善されるのか、メンタル系に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 職場を辞めているので縁を切るのは簡単ですが、行きたい場所や思考が同じだったり一緒にいて楽しいのです。 最近彼女が病気かもしれないと思ったのは彼女を連れて飲み会の席に着いた時の話しです。 凄く私のタイプの男性と出会えました。 運良く相手も私に好意を持っていてくれたみたいで、ずっとの側にいてくれましたし、2件目に移動中もいい雰囲気でした。 2件目での居酒屋では連れの元同期が黙りコクる時が目立ちました。 かと思ったら好きなスポーツや、映画の話しにはノリノリで入ってきて、不思議な感覚でしたが、 この子病気?!と思ったのは私の付き合った男性歴を言い出した時です。 色々言われたくない事を暴露されました。 「え?ちょっと待って?その話し今言う事じゃないよね?」と私が言っても「え、面白いからいいじゃん!」と色々私の事を言われました。 気になる男性の前で言ってほしくない事を数々言われて男性に引かれた感覚も覚えています。 自宅に帰った後に怒りのメールをしました「なんで私がタイプって言ってる男性目の前であんな話しするの?ちょっと考えたら分かるよね?他の男にもそうしてるって思われるのが嫌だからあの時凄くイライラした。次に一緒に飲み会に行く事があったら男関係の話し2度と言わないでね 」 と言ったところ、 「ブサイクだったから相手の事眼中になくて二人で(私と)話してる感覚で話してた。〇〇さんの事凄く好きだし怒らせるつもりなかった。本当にごめんなさい。」と返事が来ました。 しかもその後に元同期は終電で先に帰ったのですが、私はタイプの男性と残って飲んでいました。 帰りに家に来ないかと誘われたのですが断った話しをしたところ、それも同期がペアの男性にラインしといたと言うのです。しかもスクリーンショット付きで「お持ち帰りしたいって言ってたらしいね(笑)〇〇(私の気になる人)いつもそうなの?」って連絡しておいたよ! と。 誘われたのが早すぎてもう会うつもりもなく、言われても良かったですが、普通そんな事言わないよね?という事を平気で言っています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに元同期は職場を三日で辞め、次の職場も1ヶ月で辞めていて忍耐力は全く無さそうです。 嘘も付けないみたいで何でも正直に言ってしまいます。 自分が好きな事はとことん集中しているようです。 以上何か病気がある人でしたら今後の対応のアドバイスお願いします!

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

元々その同期の彼女さんは、質問者さんのことを友達とは思っていなかったんじゃないかしらね。あるいは、友達というものに対する解釈が質問者さんと違うとか。例えば「友達が私より幸せになるのは面白くないから、何かが上手くいきそうに見えたらとりあえず妨害しておく」みたいな。友達と下僕が一緒のフォルダになってるとかね。 >帰りに家に来ないかと誘われたのですが断った話しをしたところ そんな子にそんなことペラペラ話したらだめだよ。女子はちょいちょいいるでしょ、その子の耳と拡声器が直結している子って。「このことは絶対に秘密だからね」って念押しするとそれは「このことは絶対秘密だといってみんなにバラさないといけない」って意味だと思う子って。そういう子だと思いますよ。 あと、タイプの男性といい雰囲気になったなら、二次会に行くなら二人でドロンすべきだし、そのつもりがないならむしろ早めに切り上げて次にデートに持ち込むべきよ。 その子ってさ、自分が主人公になりたいタイプでしょ?目の前でなんだかイチャイチャされたら面白くないじゃないですか。だから「面白くないから、足を引っ張ってやれ」って思ったのじゃないかなあ。 今後の対応のアドバイスとしては、「他人が自分に協力してくれるなんて思うな」ってことかしら・笑。

sweetmarmalade
質問者

お礼

コメントありがとうございます! この人に話したら全てが公開されてしまう。。。 どう対応するかより距離を置くことにします。 完全に足を引っ張られるし、必ず遅刻、私の暴露話しまでされるし、 徐々に縁を切ろうと思ってきました。

• neneco3
回答No.3

病気かどうかは関係なく、その子の特性はわかっているのですから、それに対応すれば良いだけです。普通そんなこと言わないよねということを言ってしまい、嘘もつけなくて、悪意もないのなら、言われて困ることはとにかくその子には言わない、言われたくないことがある人とは同席させない、そういう対処をするしかありません。  まず今回の件で言えば、2件目に移動する前にその子とは別行動にするように持って行けば良かったんです。その子もあなたのタイプの男性の連れとライン交換していたみたいですから、悪い雰囲気ではなかったってことですよね。上手く言いくるめて別行動にしておけば、あなたの男性遍歴を暴露するなんてことはしなかったでしょうし、その男性もあなたを軽く見て、家に誘うなんてことはしなかったかもしれません。2件目までその子と行動を共にして、あなたのタイプの男性と同席させてしまった、そこが今回の間違いです。  さらに、家に誘われたなんて話し、その子にするからラインされてしまったりするんです。もう会うつもりがない相手だから今は良かったとしても、今回の顛末をまた”面白いからいいじゃん”と、誰に話されるかわかりません。記憶力は悪くなさそうなので、それこそ将来、何かの拍子に、絶対に言われたくない相手の前で暴露し始めたりしたらどうするんですか?一緒にいたときの話は、その子が実際に目にしていることだから仕方ないにしても、一緒にいない時の話までして、その子が面白おかしく話せるネタを提供する必要なんてありません。悪意がある相手なら、言わせないような駆け引きもできます。でも、その子は悪意がないから逆に、話して良いかどうかの区別がつかない、だったら、話せるネタは極力提供しないようにするのが、その子に話させないための一番の方法です。  病気というのは、治療すれば治るものを言います。ADHDは発達障害の一種ですから、病気とは違います。状態をよくするために薬を処方されることもありますが、ただ、それによってあなたの困っている状態が改善されることは、あまりないような気がします。何より、一緒にいて楽しいという、その子の雰囲気がなくなってしまう可能性の方が高いと思いますから、これからも一緒にいるつもりなら、同席させる場所や話す内容を、あなたの方で調整するしかないと思います。  

• copemaru
回答No.2

貴女は常識人のようですから、非常識な人とはお付き合いしない方が良いでしょう。 いくら貴女が説明しても相手には伝わりません。恐らくその人は他人の気持ちが理解出来ないでしょう。事実かそうでないかが唯一絶対の価値基準なのです。私にはその人の考え方が理解できます。ちなみにADHDではなく、ASだと思われます。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

えーと。 それはもう、病気か否かの問題ではなくて。 さっさと縁を切るべきです。 病気であっても、病気ではなくても。 改善の見込みはない様子に感じられます。 仮にもし、改善するとしても。 1日や2日で改善する内容ではないでしょう。 もし病気であれば、なおの事です。精神の病気や症状は時間がかかります。 改善するまでに 質問者さんの将来の選択肢が潰されることは間違いないです。 早く縁を切りましょう。 その御友人は、重要なことについての感覚や常識が180度合わない 別の世界の人ですから。