• ベストアンサー

以前病気を打ち明けたら断られたと相談した者です

いつも、お世話になっている24歳です。 以前ここで、片思いの人に告白され、病気の話をしたとたんチャラにされた・・・と相談し、多くの励ましを頂きました。 彼はそういう人だったんだ、と自分に言い聞かせ、立ち直らなくてはと思いますが、完全にひきずってしまい、立ち直れません。以前書かなかったのですが、その彼と知り合う前に、別のかたと知り合う機会があり、告白めいた事を言われていたのですが、ある日私が病気の話をしたところ、その時は「何でも受け止められるから大丈夫だよ」と言ってくれたのですが、次第にメールも減り、結局音信不通になってしまいました。今思えば、やっぱり病気の事が面倒になったのかな?と思います。 立て続けにそういう出来事があったので、男性を信じるのが、もう怖くなりました。 恋愛したいという気持ちはありますが、今は出会いもないし、、また同じ思いを繰り返したくないです。 昔の様に、純粋に男性を信じたり出来なくなってしまった事が悲しいです。 今は、職場で同僚の男性と話すのも気がひけます。 こんな状態でも、いつかは立ち直れるのでしょうか。

noname#14691
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.3

こんにちは。 私のこと覚えてますか?たぶん、前も回答させていただいたと思うのですが。 私は歳も病気も、たぶん質問者様と似たようなものです。 かなりネガティヴになっちゃってますね。。。 そんな様子だと、来る福も逃げちゃいますよ~。 質問者様はとても受け身ですね。 告白される→病気の話をする→疎遠になる。 という流れが多いようにお見受けしますが、いかがでしょう。 自分から好きになって、自らすすんでカムアウトして、 それでもひいてしまわない男を「選んでやる!」くらいのパワーが必要かと思います。 自分の病気、きらいですか? 気に入らないのもわかりますが、 自分で自分の欠点を増やしていてはいけません。 それに、病気の所為にするのは逃げです。 原因は違うかもしれないのに、病気の所為にしているのかもしれません。 ホントは相手に失礼なことを言ったのかもしれないし、 まったく関係なく相手にもっと好きな人ができたのかもしれません。 そういう点では、病気かどうかなんて関係ないんです。 自分からアタック(古い表現だ;)してフラれるほうがまだマシです。 告白されたのにフラれるから、よけい「どうせ病気だから」となるのです。 「受け止めるって言ったのに」となるのです。 逃げる口実のための、病気ですか? 信じるのが怖いとありますが、 どんな恋愛だって、 好きになった人から「ずっと好きだよ」と言われたり、 「絶対浮気しないよ」と言ってもらったにもかかわらず、 別の人を好きになられたり浮気されたりして別れるカップルはゴマンといます。 たまたま質問者様の場合は、 「病気を気にしないと言われたのに気にされた(と思い込んでいる)」という多くある恋愛の1ケースにすぎません。 私の言葉、厳しいですか? ここで奮起できないようなら、#1様のいうように心の病気かもしれません。 私の文章に対して、「なんだこのやろう!」と奮起してくれることを願っています。 それでは、このへんで。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 前回も回答していただいた事、覚えています。 おっしゃる通り、とても受け身で自分から行動を起こさないほうだと思います。 私は、ふられる度に、病気を言い訳にしてきた気がします。これは、今回回答頂くまで気づけませんでした。「病気だからだ」と思い込んできましたが、本当は他に理由(私の性格等)があったのかもしれないのに、病気のせいにしていたんだな・・・と思いました。考えてみれば、病気を患っていても、そんなの関係なく楽しくつきあっている人だっているし、そういう欠点を性格でカバーしている人だっていますよね。 私の場合、こうに、何でも病気のせいにしてしまう性格が原因なんだと思います。 病気に負けてはだめですね。 もっと、前向きに強くなって、病気なんて感じさせない様な人になろうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ruru-po2
回答No.2

まず、最初に謝っておきます。 少々厳しいことを書かせてください。 windo77さんの前の質問、私も拝見しました。 いろいろ励ましがあったんですね。 「なんで病気だと同情してもらえるんでしょう?」 というのが率直な感想です。 病気、外見、性格、癖、家柄、職業・・・ その人の判断基準はいろいろあります。 そのうちの一つの病気が原因で振られたからといって、異性を信じられなくなる方が私には分かりません。 なんで病気を理由にすると、「ヒドイ人」で性格や外見などを理由にすると「普通の人」なんですか? 私からすると、病気はまだ治る可能性もあるから救いようがあるけど、外見を指摘されて振られた日にはそれこそ救いようがありません。 どっちも一緒なのではないでしょうか? windo77さんは病気である自分を「かわいそう」だと思っていませんか? 病気:健康にコンプレックスがある人、外見にコンプレックスがある人、それぞれです。 太っている女性は太っていることを理由にふられても「くやしいけどダイエットして見返してやる!」と思えるのに、病気を理由に振られると「病気を治して、元気になって見返してやる!」とは思えないのでしょうか? 病気を理由に振った男性を「ヒドイ人」扱いして、男性不信の原因にするのは間違っていると思います。 外見も健康も少しずつでも努力しましょうよ。 私も日常生活に支障はない程度ですが、一生完治しない病気を患っています。病気も自分の一部だと思えるようになるといいですね。 いい出会いがあるようお祈りいたします。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 厳しい言葉といえばそうですが、色々と気づかされました。おっしゃる通り、私は自分を「かわいそう」と思ってしまっていたんだと思います。言われて気づきました。「病気だからふられたんだ、かわいそう」という思いが、強かったと思います。 ふられて、落ち込んで、ますます自分をかわいそうと思って・・・。「元気になって見返してやる!」って、本当にそうですね。そう思う様に努力していませんでした。 病気を理由にしていたと思います。 自分の考え方ひとつですよね。 ためになるご意見、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 たぶん前回もカキコさせていただいたかな。 会ったわけでないので、はっきりとは申し上げられないのですが、体の病気で、心の病気にかかっているのでは?そんなに不安ならば心のケアのためにきちんと病院いかれたらいかがでしょう? それが結局は一番の近道じゃないかな。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 心療内科には行こうと思っています。